プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、01年式の3000kmくらい走っているリトルカブを中古で購入しました。
ギアチェンジも慣れてきて、毎日走っているのですが、信号で止まった後の発進→加速がどうもスムーズに行きません。
今まで普通のスクーターに乗っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが、カブでももっとスムーズに加速している人を見ると何かコツがあるのかな~と試行錯誤しています。

私のやっているのは2速発進で20km/hあたりまであげ、3速にチェンジしています。
3速にシフトアップするのも、その後の加速もスムーズにできるようになったのですが、2速で20km/hまでひっぱるのにエライ時間がかかるんです。
1速で少し進んでから、2速→3速というのも試してみましたが、1速から2速にシフトアップするときに大きくガクンとなってしまいます。

交通量の多い所で安全に走るためにも、スムーズに発進→加速する方法を教えていただけませんか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

1速発進

2速にペダルを踏み込んでから、ペダルを離す前に少し時間を置く、エンジンの回転数が落ちるのを待つため。
それから、アクセルを開け初めてから、ペダルをゆっくりと離す。
カブは、ペダルの踏み込みでクラッチが作動しますから。
口で言えば長ったらしい操作ですが、慣れれば勝手に調和するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、納得しました。
クラッチは踏めばいいってもんじゃないんですね。
根気よく練習したいと思います。

1速から発進することが不可欠です。

シフトアップ時のショックについては、エンジンの回転数を合わせていれば軽減されると思います。
回転数とシフトのタイミングは、慣れが必要なので、安全な場所で、いろいろな加速の練習をしてみるといいと思います。
エンジン音を聞きながらやってみてください。

シフトアップ、シフトダウンはおっくうがらずに、まめに行うことがスムーズな走行につながります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1速から発進しないといけないんですね。
エンジン音を聞き分ける・・・頑張って練習したいと思います。

こんばんは。

それって、多少しょうがない部分あるよね。排気量が小さい上に、通常5速でカバーするところを3速でカバーしてるんだからね。

ギアとギアの比率も大きいし、カブとはいえ、ミッション車だから、オートマのようにはいかないね。

自分の操作を出来るだけ丁寧にして、きちんと、スピードにあったギア使う事だね。
 電気のスイッチのようにはいかないよ。
 簡単に言えば、セミオートマだよ、カブって。
    • 0
この回答へのお礼

車もミッションは乗った事がないので、慣れと練習が必要のようですね。
頑張って練習したいと思います。

リトルカブと言うバイクはよく解かりませんが、昔カブに乗ったことがあります。

昔の話なので間違ってたらごめんなさい(カブかどうかもあやしい。)
1→2、2→3でギグシャクするんですよね?多分シフト時の回転数の違いが大きいからですね。
確かクラッチレバーないですよね?
シフトアップする時シフトペダル踏んだままで回転が落ちるのを待ってからペダルをゆっくり放してみてください。回転は音で聞き慣れるのが一番確実です。この音でシフトアップしたらこの音に変わるという具合に。
確かこの方法でエンブレのシフトダウン時も問題ないと思ったけど。違ってたら俺はなにに乗ってたんだろう?
よければ結果報告ください。

この回答への補足

今日、練習してみた結果報告です。
シフトペダルを踏み込んだ後、回転が落ちるのを待つのが大切なんですね。
スクーターのような加速は無理ですが、ガクンと変な衝撃が加わることはなくなりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです、リトルカブはクラッチがないんですよ。
踏みこんだ後すぐにペダルを話さないのがコツのようですね。
音を聞き分けるなんて、私にとっては神業のようです。
もうちょっと練習してみたいと思います。

ます一点2速発進は時間がかかって当然です。

もともとトルクが小さい50ccのエンジンなら
なおさら低速のギアをうまく使わないと
加速が遅いです。

それとシフトアップする時アクセルを戻して
います?マニュアルの車と一緒でただクラッチが
自動化されただけです。変速するすなわち
クラッチが切れる時アクセルを戻さないと
エンジンの回転が異様に上がってショックが
大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

アクセルはちゃんと戻しているのですが、やはり慣れが必要のようですね。
もうちょっと練習してみたいと思います。