アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
25歳女性です。
以下、長文失礼致します。

私には現在好きな人がいるのですが、
その彼(33歳)と付き合っているのかそうでないのか分からない状態にあります。

彼とは毎日メールしていて、2人でゴハンに行ったりデートを数回し、
そのうち私の家でお泊りするようになりました。
一緒にいる時は恋人みたいな感じでラブラブと表現できる感じです。
(スキンシップ、キスはありましたが、体の関係はありません)
ただ、私はあいまいな感じが嫌だったので、
「これって付き合ってんの?」とそれとなく聞いてみたところ、
「じゃあ付き合ってみるー?」と言われたんですが、
何だかその言い方が冗談まじりな感じであいまいにされてる感じがして、
私としてはしっくりこなかったので私も「付き合ってみるー?」と同じトーンで受け流す感じで応えてしまいました。
結局はっきりせずです。。。

その後、何日後かにたわいのないメールをしていると彼から、
「何か俺の事興味ないよね。対象外というか・・。これからかなと盛り上がってるのは
俺だけな気がして虚しい」と言われました。
「そんな風に思われてたなんてショック・・。むしろ私は好き!もっと会いたいとも思ってる」と
伝えたところ、
「そっか、ごめん。お互い好きならよかった」と言われました。
どうやら私が年齢のわりに妙に落ち着いていたり、それほど甘えない感じの様子から
興味がないように感じてたようです。
この時、ちょうど私の誕生日だったので、誕生日の日に会おうか?とも言ってくれました。
(結局、先に女友達と約束していた為、会ってはいません)

この出来事があった後、しばらくお互い忙しくて会えなかったのですが、
先日2週間ぶりくらいに私の家で会い、その際体の関係を持ちました。
この時も終始ラブラブな感じでした。


しかし、はっきり「付き合おう」という言葉がないので、
付き合っているのかどうか分からず、どういう態度をとったらいいのか悩みますし、
都合の良い女(セフレ)なんじゃないだろうか・・・と不安に思います。

皆様、客観的に見てどう思われますでしょうか。
「付き合おう」という言葉なしで交際スタートってありえますでしょうか。

長文読んで頂きましてありがとうございました!

A 回答 (6件)

自信がなかったんだろうね。


貴方から伝わる部分も微妙だった。
内側では求めていても。外側に伝わる部分が微妙だった。
それを温度差だと感じてた。
その微妙な貴方に、微妙に対応しようとしていた彼。
そういう貴方に対しては。
雰囲気の中で、付き合っている同志のような関係に持ち込む事で。
それをなんとなく告白代わりにしようとしていた可能性もある。
ラブラブとかね。
そういう表面的なイチャイチャ感が、逆に誠実に向きあって、
二人のこれからを足並み揃えてスタートしていこうというメリハリを付け難くしている事も有るんだよ。
今更告白してもどうなんだろう?という変な気遣いもあったり。
逆に告白して責任ある特別な関係を分ち合う部分はお互いに脇に置いて。
中身だけでも付き合っているような雰囲気があるならそれで良いのかなとかね。
彼は不器用なりに考えたんじゃない?
それが付き合ってみる?とかね。
責任の所在を暈すような発言に現れてる。
貴方から質問してきたから、それに対して答えていますよと。
彼から強く貴方を求めるような部分が少し弱いよね。
貴方の少し落ちつき過ぎた部分が彼に考えさせてしまった面もある事はあるんだと思うけど。
ただ、その後貴方が好きだと伝えて、その流れを辿る形で身体の関係も持ったと。
その今の彼と貴方として。
しっかり確認しておいた方が良いんじゃない?
言葉無しでのスタートがありえるかどうか?という問題以前に。
貴方が気持ち良くスタートしていけるかどうかなんだと思う。
言葉が無くても。
私は十分に感じてると。これは二人の立派な交際だと。
当事者の貴方がそう感じるなら。それはそれで良いんだと思う。
でも少なくとも今の貴方はそう感じてないでしょ?
微妙な牽制の中で、ダラッとここまで来てしまった。
しかもセフレというような言葉にも表れるように。
彼とはラブラブとは良いながらも、お互いの良い所しか見せていない、見えていない付き合いでも
あるんだよね。
不安なら。その不安を彼に伝えれみれば良いじゃない?
その際の対応に。彼の本気度が見えるよ。
本当に付き合いたいなら。貴方を不安にさせる状態を放置はしない。
少しラグは出来たけど。改めて貴方と向き合う中で付き合っていこうという言葉があるんだと思う。
逆に言えば。
言わなくても分かるとかね。
君はどうしたいの?とかね。
微妙に向かい合う態度を保留するようなリアクションがあるなら。
貴方との筋の通った、正式な付き合いという部分にはまだまだ斜めなんだという証なんだと思う。
貴方だって微妙に彼の様子を伺いながら、親しさだけを渡しあう関係なんて嫌でしょ?
だったら貴方から向き合う事なんだと思う。
こうして悩んでいるのが貴方である以上、貴方の方からね。
これからの向き合い方を踏まえても、大切な部分なんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、私がちゃんと好意を表現出来ていなかったゆえ、
彼も探り探りだったのかもしれません。
実際に温度差を感じると言われたこともありました。

>言葉無しでのスタートがありえるかどうか?という問題以前に。
>貴方が気持ち良くスタートしていけるかどうかなんだと思う。
>言葉が無くても

本当におっしゃる通りです。
このままだと私自身がもやもやして気持ちよくスタートできないです。
お互いが探りあってる状態なんて心地よい関係じゃないです。
ちゃんと素直に私の思っていることを伝えようと思います!

お礼日時:2010/11/21 15:22

20代後半の女です。

私の経験上、告白なしでの付き合った相手を振り返ると、「恋人」とはいえませんね。
もちろんすごくラブラブで、お互い浮気せずの関係でした。
いわゆる「友達以上恋人未満」な関係かな。
そんな関係では、「彼氏いるの?」と聞かれても「いない」と答えるか、親しい友人になら「それっぽい人はいる」「好きな人はいる。」としか言えないし、家族にはとても話せません。
逆に相手もそうだと思います。
別れはあっさりでしたね。そもそも付き合ってないのに別れ話する必要ないし。
やっぱりきちんと言葉で付合った人との違いはありますよ。安心感・安定感も違います。

でも中にはそのような関係のまま結婚まで至るかたもいるので、その場合は本物の関係だったと言えます。なので質問自体の回答は「あり得る」となるでしょう。

質問者さんの文章での彼とのメールのやり取りをみると、彼はあなたの気を引こうとしていたり、独占しようという意思はわかります。
だけど、「これって付き合ってんの?」という問いかけに対して「じゃあ付き合ってみるー?」という返答をみると、彼の中では付合っている状態とは違うのかなって思います。
もし付合っているつもりなら「もう付き合ってると思ってたけど。」という返答がこないと変ですよね。

今のままの状態で付き合っててもいずれ答えはでるはずなので、このままでいいと思いますが、もしきちんと避妊(コンドーム使用)していない場合は責任を明確にするためにも話し合ったほうがいいと思いますよ。

あなたは25歳でとても魅力的な年齢なので、流されないよう強い意志をもって過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>そんな関係では、「彼氏いるの?」と聞かれても「いない」と答えるか、
>親しい友人になら「それっぽい人はいる」「好きな人はいる。」としか言えないし、
>家族にはとても話せません。

まさにその状態です。
やっぱり、グレーな状態だと安心感・安定感もなく、常にお互いが探りあってる感じもしますし、
なんだか不安な気持ちも大きいです。
今まで思っている事を我慢してちゃんと伝えられていなかった部分もあるので、
きちんと伝えたうえで彼の反応をみたいと思います。

お礼日時:2010/11/21 15:52

高校生じゃあるまいし「付き合おう」だとか「付き合ってください」なんて


普通、30越えた大人がそんなこと言いませんよ。
第一に付き合うって何ですか? 男女交際(古い!)しようってことですか?
お互いに好きだという意志の確認が出来て肉体関係まで持ったならお二人は
もう付き合っちゃってるんです、すでに。

男は一度「好きだ」と言えば「すでに俺の意志は相手に伝えた」と思っています
から、何度も愛の言葉を口にすることはありません。
そんな恥ずかしいこと男が面と向かって何度も言えるかってのが本音。
確認したいのならイチャイチャしながら自分から「私のことを好き?」ってこちら
から水を向けてあげることです。

まぁ、次の段階は「一緒に暮らそう」あるいは「結婚しよう」じゃないですかね。
お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>男は一度「好きだ」と言えば「すでに俺の意志は相手に伝えた」と思っています
>から、何度も愛の言葉を口にすることはありません。

確かにそうなのかもしれません。
なんとなく彼からは言ってきてくれそうにないように思います。
特に30越えて、私が結構年下なのでテレもあるのかもしれません。
私から働きかけていくようにしたいと思います!

お礼日時:2010/11/21 15:43

48歳、女性。

私の周りでは自分も含めて、「付き合おう」という言葉“あり”で交際スタートしたケースのほうが稀です。ネットでこうした風潮を知るまで、そんなの高校生でしかあり得ないと思っていました。

でもそういうことは、双方が納得しておく必要がありますから、あなたにとって腑に落ちないなら、ちゃんと彼に自分の価値観を告げ、彼からも納得のいく言葉をもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>でもそういうことは、双方が納得しておく必要がありますから、
>あなたにとって腑に落ちないなら、ちゃんと彼に自分の価値観を告げ、
>彼からも納得のいく言葉をもらったほうがいいと思いますよ。

私はもやもやとした状態なので、やはり彼にきちんと私の気持ちを伝えたいと思います。
それが良い結果でも悪い結果でも、今より前進すると思いました。

お礼日時:2010/11/21 15:36

>「付き合おう」という言葉なしで交際スタートってありえますでしょうか。


有り得る場合もある…としか言えないかと。
告白がなくても、心底お互いを想い合っている恋人関係もあるだろうし、
いくら言葉で彩られていても、空っぽな関係もあるだろうし。。。

ただ、質問者さんの今回の場合は「付き合っている事になるのかな?」と感じます。
質問者さん自身の直感的に感じる不安は大事ですよ!
彼の言葉や態度から、愛されていることを感じられるか。
質問者さんを大切に扱ってくれているか。
それが自分で疑問なく感じられているのなら「付き合おう」という告白が無くてもいいと思います。

でも、自分が好きなら相手がどう思っていたって構わないという恋愛もありますから、そう一概には言えないですけどね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、「付き合おう」という言葉なしがありえるかはケースバイケースですよね。
おっしゃる通り、「付き合っている事になるのかな?」というのが
私の本当の質問意図だったのだと思います。
私が不安に感じているという事は、例え付き合いがスタートしていたとしても
良い状態ではないので、この気持ちをきちんと伝えてみます。

お礼日時:2010/11/21 15:31

人それぞれかもしれませんが、私の中ではありえませんね^^;



はっきり「付き合ってる」と言える関係じゃないと体の関係も持ちません。それ以外ならただのセフレもしくは、勢いでやっちゃただけと割り切りますね。

不安であるならはっきり聞いてみて、不安だという気持ちを伝えたほうがいいです。それでもちゃんと言ってくれないなら遊ばれてると判断したほうがいいでしょうね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不安は伝えないと伝わらないですよね。
特に私はあんまり表面的に思っていることが表れないようなので。。。
ちゃんと伝えたうえで遊びなのかどうか判断します!

お礼日時:2010/11/21 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!