いま大学4年生でこれから(理系)大学院に進学する男です.これまで,バイトもあまりしておらずサークルにも所属していなかったため,就職のときに学生時代打ち込んだことを聞かれると答えられる自信がありません.就職活動まであと1年程度あるので,いまから何か見つけられないかと思い質問させていだたきました.いまからサークルに入るのは厳しいと思いますし,大学院では研究が忙しいと思いますのでバイトもできたとしてもすこしだけだと思います.なので,いまから打ち込めるものなんてあるのかと悩んでいます.アドバイスをいただけるとうれしいです.よろしくおねがいします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は上場企業で新卒の面接をしたことがあります。



そのときの印象で言うと、クラブ活動やアルバイト、海外旅行は又かという感じで珍しくも何ともありませんでした。
全国優勝とかならば別でしょうが。
このような話を1日中聞いていると、多少のことでは感動しなくなります。

その分勉強や研究のことを誇る学生は滅多にいないという感じでした。

ということで、本来の学業に専念してそれ以外は余裕がないというのも結構売りになると思います。

勿論成績証明である程度上位であることが望ましいのですが。

自信をもって学生本来の使命は勉強であると言ったら良いと思います。
かえって新鮮かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接をしたことがある方の意見を聞くことができて,非常に参考になりました.どうもありがとうございました.

お礼日時:2010/12/02 22:14

>学生時代打ち込んだことというと,おそらく学業以外で打ち込んだことを問われているのだと思うのですが.どうでしょうか?



とんでもない。学業に打ち込んだことが真実ならそれが一番すばらしいことです。学生の本業は勉学であります。サークルやバイトで「得るもの」はあるかもしれませんが、それは大学に行かなくても得られます。あなたが、最終的な売りがサークルだのバイトだのとしかいえない学生に負けるかも知れないと思うのでしたら、ずいぶんと無駄な日々を過ごしましたね、と思うしかないです。

学業に打ち込んで得た成功や挫折の経験が、サークルやバイトを通じて得たそれに劣るわけがありません。特に理系であれば研究だってチームプレーですよね。向き合う姿勢はサークルとどこが違う?
本業である勉学を通じて知った「人間関係」やら「挫折」やら「喜び」の言葉が、本業そっちのけ生活を送ったあげくの、企業面接向け「サークルを通じて仲間との云々・・・」より言葉が重いのは、大人はわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

研究でよい成果が出せるように頑張りたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2010/12/02 22:12

 


研究に打ち込めば良い。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

学生時代打ち込んだことというと,おそらく学業以外で打ち込んだことを問われているのだと思うのですが.どうでしょうか?

お礼日時:2010/11/16 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「10年後の世の中」...........思い浮かびません.........

近々提出するエントリーシートの質問で、
「10年後の世の中の3大ニュース」を3つ考えよ、という
ものがあり、これにどう答えようか悩んでいます。

ひとりで悶々と考えていたのですが、かろうじて思い浮かぶのは
「第3次世界大戦、ついに勃発」とか「北朝鮮でクーデター発生」とか
「少子化で大学が全入に」とかネガティブなニュースばかりです。
とてもエントリーシートには書けません(苦笑)。

かといって「タイムマシン発明」とか現実味が無いものもアレですし、
「自分がその企業で活躍している」という内容もニュースというには
ちょっと違うような気がしますし、自意識過剰かも......


何かもう少し現実的かつポジティブなネタはないでしょうか......
皆様のお知恵をお借りしたいです。

参考になるサイトなどがあれば紹介してくださると有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しい課題ですが学生の想像力や前向きさを見るためによく企業が課しますね。

あなたが自分で考えることを前提にアドバイスします。

まずあなたが志望する業界で数年後に起こりそうなことをリストアップしてください。
それからあなたが想像するこうあって欲しいなという社会や制度をリストアップしてください。

例、大学で実務に直結した授業ばかりになり、質の高い学生を多く輩出!

 とにかくどんなことでも良いので書き出してください!
企業に入るとアイディアを出し合うことが良くあります。
手法はつまらないことでもいいのでとにかく書き出すことです。  

Qジャーナリストになりたいのですが............

自分の意見を社会に反映したく、ジャーナリストになりたい大学3年生ですが、ジャーナリストになるのに必要なスキル、今やっておくべき事、就職の際に必要になる事、さらにはジャーナリストになるにはどうすればいいのでしょうか?(WEBで探しても情報が少なかったため)
また、自分は23歳(留年して)で卒業見込みなのですが、ジャーナリストの就職に年齢は関係有るのでしょうか?この職業にお詳しい方、是非とも仕事内容や、職場の雰囲気等も詳しくお教え下さい。

Aベストアンサー

私自身はジャーナリストではないので、あくまでも個人的な意見になりますが・・・

私の周りに“ジャーナリスト”という肩書きを持っている人が何人もいます。たいてい学卒後は新聞社、通信社、テレビ局の報道、報道系出版社などを経て、ライターや本の執筆などをしています。(会社にはそのまま所属していたり、辞めて独立していたりします。)

ところで、ジャーナリストは、そういう仕事がある会社に就職することによってなるのではなく、自分で「私はジャーナリストです」と言うことによってなるものだと私は思っています。

ジャーナリスト=記者とも言われますが、記者職が必ずしもジャーナリストであるとは限りません。
特定の分野で取材経験やライティングなど表現の経験を積み、自分なりの見解をマスメディアに載せることのできる人がジャーナリストと言えるのだと思います。

ジャーナリストの肩書きを持ちながら他の職業の名刺を持っていることも往々にしてあります。たとえば筑紫哲也さんはジャーナリストですが、ニュースキャスターでもありますよね。

ジャーナリストへの道のりですが、独学では難しいです。まずは報道系のマスコミに就職し、そこで経験を積むのが近道だと思います。ということは、そういったところにまずは入社することが必要なわけです。

マスコミへの就職は狭き門ですが、熱意さえあればどこかにねじ込ませてもらうことはできると思います。(私もそういうふうにマスコミに入っていきましたので。)

就職活動前に大学や専門学校などが開いているマスコミセミナーに顔を出してみることをおすすめします。同じような志の学生と出会え、情報交換もできますよ。

私自身はジャーナリストではないので、あくまでも個人的な意見になりますが・・・

私の周りに“ジャーナリスト”という肩書きを持っている人が何人もいます。たいてい学卒後は新聞社、通信社、テレビ局の報道、報道系出版社などを経て、ライターや本の執筆などをしています。(会社にはそのまま所属していたり、辞めて独立していたりします。)

ところで、ジャーナリストは、そういう仕事がある会社に就職することによってなるのではなく、自分で「私はジャーナリストです」と言うことによってなるものだと私...続きを読む

Qスチュワーデス,身長158...

私はスチュワーデスを目指しています。身長が158センチなのですが、せめて160センチになりたいです。19歳ですがこれから受験までにできることがあれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
いろいろな「伸長法」があると思いますが、人によって“向き不向き”があるようです。
ウチの息子は「ヨガ伸長法」をやってみたようですが、1.5cmしか伸びませんでした(T_T)
これって、放っておいても伸びる範囲ですって。。。

ともかく、簡単に出来る方法としては
1.毎日、マシュマロを食べる(10個くらいでOK。コラーゲンがいいらしい)
2.O脚を矯正するエクササイズをする
これで、2cmくらいならなんとかなるのではないでしょうか。
とりあえず、1週間か10日くらい試してみてダメだったら、また、別の方法を考えてみましょうか。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20030126%2Findex.html

Q大学院か就職か...

まずは質問に興味を持っていただきありがとうございます。
私はいま23歳です。大阪の大学で工学部3年で、電子や通信や情報を主に学んでいます。
高校を卒業してから2年間プロのフォトグラファーを目指してアシスタントや撮影のアルバイトをしていました。学費はアルバイトとこの2年間での貯金、奨学金でまかなっています。


今年の3月から就職活動を開始します。
そのことを兄弟やバイト先の方、お客様にお話すると、決まって「大学院には行かないの?」と聞かれます。
はじめは、「経済的にも早く働いて経済的に安定したい、同年代との差分を埋めたいという理由で就職希望なんです。」とお答えしていたのですが...
業界研究や企業研究、自己診断を通して自分のやりたいことが研究職だと気づきました。

主に2つの事に興味があります。
1つは、原子力発電に頼る環境を無くしたい。そのためのエネルギー開発に力を注ぎたいと思いました。もう1つは、使いやすくてユーザーから愛されるカメラを作りたいということです。

どちらも、現役の社会人の方とお話できる機会があり、院に進む方が無難と言われました。
院卒だから採用するわけではなくて、理系なら院に進むにが普通だからと言われました。

2月ということもあり、まだ方向転換はできる時期と思い、質問してみます。
目指す業界に居られる方、そうでない方、私と同じ境遇の学生の方、
答えを出すためにいま私がしなければならない、そう思うことはなんでしょうか。

貴重なお時間を使って、閲覧していただきありがとう御座います。
何卒、宜しくお願い致します。

まずは質問に興味を持っていただきありがとうございます。
私はいま23歳です。大阪の大学で工学部3年で、電子や通信や情報を主に学んでいます。
高校を卒業してから2年間プロのフォトグラファーを目指してアシスタントや撮影のアルバイトをしていました。学費はアルバイトとこの2年間での貯金、奨学金でまかなっています。


今年の3月から就職活動を開始します。
そのことを兄弟やバイト先の方、お客様にお話すると、決まって「大学院には行かないの?」と聞かれます。
はじめは、「経済的にも早く...続きを読む

Aベストアンサー

院に行こうと考えていても、就活をしてはいけない決まりはどこにもありませんよ?
方向転換も何も、この場で今すぐ決める必要があるのでしょうか。

仮に院に行くとして、どの道就活をしなければならない時期が来ます。
であるならば、事前練習としても今就活を経験した方が良いのではないでしょうか。それこそ院に行ったら就活+研究+学会とかでスケジュールがエグいものにもなりかねません。
研究も学部生以上のものが要求されるのが大学院です。

また、希望する会社を決めておいて一度面接をしておけば、仮に落ちても何が求められているのかがわかります。大学院でそれを目標にもできます。
面接ノウハウも身について、院生のときに就活をするときにはスタートダッシュを決められます。
もちろん希望する会社に内定をもらえれば、そのまま就職しても良いわけですし。
得られるものは多いと思いますよ?

Qどなたか自己PR添削していただけませんか?

履歴書を郵送することになり、今頑張って書いているところです。ちなみに応募するのは病院の医療事務です。添削よろしくお願いします!

「学生時代最も力を入れたこと」
歯科医院でのアルバイトです。使用する器具の準備、片付け、治療の補助等、歯科医師や衛生士がスムーズに治療できるようサポートする業務をしております。この経験から、周りの状況を読み取り臨機応変に動くということを学びました。
(※「臨機応変に」の部分を「自分で考えて」に変えて書こうとも考えています。)

「自己PR」
私は責任感が強いです。友人から相談事や頼み事をされると、それが解決するまで絶対に投げ出すようなことはしません。歯科医院でのアルバイトでも、会計など間違えることができない業務が多々あるので責任を持って行っております。

Aベストアンサー

まずは、私も「臨機応変に」でいいと思います。

■歯科医院でのアルバイトは片方のみに。
まだ10月ですが、最終的には 学業・バイト・その他 の3つについて、
それぞれ力を入れたことと自己PRを言えるくらいの準備が理想です。
様々な角度から自分をアピールするために、
自己PRではアルバイト以外の具体例を考えてみてはどうでしょうか。

■病院の医療事務の履歴書に。
歯科医院でのアルバイトということで医療事務につながりはするのですが、
それが医療事務にどのように活かせるのか、なぜ医療事務を志しているのか
等がもう少し出てくると更に良いように思います。
他の会社や職種ではなく、私はここでこの仕事がしたいというアピールは重要です。

全体的には好感の持てる文章でよく書けていると私は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報