こんにちは

1年程前に眼瞼下垂の手術をしたのですが
見た目が眼瞼下垂になる前と比べて全く別人になってしまいました…

そこで少しでも眼瞼下垂になる前の目に戻してもらおうと思うのですが
眼瞼下垂の手術後整形手術は可能なんでしょうか?

ご回答お待ちしております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分無理だと思います。



確か筋肉みたいな(目を開く力の部分)を切って短くしてますよね?

だから厳しいかと思います。

でもお医者様にご相談してみて下さい。

時間が経てばまた段々降りてはきますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼瞼下垂の手術後整形手術は可能?

こんにちは

1年程前に眼瞼下垂の手術をしたのですが
見た目が眼瞼下垂になる前と比べて全く別人になってしまいました…

そこで少しでも眼瞼下垂になる前の目に戻してもらおうと思うのですが
眼瞼下垂の手術後整形手術は可能なんでしょうか?

ご回答お待ちしております

Aベストアンサー

多分無理だと思います。

確か筋肉みたいな(目を開く力の部分)を切って短くしてますよね?

だから厳しいかと思います。

でもお医者様にご相談してみて下さい。

時間が経てばまた段々降りてはきますよ

Q眼瞼下垂という整形がありますが、

眼瞼下垂という目をしていない私ですがもっと目を大きくしたい(整形経験なしです)のでやってみたいのですが可能だと思いますか?

Aベストアンサー

眼瞼下垂というのは病名です。眼瞼を十分に引き上げる事が出来ない事で、目が開ききらなくなった状態です。
整形では眼瞼挙筋だったかなんだったか、その辺りの筋肉を切って繋げなおすことで十分に眼瞼を引き上げる事が出来るようになります。
普通に目を開いている人は、この手術を受けても無駄というか、そもそも出来ないと思います。

質問者さんのような方には、目頭切開か何かで目を大きく開けるようにする手術が適当なのかもしれませんが、専門家である外科医にリスクなどを聞いてから決めるべきでしょう。

Q眼瞼下垂の手術について 自分は 生まれつきでの 重度な眼瞼下垂です。 手術をしようと考えているの

眼瞼下垂の手術について


自分は 生まれつきでの 重度な眼瞼下垂です。
手術をしようと考えているのですが、目をいじられるワケですよね?

手術してる所って見えちゃったりするんでしょうか?
かなりビビりなので 正直怖いです。

意識をまるごと飛ばした方が恐怖感とかないんでしょうか?

お教え願います!

Aベストアンサー

何度か手術受けたことあります。局部麻酔で手術中は意識ははっきりしてます。
目は閉じれないようにされていて、マブタが手術されている様子が分かります。

健康保険が適用されることがあるので、眼科で相談されたらよいと思います。


マブタをこするクセがあって、手術後もうっかり何度もこすってしまったからかもしれませんが、一度目は何年かしたら下がってきました。

二度目はこすらないように気をつけていて20年以上下がっていません。

Q若い子で眼瞼下垂の整形をする子って将来どうなるのですか?

こんにちは。
最近は病的眼瞼下垂でなくても、目を大きくしたいために眼瞼下垂の整形手術を受ける若い女性が
増えていると思います。一番オーソドックスなのは挙筋腱膜前転手術ですね。

しかし、若い時にこの挙筋腱膜前転手術をうけた人が、将来 老けて
本当の眼瞼下垂になった時、治療できるのでしょうか?どうやって治療するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

また同じような治療するんだと思います。

Q眼瞼下垂手術後の後遺症・合併症・再発について

月眼瞼下垂の手術を予定している30代女性です。長期コンタクト使用による後天性の下垂のようです。おでこの力を使っても黒目の半分より上には上がりません。手術失敗(過矯正・低矯正)や術後の再発の可能性が

どのくらいなのか気になります。この病気を知ってから自分は目を擦る癖がひどい事に気付き、気を付けるようにしていても、術後ひょうんな事から目を擦ってせっかく固定した糸が取れてしまったりしないか心配です。また、医者に矯正がうまくいってもまたコンタクトを使い続けると再発・再手術になると言われました。メガネが合わず、ひどい近視なので20年くらい毎日コンタクトが手放せません。レーシックも考えましたが、術後の避けられないと言われる合併症(夜間視力の低下・デスクワーク時の遠視用眼鏡着用等)を考えると踏み切れません。眼瞼下垂の手術による長期間の腫れや後遺症も不安です。もちろん、担当医(眼瞼下垂を得意としているらしい形成外科)に聞いてみた方が良いのでしょうが、広く皆様の経験談等を聞かせていただきたく投稿しました。過去レスも拝見しましたがピンポイントな物がなかったので・・・何卒よろしくお願いします

月眼瞼下垂の手術を予定している30代女性です。長期コンタクト使用による後天性の下垂のようです。おでこの力を使っても黒目の半分より上には上がりません。手術失敗(過矯正・低矯正)や術後の再発の可能性が

どのくらいなのか気になります。この病気を知ってから自分は目を擦る癖がひどい事に気付き、気を付けるようにしていても、術後ひょうんな事から目を擦ってせっかく固定した糸が取れてしまったりしないか心配です。また、医者に矯正がうまくいってもまたコンタクトを使い続けると再発・再手術になると...続きを読む

Aベストアンサー

別のコミュニティでも回答を寄せています。眼瞼下垂に悩む方の力になれれば、こんなに嬉しいことはないです。
私は眼瞼下垂のため切開手術を受けました。最初は奥二重→二重にしようと軽い気持ちで形成外科に行きました。すると「軽度の眼瞼下垂だが保険適応になる」と言われました。切開までは考えてなかったので驚きましたが、埋没にしても他の人より糸が外れてしまう可能性が高いこと、切開をすると結果的に二重になるし、見た目にもいいし、メリットの方が多いので切開することにしました。
術後は確かにかなり腫れます。内出血もします。職場にもバレバレです。落ち着くまで時間がかかります。「手術」ですから。職場には「眼瞼下垂で手術した。二重にもなったし満足」って話すと「へー眼瞼下垂って保険適応なのー」って反応です。「でも美容整形じゃん」と言う人もいます。そんなときは「治療兼美容整形みたいなもん」とあえて否定はしません。親は私が昔から「二重」って騒いでたので、手術に関しては何も言いませんでしたし。
「埋没法でやっても全然腫れなかった」「切開しても思ったよりすぐ腫れがひいた」とネットで体験者の感想も見ますが、これは個人差があります。私は医療従事者なので、手術後そんな簡単に馴染むとは予想していませんでした。目の上の薄い皮を切って縫い付けるんですよ?!馴染むまでは1年くらいかかると思っています。先生にも伝えたら「それくらい長い目でみてもらえると安心。”目の上の傷”だからね」と。出来上がりは視野も広くなったし大満足です。でも大きくなった分ドライアイになった気がしないでもないかな。生活に支障はないですが。
私の眼瞼下垂は目のこすりすぎのようです。アレルギーがあるのでそれで年中目をこすっていました。この先何年かあと、瞼がまた下がってきて手術するかも知れません。でも埋没法をしてある日突然糸が切れたー!ってなるよりはマシだと思いました。
ちなみに私は今の先生に出会えるまで2年間、10件以上の病院を歩きました。大手も、個人も歩きました。そして、心から信用できる先生に出会え手術を決意したんです。質問者様も「この先生なら安心!」という先生や病院に出会えることを願っています。そしたら手術やその後のことも不安は消えるはずです。
ちなみに・・・妹が8年前にレーシック手術しました。今より盛んじゃなかったですが、当時コンタクトや眼鏡が煩わしいと迷わず受けました。手術翌日「朝が明るい!」って大喜び。今は矯正時1.2→1.0に落ちたようですが、まったく問題なく過ごしてます。レーシックは「老眼すすむのが早くなる」とかいろいろ言われているようですが「そのときはそのとき」って感覚です。言ってしまえば私はずーっと遠視(老眼??)ですしね(^^; 
長文になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

別のコミュニティでも回答を寄せています。眼瞼下垂に悩む方の力になれれば、こんなに嬉しいことはないです。
私は眼瞼下垂のため切開手術を受けました。最初は奥二重→二重にしようと軽い気持ちで形成外科に行きました。すると「軽度の眼瞼下垂だが保険適応になる」と言われました。切開までは考えてなかったので驚きましたが、埋没にしても他の人より糸が外れてしまう可能性が高いこと、切開をすると結果的に二重になるし、見た目にもいいし、メリットの方が多いので切開することにしました。
術後は確かにかな...続きを読む

Q眼瞼下垂について

以前から一重まぶたで見た目「はれぼったい」感じだったのですが
最近ますます垂れ下がってきたまぶたが目立つようになりました。
肩こりも以前からひどく、日光が人よりすごくまぶしく感じます。
眼瞼下垂という名前があることを最近知ったのですが、「症状によっては保険治療ができます」という「症状によって」というのがどの程度なのか知りたいです。
赤ちゃんがいて、なかなか病院に行くこともままならないので、できるだけ情報を集めてから行動できればと思いました。
東京大田区・品川区・目黒区あたりで評判のいい眼科や形成外科もありましたら情報をいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

No.1の者です。
血は、当然両目の切開部分から出ます。個人差があるとは思いますが、私の場合は電車に乗って家に着くまでの1時間半ぐらいの間、湧き出してくるような感じでした。ですのでガーゼやハンカチを必ず持参してください。

手術のことを申しますと、局部麻酔で2時間前後でした。その間意識があるので気が滅入りますが、我慢してください。手術後は、レストルームで30分ぐらい休みます。

傷は、10日ぐらいで落ち着きましたが痛みと少しの腫れはあります。傷が落ち着くまで、当然ですが洗顔は無理でした。青タンみたいな傷みは、3ヶ月ぐらい残ります。10日ぐらいで抜糸です。抜糸は麻酔なしですので、多少痛かったです。
数年前のことなので記憶が定かではありませんが、一ヶ月後ぐらいに検診に行かなければならなかったと思います。私の場合、仕事の都合で延ばし延ばしになって結局いかれませんでしたが、何事もありませんでした。(実はあるのかもしれませんが…苦笑)

私はこれで、週数回かかっていた偏頭痛が月一回と生理前のみに減りました。

Q眼瞼下垂の手術について

眼瞼下垂に悩んでいます。
普通の眼球の方なら地元の形成外科もしくは、眼科で手術も可能なようですが、私は持病のバセドウ氏病を持っている事もあり、眼球が人より突出しているので、地元の大学病院では手術してもらえず、重症筋無力症の疑いという事もないので、兵庫医大の眼科の三村教授を紹介してもらいました。ところが、とても忙しく手術に関する説明もないまま、一枚の紙を渡され手術するかどうかの決断をせまられました。最初の別の助手の方の説明がかなり不適正なせいかかなり不安を覚えています。別の日に教授についている別の助手の先生にリスク等の詳しい説明は聞きましたが、やっぱり不安で仕方ありません。大阪医大の形成にも相談してみましたが、手術出来ない事はないが、病気と眼球突出の関係もあり、やはり兵庫医大で手術してもらった方が。。という返事です。どなたか、出来ればバセドウ氏病で眼瞼下垂の手術をされた方術後どんな状態になったか教えてください。バセドウ氏病じゃなくても兵庫医大で眼瞼下垂の手術をされた方でも結構です。是非お話聞かせてください。

Aベストアンサー

こちらのケースの場合他人の術例はあまり参考にならないのではないでしょうか。
個々の所見により術式も変わりかなり難儀な術式になることが予想できます。
あまり余分な情報を仕入れずにストレートにインフォームドコンセプトをお受けになることが肝要かと思いますけど。

Q眼瞼下垂

以前、左目の網膜剥離の手術を受けたため左目のみ眼瞼下垂になってしまいました。担当医の方に相談したところ、下垂が軽度であるため眼科では手術が出来ないので形成の方で手術する形になると言われました。

そこで質問なのですが、

・手術などが原因で眼瞼下垂になった場合保険は利くのでしょうか?
・大学付属病院で手術を受けたのですが、同じ病院の形成外科に行った
 方が妥当でしょうか?(一応紹介状は書いていただきました)

何か回答いただけると助かります、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日眼瞼下垂の手術を保険診療で受けてきました。
私は眼科にはかからず、形成外科にかかりました。
眼瞼下垂は病気なので、保険適応にはなりますが、どの程度の下垂で保険適応になるかは明確な決まりがなく、医師の裁量によるようです。

私の場合は、黒目の三分の一ほどが瞼で隠れていました。


形成外科にかかられて、先生にご相談されるといいと思います。


私の場合、手術は日帰りでしたが、入院して手術される方もいらっしゃるようです。

何かあったときのために、かかりつけの眼科医がいらっしゃる大学病院で手術するのが安心ではないでしょうか。


あまりに参考にならなくてすいませんm(__)m

Q眼瞼下垂手術について

48歳の男です。
20年ほどハードコンタクトを使用し、それの影響か眼瞼下垂になりました。
眼科も受診し、保険適用で手術も出来ると聞きました。
そこで質問なんですが、眼科でも俗にいう美容整形の病院でも
手術はやってますよね。
美容整形系の病院で手術をしても、保険は適用出来るんでしょうか?
保険が適用されるなら、どちらでやっても、上手くやっていただければ問題ないんですが、素人の考えとして、見た目のきれいさは美容整形で、でも術後の合併症(有るのか知らないですが)や安全面は眼科の方が良いように思うんです。(あくまでも素人考えです)
専門家の方、または経験者の方、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。
なお、眼瞼下垂自体はかなりひどいようで、おでこに出来るしわもその
せいだと眼科医にいわれました。

Aベストアンサー

眼科医です。
美容外科はやめましょう。保険も無理ですし、眼瞼下垂は様々な原因が考えられますし、そこらの判断は残念ながら美容外科ごときでは無理です。
原因としては
1、神経原性・・・重症筋無力症、交感神経の障害(肺ガン、星状神経         節ブロック後など)、マーカスガン現象、動眼神経         麻痺(糖尿、脳動脈瘤)
2、腱膜弛緩・・・ハードコンタクトレンズなどによる物理的刺激
3、筋力低下・・・加齢性
などが考えられます。まずは内科で重症筋無力症などの疾患がないことを調べてから眼科か形成外科で手術したらよいと思います。
私は開業医ですが、眼瞼下垂の手術をよく行っています。
開業医での手術はやめた方がよいという意見はちょっと聞き捨てなりませんね、、。(笑)
形成外科の場合は眼球のケアができませんので、経験のある眼科医での手術が最もよいかと思います。慣れた人なら片目20分ぐらいで終わります。

Q私は眼瞼下垂でしょうか?

私は眼瞼下垂でしょうか?
自分で眼が薄いほうだとは思っていましたが、もし眼瞼下垂ならば治療しようかと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違います
日本的で、そのままが、良いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報