足の形が悪いのか、きちんと何度も何度も試し履きをし、これなら大丈夫だ!…と買った靴でも、よっぽどジャストフィットした靴でない限り、靴擦れや、それが悪化して水ぶくれになってしまう事が多々あります。

踵などは比較的対策がしやすいし(擦れない様に専用のインソールをはったり等…)、そこまで悪化する事もあまり無いのですが、毎度毎度悩まされて辛いのが、つま先の方の靴擦れなんです。

今日もブーツ(ヒールが3~4センチで程よく、つま先はラウンドトウではなく、ブーツによくある先に向かって若干細目になっている物です)を履いて買い物に出掛けたのですが、途中から歩くのが苦痛になるほど痛くなってきてしまい、つま先に負担がかかるのがいけないんだろう…と、急遽つま先用のインソール(ベロア素材?で、負担を軽減・前滑りを防ぐ物)を購入し、貼りつけて履きました。

靴擦れした後だったので時すでに遅し…だったのか、その後も足が痛みました;ブーツがおろしてから間もない(今日を入れてまだ3・4回しか履いていません)のも原因だったとは思いますが…

靴擦れポイントとしては、いつも両足の小指・親指の側面辺り、両足の指の付け根のちょうど骨が微妙にコリッ?としてる辺りなんですが…

自分なりに、インソールを入れたり工夫はしているのですが、なかなか思うように履きこなせず悲しいです;

皆様は、靴擦れ対策にどんな事をされていますか?
ちなみに、普段靴はLサイズで、足の形は縱幅はあまり長くなく、一見割と小さめに見えますが指の付け根辺りが結構横幅がある感じです。

オーダーメイドで作るなどは金銭的に無理なので、そういったご回答は除外でお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

靴の修理」に関するQ&A: 壊れた靴の修理

A 回答 (2件)

マジレスしときます


1 ヒールがあるので前に滑りやすい
  かかと下に滑り止めインソールを入れる

2つま先部に対して足が盤広なので靴擦れができる
  靴の修理やさんにいって当たる部分を延ばしてもらう

3 つま先にこっち来ないようクッションの詰め物をする
  あまりお勧めできませんが

基本 靴を足の形に合わせるようにしましょう
足は夕方にむくみますので
夕方に型合わせにいってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2010/11/22 13:07

読んで思いました


サビオって知ってますか、傷用の絆創膏
此れは一時しのぎだと思うけど
比較的安いし、良いと思いますよ
どうでしょうか?、事前に貼ってみて
試して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2010/11/22 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絆創膏、カットバン、サビオ、バンドエイド、リバテ―

プ、

おっと。タイトルが途切れた。再起します。

絆創膏、カットバン、サビオ、バンドエイド、リバテープ…他に呼び方はありますか?
実際にどんな呼び方をしていますか?

結構商品名(それも地域根ざした)を読んでいるように感じます。
ちなみに、私は絆創膏です。

一応補足ですが、このようなものをイメージしてください。
http://www.photolibrary.jp/img3/343_4866.html

※お礼はまとめてとさせていただきます。

Aベストアンサー

『PC-VAN』ではなく、(^_^;)『応急絆』です。

Q室内履きの靴を、外履きとして履いたら。

デザインは普通の外履きですが、体育館履きのような黄色いゴム底の靴を買ってしまいました。
普通に外履きとして履いている人を見たら、どう思いますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
ちょっとね~っと思いますが、逆に
あまり、内ばきを外履きにしている人は皆無
なので、お洒落に見えるかと思います。
一度履いてみて、周りの反応をうかがいつつ、反応
が良ければ、履くのが良いかと思います。
まぁ人それぞれ感じ方は異なりますから、一番は自分の
センスと意識です。
自分が良いと思ったら、全然気にせず、外で履いて町に
繰り出してください。

QJR乗車券 広島⇔西宮について

広島から新幹線で新神戸まで行き、神戸市営地下鉄で三宮まで、その後JRで三ノ宮から西宮まで行く予定です。
この場合、乗車券は広島から西宮までまとめて買えますか?
新神戸⇔三宮が市営なので広島⇔新神戸、三ノ宮⇔西宮と分けて買うようになるのでしょか。

Aベストアンサー

はい、新神戸(市内)行で買うと、西宮まで通しで買うより僅かな額ではありますが60円お得です。
この場合、回数券のバラ売りやのぞみ早得きっぷの活用も検討されると、更にお安く利用できます。

Qレディースパンプスについて 私は靴を選ぶのにとても時間がかかります。 可愛い靴でも足の形が合わなかっ

レディースパンプスについて

私は靴を選ぶのにとても時間がかかります。
可愛い靴でも足の形が合わなかったり、すぐに靴擦れしてとても痛い思いばかりです。

足の形にエジプト型とかローマ型とか何種類かありますが、私はギリシャ型らしいです。
足の人差し指が親指より長い形をしています。

それに合った靴が、ポインティドの靴らしいです。購入してみましたが、靴のサイズ、横幅を考えると一つサイズが大きいのしか入りません。でも歩きずらく少しカパカパです。
ピッタリサイズでも履けば足に合ってくるだろうと思っていても痛いです。

どうやって靴を選べはいいのでしょうか?
私のように靴に悩んでいる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シューストレッチャーを買った方が早いと思います。
皆さんわりと履かない時にお湯が入ったビニールを入れておくとか無理やり履くとかしているみたいですが、シューストレッチャーを買えばどんな靴も買った翌日〜3日後にはストレスなく履けると思います。

ギリシャ型は横幅と甲幅が必要なので、縦幅で選んでシューストレッチャーで甲幅と横幅を広げるといいと思います。

安いのだと平均2000〜3000円で買えるので、それで何年も悩まないなら安いと思います。

Q【兵庫県西宮市の暴力団】兵庫県西宮市の暴力団ってどこですか?43号線の阪神高速の南っ側にある組の

【兵庫県西宮市の暴力団】兵庫県西宮市の暴力団ってどこですか?

43号線の阪神高速の南っ側にある組のことですか?

このニュースの元組長ってどこの組の組長ですか?

西宮で有名な暴力団ってどこ???

3億円って脱税ですよね。警察もそこはスルーなんだ。

山口組直系元組長宅に「空き巣」 現金3億円盗まれる   兵庫・西宮
http://www.sankei.com/smp/west/news/151209/wst1512090054-s.html

Aベストアンサー

■六代目諏訪一家(俠友会/神戸山口組)ですかね。
兵庫県西宮市久保町10-15に本部を置く暴力団で、神戸山口組の三次団体。上部団体は侠友会です。

Q靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。
私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。
シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。

1.サイズが21
2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」
3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足
4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」

ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。

普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。
それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。
小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。
よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。
また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。

当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。
以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。
その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。

これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。
「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。
オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。

それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。
サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。
しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。
足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。
更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。
中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。

こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。
もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。
「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。
また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。

家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。
また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。
このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。

愚痴のような長文で申し訳ありません。
既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。
そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。
私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。

宜しくお願い致します(_ _)

足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。
私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。
シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。

1.サイズが21
2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」
3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足
4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」

ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。

普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30...続きを読む

Aベストアンサー

金銭的な事で諦めては・・既製品が合わない現状。 無理な生活にしかならないですよね。
カジュアル・フォーマル まずは2足から始めてはどうでしょうかね。

整形外科などで靴屋とか紹介していなかったかな?? リハビリの先生とか・・・

周囲の人に対しては・・・・現状を見せるしか無いのでは?
 言葉では、やはり判りませんよ。 それが現実で世の中・・・そんなものだと思います。

中敷きだったり、靴下の厚めだとか。 スポーツ用の何かだとか・・・微調整にはアイデアが浮かぶのですが・・・
良い方法が見つかるのを願っています。

Q阪急沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したい

阪急神戸線沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したいのですが。

キャンプ用のガスやホワイトガソリンを安価で購入できるお店を探しています。
ガスは、プリムスとコールマン、ガソリンはコールマンを使用しています。
通勤に阪急神戸線を使っていますので、十三~西宮北口界隈か、西宮市周辺で良いお店がありましたら御紹介下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪急西宮北口でしたらアウトドアショップ「テントス」があります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tentos/です。
梅田でしたら大阪駅前第2ビル一階にIBS石井スポーツ
大阪駅前第3ビル一階に好日山荘
大坂駅前第4ビル二階にロッジ
大阪駅ギャレにモンベルほかアウトドアブランドショップが集中
しています。
消耗品はIBS石井で、ウェア・シューズ・ツールは好日山荘・ロッジで
ウェアの市場チェックはギャレでと目的別で使い分けしています。
参考になりますでしょうか。

Q広い足幅(外反母趾ぎみ)によいかっこいい靴探してます

28歳女性です。元々家系で足の幅が広いのですが、先の尖ったデザインの靴が好きで若い頃よく履いていたら
外反母趾・内反小趾の両方になりつつあり、今は長時間歩くと指の付け根が痛くなってしまいます。

特に治療が必要!というレベルではなく(捻挫で行った整形外科で「外反母趾気をつけてね~」と言われた程度)、
家ではサポーターをしたり靴を履くときも専用のクッションみたいなものを使ったりしています。

なので、これ以上悪化しないような靴選びをしたいのですが、いわゆる「外反母趾用」とかの健康に良い靴は
なんか「ぼてっ」としたデザインが多く…自分が普段着ている服に全く合いません。
足のため、デザインに制限が出るのは仕方ないとは承知していますが…。

オーダーなども検討していますが、とりあえずはお店で買える「履きやすくてかっこいい靴」を探しています。
おすすめのブランドや、選ぶときのコツなどがあれば教えて下さい!
ちなみに、よく私が履いているブランドは卑弥呼・Fin・worksです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家でも何でもない、ただの服好きのオッサンですが
まだ回答がないようですので一寸お邪魔させて頂きます。

>「ぼてっ」としたデザインが多く…自分が普段着ている服に全く合いません。
男性はスニーカー好きが多いですから
ぼてっとしている(のにカッコいい)靴選びや合わせる服選びに
比較的慣れている人が多いのですが
(言ってしまえば「ハズシ」のコーディネートなんです。)
女性の方は不慣れな方が多いようですね。
ときどき、女性の友達から
ご質問者さまと似たような相談を受けることがあるので
いくつかおススメのブランドを挙げてみるのですが
今のところ最も受け入れてもらえる確率が高いのは
「カンペール」かしら>既に試されていますか?
http://www.camper.com/web/jp/home.asp
今、シーズンの狭間で秋冬商品待ちゆえ商品が少なく
サイトを見ても見ごたえがありませんが
春夏商品がバーゲンになっていますのでトライアルのチャンスかも知れません。
春夏はこんなタイプが人気だったみたいです。
http://no-road-no-rules.365ballet.com/images/object12.jpg
でも、ドレッシーな雰囲気の靴がお好きなら秋冬の方がおススメです。
(なおカンペールは幅は比較的ありますが甲高ではありません。)

カンペールよりアクが強く、もう少し難易度が高いのですが
(さらに、ここ数年で思い切り値上がりした…orz)
上手く履くと物凄くカッコいいのが「トリッペン」です。
http://www.trippen.co.jp/
コチラも今、秋冬商品待ちゆえ商品が少なく
サイトを見ても見ごたえがありませんが
例えばこんなタイプが人気のようです。
http://www.annenokabura.com/goods_image/A265_Z1.jpg

長くなりますので、最後にもうひとつ。
定番の「ビルケンシュトック」。
http://www.birkenstockjpn.co.jp/
足への優しさで選べばビルケンが最有力になると思うのですが
ココんちの靴は、オシャレな人は物凄くカッコよく履くけど
下手な人が履くと単なる健康サンダルになっちゃうんですよね。
この辺りから入ると失敗しにくいと思うのですがいかがでしょう?
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/clothes-tile/cabinet/14/img55519419.jpg
http://kinniro.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2008/01/28/birkenhiroshima4.jpg
http://blog-imgs-11.fc2.com/b/i/r/birkin327/montana_s_b_b.jpg
あっ、でもビルケンの場合、冬物は凄くクセが強いので
利用シーンを選ぶかも知れません。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/lead-s/cabinet/00569856/img55372572.jpg

専門家でも何でもない、ただの服好きのオッサンですが
まだ回答がないようですので一寸お邪魔させて頂きます。

>「ぼてっ」としたデザインが多く…自分が普段着ている服に全く合いません。
男性はスニーカー好きが多いですから
ぼてっとしている(のにカッコいい)靴選びや合わせる服選びに
比較的慣れている人が多いのですが
(言ってしまえば「ハズシ」のコーディネートなんです。)
女性の方は不慣れな方が多いようですね。
ときどき、女性の友達から
ご質問者さまと似たような相談を受けることがあるの...続きを読む

Q西宮市で安い居酒屋

阪急西宮北口または阪神西宮辺りで、安い居酒屋を探しています。
できれば290円均一というように、値段均一の居酒屋さんを教えてください。

Aベストアンサー

http://daikoku.uogin.co.jp/

均一ではないですが、安さではお勧めですよ。

Qアルフレッド・バニスターの靴の履き心地・耐久性

タイトルのままですが、バニスターの靴の履き心地・耐久性はどんなものなんでしょうか?デザイン性についてはよく耳にしますが、履き心地や耐久性についてはあまり聞きません。靴である以上、その辺りも知りたいのです。バニスター靴経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔(10年前)はアルフレッド・バニスターの靴ばかりはいていました。
今は改善されたかもしれないですが、履き心地も耐久性もあまり良くないですね。

ちなみに、今はウエスタンブーツ(ピストレロ・http://item.rakuten.co.jp/spicebox/c/0000000433/)をはいていますが、かなり頑丈ではき心地も良いですよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/spicebox/c/0000000433/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報