教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

日曜の朝、インフルエンザの予防接種を受けました。

当日は何ともありませんでした。
ただ、お風呂から出て、病院で貼ってもらった絆創膏(?)をはがしたら、
下手くそをされていて、注射をした部分にガーゼが当たっておらず、接着部分が当たってました。

今日、特に腕が重だるいなどはありませんが、なんだか腫れているので、
服を脱いだら注射した部分を中心に直径7センチくらい赤く腫れあがり、
熱を持っていました。触ると少し痛いです。かゆみはありません。

赤く腫れるのは接種されたワクチンと身体が戦っている印でしょうか?
それとも、絆創膏の貼り方が悪く、雑菌が入ってしまった可能性はありますか?
放っておいて良いのか、病院に行くべきかわからず、
それに今まで、(幼少の頃の話しですが)予防接種を受けて腫れた事はありませんでしたので、
不安に思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (3件)

今回接種したワクチンに対する抗体が、体内にそれなりにあったのではないでしょうか。

もともと抗体があるところに、抗原となるワクチンが局所的に注入されれば、そこには強い免疫反応が働くでしょう。
当然、その免疫反応の過程で抗体がたくさん作られて、インフルエンザの感染予防や重症化予防につながるのですから、ある程度の免疫反応は必要です。
それが、今回強かったので、赤くなったり腫れたりするのではないかと。
ワクチンの添加物への反応かもしれませんが、免疫応答でしょうね。

うみが出てくるようなら病院に行くのが良いでしょうが、そうでなければ様子を見ておけばよいかと思います。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

今、私の身体が戦っている最中という事ですね!

このまま様子を見てみます。

詳しい解説もありがとうございました。
勉強になりました。

予防接種の副反応として、接種部位の腫れが一番多い症状です。

ばい菌の感染ではなく副反応による症状かと思います。自然の経過で改善しますので、様子をみていただいても大丈夫ですよ。お大事にしてください。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

うちの娘も、毎年インフルエンザの予防接種のあと数日間腫れてます。

今年は、腫れたら氷で冷やすと良いと言われたので、実行したら少しの腫れですみました。

私は腫れたことがないので、体質なのかも・・・。

雑菌が入ったら化膿すると思いますので、雑菌の心配はないと思います。

熱が出るようでしたら、病院へ行った方が良いと思いますが、腫れることは結構あるようなので、様子を見ても良いと思いますが、心配であれば、予防接種した病院に電話で聞いてみたらどうでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですよね。
雑菌が入ったら化膿しますものね。

とりあえず、今日は赤みは変わりませんが、
腫れは少し治まったので、このまま様子を見ようと思います。

来年、また予防接種を受ける際は、教えていただいた「氷で冷やす」等で、
症状をやわらげたいです。

ありがとうございました。