ご存知でしたら教えてください。
E-MAIL添付書類(テキスト形式)で受けたファイルを開くと、下のように文字化け(一部抜粋)しています。
AAAAAAAAAAA
AAAAETUIgTYIgUIqAU9KAwBRSgMADjUIgUIqAU9KAwBRSgMAAA42CIFCKgFPSgMAUUoDAAALQioB
T0oDAFFKAwALNgiBT0oDAFFKAwAMQ0oYAE9KAwBRSgMAAAhPSg
私の受けた印象では、バイナリーモードで、受信してしまい、壊れたのかな、と思いました。相手と連絡がとりにくい状況ですので、これを復元させることが出来れば、と思っています。また、今後このようなことが起こらないようにするにはどうすれば良いか(PCの設定等)ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、アウトルックから私のフリーメールにイラストレータの書類が送られて着ました。


開けてみると、同様、データ(?)の羅列でした。
しかし、よく見ると、“それが何のソフトで作成されたのか”~“eof(end?)”までのデータがあったので、その部分だけシンプルテキスト(ケースbyマック)にコピーし、拡張子を合わせてやれば開く事ができました。
一見した所、コンバートさせても解読が出来ないと思いますので、ひょっとしたら私の体験したケースと同じかもしれません。

また、アウトルックは他のメーラーと相性が悪いそうですよ(爆)。

取り急ぎ体験談まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Black_Tiger 様
ありがとうございました。
早速試してみましたが、失敗に終わりました。
WINだからでしょうか、原因はわかりませんが、ダメでした。
でもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 16:46

こんにちは、teketeke@大阪人です。


先程お教えしましたURLが、途中で途切れていました。
大変ご迷惑をお掛け致しました。
正しくは、下記のようになります。
ここに謹んで、お詫び致します。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
    • good
    • 0

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。


仕事上の大事な内容の書類の場合、相手が暗号化して送っている可能性があります。
この場合ですと、相手にそれを解くパスワードを、教えてもらわないと見れません。
それ以外の原因でしたら、以下の所へ一度言ってみて下さい。
それでは。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.h
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルが本文の後にテキストで展開されてしまいます

特定の送り先からのEメールだけ、
添付されたファイルが本文の後にテキストで展開されてしまい 添付ファ
イルとして認識する事が出来ません。試してみたのは、添付ファイルの
拡張子、ファイル名称、その長さ、ファイルサイズ等、これらには関わり
がありませんでした。送信、受信が逆の場合は正常に添付されます。ちな
みに、送信側は香港、Windows(日本語のシステムではありません), メー
ラーはOutlook, 受信側は日本、Windows、メーラーはVeckyです。

対処の方法を教えてください。

Aベストアンサー

前に「仕様」だと回答し、突っぱねられたnipotanです(^^;
(「仕様」と言ったのは、勝手に別のケースだと思ってました)

下記の添付ファイルの文字列の羅列を拝見し、解決方法がわかりました。
添付ファイルの符号化方式が、uuencodeのようです。

「でも、かれこれ数百の添付ファイルを他から全て正常に受けていますので…」
というのは、「かれこれ数百の添付ファイル」が、ほとんどがBase64形式で添付されていた為だと思います。
Beckyのデフォルトは、Base64ですから…。

で、解決方法なのですが、対象のメールを受信箱から選択し、右クリックし、
「uudecode」を選択します。

すると、添付ファイルを保存するダイアログが表示されますので、添付ファイルを
お好きな場所に保存してください。

こうすることによって、文面に文字は残りますが、添付ファイルは別途保存できる
はずです。

なお、uuencodeの仕様に関しては、下記参考URL参照。

参考URL:http://www.hoku-hoku.com/forum/dataroom/mime2.html

前に「仕様」だと回答し、突っぱねられたnipotanです(^^;
(「仕様」と言ったのは、勝手に別のケースだと思ってました)

下記の添付ファイルの文字列の羅列を拝見し、解決方法がわかりました。
添付ファイルの符号化方式が、uuencodeのようです。

「でも、かれこれ数百の添付ファイルを他から全て正常に受けていますので…」
というのは、「かれこれ数百の添付ファイル」が、ほとんどがBase64形式で添付されていた為だと思います。
Beckyのデフォルトは、Base64ですから…。

で、解決方法なのですが...続きを読む

Q添付ファイルがメール本文中に文字化けして表示される

PDFファイルを添付したメールを複数の人に送信していますが、
送信先の中の1人だけが毎回、ファイルが添付されていない状態で
メールが届き、メール本文の後に文字化けされた内容が表示されて
しまいます。 メールの本文自体は正しく表示されています。また、
他の人はすべて問題なしです。 原因と解決方法をおしえていただ
けないでしょうか?

当方使用のメールソフトはOutlokkexpress6です。相手のメール本文
後に表示される文字化けしている部分は、begin 666 abc.pdfから
はじまり(abc.pdfの部分は毎回添付したファイル名が表示されま
す)、意味不明はアルファベットと記号が延々と続きます。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、ファイル添付の形式として、UUENCODE という形が選択されてしまったようです。
> begin 666 abc.pdfからはじまり ……
というのは、この、UUENCODE という形の独特な始まりかたです。
最近は MIME という形式を使って(実体はたいてい、base64 という形式)で添付することが多いので、受信された方のメールソフトが、UUENCODE に対応していないのかなと思います。

手もとに outlook express がないのですが、
http://www.odn.ne.jp/rescue/email/ie/append/append_01.html
が見つかりましたので、これを参考に、
UUENCODE ではなく、MIME の BASE64 を選択してみてください。
おそらく、今は、UUENCODE になっているはずです。

Q文字化けしたファイル名を日本語に変換したい

文字化けしたファイル名のファイルがあるのですが、
エクスプローラ上では扱えるのですが、
ファイル変換ソフトなどで該当ファイルを認識できません。

文字化けしたファイルが複数あるので
まとめて変換することができるソフトや方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、お試しになったのがUnicode非対応のソフトなんでしょう。

ファイル名変更君
http://enrai.matrix.jp/rename.html

これはUnicodeに対応してますし、操作方法も簡単で説明なしで大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング