痔になりやすい生活習慣とは?

自動車に詳しくない為、わかりづらい点があれば申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

7月にエスティマ(ローダウン)を購入しました。この度、大手カー用品店にスタッドレスタイヤを見に行ったところ、車をみて車検が通らないと指摘されました。詳細は以下です。

 ・最低地上高が9cm未満(私も確認しました、おそらく7cmぐらいだと思います)
 ・おそらくサスを切ってローダウンしている(切られてるかどうかは未確認ですが、店員さんの見立てでは使用しているメーカーでは考えられない低さだそうです)
 ・サスを変え車高を上げたとしても、おそらく今度はホイールがフェンダーから出てしまう(これはあくまでも予想)

販売店は主に架装ワンボックスを取り扱っている所のようです。タイヤは夫の希望で中古の19インチホイール、新品のタイヤに変更しました。契約書上にタイヤ・ホイール(アルミ変更代)は料金記載がありますが、サス変更(?)等の料金記載はありません。なので、もともと違法改造(?)な車だったのか、こちらの希望のタイヤを取り付ける為にサスを変更したか等は現時点でわかりません。

車購入後すぐ(納車前)に、販売店には電話で車検が通る車かどうか電話で確認したところ、「問題ない」とはっきり言われました。しかし、車検が通る車である等の記載は契約書上にはありません。電話も録音していません。

この場合、「車検が通る状態」にする為の費用は販売店に請求できるのでしょうか?
瑕疵担保責任は追及できるのでしょうか?
その際、必ず応じてもらえるような交渉の仕方等がありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元自動車メーカーの者です。



どんなお店で購入したかはわかりませんが、
私の持論なのですが、自動車販売店なんて本当にピンキリな商売だと思っております。
何の経験も無く、ある程度のつてがあれば始められるのも自動車販売店ですし。。。

想像するところ、その自動車販売店では車検認定工場で、そこで車検を受ければ
車検は通るけど、自動車ディーラーや大手のカー用品店では車検が通らないんだと思います。

あくまでも、私の想像ですが・・・。


今までの自動車と比べて乗り心地はどうですか?
段差とかで、きちんとショックを吸収してるでしょうか?
『ドンっ』って感じだと、サスを切って車高を下げてる可能性があります。
そうでなかったら、車高調が入っていて車高を調節出来ると思います。
もし、分からなかったらそのくらいだったら販売店で教えてくれると思います。

そのくらいと記載させて頂いたのは、最初に記載した通り、個人の自動車販売店って、
本当に厄介な所が多いのが現状です。
訴訟問題になってるなんて話もよく聞きますし、トラブルも本当に良く聞きます。
それでいて、自分を守る法律には長けていて、下手に交渉すると丸め込まれてしまうケース
が多いなんて話もよく聞きます。


確かに自動車は見た目はとても重要です。
でも、見た目ばかりを重視すると、安全性だったり、燃費が悪くなったりします。
見た目を良くすると、安全性や燃費は反比例して悪くなるのが現在の多くの自動車に言える事だと思います。
新車の自動車って、何年もかけて開発するんですから。
その最終的な妥協をした形が、販売される最もベストな形になって販売されているんです。

車検に関しては、大手のカー用品店やディーラーで受ける事は出来ませんが、購入した販売店や
探せばいくらでも受けられると思います。


さて、請求方法ですがまず販売店にストレートに交渉してみてはどうでしょう。
そのまま対応してくれれば、問題なしですがきっとなんだかんだと言い訳をつけて、反論してくる事が予想されます。

その場合は、消費者センターに相談するのも然り、トヨタのディーラーに相談するのも然り、
最悪の場合、まずは行政書士や司法書士に相談するのも然りだと思います。
弁護士には、最終手段として考えておいていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。おそらく販売店でも車検をしてるので、きっとそこでは通るんでしょうね。段差では『ドンっ』と感じます。当初からクッションが悪いなぁと思っていました。現車は、夫と友人(実家が中古車業)が他府県の個人販売店まで確認に行き購入しました。まさかこんなことになるとは思いませんでした。私達の周りに現・元ディーラー勤務の友人がいますので、良く相談し対策を考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 10:47

自業自得です。


只同然で下取りしてきた車高短ミニバンの違法改造車を、舞い上がった馬鹿が飛びついて買ったんですね。
ネットで落とした車を、右から左へ売り飛ばして儲けを出している様な店にはよくあることのようです。
 違法改造車で走り回っている犯罪者が、「瑕疵担保責任」なんて権利を主張するのが大間違い。
売った車が違法改造車だなんていずれはばれるのは売った方も百も承知でしょうから、答えをちゃんと用意してあると思います。

 スタッドレスを付けても、そんな車高で雪道を走り回られては迷惑ですから、そのままスクラップにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りだと反省しております。スクラップにして新社を購入したいのは山々なのですが、それは金銭的に困難なので出費は覚悟して何とか考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 10:18

そのお店に費用を請求したいなら弁護士に相談でしょうね。


とりあえず、お話だけしてみたらどうでしょうか?
相談料5000円くらいだと思います。
その上で弁護士が請求できるという見解でしたらお任せすれば良いと思います。

また、車検が通る状態云々ですが、ローダウンスプリングなどは取りつけ時よりも使用しているうちに車高がさらに落ちることがよくあるようです。
従って販売店がローダウンサスを施工時には車高は90mm以上あったが質問者さんが乗っているうちに車高が下がってしまったことが考えられます。


車検を通る状態にする費用ですが、この費用を算出して確定するのもなかなか難しそうですね。
1、とりあえず、純正のサスとホイールに戻す。
もともとが中古ですから、中古のものでよいと思います。
しかし19インチが希望でしたから、タイヤとホイール代の負担は質問者さんかもしれません。

2、19インチで車検が通るサスペンションに換える。
普通のローダウンスプリングではダメっぽいですね。
車高調式のもので可能かもしれません。

車高調式のサスの値段など、弁護士に相談される前にこの辺りの情報収集をされるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「引き渡し時は90mmだった」と言われればそれまでか・・・と心配しています。タイヤは19インチにこだわっている場合ではないと思っています。夫の意見はわかりませんが。私自身、ローダウンやサスについての知識をもっとつけるべきだと痛感しています。市の弁護士無料相談は近々開催されるのですが、まずは知識をつけ金額をある程度把握すべきかと思っています。

お礼日時:2010/11/16 10:26

自分で車検を通したことのある者です。



車検なんて結構いい加減な部分があったりするんですが、
車高が足りなかったりすると、その場でタイヤに空気をパンパンになるまで入れるだけで、車高が1cmくらい変わってしまい、車検が通ってしまったりと、ほんといいかげんだなーと感じたこともありました。

場所(地域や工場の違い)の違いで通ったり通らなかったり

恐らく購入時は車検対応レベルだったのでしょう(その販売店で…)

中古車業界は結構裏社会やら弁護士やら自分を守る手段がしっかりしていたりするので
あまり正面かぶつかっていくと痛い目に会う場合がありますので、気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回購入した販売店はネットで探し、自宅から車で5時間以上かけて買いに行った所です。しかも夫は転勤族、来年の車検時に現住所に居るかもわからない状況。つくづく後悔しています。来年はテクニック(空気をパンパンに入れる)で通っても、その次もそれでいけるのか。車検を通してくれる工場を見つけても、引っ越しの度にまた探さなければいけないのか。頭が痛いです。

お礼日時:2010/11/16 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買ったばかりの中古車が車検に通らない。販売店の責任は?

半年前に、大手中古販売店でオークションで落としてもらい、スポーツカーを購入しました。

すると納車直後に、車体の真ん中あたりのマフラー部分が最低地上に達していない(約7.5cm)ことが判明。
すぐに販売店に言うと、車検時は知り合いのところで通してくれるというので安心していました。
しかし、いざ車検が近づいてきたので、紹介してくれた民間車検場に行くと昔(2,3年前)は結構余裕で通せたけど、今はできないとのこと。

ダウンサスなので車高も上げられず、純正のサスに交換するのはバカバカしいので、今はマフラーの加工か車高調の購入を考えています。(またはダメもとで民間車検場に飛び込みまくるか・・・。)


そこで販売店の責任なのですが、車検に通せない車を売った責任などは問えないのでしょうか?

Aベストアンサー

>そこで販売店の責任なのですが、車検に通せない車を売った責任などは問えないのでしょうか?

●法律的に言うと
普通に車検が通らない車を売ったこと
→ よく状態が悪い車を 現状渡しで売ることと同等

>すぐに販売店に言うと、車検時は知り合いのところで通してくれるというので安心していました。
しかし、いざ車検が近づいてきたので、紹介してくれた民間車検場に行くと昔(2,3年前)は結構余裕で通せたけど、今はできないとのこと。
●不法行為に対する契約は法律的には無効になります。
通常では車検に通らないものを内緒で通すことは違法行為なので
この約束自体が無効な約束になります。

例えば 車を買ってくれたらあなたの一番嫌いな人を殺してあげますと約束に合意して車を買った場合は、一番キライな人を殺さなかったからといって車の購入に売買を無効には出来ませんしサギにもなりません

よって
販売店に責任を求めることはできません
#1さんの言うようにいったん純正のマフラー交換を要求するのも手ですね

Q違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか

違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか
2年ほど前、国産の中古車を個人売買で購入しました。それ以来この車のメーカーのディーラー(車検もできる認定工場)でオイル交換、定期点検などをお世話になってきました。
今年7月そのディーラーで車検を通してもらい、先日オイル交換に行ったところ、(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、(2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、(3)シフトのギア表示がない、ので違法改造車なのでオイル交換はできない、この点を合法にしない限り修理やメンテナンスなどは一切できないとサービス担当から事実上の出入り禁止を言い渡されました。
自分が改造などをしてこのようなことを言われるのは納得できるのですが、車を購入してからタイヤやホイルの交換、ハンドルやシフトノブの交換などは一切していません。この点については営業担当者も認めています。
約2年間、全く同じ仕様でディーラーはオイル交換、定期点検、車検をしておきながら、突然手のひらを返したように三行半を突きつけてきたのには私は納得がいきません。
私は無理に車検を通せと一言も行っていませんし、車検に合格できない点があれば合格できるようにとお願いしてあったのでディーラー何らかの違法行為をしてその責任を私に押しつけてきたとしか思えません。
状況によっては運輸省に告発しようかと思っていますが、この事実に対し私は今後ディーラーに対し対応していけばいいでしょうか。

違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか
2年ほど前、国産の中古車を個人売買で購入しました。それ以来この車のメーカーのディーラー(車検もできる認定工場)でオイル交換、定期点検などをお世話になってきました。
今年7月そのディーラーで車検を通してもらい、先日オイル交換に行ったところ、(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、(2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、(3)シフトのギア表示がない、ので違法改造車なのでオイル交換はできない、この点を合法にしない限り修理やメ...続きを読む

Aベストアンサー

国土交通省に訴えても貴方は不正改造車に乗ってるわけですから藪蛇になりますよ。

もっとも全面的にどちらかに非があるわけでもありません。

ディーラーは知ってか知らずか違法状態で検査を通した訳だから責任があります。

でも事を荒立てれば貴方にも火の粉を被る事態になってしまいます。

ここはお互い妥協して正常な状態に戻してしまうしかないですね。

その際の費用が発生する場合は話し合って決めたらどうでしょう。

納得いかないでしょうがそれが最善だと思いますが。

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Q「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。

2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、
「○○○はカタカナですよね?」
と言われ、
「本社は○○県(他県)ですね?」
と言われました。
このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか?

3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。
なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。

よろしくお願いします。

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られて...続きを読む

Aベストアンサー

1. 悪徳業者に取っては、相談件数が増える事で行政処分を受ける事があるので相談されると困る。
 後は、通常消費者センターに相談すると、直接の交渉をしないように言われるので、お互い面倒くさい。
 ま、今回の場合は「お前、喧嘩売ってんだな?」という意味でしょうね。

2. 相談件数が多いんでしょう。他県の情報もPIO-NETで共有していますから、一支店だけの問題なのか、本社・支店など全社的な問題なのか、総合的な判断をできるようになっています。
 ただし、この情報はセンター外には集計結果としての公表しか無いので、事前には役に立ちません。

3. センターと別行動を取ると面倒な事になりがちなので、何をやるにしてもまず担当者に相談しましょうね。
 センターは仲裁しかできませんから、返金を要求するならば裁判にした方が手っ取り早いです。その場合、センターは相談終了となります。まぁ、裁判の手続きのアドバイス位はしてくれますけど、中身については相談に乗れません。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Qエアロパーツの持ち込み取り付け工賃について

ネットで塗装済みエアロ3点セット(フロント、サイド、リア)を購入しました。

あとは取り付けるだけです。
説明書や必要部品もあるので、自分でやろうと思ったのですが、
もし変に付いたり割ってしまったりしたらと考えると、
ショップ等に頼んだ方が安心確実かなと思いお願いしようと考えているところです。

持ち込みでのエアロパーツ取り付けの標準的な工賃って3点セットでいくらくらいなのでしょうか?

ちなみにディーラーに電話して聞いたら、
フロント:9000円
サイド :15000円
リア  :9000円
合計  :33000円
だと言われました。。。

さすがにちょっと高過ぎじゃないかと思うのですが、こんなものでしょうか?
全国チェーンショップも同じくらい取られるでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますが、手間と時間を考えるとそのぐらいの料金だと思います。
まぁ、ディーラーよりは個人経営などのチューニングショップなどにお願いする方が安いかもしれないですね。大型店に行けば一律の料金設定になっていると思いますよ。

よく行くチューニングショップがあればそういったところでお願いするのもいいかと思いますし、近所の修理工場にお願いする方が安く仕上げてくれる場合もあります。ただし、時間がかかることもありますがね。

通販などで自分で購入する場合は安く購入できますが、自分の責任で取り付けできる技術力と工具がないと、逆に高い買い物になることもありますよ。

Q裁判を起こすことになりそうです。このケースで勝てるでしょうか?

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディション良いお車です。○○様(私)が気にされている修復歴ですが、左フロント部と左リア部となり”非常に軽微なもの”です。もちろん走行・機関等に問題はありませんのでご安心ください。

という返答がありました。

「ではなぜ安い値段設定なのですか?」
とたずねたところ、
「オープンしたばかりの店舗の知名度を向上させるために、できるだけたくさんの販売をこなしたいと思っています。そのためには薄利多売で取引を行う必要があり、利ざやを稼ごうとは思っていないんです。問題がある商品なので特別に安いわけではありません」
と言われ、納得しました。
ネット上の写真も、きれいな部分だけを表示していて、問題ないように思い、今思うと後悔していますがローンにて購入契約を交わしました。

しかし納車されてすぐ、おかしなところに気づき、一時間以内にディーラーにもっていき検査してもらったところ、知らされていない重大な欠陥がわかりました。

まとめると、
この車は追突事故の被害に遭い、前部も損傷した形跡があり、

・エンジンルームにまで事故の痕跡があり、エアコンが破損しガス漏れしていて効きません。
・追突事故の衝撃で破損した箇所の修理がパテなどでお粗末に行われていたことが原因で雨水が浸入し、スペアタイヤの格納部分に水溜りが生じ、錆がふいています。
・同じ理由でテールライトにも裏側から雨水が浸入し、内部に緑のコケがはえています。
・前部、後部共、フレームがゆがんだ状態でバンパーが無理矢理つけられているので、たわんで塗装にひびが入っています。留める部分が折れかかっている箇所もあります。
・同じ理由でフロントのナンバープレートが正しくついていません。
・後部のフレームが曲がっているため、リヤシートを倒したとき、板が浮き上がり、フラットになりません。
・テールゲートもお粗末な応急修理しか行われておらず、”メーカー”のエンブレムがずれています。
・同じ理由で”グレードを示す”エンブレムがついていません。

修理には購入価格と同じくらいかかり、これでは新車を買ったほうが割安になります。
これらの事実はネット上の商品説明や、口頭、メールでの問い合わせの時には一切教えられませんでした。
特にエアコン使用不可や錆やコケまで生じる雨漏り被害については、あきらかに消費者契約法で定める”不実の告知”や”不利益事実の不告知”にあたると思いました。

早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。
「走行に支障が無いというのは嘘ではないのだから、キャンセルなどできない」とズレた主張の一点張りです。

警察に被害届けを出そうとしましたが、詐欺での立件は難しいといわれ、のこるは民事訴訟しかないのか…という状況になっています。今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、
・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?
・また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
・”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

裁判で戦ったことが無く不安でいっぱいです。それに、この梅雨時に私と妻は車なしで仕事や買い物に行かなければならず、大変な不便を強いられます。
車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

相手はきっと私たちが音を上げて泣き寝入りするのを待っています。どうか”今後どうしたらよいのか”も含めて詳しいアドバイスをお願いします。

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディショ...続きを読む

Aベストアンサー

>。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は、撤回することができない。

(履行不能による解除権)第543条 履行の全部又は一部が不能となったときは、債権者は、契約の解除をすることができる。ただし、その債務の不履行が債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。

>早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。
>車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

契約が解除されると、当事者双方は契約締結前の状態に移す義務を負います。質問者さんが払ったお金は返すように請求し、それと引き換えに受け取った車を返すわけです。

ところが質問者さんは代金を払っていないようですね。また車も受け取っていません。ということは双方に原状回復する義務は、基本的には、無いということになります。

この場合は、裁判は不要です。裁判を起こしても訴えの利益が無いため門前払いをくらうことになります。

>今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

上と正反対の事柄ですが、代金全額(ローン会社経由で)が払い込まれ、車も受領しているとすると、この売買契約は完了していますから解除もできないことになります。

この場合は、業者が瑕疵ある車を売りつけたことは不法行為であるとして、この不法行為による損害賠償請求裁判を起こすことを、私なら考えます。損害賠償請求の究極の目標は原状回復ですから、契約解除と同じ効果が期待できるわけです。

>”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

証拠があれば勝てます。今は証拠が完璧では無いですから、証拠を作ります。ただし捏造と誤解しないでください。

1.契約書写し 品質保証事項など重要です
2.代金支払い済みの証拠写し 領収書、銀行振り込み書など。
3.車検証写し 所有権が契約により質問者さんに移ったことを証明します
4.瑕疵があることの証拠証明書
ディラーに聞いて、言ったことを書類にしてくれる人を紹介してもらいます。修理業者が該当すると思われます。有料でしたら領収書もらって損害金に加え、裁判で回収します。

すぐお分かりのように4の証拠がポイントです。査定士のような資格があるかどうか私が知りませんが、有資格者が作成した書類は証拠能力大でしょう。

ただし本件幾らで買ったかが問題にされるでしょう。業者の言い分は、「この車種、この年式で、このような安値は有り得ない。よって質問者は当然何か訳ありの車だと知っていたはずだ」みたいな抗弁が有り得るでしょう。

そうすると。
5正規価格査定証明書
6インターネットで調べた、同一車種、同一年式の中古販売価格一覧表

がさらに必要でしょう。価格査定は誰がやると適切か私はよく知りません。ディラーに聞いて見てください。


>・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?

小額訴訟は1日1回で終わってしまいますから、私は本件不向きと思います。裁判官が業者の言い分を聞き入れて質問者さん敗訴としたら、どうします?私は請求金額が140万円以下なら簡易裁判をお勧めします。

車種年式に相当する相場価格で購入していれば、本件勝訴の見込みは高いでしょうが、かなり安い値段で買っていれば、もめるかもしれない、というのが私の予測ですが、事前にそのことを知らされていない以上、(業者は「口頭で話した」みたいな嘘は平気でつくと思っていてください)最終的には勝てるでしょう。

>また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
裁判になれば、弁護士さんを依頼すれば、20万円プラス経費位は見込む必要があるでしょう。裁判を依頼せずに、業者との交渉を依頼し、解決不能の場合が裁判というような2段階を踏む依頼も可能でしょう。裁判にならず業者が原状回復に応じれば、弁護士費用はもっと安いでしょうが、私はやったことがないのでわかりません。

裁判にお金のかかることは業者も同じですから、質問者さんが弁護士を間にいれるだけで、解決の可能性はあると思います。

裁判の時間は1回短ければ5分から10分長くとも1時間位でしょう。これを1ヶ月に1回から2,3回やります。どのくらいかはケースバイケースですが、本件証拠があって業者がああでもないこうでもないと反論する可能性は低いとみると、数ヶ月で終わるのでは?というのが私の予想です。(保証の限りでなく、もっと長く、逆にもっと短く終わることも有り得ます)弁護士さんを依頼すれば、裁判に出席することは不要にできます。

簡易裁判でしたらA41枚のシートに書き込むだけで訴状が出来上がり、無料相談窓口も用意されていますから、証拠が万全であれば弁護士はあえてつけなくても裁判はできると私は思います。会社を休まなければならないのがつらいですが。

簡易裁判所に行って無料相談受けるか、法テラスに電話し、弁護士会の弁護士相談受けられるとよいです。30分5000円です(これより高額の地域もあるようですが・・・)

>。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は...続きを読む

Q車検に通らない車の販売について

ちょうど一年前に車検が残っている車を購入しました。そろそろ車検なので近くの整備工場に見積りを依頼するとホイールが外に若干出ているので、車検に通らないといわれました。
購入時には車検は大丈夫だと言われたので購入したのですが、こうした場合、販売店に責任を求めることは可能なのでしょうか?

販売店に責任を追及することが可能か?
可能な場合どのような対応を求められるのか?
何らかの対応を販売店に求める場合、何処に相談すべきか?

など、素人で至らぬてんが多い質問かも知れませんが、ご助言いただけると幸いです。

Aベストアンサー

>販売店に責任を追及することが可能か?

可能ですがそれを販売店が認めるかは別問題になりますよね。

「言った」「言わない」になると思いますので証拠がなければ質問者さんがかなり不利です。

責任を認めたならばその販売店の付き合いがある車検工場で車検の取得を依頼すべきですが「ヤミ車検」では後々問題になりますから「問題なく通す」ことが重要ですよね。

#2さんの手法は「車検だけ通る仕様」というやつでこの方法で車検通す業者も結構、います。

でも車検が終わって元に戻せば「違法状態」になりますから根本的な解決にはなりません。

今回、若干はみ出ていたということなので購入時は問題なくても1年間走行してタイヤの磨耗が進んで「設置面が広がる」ことで「はみ出てしまった」可能性は否定できません。

タイヤを交換すれば解決する話ですがまだまだ山があるので使いたいというなら「はみ出ない」ようにフェンダー加工すればいいと思いますよ。

「フェンダーモール」を装着して真上から見て「はみ出ていない」ようにしちゃえばいいだけだと思います。

左右に貼っても車幅が+20mmを超えなければ「構造変更不要」で違法でも何でもありませんし、「ツライチ」ホイールのつもりがちょっとはみ出てしまったクルマでは普通に行う「処置」です。

モールは2,000円くらいだと思うのでこれを買って車検に出す工場に「貼って」とお願いするか自分で貼ってから車検に出すかですよね。

販売店に「モール貼ってくれ」というところを落としどころにするのもいいかもしれません。

>販売店に責任を追及することが可能か?

可能ですがそれを販売店が認めるかは別問題になりますよね。

「言った」「言わない」になると思いますので証拠がなければ質問者さんがかなり不利です。

責任を認めたならばその販売店の付き合いがある車検工場で車検の取得を依頼すべきですが「ヤミ車検」では後々問題になりますから「問題なく通す」ことが重要ですよね。

#2さんの手法は「車検だけ通る仕様」というやつでこの方法で車検通す業者も結構、います。

でも車検が終わって元に戻せば「違法状態」になります...続きを読む

Q車高調したら車検が通りません。

タイヤ交換をしようと行った店で、
値段もさほど変わらないしアルミもと思いみていた
ら、
車高調を勧められたのでしました。
そのさいに、車検がすぐあるから車検が通る様にして下さい!
と何度も釘をさしたのですが、車検通らず。
クレームを言うと乗ってる間におちていきますから!
と言われました。
まだ、やってもらってから3ヶ月しか経っていないし、
車検がある月も言いました。
プロならその位計算してやれよ!と思いますが、
もしその可能性があるなら説明するべきでは❔
何度も車検が通る様にと聞いて、大丈夫ですと言うからやったのに。
そもそも乗っている間にそんな短期間でおちていくものなんですか❔
知らないからと適当な事言われてる気がして仕方がありません。
分かる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

車検が通らない旨の書類 それに対しての被害額を書いて
1週間以内に、車検が通らないようなら、警察に被害届を提出すると口頭で言って
書類のコピーを渡しておきましょう。

どうせ相手は学のないバカですから。その会社の上司、経営者に話しをすればいいですよ。


人気Q&Aランキング