はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ラテン語で 亜空間 って何て言いますか?

スペルと発音を教えて下さい m(_ _)m

A 回答 (3件)

No.1とNo.2の方のを拝借すると、

subspatium(スブルスパティウム)ですね。

subが「下」だから「亜」に使える。
英語のように「サブ」とは読まないでね。

この回答への補足

#1、2の方にもポイントと思いますが、1名にしか付けらなれないないため#3の方にポイントを付けさせて頂きました。

ご回答頂きました皆様にお礼を申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

先の方のご回答をまとめて頂きありがとうござます。

音としてもサブとならないので確かに貴重なご意見として参考にさせて頂きます。

亜空間という単語はSFやマンガなどで使われていて

正式な用語ではないみたいですが
亜という文字をどう解するかですね。

英語ですが、亜種はsubspeciesなので、
亜空間はsubspaceでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

考えとしては英語の subspace がぴったりなのですが・・・HPのタイトルと考えて「Sub」があると「Main」がある、などと余計なことを考えてラテン語ならと思ったのですが浅はかな考えのようでした。

参考にさせて頂きます。

ラテン語にそんな単語はありません。

英語の hyperspace にならって hyperspatium(ヒュペルスパティウム)とするか、hyper- がギリシア語系なのでもっとラテン語らしくして superspatium(スペルスパティウム)と “造語” するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

HPのタイトルでちょっと洒落た・・・考えて質問して、確かに そんな概念なぞないので造語になりますね m(_ _)m

参考にさせて頂きます