中小企業の働き方改革をサポート>>

タイトルのまんまなのですが…

「昨日の晩ご飯は『店屋物(てんやもの)』で済ませた…」などと言ったり(聞いたり)しませんか?

私の中では、「店屋物」イコール「出前」のようなイメージなのですが…
デパ地下やスーパーなどで買って来たお惣菜やお弁当、宅配のピザなども「店屋物」と言いますか?

皆さんは「店屋物」と言うとどんな物を思い浮かべますか?
いろいろ教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

出前ですね。

それも天丼とか、カツ丼ざるそばセットとか、トラディショナルなやつ。
ピザとかは、ちょっと違う感じ。
惣菜などのいわゆる中食も、雰囲気じゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「出前」のイメージですよね!

>トラディショナルなやつ
これには、ちょっと吹き出しちゃいました。
でも、とてもよくわかります。
天丼・カツ丼・蕎麦などは、店屋物の王道でしょうね。

先日、車を運転しながらラジオを聴いていたら…
「手料理」の対義語は「店屋物」で…、
デパ地下で買ったお惣菜も宅配のピザも店屋物だ…みたいなことを言っていました。

それで、【店屋物】で調べると…
「飲食店で売っている食べ物。特に、その店から取り寄せる食べ物。」となっています。
何だかピンと来なくて、皆さんにお尋ねしようと思った次第です。

回答を頂き、ありがとうございました。