アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。

使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。

ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。

上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

モアザン シューティングマスター MT-80LB



http://www.c-bellwood.jp/webshop09/238_489.html

は使ってます。

すでに現行モデルではないです。

エバーグリーンのバス用ベイトロッド、6’6””のMR(ミディアム レギュラーテーパー)と比較すると1.3倍は飛びます。
10lbナイロン、11gのクランクで40mか50mか程度ですが・・・。

これは同ブランクスのスピニングモデルもあります、MAX23gですのでベイトロッドでは柔らかいLクラスになります。飛距離ではなく湾奥、港湾部でのコントロール重視の為に買いました。

ダイワなら85MBが一番だと思います(^^)b高いですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルクグリップは最近D社は出してないですね。好きなんだけどなあ。

よし。そこまでオススメなら買うか>MT85MB

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 07:58

釣り方が違いますが、



ロックフィッシャやキジハタねらいのヘビーベイトタックルに、テキサスリグでもヒラメは結構釣れてます。(自分ではないですが・・・)

サーフではわかりませんが、ゴロタならやってみる価値があると思いますよ。


実は、85MBは買おうと思ったことがありました、といっても中古ですが・・・。
2年ほど前で、当時はベイトタックルは使ったことがなかった頃でした。
悩んだ末、中古でたぶん3.5万円位だったと思うので、とりあえず買っておこう、と思って次の日行ったら無くなってました・・・。

今でも悔やんでます。新品も地元の店頭では見たことないので・・・・。

使ったことがないため使用感など具体的にアドバイスできませんが、ダイワ最高峰のシーバスロッドの1本なので文句のつけようはないと思いますよ。

文句があったら、使い手が竿に合わせろです(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文してきましたよ。

ベイトタックルで100m飛ばしている人と話ができました。100mは飛ばないという先入観があったのが打ち砕かれました。

目標ができた感じです。

がんばりますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 13:51

よく飛ぶとかそう言う話になったら出てくるのが


GcraftのSEVEN-SENCE MIDWATER(ロングロッドが存在します)
http://gcraft.ocnk.net/page/47

あとはモアザン BRANZINO 85MB辺り。


相変わらず飛距離を気にしているようですね。
ロッドも良いに越したことは無いのですが、
それなりの長さと硬さがあればリールとキャスティングテクニックで随分差が出ます。
とりあえずお持ちのリールとPE1~1.5なら20g超えのバイブやジグが60m以上飛んでも不思議じゃないです。

#1さんはボトムからと言うような話ですが、
ランガンで活性の高いのを拾っていくのには中層(深さによります)からファストリトリーブで探るほうがいいです。
ヤル気のあるやつは速いルアーにも表層まで飛び出してきますので。
当然ここぞと思う場所はネチネチ攻めてもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「飛ばす」こと自体も面白いですよ。性分としか言いようがないです(笑)

一番重要なのは居そうな地形を見わけて正確にソコに投げ入れる能力と思いますがね。

Gクラフトのは重すぎです。同じ重さのロッドは10回ふらないうちにイヤになって・・。モアザンは軽くていいですね。


いつもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 00:08

これしかないでしょ(笑)



http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …

8フィートクラスがやはり良いと思います。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …

↑も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステラさんが使ったことのあるモノ、ありますか?私も85MBに魅かれているのは事実なんですが。

ベイトの欠点は投げているだけで面白いので釣れなくても不満が薄い点、かな。

10ft超えると振り切れなさそうですよね。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 00:04

リールは関係ありません。


自分の好みですから。

飛距離は出せれば何メートルでも可能な限り飛ばしてください。
巻き取りはゆっくりと、だけどメリハリを付けて。
ヒラメ自体あまり捕食は上手ではないので、

当たりがあったら即合わせでいいです。
(エサ釣りの場合はヒラメ40とか言いますが)

朝まず目で、イワシ、アジが岸近くで湧いていたら、
まず、投げてください。
底、から初めて表層まで広く探ってください。
ヒラメかスズキ、ワカシ何が来るかは分かりませんが、

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リールは関係ないでしょうが、お説の通り、飛距離は関係してきますね。

よく飛ぶベイトロッドを教えてほしいというのが質問の主眼です。

そのほかは参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!