こんにちは。
アメリカ留学された方に質問です。

私は来年9か月ほど、大学付属の学校で、語学と大学エクステンションの聴講を組み合わせた留学に行こうと思っています。

現在、University of Washington(ワシントン大学;UW)にするか、University of Californiaのアーバイン校(カリフォルニア大学;UCI)にするか迷っています。

エクステンションは総合ビジネスをとる予定です。

どちらの大学もとても環境が良いようで、施設も充実しているようです。
UWは日本人が多いと聞き、英語漬けの環境にならないかな、という心配もあったのですが、今はどの都市に行っても多くの日本人留学生がいるので、問題は学生達の「質」や「やる気」だと思っています。

そこで、UWもしくはUCIに留学された方に質問です。

(1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか?

(2)  現地の生徒との交流はありますか?

(3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など)

(4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか?

その他、もし特記事項等があればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前UWの語学+Extensionに通っていました。

今はUCIではありませんがカリフォルニアの大学院に通っています。UCIからは車で1時間ほどのところです。

(1)両方ともいい学校ですのでみなやる気はありますし学ぶ環境はいいと思います。ExtensionはUndergraduateと違って本人自身が学びたいと思って、自分でお金を出してきているのでUndergraduateに比べるとみなやる気はあります。別の方がおっしゃるように、Extensionは大学のプログラムとは無関係なので大学自体の評判よりExtensionの評判をチェックしたほうがいいと思います。UCIは通っていないのでわかりませんが、私が行っていたときはUWでは正規の学生と同じようにコンピュータや図書館が利用できました。

(2)本人次第だと思います。Extensionの場合、昼間仕事をしている人や家庭を持っている人がほとんどなので一緒に遊びに行ったりと言うことは少ないかもしれません。でもそれ以外にもUWでは留学生との交流イベントなども頻繁にあったので積極的に参加すれば、現地のFull-timeの学生との交流も持てると思います。

(3)シアトルは冬は寒く、雨が多いです。よってそれほど過ごしやすい気候とは言いがたいです。シアトル市内であればバスで移動は難しくないです。アーバインは結構新しい町で、日系企業が多く日本食の店が多く日本人には住みやすい綺麗な町です。私は砂漠だと考えたことはありません。シアトルに比べると緑は少ないですが、やしの木など南国ぽい雰囲気です。ただ車は必須だと思います。Irvineの詳しい気候はわかりませんが私の住んでいるところでは夏は暑すぎず冬もパーカーなので過ごせるので快適です。サンディエゴ・ロサンゼルスにも車で1時間ぐらいで色々行くことができます。

(4) エクステンションは基本的に社会人のためのクラスで学生の年齢や性別はさまざまです。私の参加したクラスはビジネス系でしたがCase Studyが中心で少人数制で積極的にDiscussionに参加することが求められました。ただこれはクラスとインストラクターによってさまざまだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現地の様子がとてもイメージしやすかったです。

やはり留学は本人次第ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 01:33

 もと留学生です。


(1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか?

 これは年々変りますので、分かりません。

(2)  現地の生徒との交流はありますか? これは留学される方次第です。(4)をご参照ください。

(3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など)シアトルは夏以外雨が多いです。公共の交通手段はどこに住むかで違います。アーバインは基礎的に砂漠です。シアトルよりは車に依存する社会です。空気はシャトルの方がよく、アーバインはスモッグに悩まされる時があります。

(4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか?

 誤解の無いように言っておきますがエクステンションは、ワシントン大学とも、カリフォルニア大学(アーバイン校)とも関係は極めて薄いです。どちらかと言えば独立採算制に近いので、金はとられますが大学の正規の教授が教える訳ではなく、講師はパート、学生は昼職があり、夜学のエクステンションに行く人が多いです。今アメリカは失業者が多いので、転職用に利用する人が殆どです。

 政治的には、シアトルはリベラル派、民主党支持者、言わばハト派が多く、アーバインは、メキシコに近いせいもあって、貧富の差が著しく、共和党支持者、タカ派の地盤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に行かれていた方からの生の声を頂けてとても嬉しいです。

アーバインが砂漠地帯というのは知りませんでした。
海が近いので、どちらかというと南の国のようなイメージでした。
また車に依存度が高いというのは、シアトルより不便のように思いますね。

エクステンションについても、独立採算制に近いとは知りませんでした。

頂いた情報をもとに、検討を進めたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工具のエクステンションバーについてです

こんにちは、よろしくお願いします、

エクステンションバーのBE20とかBEJ20

またBE3とはいったいなんでしょうか

オークションで9.5sqのスピンナーハンドルに
付けるエクステンションバーを買おうと思っているのですが

このBEの種類でどれにしたらいいのか分かりません

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

工具のメーカーが書かれていませんが、型式がBEならKTCだとおもわれます。

Bはソケット類でEはエクステンション、3は三分=3/8=9.5sqですね。

例えば9.5sqの200mmの一般的なエクステンションですとBE3-200となります。

現在のラインナップでは例えば200mmですと

●普通の9.5sqエクステンションバー     BE3-200 
●9.5sq首振りエクステンションバー     BE3-200JW
●9.5sqフレキシブルエクステンションバー  BES21-200
●9.5sqユニバーサルジョイント       BJ3
●9.5sqフレックスボールジョイント     BJF20

●普通の12.5sqエクステンションバー    BE4-200
●普通の6.5sqエクステンションバー     BE2-200
●ネプロスはBEの前にNが付きます         NBE3-200

なおBE20はモデルチェンジ前の品番で現行はBE3に、BEJ20はBE3の首振りになりますね。

参考になったでしょうか。

Q【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】 こんにちは ご覧頂きありがとうございます 私は

【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】

こんにちは ご覧頂きありがとうございます

私は中学一年生女子で、高校の進路に迷っています
まだ先のことですが、早く目標を決めておいた方が良いと思いました。

小さい子が好きなので将来、真剣に保育士になりたいと思っています。
そうなると大学は保育科のある大学に進もうと思います。

保育科の大学ですのでもちろん海外に留学は絶対ないと思います。

でも私が社会人になる頃には英語は生活に欠かせない、仕事には絶対いるものだと思っています。

保育士にはなりたいけれど、英語もできた方が良いと思うので留学は学生のうちにしたいです

今は公立の受験もしない中学に入っています
中学では留学はできません。
かといって休学して留学もできないです。
(親が許してくれないのと私の家は中学で留学できるほどお金に余裕がありません)

そこで、高校は留学するか、留学に力を入れている高校に入りたいです

直接海外の学校に留学するとなると、三年間留学するということになりますよね(?)

そこまでのクオリティは求めていません

短期間の留学がいいし、日本の保育科の大学に入りたいのでその選択はほぼ0です

そうなると留学に力を入れている高校に入りたいのですが、ほとんど私立になりますよね…?

実は姉の大学受験と私の高校受験がかぶります

姉の方が非常に学力が上なので私立や学校に関するお金は姉に持っていかれます(あくまでも予想ですが…)
それに親に公立に行けと言われました
公立がだめだったら高校に行かず、レジ打ちのバイトでもしてろだそうです

(少し余談ですが、確かに姉の方が学力は良いですが私も高校に行けないほど馬鹿ではないと思います)

でも私は保育士になりたいし留学もしたいので、
できれば公立で留学に力を入れている高校に入りたいです。
今そのような高校を探しています

でもうまく見つかりません

やっぱりそのような都合の良い高校などないのでしょうか?

どんな情報でも良いので教えてください

最後までご覧ありがとうございました!

【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】

こんにちは ご覧頂きありがとうございます

私は中学一年生女子で、高校の進路に迷っています
まだ先のことですが、早く目標を決めておいた方が良いと思いました。

小さい子が好きなので将来、真剣に保育士になりたいと思っています。
そうなると大学は保育科のある大学に進もうと思います。

保育科の大学ですのでもちろん海外に留学は絶対ないと思います。

でも私が社会人になる頃には英語は生活に欠かせない、仕事には絶対いるものだと思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの住んでいる地域がどこだか全くわかりませんので、なんとも言えないです。
とりあえず以下のURLに都立高校で留学制度のある高校が掲載されています。
http://studypop.blog.jp/ryugaku.html
学力の低い高校もありますが、基本的には学力の高い高校ばかりです。

短期の留学をお考えのようですが、どれくらいの期間をお考えでしょうか?
元々の英語力にもよりますが、数ヶ月の留学では喋れるようにはなりません。
1年以上は最低限留学しましょう。
英語力は最低限で英検準二級程度あればなんとかなります。

ちなみに東京都内ならば、都立高校生専用の留学支援システムで、「次世代リーダー育成道場」というのがあり、費用も通常の三分の一程度ですむシステムがあります。

ちなみに留学なんかしなくても十分英語は喋れるようになります。

Qデッドリフトとバックエクステンションどちらがいい?

デッドリフトとバックエクステンションどっちがいいですか?
バックエクステンションをやると背筋よりヒラメ筋あたりに効いてくる
んですが

デッドリフト(ダンベル)は握力が重量に負けて高重量扱えない

デッドリフトの方が好きですがどちらがいいですか

Aベストアンサー

デッドリフトとバックエクステンションとは全く別の運動だと考えた方がいいです。確かにどっちも脊柱起立筋群に効くけど、それ以外の筋肉に対する負荷のかかり方や効き方がまったく違う。
マックスのデッドリフトやったことない人間にゃこの違いはわかんないでしょう。好きな方やったら?では済まないんです。腹筋がきしむほどの腹圧、僧帽筋が引きちぎられるような負荷。脚にも相当の負荷がかかる。
バックエクステンションの感覚でデッドリフトやってたらどえらい目にあうので忠告しておきます。
背筋を含め全身の筋肉の発達を促すならやはりデッドリフトです。しかもバーベルで。100キロまではベルトもストラップも要りません。ベルトなしでしっかり腹圧をかけられるように練習するべきです。また、100キロくらいまでならストラップは要らないはず。
ダンベルデッドリフトで途中で握力がなくなるというのは、たぶん運動の稼働域を大きくとりすぎです。若干浅目でやったほうが腰に負担がかからないし握力ももつはずです。お試しを。

Q【留学】カナダかアメリカで迷っています。

現在カナダかアメリカに1年語学留学を検討しています。

英語を習得することはもちろんなのですが、会話に入るのが苦手で、自己主張できない自分を変えたい、というのが一番の目標です。自分の性格がわからず、今まで他人に合わせてきた性格を変えたいんです。

自分の気持ちが大事とはわかっていますが、環境は人を変えると思っています。

そこで質問なのですが、このような事が留学の目的の場合、カナダとアメリカどちらの国を選択すべきでしょうか??

アメリカのほうが自己主張が強く、美徳とされているため、より鍛えられるのでしょうか?
アメリカから帰ってきて人が変わったというお話は聞いたことがあるのですが、カナダでは聞いたことがなくて…。

カナダに留学して、このような性格が変われた、という方がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

回答にはならないかも知れません、先にお断りしておきます。
人の性格はそんなに簡単に変わるものとは思いません。
価値観や哲学は多少変わるかも知れませんけれど。

ところで、アメリカかカナダかということですが、
私がヨーロッパツアーに行ったときの大手旅行会社のベテラン添乗員さん(女性)
が「将来永住したい国は『カナダ』」と言われていました。
理由を聞く間がなかったのでですが、以来私もカナダに興味を持ちはじめています。

どうせ行くなら暮らしやすいところのほうが。 単純な回答で申し訳ない。

Qエクステンションって?

エクステンションってどんなものなんですか?
『つけ毛』とは、違うんですか?

Aベストアンサー

エクステンションは今ある、あなたの髪の毛に違う髪付け足して行く作業です。
部分かつらなんかもそうですよ。
最近、言われる「エクステンション」は髪の毛の束を小さく取り、そこに必要な違う必要な毛束を縛り付けたり、のりでつけたり、します。皆さんつけることばかりを考える方が多いようですが後で飽きたり、伸びたりして、取り外したくなったりした時も同じように時間と費用がかかります。
結構、取り外すときに困っている人が多いようですから、メンテナンスや保証制度のあるお店を選んだほうがいいですよ。

Q来年アメリカに正規留学するのですが。。

来年アメリカに正規留学するのですが。。

今通っている学校の提携校の州立大学に行こうと考えています。
ITPで500点は越えているので大学の入学条件は満たしているのですが、大学の中にあるESLに通った方がいいのかどうかで迷っています。
金銭的な面もあり個人的にはあまり行きたくはないのですが、ほとんどの留学生は英語学校みたいなのに通ってから大学で本格的に学ぶのでしょうか?
ESLの仕組みがよく分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

ESLに通わずに直接学部の授業からはじめた場合、一番困るのがライティングなのではないかと思います。

リスニングやリーディングやスピーキングが出来たとしても、英文のエッセイを書くのは大丈夫ですか?
(TOEFLのライティングではなくて)大学レベルの英文のエッセイの書き方練習したことはありますか?
アメリカの大学で通用するくらいの力はありますか?

英文のエッセイは日本の作文と書き方がかなり違うので、日本語で書いたものを英文訳しただけでは通用しません。

もしも、英文のエッセイを書きなれているなら、ESLなしに学部の授業を受けても大丈夫だと思います。
書き慣れていないなら、英文エッセイの形式を学ぶために1セメスターだけESLのライティングのクラスを取ったほうがいいかも知れません。
 
学部の単位を取りながらESLのライティングのクラスだけを受ける事ができるかどうか、又はライティング・スキルのクラス(カレッジ・ライティングの補習クラスのようなもので、卒業単位には換算されないクラス)があるかどうか、留学予定の大学に問い合わせてみて、もしどちらのクラスもとれないようなら、留学前に日本で英文のエッセイのクラスに通うなどして練習をしたらいいと思います。

ESLに通わずに直接学部の授業からはじめた場合、一番困るのがライティングなのではないかと思います。

リスニングやリーディングやスピーキングが出来たとしても、英文のエッセイを書くのは大丈夫ですか?
(TOEFLのライティングではなくて)大学レベルの英文のエッセイの書き方練習したことはありますか?
アメリカの大学で通用するくらいの力はありますか?

英文のエッセイは日本の作文と書き方がかなり違うので、日本語で書いたものを英文訳しただけでは通用しません。

もしも、英文のエッセイを書きなれてい...続きを読む

Qエクステンションがぐちゃぐちゃになってしまいました。。

学校の文化祭で演劇をやるのに、友達が腰ぐらいのロングのエクステンションをつけることになったのですが、使えば使うほどどんどんぐしゃぐしゃになってしまい、さらにとかそうとするとますますぐしゃぐしゃになってかなり困っています。。これでは役柄が台無しです(+_+)
なので、エクステンションを買った時みたいにからまってなくて、サラサラにする方法を教えてください!!

Aベストアンサー

専門家と言っても理容師です。

まずは,絡んだものを直す方法ね。
リンスをお湯に溶かし,それにエクステンションを浸してください。
その際,セーターなどを洗う要領で押し洗いをします。
ぬるぬるしない程度にすすぎ,その後乾燥タオル数本で水分を取ります。
このとき,絶対にタオルでこすらないこと!タオルで包むようにして水分を取ってください。
ドライヤーで軽く乾燥したあとか,ドライヤーで乾燥させながら,ブラッシングします。(どこかに吊るすか,誰かに手で持ってもらってください)
ただし,ブラッシングは毛先から行うこと!そうしないとエクステンションが傷みます。
なぉ,汚れがついていると思われるときは,シャンプーをお湯に溶かし,押し洗いをしてからリンスを施してください。また,シャンプーはきちんと洗い流すことも忘れずに。(泡が消えただけでは残っていますよ)

普段の手入れとしては,使用後お湯ですすぎ(押し洗いのようにすすいでください),リンスを施し,乾燥後ブラッシングをします。
汚れがひどいときは,シャンプーから行ってくださいね。
また,リンスは指が絡みつき始めるまですすぎ落とすこと。(上の説明では,絡みつきを取るために多めに残す必要があるので,ぬるぬる感がなくなるまでとしていますが,普段の手入れはここまですすぎ落としてください)

人毛のエクステンションの方が絡みつきやすいので,普段の手入れが大切になりますよ。
そうそう,忘れていたけど,乾いた状態でのブラッシングは厳禁だと思ってください。
(こうしてみると,お湯に浸すとか,押し洗いすると言うことを抜かすと自毛の手入れとほとんど変わらないですよね)

専門家と言っても理容師です。

まずは,絡んだものを直す方法ね。
リンスをお湯に溶かし,それにエクステンションを浸してください。
その際,セーターなどを洗う要領で押し洗いをします。
ぬるぬるしない程度にすすぎ,その後乾燥タオル数本で水分を取ります。
このとき,絶対にタオルでこすらないこと!タオルで包むようにして水分を取ってください。
ドライヤーで軽く乾燥したあとか,ドライヤーで乾燥させながら,ブラッシングします。(どこかに吊るすか,誰かに手で持ってもらってください)
ただ...続きを読む

Q来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入

来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入学していなくても、サマースクールへの参加は出来ますか?単位も取れますか?なるべく短い期間て留学したいので、そのために早いうちから単位取得したいので。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「短い期間」というのはどの程度なのか漠然としていてわかりませんが、アメリカの大学院の場合、学位取得には最低でも一年半~3年かかります。中には1年で取得できるところもあるそうですが、その分コースワークに倍は負担をかけることになります。サマースクールは新しく入ってくる院の留学生のために、ライティングやスタディスキルのコースを用意することはあります。ただし、夏の間は、院生用にクラスを設けているところは極めて少ないです。現実的には難しいですね。新らしく入ってくる留学生がサマースクールにてコースを取るには、別途ISSの許可が必要になります。チャーター用ならばokだと思いますが、専攻学科のクラスは仮にあったとしてもISSのBlockに引っ掛かるので、許可を得るのはおそらく不可能だと思います。

QKissデジにエクステンションチューブ

Kissデジにエクステンションチューブを使用して広角にできるものでしょうか?
建築、内装の写真を撮ることが多くフイルムEOSで使っていた24ミリレンズを使うように考えていたのですが1.6倍になって38.4ミリになってしまうといわれました。そこでエクステンションチューブ
エクステンションチューブEF12 II
http://cweb.canon.jp/camera/ef/accessary/extention/index.html
を使えば0.64~0.5倍になるので
24×1.6×0.64=24.58でほぼ同じにできるのかなって思っているのですが...
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクステンションチューブは、レンズとボディの間隔をあけて、接写できるようにするアダプタです。
広角にするアダプタではありません。
(**倍というのは、50mm前後のレンズと組み合わせたときに、フィルムや撮像素子上に被写体の**倍の大きさで結像しますよ(0.5倍なら、被写体が半分の大きさで写る;例えば一円玉はフィルム上に直径1cmで写る) という意味です。)

Q来年の9月下旬に、イギリスの大学へ留学する予定なのですが、その場合、大

来年の9月下旬に、イギリスの大学へ留学する予定なのですが、その場合、大体何日前くらいに現地入りすればよいのでしょうか?
1週間前などでも、問題はありませんか?
航空券を安いうちに押さえたいので、1年後の話ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

来年の9月下旬に、イギリスの大学へ留学する予定なのですが、その場合、大体何日前くらいに現地入りすればよいのでしょうか?

大学は決まりましたか?
細かな要項は大学に直接問い合わせ、志願はUCASに。
現地の学生は10月から11月までにUCASに志願書を出します。

国外の学生の最終締め切りが6月ごろだそうですが、ほとんどのコースはそれまでに定員になるそうです。

大学から入学許可が出て初めてVisaの申請が出来ます。
希望校の入学基準を調べて準備してください。
基準に満たない場合は入学できません。
入学基準にほんの少し足りない場合は条件付での入学許可が出ますので、入学準備コース(補習コース)に行くか、日本で基準を満たすか・・・

まずは入学許可が出るかどうかでは無いでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング