いま大学4年生でこれから(理系)大学院に進学する男です.これまで,バイトもあまりしておらずサークルにも所属していなかったため,就職のときに学生時代打ち込んだことを聞かれると答えられる自信がありません.就職活動まであと1年程度あるので,いまから何か見つけられないかと思い質問させていだたきました.いまからサークルに入るのは厳しいと思いますし,大学院では研究が忙しいと思いますのでバイトもできたとしてもすこしだけだと思います.なので,いまから打ち込めるものなんてあるのかと悩んでいます.アドバイスをいただけるとうれしいです.よろしくおねがいします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は上場企業で新卒の面接をしたことがあります。



そのときの印象で言うと、クラブ活動やアルバイト、海外旅行は又かという感じで珍しくも何ともありませんでした。
全国優勝とかならば別でしょうが。
このような話を1日中聞いていると、多少のことでは感動しなくなります。

その分勉強や研究のことを誇る学生は滅多にいないという感じでした。

ということで、本来の学業に専念してそれ以外は余裕がないというのも結構売りになると思います。

勿論成績証明である程度上位であることが望ましいのですが。

自信をもって学生本来の使命は勉強であると言ったら良いと思います。
かえって新鮮かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接をしたことがある方の意見を聞くことができて,非常に参考になりました.どうもありがとうございました.

お礼日時:2010/12/02 22:14

>学生時代打ち込んだことというと,おそらく学業以外で打ち込んだことを問われているのだと思うのですが.どうでしょうか?



とんでもない。学業に打ち込んだことが真実ならそれが一番すばらしいことです。学生の本業は勉学であります。サークルやバイトで「得るもの」はあるかもしれませんが、それは大学に行かなくても得られます。あなたが、最終的な売りがサークルだのバイトだのとしかいえない学生に負けるかも知れないと思うのでしたら、ずいぶんと無駄な日々を過ごしましたね、と思うしかないです。

学業に打ち込んで得た成功や挫折の経験が、サークルやバイトを通じて得たそれに劣るわけがありません。特に理系であれば研究だってチームプレーですよね。向き合う姿勢はサークルとどこが違う?
本業である勉学を通じて知った「人間関係」やら「挫折」やら「喜び」の言葉が、本業そっちのけ生活を送ったあげくの、企業面接向け「サークルを通じて仲間との云々・・・」より言葉が重いのは、大人はわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

研究でよい成果が出せるように頑張りたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2010/12/02 22:12

 


研究に打ち込めば良い。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

学生時代打ち込んだことというと,おそらく学業以外で打ち込んだことを問われているのだと思うのですが.どうでしょうか?

お礼日時:2010/11/16 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月27日放送のポップジャムの後藤真希さんはいつ出演したのでしょうか?

9月27日に放送したポップジャムに後藤真希さんが出演していました。9月8日に、「9月27日放送分」を観覧しましたが、後藤真希さんは出演していなかったような気がします。あのVTRはいつ出演したものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。chuwawaと申します。
もともと、8月30日放送予定?だったみたいなのですが、
後藤真希さんのファンの方が、問い合わせた所、後藤さんのサイドの事情で、9月27日に変更になったそうです。
あのVTRは、モーニング娘。と一緒に出たときのVTRだったと思います。何故、後藤真希さんだけ、全然別の日になったのかは、よく分からないのですが…収録日は、モーニング娘。と同じ、7月の終わりに収録してました。
番組観覧は、行ってないのですが、行った人に聞いたので、間違いないです。

Q「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

今就職活動中の大学3年生です。
面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。

「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。
その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。

特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか?

また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 
  面接官はいじわるな質問をしますよね。
  

  大学時代のアルバイトのことが念頭にあるなら
  そのアルバイト時代に働くことに意義を感じた
  など、採用に結びつきそうなことを書けばいいのです。
  

  それを毎日練習する。こう聞かれたらこう答えるbみたいな。

  今は即戦力を求める企業が多いので、学業ばかり熱心でも
  相手にされないことはよくありますね。だから働いたことのある
  経験がプラスになることはあってもマイナスになることはありません。
  
  これらのことを貴方なりに文章をまとめて、本当に頑張ったといえる
  話をして欲しいものです。

Q9月27日は「中秋の名月」の日。お月見しますか?それとも・・・・・・

9月27日は「中秋の名月」の日。皆様はお月見しますか?
それとも「チューチューの明月」ということで、月明かりの下チューチューし合いますか?

明月や無筆なれども酒は呑む/漱石

Aベストアンサー

月より団子にします

Q「学生時代に頑張ったこと」の学生時代とは?

就職活動において
「学生時代に頑張ったことは?」
という質問をされた時に、
「学生時代」をどこまで含めてよいのか良く分かりません。

大学は当たり前に含まれると思いますが、高校などはどうなのでしょうか。さすがに小学、中学(こっちのほうがかなり多く課外活動に専念していた)は含めることができませんか?大学に入ってからは勉強中心の生活をしていて、特にサークルなどには所属せず、個人的にボランティアをやった程度だったので、自分の人間性について具体的に語るためのネタがあまりありません。

それから、課外活動に相当するのか良く分かりませんが、(実際、家の事情がいろいろあったので)学校の授業意外は家事や家族のことに専念した、ということは、あまりよくないネタですか。自分は家族のなかで~のような責任を負う立場にあると考えたので、学校と両立できる範囲で~をした、その代わり、サークル等の活動は行わなかった、その分出費も多くなかったのであまりバイト経験もない、というのはまずいですか?

Aベストアンサー

某企業で面接官をした経験があります。
就職活動で「学生時代は?」と訊かれたら、多くの人は大学時代について答えます。
企業としましても、今現在のあなたの状態を知りたいわけですから、さすがに小学・中学までさかのぼるのはいかがなものかと。

また、大学で勉強中心であったということは、サークル活動やアルバイトに励んでいたことなどよりも、余程にアピールしやすいと思います。
「家庭の事情があり、家事などもこなさなければならなかったので、時間に限りある学生生活では本分である学業に専念しました」ですよね?
成績がそれに伴っていないと、結構厳しいものがありますけどね。

質問者様のように「大学では勉強を頑張った」と言えるのは、私は非常に珍しく、そして素晴らしいことだと思います。
自分に自信を持って、面接に臨んでください。

Q9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

Aベストアンサー

「ベガサポ」です。

今回は上位直接対決
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=standings
今年過去3戦全て「引き分け」(ーー;)
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=table

なので、出て来る可能性は戦況次第なんだけど
前節下位の「草津」に「0-2」で負けたのと
カズは、9/9のゲーム以降全く出てないので今回も正直「微妙」だと思う。
http://homepage1.nifty.com/kissico/
http://homepage1.nifty.com/kissico/ahonew.htm

とりあえず競技場近くまで行って、中継やネットでスタメン確認してから入っては?
日本代表とかじゃないから「空席」幾らでも在るので…
(カズ見たいだけなら、ビジター=ベガサポ席でも)

Q現在、国立大学の大学院理系(機械系)1年の者なのですが、もうすぐ就職活

現在、国立大学の大学院理系(機械系)1年の者なのですが、もうすぐ就職活動を始めるにあたって、第一希望をテレビ局に考えています。ただ、技術希望ではなく、バラエティなど製作をやりたいと考えているのですが、製作部門は理系出身者でも採用するのでしょうか?また年齢的に院卒を採用することはあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動を終えた修士2年です。
私もちょうど一年前は、テレビの制作(ドキュメンタリー)を第一志望にし、
マスコミ用のスクールに通っていました。

少ないですが、いるのではないでしょうか。
ただ8chは採用しない?と思います。
8chは技術職ですら、大学院より学部卒が多いそうです。
理由は、学部卒のほうが元気があるや同期が学部卒が多いから雰囲気を壊さないためとかそういう理由ではないでしょうか。
ただ他の局ならすくなからずいると思います。
バラエティではないですが、1つ上の先輩には、理系大学院卒でNHKの報道がいます。

QSMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか

SMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか?
木村拓哉さんがラジオでそういっていたという話を聞いたんですが、本当でしょうか?
できれば当日ラジオを聞いていた、もしくは真偽のほどを知っているかたからご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も楽しみにしていたのですが、ネット上の噂でどうやら嘘っぽいですね。
木村さんのラジオでも二宮くんの話は全くでていないそうです(・・;)

Q理系の学部卒就職or院進学

ただ今地方国立工学部電気系の3年です。
1ヶ月前まで院進学オンリーで考えていましたが、就職について調べるうちに技術系以外の仕事にも興味が湧いてきて、学部卒就職も考えはじめました。

そこで質問があります。

(1)「来年5月くらいにいい内定がもらえなければ考え直して院進学にする」という考え方は甘いでしょうか?
またその際に受けて落ちた企業を、もう1度修士1年の就職活動で受けなおすというのは失礼でしょうか?

(2)調べてわかったことは、学部卒だと大手理系メーカー⇒ほとんど技術営業にということです。
理系メーカーでも営業になる可能性があるなら元から商社の営業に行こうと思います。
技術営業というのはどういうものなのでしょう?普通の営業とはちがうのでしょうか?

是非みなさまのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

(1)「いい内定がでなければ、院進学」というのは、本人の意思ですので、それは構わないと思います。また落ちた会社に院をでたあと受けなおすのも問題はないと思います。受かるかどうかは、本人と会社の考え方次第です。

(2)技術営業というかセールスエンジニアという職種は、会社によっても意味合いが異なりますが、売るために技術的な知識が必要な商品を売るために、技術的なサポートをする、あるいは技術的に高度な商品の営業自体を行うのが一般的だと思います。技術的なサポートというのは、仕様決めであったり、カスタマイズ、導入サポートのようなことです。これは扱う商品によって違ってきます。

「学部卒だと技術営業」というのは、会社によっても、扱う商品によっても違います。
希望、適性によって、希望職種につける会社もありますが、商社に行こうと思っているということは、営業希望なのですよね。営業がいやなのでしょうか??

コンシューマー向けの商品のメーカーであれば、営業と言えば、一般的な営業となりますが、本人が希望していない限り、あまり技術系の人間を配属することはないと思います。(大手であれば特に)

(1)「いい内定がでなければ、院進学」というのは、本人の意思ですので、それは構わないと思います。また落ちた会社に院をでたあと受けなおすのも問題はないと思います。受かるかどうかは、本人と会社の考え方次第です。

(2)技術営業というかセールスエンジニアという職種は、会社によっても意味合いが異なりますが、売るために技術的な知識が必要な商品を売るために、技術的なサポートをする、あるいは技術的に高度な商品の営業自体を行うのが一般的だと思います。技術的なサポートというのは、仕様決めであっ...続きを読む

Q最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから とても怪我が多くて 困ってます。 両手両足怪我ばかりで

最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから
とても怪我が多くて
困ってます。
両手両足怪我ばかりです。
どうしたら怪我がなくなりますか?
どうしたらいいかわかりません。
怪我がなくならないと
部活もできません、
今度新人戦もあるのにでれなかったら
とても嫌です。どなたか回答お願いします、

Aベストアンサー

何のスポーツか分かりませんが、怪我をして、怪我をしない学習能力で、防御するものです。危険予測で回避でしょうか、先輩に聞くのが一番でしょうし、一流の方は、怪我の経験が教訓となり、怪我をしないように注意しています。
怪我をするパターンがあるのなら、そこを変えて行く努力も必要です。
また、怪我をして、怖くなって、判断が鈍ると余計に良くなりません。
怪我を怖がらないことも必要です!
一流の方に学んで行きましょう!

Q海外の大学に進学し、そのまま海外で働ける理系の仕事

はありますか?
来年度高2になる女子で、化学・物理選択の理系に進学します。
海外が大好きで、大学から海外に永住するのが夢です。

結構今まで調べたのですが、日本で就職して、海外に派遣されるのが何かと1番いいという結論に至りました。
ですが、やはり大学から海外へ、というのが諦めきれません。
なにかいい職業をご存知でないですか?それかそれに関する詳細の情報はどうやって調べるのかとか、、

一応、職人系の仕事以外で、IT系など理系の仕事がいいかなと。

Aベストアンサー

海外といってもすごく広いですけど、どこでしょうか。
アメリカなら、カリフォルニア工科大、スタンフォード大、ハーバード大、マサチューセッツ工科大あたりでMBAか博士号を取得すれば就職には困らないのではないでしょうか。

最近は日本の大学でも外資系企業に就職する人が増えているようです。
理系で人気があるのは、金融、コンサル、ITエンジニアです。

ただし、非常に難易度が高く、仕事も激務です。
また、アメリカの有名大学は基本的に私立ばかりですので、お金もかかります。

海外に行くことがだけが目的なら、お金だけあれば難しいことではありません。
どうして海外に行きたいのかをもう一度よく考えてみた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング