プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でカウンセリングを受けています。(20代、女)
かれこれ週1ペースで7か月です。(自我の形成がどうとか、っていうのがメイン。他にもある。)

最近、他のカウンセラーの話しも聞いてみたい、というのと多少の不満があって、別に他の先生を紹介して欲しいと頼んだら、意味がない、と断られました。(4回頼んで、内2回はメールで送ったが返事もこない。勿論、失礼のないような頼み方をしたつもり。)

口で頼んだ時は、相談したいことがあれば友達に聞けばいい、大人の意見が欲しければ学校で親しい先生を自分で捕まえろ、と言われました。

でも私は、事情があって相談できる友達がいないし、親しい先生もいません。(いればカウンセリングを受けていない。)その事情はカウンセリングの先生も知っているはずです。

なのに、なんでこんなに突き放すことを言うのか不思議です。愛想をつかしたのでしょうか?

それとも治療のひとつとか?(でも私は、紹介して欲しい、と頼んでいるわけだし…愛想をつかしているのなら、余計紹介してほしいのだけど…)

それとも私はとても失礼なことをしているのでしょうか?

分かりにくい文だと思いますが、どういうことが考えられるか教えてください。

A 回答 (7件)

一般的に「カウンセリングの定義」は難しく、そのうえで「カウンセラーとしての職業倫理」もふまえた、カウンセラーとして熟達した方はなかなか少ないのが現状です。

「お悩み相談室」の域を抜けないことが多くあります。
様々な中、ある定義として有名なものに「言語的及び非言語的コミュニケーションを通して、相手の行動の変容を援助する人間関係」と定義されており、これをもとにカウンセリングを二つに分け、「治すカウンセリング」と「育てるカウンセリング」があります。「治すカウンセリング」とは心理療法(夢分析・箱庭療法その他)を用い、「育てるカウンセリング」は前者に対するもので、予防・開発的なカウンセリングのことを指します。

ご質問の文面からだけで推察は困難ですが、「育てるカウンセリング」の進行状況の一つとも言えなく無いのですが・・。

>最近、他のカウンセラーの話しも聞いてみたい、というのと多少の不満があって、別に他の先生を紹介して欲しいと頼んだら、意味がない、と断られました。<
多分ここの部分が問題の焦点だとは思います。あなたの未熟さを見抜いてのことなのか、カウンセラー自身が未熟なのか。どちらにも取れるのです。しかし、一番ふこうなのは、やはりカウンセラーが未熟だった場合です。

あなた自身はなにも失礼なことはしていませんから、そこはひるまず、自信を持ってください。要求はきちんと述べて構いません。

ただこの7ヶ月において、カウンセリングの効果は現れていますか?たとえ微々たるものでも現れているとしたら、要求は要求として自信を持って伝えつつ、現在のカウンセリングも続行の価値はあると思います。

なお、稀にですが、相手が異性の場合、未熟で粗悪なカウンセラーは、対象者を支配したがる傾向があることも知っておいて下さい。

また、カウンセリングを受ける側がカウンセラーというものを知っておくことも知識としては無いよりマシです。下記の本などは流し読みでも参考になりますよ。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:usH8irqUq …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:usH8irqUq …
    • 0
この回答へのお礼

本のご紹介、どうもありがとうございます。
カウンセリングについて、恥ずかしながらなんの知識もありません。これではいけませんね。

私の場合は「育てる」方がメインかなーと思います。

私が未熟なのもあるかもしれないですね。結局何が原因で紹介してもらえないのか分からないんですし。

「他の先生と話しがしたい、とりあえず1,2回行ってみたい。」と話したら、今までの経過を知らない人に話しを聞いてもらっても意味がないといわれました。確かに全然効果がないかもしれないし、自分の中でも、色々計算して言っているわけではないんですけど、紹介するってそんなに面倒なことでもないように思いました。

先生は29でまだ若いけど、多分能力も自信もあるタイプなので、プライド云々っていうのはないような気もするのです。。。

私の気付かぬところで色々考えているのでしょうか?
でも、言ってもらえないと私は納得できないんです。。。

>ただこの7ヶ月において、カウンセリングの効果は現れていますか?

効果はあると思いますが、最近新たな壁にぶち当たってからは行き詰まっています。

私の先生は異性ですが、支配するタイプではないと思うので、それは大丈夫です^^。

とりあえずもう一度言って、それで無視されたら諦めます。

どうもありがとうございました。

こんにちわ。

現在、大学で心理学を学んでいる者です。

カウンセリングにも流派のようなものがあって、それぞれ
かなり違うんです。

1つは、精神分析といって、私はあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、深層心理とか、夢分析とかです(多分)。ただ、カウンセラーがsingingさんのお話を聞いて解釈するので、その解釈が間違っている可能性もあります。
なんとなく、自我、という言葉からですが、singingさんが行かれている先生はこれかな、と思いました。

2つめは、クライエント(来談者)中心療法というもので、カウンセラーはsingingさんのお話を傾聴し、全てを受容してくれますが、こうすればいいののでは?という提案や指示はしてくれないようです。

3つめは、行動療法といって、たとえば不登校の子どもに、最初は家の玄関まで行く、などから初めて、外に出る、最初の信号まで行く、というステップをふみながら登校につなげる、といったようなものです。
他にもいろいろなやり方がありますが、長くなりそうなのでこれぐらいで… f(^^;

singingさんの状態は、ちょっと違うとは思いますが、具合が悪くて、何科に行けばいいのかわからなくてとりあえず内科に行ったけど、どうも内科じゃない気がするから他の科の先生を紹介してほしいのに、紹介してくれない、というようなことではないかと思います。
なので、singingさんは全く失礼なことはしていません。

その先生の紹介なしで他の先生にカウンセリングを受けることはできないのでしょうか?学校には他の先生はいらっしゃらないのでしょうか?
心療内科にも臨床心理士はいますが、お金かかっちゃいますしね。
もしご自分で他の先生に会いに行く場合は、こういうことがあった、と伝えれば、ちゃんとした人なら快く迎えてくれると思います。

この回答への補足

回答くださったみなさまへ。

皆様に、私の行動が失礼ではないと言っていただいて安心し、あれから2度メールで言いつづけた結果、「どうしてもって言うなら紹介する」、という返事がきました。2週間も無視したのはつい返事が遅れただけのようです。(「ついってなんだ??!!」、、、と思いましたが、追求しないことにします。)

とりあえず、私の欲求は満たされそうなので、良かったです。不安でしたが、皆様にアドバイスいただけたおかげです。 

• 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

多分、1と2をしているんだと思います。
失礼ではない、というお言葉、とても安心しました。

学校には他の先生もいますが、時間が合わないため、みてもらうことはできないのです。学校の先生以外だと、お金がかかっちゃうっていうのはありますけどね。。。

こんにちわ。

私もカウンセリングに通っています。私は今4ヶ月通っており、自分自身というものがかなり見えてきました。私は男で先生は女性ですが、良い先生に巡り会えたのではないかと思っています。

皆さんが仰るように、貴方が巡り会ったその先生が未熟な可能性はあるかもしれません。カウンセラーというのは正式な証明書などはありませんし、保険対象外だと思います。普通の医者よりも未熟な先生がいる確率が高い可能性も否定できません。その先生の経歴はどうでしょうか?

それとカウンセラーというのは我々相談者の言葉を聞くのが仕事で、決して否定したり言葉を聞かなかったりすることは無いと思います。ましてや愛想を尽かすことなどあり得ません。言いたいことがあれば何でも言ってくださいと私も先生から言われています。先生に意見があれば私も言うつもりです。貴方も「なぜ聞いてくれないのか説明して欲しい。信頼感が揺らぐ」と思いを言うべきだと思います。

カウンセリングというのは先生が「ああしろ、こうしろ」と答えを私たちにくれるところではありません。私たちの話を聞き私たちのサポートをし、私たち自身が考える手助けをするお仕事です。あくまでも自分で考えるのが必要です。あなたはその作業は行ってらっしゃるでしょうか?

相談に来る人は皆心に闇を持って苦しんでいる人ばかりです。貴方以外の人は興奮して怒鳴る人もいるかもしれません。カウンセラーもその辺はわかっていますので、「先生のプライドを傷つけた」ということはあり得ないと思います。そういうことを受け止められる技能を持った人がカウンセラーです。もちろん、これはその先生が未熟ではないことが前提ですが。

私も4ヶ月通っていますが、カウンセラーは当然全くの他人ですよね。その他人が私たち相談者の人格を知るためには私たちの話を少しでも多く聞き、子供の頃はどうだったのか、些細なことでこの人はどう思っているのかなどの細かい意見の積み重ねが必要だと思います。ですので1~2回他の先生の話を聞きたいということに関しましては、私も全くの無駄ではないかと思います。ですから先生が止めるのも無理はないかと。それならば先生の言うように、貴方のことを少しでも知っている御友人や先生に相談する方が確かに確実です。貴方を知っている人の意見が必要なのです。全くの他人がアドバイスする意見は、所詮形式的なものでしかありません。

それとこういう事を書くのは失礼とは思いますが、カウンセリングを受けている貴方は本当に冷静にその申し出をしたのでしょうか。重ね重ね失礼で申し訳ありませんが、特に女性は相手が悪いと思いこみ自分の非が見えないことが比較的多くあります。(私も男ですがそういうところがあります)
とにかくカウンセラーを変えて欲しいという事に気を取られて、目前の問題から逃げている可能性もありませんでしょうか。もちろん私は貴方のことを何も知りませんので全く状況はわからないのですが、こういう可能性もあるかもしれません。先生は興奮している貴方が冷静になるまで待っているのかもしれません。興奮している人に意見を言っても逆効果のことがあります。

これらの意見はすべて先生が未熟ではないという事を前提に考えました。私も始めは自分の掛かり付けの先生を疑いましたが、色々自分の問題が見えて来るにつれ信用しようと思うように変わりました。貴方もその先生との関係のためにも、先生に「なぜ聞いてくれないのか説明して欲しい。信頼感が揺らぐ」という質問はするべきだと思います。それでもやはり何も解決がない、袋小路だとお思いになったらカウンセラーを変えるのも方法でしょう。
色々失礼な意見を書き申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

一読して、hayaさんは、とても信頼できる先生に出会われたのだなあと思いました。

>貴方も「なぜ聞いてくれないのか説明して欲しい。信頼感が揺らぐ」と思いを言うべきだと思います。

こうして自分の気持ちをぶつけてみるのもいいかもしれないですね。

>あくまでも自分で考えるのが必要です。あなたはその作業は行ってらっしゃるでしょうか?

まだまだ足りないのかもしれないですね。
考えても受け止めきれなくて、そんなとき精神的に先生を頼ってしまうところが良くないかもしれないなあと思います。

>些細なことでこの人はどう思っているのかなどの細かい意見の積み重ねが必要だと思います

これは言われましたね。でも、事情があって、友達というのが本当にいなくて、自分を知っている人に聞く、というのができないのです。

>貴方は本当に冷静にその申し出をしたのでしょうか。

冷静でしたよ。そして今も冷静。。。でも、自分の性格で思い込みが激しいところはあるかもしれません。

やはり質問をしてみようと思います。それでも反応が理解不可能なら、諦めます。

全然失礼ではないですよ。
色々自分を振り返ることができました。

#1です、ども~

セカンドオピニオンっていうか、ほかの先生ならどうなんだろうって思ったりもしますよね。

『「自分よりいい先生がいれば紹介してあげたい。(私)が良くなればなんでもいい」と言っているので・・・』と言っておきながらの、意味がないって何の意味がないってことなんでしょうかね~ 
でも、いざとなるとある意味「逆ギレ」しているって感じですね。  幼稚な部分があるような気がします(直接その先生をしらないので、その人がそうだとは言えないけどね)  こういう発言って、自分をいい人のように装って、いざとなるとキレちゃうってタイプにとられてもしょうがないですよね。
友達や周りの人に聞けたら、もともとカウンセラーに行ってないよ!って思っちゃいます。

最近、ちょっといろいろあってカウンセラーに行こうか迷ってるんですが、その人にそう言われると私は引くと思います。  この人に任せていいのだろうか・・って思っちゃったりもします。

人の心理には、もともと興味があったので心理学をちょっと勉強したのですが、カウンセラーによって起こる問題も多々あります、例えばフォールスメモリーシンドロームなど(カウンセラーによって、うその記憶を植え付けられる)。 慎重に周りの評判のいい方を選ばれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び、どうもありがとうございます。

そうです。ずばりセカンドみたいなことを求めているのです。(そして、実は、もしもっと相性が良ければそちらに行こうかとも考えていますが。。。)

>友達や周りの人に聞けたら、もともとカウンセラーに行ってないよ!って思っちゃいます。

本当に!!まさにこのとおりなんです。
おまけに、「何度も言っているように、私には相談できる友達も親しい先生もいません」と言ったら、軽蔑したような目をした(ような気がする)のが気にかかっています。。。不満だけでなく、不信も出てきました。。。

hakuroさんが、カウンセリングに行かれるのであれば、多少お金がかかっても、妥協されずに良い先生を捜されることをお勧めしたいです。

けっこう凹んでいますが、とりあえずもう一度言ってみようと思います。

お互い前進しますように。U∧U

経験者ではありませんが、何冊かのカウンセラーによる著書で

「合わない場合にはほかを紹介してもらって良い」と
書かれていたように記憶しています。
クライアントがカウンセラーを選ぶ自由は、
当然、保障されてしかるべきですよね。

ご質問のケースのお相手は、#1のかたがおっしゃるように、
プライドを傷つけられて感情的になっているのかも?
カウンセラーだって人間ですから、ありえることです。

でも、もしご質問の内容どおりの対応でしたら、
「ほかの人に相談しろ、と言う」
「メールになにも返事をしない」・・・というのは
常識的に考えて、誠意のある人間が放つ言葉ではありません。
(カウンセラーの)仕事上の責任を放棄しているようにも受け取れます。

カウンセリングは両者の信頼関係が重要ですから、
このままだと、ますます状況がむずかしくなるのでは?
学校以外でカウンセリングを受ける、という選択肢も
用意しておいたほうがいいかもしれませんね。

あなたの態度に失礼があったかどうかは、
経緯を間近に見ていないので、正直なところ分かりません。
「ほかの人を紹介してください」と頼んだことについては、
常識の範囲内だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>プライドを傷つけられて感情的になっているのかも?
カウンセラーだって人間ですから、ありえることです。

一方的に話しているだけなので、どういう人なのかよく分からないのです。

>「ほかの人に相談しろ、と言う」
「メールになにも返事をしない」

ひどいですよね?相談できたら、カウンセリングを受けていません。返事がないのも理解できません。

>学校以外でカウンセリングを受ける、という選択肢も
用意しておいたほうがいいかもしれませんね

そうなんです。だから、紹介してくれと頼んでいるんです。

>ほかの人を紹介してください」と頼んだことについては、
常識の範囲内だと思いますよ

良かったです…。ちょっと安心しました。もう一度言ってみます。

可能性が大きいことが二つ

1.そのカウンセラーが未熟である。

2.治療の一環で そうしている。

実際がどっちだかは 実際見ているわけでは
ないのでわからない、
 けれど あなたのそういう気持ちを
もっとぶつけて けんかのようになってもいいとは
思うけど。
 その上での展開待ちかも。

ただ直感的には 1.
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
実際見ていなくて分かり難いのに、ご回答くださりどうもありがとうございます。

1、話しを聞いてくれるだけの人なので、人間性とか分からないんです。意外とそうなのかあ。。

2、突き放されても困る!ということは言ったのですが、方針を変えないのでしょうか。。。突き放す前に紹介して欲しいです。

どちらにしても、無視するなんてひどいですよね??

う~ん・・・先生にほかの先生を紹介してと頼まれたのでしょうか?

となると、おいしいと評判なラーメン屋さんに行って食事をし、「おいしいラーメン屋さん教えてください」って聞いてしまったって感じで、その人のプライドが傷ついたとか、先生に満足していないというイメージを受けたという感じじゃないかな

いいな~って思っている男友達に「誰か紹介して!」って言われた(じゃ~私は対象外かい!)って感じかなってちょっと例えてみましたが・・・

この回答への補足

すいません!!
お名前間違えました…。
hakuroさん、ですね。
失礼しましたm__m

• 0
この回答へのお礼

さっそくご回答どうもありがとうございます。

>先生にほかの先生を紹介してと頼まれたのでしょうか?

そうです。
私としては、こっそり行くより感じがいいかな、と思ったのと、自分で勝手に選ぶより知っている先生の紹介の方が安心なのと、経過を自分で話すよりいいのでは…?と思ったのです。

harukoさんの例え、とても分かり易いです。それはNGですね。

でも、
自信も能力もありそうな先生ですが、普段からよく、「自分よりいい先生がいれば紹介してあげたい。(私)が良くなればなんでもいい」と言っているので、そういうの気にしない人なのかな、と思っていたんです。

それに、決して不満があるというわけではなく、違う先生にも会ってみたいだけ…とプライドをできるだけ傷つけないように言ったのですが。。。

紹介するのも面倒なくらいどうでも良くなったのと思ったり。。。