こんにちは。
アメリカ留学された方に質問です。

私は来年9か月ほど、大学付属の学校で、語学と大学エクステンションの聴講を組み合わせた留学に行こうと思っています。

現在、University of Washington(ワシントン大学;UW)にするか、University of Californiaのアーバイン校(カリフォルニア大学;UCI)にするか迷っています。

エクステンションは総合ビジネスをとる予定です。

どちらの大学もとても環境が良いようで、施設も充実しているようです。
UWは日本人が多いと聞き、英語漬けの環境にならないかな、という心配もあったのですが、今はどの都市に行っても多くの日本人留学生がいるので、問題は学生達の「質」や「やる気」だと思っています。

そこで、UWもしくはUCIに留学された方に質問です。

(1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか?

(2)  現地の生徒との交流はありますか?

(3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など)

(4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか?

その他、もし特記事項等があればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前UWの語学+Extensionに通っていました。

今はUCIではありませんがカリフォルニアの大学院に通っています。UCIからは車で1時間ほどのところです。

(1)両方ともいい学校ですのでみなやる気はありますし学ぶ環境はいいと思います。ExtensionはUndergraduateと違って本人自身が学びたいと思って、自分でお金を出してきているのでUndergraduateに比べるとみなやる気はあります。別の方がおっしゃるように、Extensionは大学のプログラムとは無関係なので大学自体の評判よりExtensionの評判をチェックしたほうがいいと思います。UCIは通っていないのでわかりませんが、私が行っていたときはUWでは正規の学生と同じようにコンピュータや図書館が利用できました。

(2)本人次第だと思います。Extensionの場合、昼間仕事をしている人や家庭を持っている人がほとんどなので一緒に遊びに行ったりと言うことは少ないかもしれません。でもそれ以外にもUWでは留学生との交流イベントなども頻繁にあったので積極的に参加すれば、現地のFull-timeの学生との交流も持てると思います。

(3)シアトルは冬は寒く、雨が多いです。よってそれほど過ごしやすい気候とは言いがたいです。シアトル市内であればバスで移動は難しくないです。アーバインは結構新しい町で、日系企業が多く日本食の店が多く日本人には住みやすい綺麗な町です。私は砂漠だと考えたことはありません。シアトルに比べると緑は少ないですが、やしの木など南国ぽい雰囲気です。ただ車は必須だと思います。Irvineの詳しい気候はわかりませんが私の住んでいるところでは夏は暑すぎず冬もパーカーなので過ごせるので快適です。サンディエゴ・ロサンゼルスにも車で1時間ぐらいで色々行くことができます。

(4) エクステンションは基本的に社会人のためのクラスで学生の年齢や性別はさまざまです。私の参加したクラスはビジネス系でしたがCase Studyが中心で少人数制で積極的にDiscussionに参加することが求められました。ただこれはクラスとインストラクターによってさまざまだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現地の様子がとてもイメージしやすかったです。

やはり留学は本人次第ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 01:33

 もと留学生です。


(1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか?

 これは年々変りますので、分かりません。

(2)  現地の生徒との交流はありますか? これは留学される方次第です。(4)をご参照ください。

(3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など)シアトルは夏以外雨が多いです。公共の交通手段はどこに住むかで違います。アーバインは基礎的に砂漠です。シアトルよりは車に依存する社会です。空気はシャトルの方がよく、アーバインはスモッグに悩まされる時があります。

(4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか?

 誤解の無いように言っておきますがエクステンションは、ワシントン大学とも、カリフォルニア大学(アーバイン校)とも関係は極めて薄いです。どちらかと言えば独立採算制に近いので、金はとられますが大学の正規の教授が教える訳ではなく、講師はパート、学生は昼職があり、夜学のエクステンションに行く人が多いです。今アメリカは失業者が多いので、転職用に利用する人が殆どです。

 政治的には、シアトルはリベラル派、民主党支持者、言わばハト派が多く、アーバインは、メキシコに近いせいもあって、貧富の差が著しく、共和党支持者、タカ派の地盤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に行かれていた方からの生の声を頂けてとても嬉しいです。

アーバインが砂漠地帯というのは知りませんでした。
海が近いので、どちらかというと南の国のようなイメージでした。
また車に依存度が高いというのは、シアトルより不便のように思いますね。

エクステンションについても、独立採算制に近いとは知りませんでした。

頂いた情報をもとに、検討を進めたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

QMBAを取りたいと思っていますが、GPAが1.8なのです。

GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか?
また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか?

GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。
大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。

MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入りなおすということがキャリア上合理的に説明できることも必要だと思います。まず不可能だと思いますが・・・。

また、他の方がおっしゃっている通りGPA1.6というのは、例えばアメリカでは大学が卒業できないレベルで、それを覆すようなよっぽどのアピールポイントが無いと、上位校はほぼ不可能だと思います。逆に、下位ランクの学校かつ社費であれば、可能性はあるでしょう。

いずれにしても、恐らく国内外関わらずどんなランクでも、プロフェッショナルスクールと言われるビジネススクールでは、勉強しないと落第しますよ。国際的にMBAと認められている学校では、GPA3.0が卒業要件になっています。

参考URL:http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/usnews/edu/grad/rankings/mba/brief/mbarank_brief.php

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入り...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

QOPTを取った経験のある方に質問です。

いつもここにはお世話になっております。

カレッジを卒業してOPTをとるか迷っています。
そこで今現在取っている方、終了された方に
どういう様子なのか?その後はどうしたか?
失敗談や、OPTをとるならこうした方がいいなど。

経験があるからたくさん話を聞きたいです。

漠然とした質問かもしれませんが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の意味がよく分からないのですけれど。

>OPTをとるか迷っています

OPTを取得するのは、F-1ビザのステータスで1年間の職業訓練期間を貰うためです。
H1-bビザの要件を満たしていて、かつ会社がビザをサポートしてくれれば、この期間に就労ビザを申請できます。OPTとはそのための猶予期間だと私は理解しています。
働く気がなく帰国するつもりであれば、OPTを申請する必要はありません。
しかし、OPTを取得しない、または上級学校へ進学しないのであれば、卒業後60日以内に帰国しなければなりません。

>失敗談や、OPTをとるならこうした方がいいなど

OPTは、1年以上在籍していて卒業見込みの留学生であれば、インターナショナル・アドバイザーにきちんと手続きして貰えば、ほぼ誰でも取得できます。
アドバイザーに相談すれば、詳しく教えて貰えます。

注意点としては、OPTは卒業前に申請しなければなりません。そして、EADカードが送られてくるまで、1~3ヶ月程度掛かるようです。
OPTの開始日は、卒業日からそれほど離れていなければ自分で設定できるとのことです。開始日から1年間が有効ですので、就職先やアドバイザーと相談して、できるだけ長く有効期間を使えるように工夫してください。

しかし、OPTを取得することと就職先を見つけることは全く別問題です。
就職先は自分で探さなければならず、OPTがあるからといって、1年しか働けないのでは、採用してくれる会社が見つかる保証はありません。
OPT取得に就職先を探したけれど、結局見つからずに1年間の空白を作っただけで帰国した人もいます。

一般的に、OPTの期間中は国外へ出ない方がいい、と言われています。卒業してしまったら、I-20の裏書が貰えないためです。
特に、F-1ビザが切れている場合、国外へ出るとF-1ビザを再申請しなければならず、OPT期間では却下される危険性が高いです。
F-1ビザが有効で、EADカードを持っていて、就職先が決まっていれば、再入国できるという意見もありますが、入国は審査官次第なので確実ではありません。

もし、これ以上の情報が必要であれば、以下の補足をお願いします。

1)OPTを取得して、アメリカで働くつもりですか? 
その後、H1-bビザを取得して継続してアメリカで働きたいのでしょうか?

2)カレッジとはコミュニティカレッジですか? 4大ですか? もしくは、日本で大学を出ていますか?
それによって、H1-bの要件を満たすかどうかが異なります。

ご質問の意味がよく分からないのですけれど。

>OPTをとるか迷っています

OPTを取得するのは、F-1ビザのステータスで1年間の職業訓練期間を貰うためです。
H1-bビザの要件を満たしていて、かつ会社がビザをサポートしてくれれば、この期間に就労ビザを申請できます。OPTとはそのための猶予期間だと私は理解しています。
働く気がなく帰国するつもりであれば、OPTを申請する必要はありません。
しかし、OPTを取得しない、または上級学校へ進学しないのであれば、卒業後60日以内に帰国しなければなりませ...続きを読む

Q大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。
子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという
憧れがあります。
大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。
ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、
海外旅行経験ならあります。

両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、
日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。

大学に進学したら、
編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。
また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。
更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。

ただ、今から少し考えることがあります。
?日本の大学で学位を取得後に、
再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において
悪い影響を及ぼすのでしょうか?

?私は現在19歳ですが、
順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、
更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。
就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか?

?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと
社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、
どちらが良いのでしょうか?

補足。
留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの
知識はあります。
出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。
子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという
憧れがあります。
大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。
ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、
海外旅行経験ならあります。

両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、
日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。

大学に進学したら...続きを読む

Aベストアンサー

大学、大学院までアメリカで出ました。一般的に言うと第二学士をとっても年を取った分、就職に不利に働くと思います。まあ、昨今の場合、日本の会社に就職する場合には昔と違ってそれ程留学経験が就職に有利に働かず、逆に不利に働く場合が多いと思います。私の場合も、一部の会社を除いては、門戸すら開かれていませんでした。時期が会わないので新卒にならない、職務経験がないので中途にもならないと言われた事もありました。でも信念を持って頑張れば道は開かれる物ですし、留学はそういう強さを身に着ける機会でもあります。情報を集めて頑張ってみたらよいと思います。

私があなたの立場でしたら、これから進学する大学の交換留学プログラムを調べてみます。私が行っていた大学にも日本のいろんな大学から交換留学で1年来ている人が多くいました。これですと、アメリカの大学で取った単位も日本の大学で単位として認められるので、ちゃんと4年で卒業できるようです。そこで気に入れば、院への留学を検討したらいいのではないでしょうか。

QアメリカCA州 国際免許は必要ないって本当?

CA州に旅行に行きます。
現地では車移動の予定ですが現地友人が「CAは日本の免許証でOK」だと。
これまで何度か旅行していますが毎回国際免許を取得していましたが必要無かったのでしょうか。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

海外で、よくレンタカーを借ります。

国際免許を取得したのは最初の一回のみです。他はどの国でも日本の免許証だけで問題ありませんでした。

あくまでも日本の免許証が主で、国際免許証はその表記を英語にしたものだと解釈しております(ですから、国際免許証と同時に日本の免許証の提示を求められることが多いと思います)。

国際免許証があると便利なのは、現地の言葉が十分に話せない時です。住所や名前、免許番号等・・・質問された時に英語で記入できればまず問題はありません。

あまり語学に自信がない場合は、日本で予約されることをお勧めします。その場合でも、多少の英語は必要となりますが・・・現地で予約するよりはずっとラクだと思いますよ。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Qカリフォルニア大学アーバイン校エクステンションTEFLについて

今夏、カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションTEFL certificate プログラムへ留学しようと考えています。申し込みは済ませたのですが、住むところの第1希望をスチューデントアパートメントとしてしまったことに、今さらですが少し後悔しています。4人部屋で、ベットルームは2つかしかないって楽しいかも知れませんが、きっと大変ですよね。私は5ヶ月少しは滞在するので、2ヶ月めくらいから、ホームステイに変更したいのですが、可能でしょうか? 日本人に大変人気がある留学プログラムということなので、もし経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今現在、Elle0827さんが参加する予定のTEFL certificate programで勉強している者です。肝心なスチューデントアパートメントのことですが、残念ながらよくわかりません。直接UCIのESLオフィスに問い合わせをすることをお勧めします。
もし、スチューデントアパートメントを選択したことを後悔しているようであれば、直接オフィスに問い合わせて、なんとか変更できないか頼んでみてはどうでしょうか?申し込み済みということですが、こちらでは意外と言えばなんとかなる、というのが私の印象です。

私は今このプログラムを取っているので、授業や他にも何か聞きたいことなどありましたらどうぞ。 がんばってくださいね。

Q面接官を担当されている方へ(休学してもう一度就職活動するのはどうですか?)

今年私は大学4年ですが、今年の後期と来年の前期を休学してもう一度新卒として就職活動をしようと思っています。

理由は、現在地方銀行の内定を頂いておりますが、自分がいきいきと仕事が出来るイメージがわかず、合っていないと感じるからです。もう一度見つめなおして臨みたいです。

周りからは反対されて就職を勧められることが多いですが、やはり私のような人間がもう一度活動をするとマイナスの要素が増えてるだけで厳しくなるものでしょうか?

ずばりどう思いますか?

Aベストアンサー

>ずばりどう思いますか?
ずばり「甘いです!」・・・「甘え」そのものです。

>自分がいきいきと仕事が出来るイメージがわかず・・・
どういう仕事であれば、イメージがわいているのでしょうか?もし、具体的にそういう仕事が見えているのであれば、今からでも求職に努力すべきです。
「まだイメージがつかめていない」というのであれば、一年延ばしても同じです。あなたの準備期間は、大学に入ってからでも3年間はあったはずです。

仕事というのはある意味やってみないとわからないものです。「やりたい仕事」と思って始めても、実際にやってみると「何か違うぞ?」と思うことはしばしばあります。逆に、「生活のため」と割り切って就いた仕事が、やるうちに面白くなる場合もあります。
今生き生きと仕事している人の多くは、「やりたい仕事」に就いたのではなく、「やれる仕事」に就いて、その中で我慢強く知識やノウハウを蓄え、能力を高めることによって「やりたい仕事」を自ら作り出しているのです。
そうした現実をしっかり見据えましょう!

あなたのご両親はきっと裕福で、1年ぐらい遊ばしてもいいと考えておられるかも知れませんが、それとこれとは別問題です。

>ずばりどう思いますか?
ずばり「甘いです!」・・・「甘え」そのものです。

>自分がいきいきと仕事が出来るイメージがわかず・・・
どういう仕事であれば、イメージがわいているのでしょうか?もし、具体的にそういう仕事が見えているのであれば、今からでも求職に努力すべきです。
「まだイメージがつかめていない」というのであれば、一年延ばしても同じです。あなたの準備期間は、大学に入ってからでも3年間はあったはずです。

仕事というのはある意味やってみないとわからないものです。「やり...続きを読む

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング