痔になりやすい生活習慣とは?

石膏&ホルマリンの『エフゲン』が製造中止となり、困っています。会社側は代替品はないとの返答でしたが、どなたかお知恵を。感染患者さんのシーツなどの消毒に使っていました。それが必要なことなのか? あたりから不明瞭なのですが……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HIV、MRSA消毒基準や炭疽菌事件の際の消毒方法でおなじみだったエフゲンですよね。


なくなっちゃったんですか。

となると、同様の利便さと方法でガス消毒、殺菌法を求めるのは確かに現状難しいかと思います。

北海道中材研究会臨時研修会で病棟における「グルタールアルデヒドによる一次消毒の検討」という発表があったようです。
しかし、ご存じのように刺激が強い。
http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/2 …
のように食品・薬品安全性研究ニュースにも取り上げられています。

それ以外では「強酸水」を使用して病棟の消毒への取り組みの看護学会発表資料も過去に見かけた記憶があります。
(看護士ではないので置いてあったものを見たというだけでしてすみません)

このように、看護学会などで院内感染予防の取り組みは数多く発表されていると思いますので、ご参考になさったらいかがでしょうか。



私自身は動物飼育 酪農 養鶏用途に使われているVirkon S(Antec社)が同様の使用法なので医用に転用出来たらいいのになどと考えてしまいますね。http://www.antecint.co.uk/305/virkonsj.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング