マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は生後8ヶ月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。とてもワンパクで、私が着替えをするとき、ズボンの裾を噛んで邪魔したり、電話中には腕や足を噛んで邪魔します。私が寝てるときも私の髪の毛を食いちぎります。手の届く範囲のものは噛んだり引きちぎったりします。教えてるつもりなのですが、私のしつけでは全く効果がありません。時々、狂ったように部屋中を走りまわったりすることもあります。何かアドバイスがあればぜひ参考にさせて下さい。ちなみに去勢手術は済んでいますが、対した変化はありません。年をとると落ち着いてくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウチには、生後4ヶ月のパピヨン♀が居ます。


犬種は違いますが、躾という面では、少しは役に立てるかな?と思います。
まず、噛み癖を直すには、「計画的無視」が良いと思います。どうするかと言うと、一緒に楽しく遊んでいて噛まれた瞬間「いたーい!」と大袈裟に高めの声で痛がり、その場を去り犬を一人にします。それを何度も繰り返していると犬は「噛むと遊んで貰えない」と学習して噛まなくなります。
ウチもスプレーや大声で叱るなど、色々試しましたが、遊ぶ事の大好きな犬には、この方法が一番効き目があるようです。

それから、この文章を読む限りでは、常に放し飼いにされている様ですが、出来ればケージをご用意された方が良いかと思います。
放し飼いにすると、犬にとって家全体がケージになり、人間と同等の立場だと認識し、人間より上に立とうと噛み付きなどと言う行為をします。
お留守番と夜寝る時は、ケージに入れる様にされると、悪戯の心配もありませんし、犬にとっての危険も無くなると思います。

狂った様に部屋中を走り回るのは、運動不足ですね。
ウチの犬もやってますf(^_^;
これは、お散歩で解消させるか、気が済むまで放っておくしかないですね。ただ、怪我をしない様に見ててあげて下さいね。

ウチもまだまだ躾の真っ最中ですが、正しいやり方で躾れば、犬はとても賢いので、覚えてくれます。
ただ、小さいウチは、覚えてもすぐに忘れてしまうので、何度も何度も繰り返してやらないとダメですけどね。
とにかく、躾は根気が必要です。
「怒らず、誉めて躾る」コレを忘れず、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。教えていただいたように手を噛まれたら高い声を出し、お風呂場に駆け込んでしばらくでないようにしてみました。まだまだ繰り返しが必要ですが、ひとりになるとク~ンと淋しそうに泣いているので効果が期待できそうです。今は一人暮らしなので、留守の時はゲージに入れています。が、寝る時にゲージに入れると延々と吠え続けるので、結局私が寝ることができないので断念して放しています。心暖まるアドバイスありがとうございます。がんばって続けていきますね!

お礼日時:2003/08/21 15:14

3歳のダックスを飼っています!!


うちはオスで、昼間はほとんど寝ていますが、お風呂上がりなどには気が狂ったように走り回ります。見てて面白いし、喜んでいるのかなと思ってほっておきますが、お客さんが来た時には吠えまくるので困りますね。
数ヶ月前に「家庭の魔法」と言う番組に、犬のいろいろな困り事についての解決法がでていました。
出かける時にダックス一人家にお留守番させてかえってくると、かぐを噛みまくってソファーの中身が出るほどぼろぼろにされて困るという家の解決策でした。
家庭にあるキンカンを水で薄めたものをスプレー容器にいれて家具に吹きかけてでかけたところ、噛み付かなくなっていました。
家でも丸一日誰もいないということがあり、心配でためしてみたところ家具はちっとも傷ついていませんでした!
家の犬は、たまに元気がない時があり心配になるので元気なのはいい事だと思いますが、髪を食いちぎるとはちょっとすごいですね。
ワンちゃんにおもちゃをあたえてみてはどうですか。
おもちゃをなげて遊ばせたり噛ませたりする事で、手をあま噛みする事はなくなるそうです。
家ではおもちゃ3個を交互になげたりして遊ばせています。
来年くらいには、もう少し落ちつくと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私もその番組見ました!いとも簡単におりこうさんになるわんちゃんを観てうらやましさと期待でいっぱいになりました。おっしゃる通り元気があるほうがかわいいし安心できますよね。家の中では毎日おもちゃを投げて遊んでいます。来年にはもうちょっと落ち着いたらいいな♪がんばります!

お礼日時:2003/08/21 15:07

こんばんは。


現在10歳のミニチュアダックス(オス)がいます。
8ヶ月ですかー。
うちの子も、その頃はとにかくすごかった・・・。
穴あけるんじゃないかってくらい壁を掘ってみたり、
ことあるごとに、私の邪魔してました。
静かにしてるなと思ったら、服を噛んで無残な姿にしちゃったり・・・。片っ端からやられました。
外に出て行って暴れまわって帰ってきたり、
とにかく言うこと聞かないきかんぼうでした。
でも今は天才じゃないかってくらい良い子ですよ。

気をつけていたことは、遊ぶときにしつけも一緒にしてたと思います。例えば、おもちゃを投げてあげて、取ってこれたら、すっごい褒めてあげる。
完璧に出来なくても、
「かわいい、えらい、すごーい」って
いっぱい褒めて、なでてあげてました。
そしたらなんとなく私の目を見て話を聞いたり、
一生懸命遊んだり、我慢したり出来るようになってきたと思います。
興奮冷めやらないときなど、出来る範囲で外に連れ出し、ストレス解消?させて疲れさせて(笑)・・・。よく寝て、いい子にしてられるようになりました。
8ヶ月はまだ子供ですよね。うちのは大体2歳くらいになってから落ち着いてきたと思います。

かわいいですよね。ダックス。最近チワワや、トイプードルに人気が移り気味ですけど・・・。
ダックスって狩猟犬の名残があるから、やんちゃで、言う事ききにくいとかって本に書いてありますよね。
でも、今はあまりそういう風に思いません。
主従関係が大事ってよく言うけど、それもありなんだと思います。でも第一には家族だと思ってます。

だんだんと落ち着いてくると良いですね。
アドバイスというよりは経験談です。
参考になればよいのですが・・・。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とてもやんちゃで手をやいてますが、かわいくて仕方ないという感じです。色々お話していただいてありがとうございます。がんばってみますね!

お礼日時:2003/08/21 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやんちゃな子犬のしつけ

柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。
最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか
最近は動きが激しいしです。
動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。
治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。

しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペットシートをくちゃくちゃにしてしまったら、現行犯でしかる。しかり方は「ダメ」で家族で統一し、目をみて低い声におこる。あまがみしてきたら、指をのどの奥までつっこむ。(必要以上につっこまないようにしています)フセの姿勢を無理やりとらせ(かわいそうだけど手でおさえる)ダメとしかる、です。あと犬が落ち着くまで無視し、違う部屋にいてることもあります。

生後2ヶ月の子犬は、やんちゃでかんだり動いたりすることが仕事だからある程度は仕方ない、とネットで書いていましたが、いまあまがみを許すと成犬になって歯がしっかりそろったときにもあまがみをしてくる、そのときは犬は遊んでるつもりでも人間がケガをする、など色々な意見があり困っています。

(1)いま悪いことを悪いとしかっても、理解はできないのでしょうか?今からでも躾はやはり必要なのでしょうか?
(2)躾が必要なら、だいたいどのくらいで覚えるのでしょうか?(個体差はあるのでしょうが)

わんこはなるべく、ケージの中にいてもらい自分の落ち着く家だと覚えてもらおうと思っています。散歩は朝・晩で20~30分です。

柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。
最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか
最近は動きが激しいしです。
動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。
治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。

しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペ...続きを読む

Aベストアンサー

お迎えおめでとうございます。

生後三ヶ月の子犬にはよくあることです。
子犬を迎えたご家族の悩みとしてもよくあることです(笑

まだお家にきて2週間なのに、
ひとりで遊んだり、
自己主張の片鱗をみせてくれて健康的な子犬ですね。
今後の成長も楽しみでしょう。

(1)生後三ヶ月での躾はまだまだという考え方もありますが、既にケージで自分の居住エリアを規定されている子犬には、それ相応のルールを学んで貰っても良いと思います。
(2)トイレスペースを区切ったり、ペットシートが破かれないようにトレー式のものを設置すると直ぐに覚えてくれると思います。ただし、それは、「自分のベッドを汚したくないがためにベッドと異なる場所で排泄した」という意味で捉えてください。

今の問題は、
・排泄場所が間違って困るのでは無く、
・シートをぐちゃぐちゃに「させている環境」
・遊ぶ対象としてのシートと思っているので、トイレをシートにしない、
・トイレエリアに排泄しようと思っても、家族は「そこシートが無いので困る」
のだと思います。
シートをぐちゃぐちゃにできない環境設定、
たとえばネットを上に乗せる、
トレーを使う、
というようにすれば、トイレ場所の認識が比較的早く覚えると思いますよ。
柴犬君は邪気が無く遊んでいるだけ、
ご家族は意識せずにシートという遊び物を与えているだけです。
噛ませないもの、遊ばせたくない物をそばに置かない、噛ませないように設置するのがご家族の急務な課題ですね。

あまがみについては、
現状でいいと思いますよ。

1~2歳になって落ち着く頃には、
あのはしゃぎっぷりはなんだったんだと言うことになりますので(笑
今の惨劇は是非記念写真に撮っておいてください。

お迎えおめでとうございます。

生後三ヶ月の子犬にはよくあることです。
子犬を迎えたご家族の悩みとしてもよくあることです(笑

まだお家にきて2週間なのに、
ひとりで遊んだり、
自己主張の片鱗をみせてくれて健康的な子犬ですね。
今後の成長も楽しみでしょう。

(1)生後三ヶ月での躾はまだまだという考え方もありますが、既にケージで自分の居住エリアを規定されている子犬には、それ相応のルールを学んで貰っても良いと思います。
(2)トイレスペースを区切ったり、ペットシートが破かれないよう...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qミニチュアダックスの無駄吠えを止めさせるには?

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒めてあげて、おやつを与えて、ほめながら止めさせる方法が良いとアドバイスがありました。
早速、その方法で実行しているのですが、タイミングが悪いのか、吠えたらおやつをもらえると理解したのか、かえって吠える回数が増えている気がするのですが、皆さんのご経験ではこの方法はいかがですが?
また前に同様の質問に対する回答にあった酢を水で薄めたものを犬の顔にかける方法の方が効果は高いのでしょうか?
結構大声で吠えるので、旅行先でも恥ずかしい想いをしたので、何とか直したいのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒め...続きを読む

Aベストアンサー

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空けて生えています。
吠えた時、上下のアゴをグッと押さえ込んでしまうと「自分の歯で自分の口の中を噛む」状態になります。
これは犬にとっては、かなり痛いし辛い状態です。
必ず「キュ~ン」と鳴きます。
そこで、犬の目を見つめて「ワン!ダメ!」と言います。かなり強めに握ってください。

人間じゃないので、理屈で教える事・言い聞かせる事は無理です。
やはり、こうしたら痛い事になる。こうしたら美味しい物がもらえる。こうしたら褒めてもらえる。と言うように、最初は身体で覚えさせるしかないですね。

何度も繰り返してください。頭のいい子なので、飼い主をためすような事もします。
顔色を見て「OK?」だと「ワン」なんて吠えてみたりします。その時に「まあ、いいか~」なんて思ったらそこでOUTです。また最初からになります。
とにかく犬にナメラレナイように、断固とした態度で躾けてくださいね。

うちの子は「ダメ!」と、あと叱る時に「チッ!ダメ」と舌打ちもしてたんですね。
そうしたら、外でも散歩中でも吠えそうな時「チッ!」とすると吠えなくなりました。
「ダメ!」と怒りたくない時ってあるでしょ。
そんな時、口の中で小さく「チッ」とします。

今が大事です。頑張ってください。

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空け...続きを読む

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Qミニチュアダックス、飼いやすいのはオス?メス?

あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが
メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと
思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、
どうしようか迷っています。
実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。
できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ
ると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の家ではメスを飼っています。
茶化すと騒ぐけどマテでちゃんと待つし、強く咬まないしいい子です。
先日友人の家のオスのダックスに手を出したら思いっきり咬まれてしまいました。
どんな人が来ても人懐っこくじゃれてます。
メスは生理があるのでそのときは対応が必要です。
子供を作る予定が無いなら去勢したほうがいいかもしれません。
また、ミニチュアダックスといっても大きさがさまざまです。できれば親の大きさがわかると成犬でどれくらいになるか大体わかります。
小さいほうがかわいいですよ。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q小犬をケージに入れるとギャン鳴きします

お世話になります。

生後三ヶ月のミニチュアダックスです。

うちに来て10日程になります。
はじめは大丈夫だったのですが、
この2.3日昼間ケージに入れると
ギャン鳴きするようになりました。
人懐こいので寂しいのかと思いますが・・。

ケージを布で覆い、鳴いている間は完全無視しています。
一時間位間断なく鳴き続け、そのうち疲れて眠ってしまうようです。
そのまま寝かせておいて、起きる気配がしたら
ケージを開けて出してやっています。

今迷っているのは「鳴き止んだらすぐにケージから出してやったほうが
いいのかな」ということです。

「鳴き止んだらすぐにケージから出す」か
「そのまま寝かせておいて、後で出してやる」

どちらの方法と思いますか?

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。同じ質問を出張型のトレーナーさんにしたことが、あります。

ウチのわんこは、先日「1歳」の誕生日をむかえましたが・・・「3ヶ月」くらいのときに、警察犬の訓練の資格も持っているベテラントレーナーさんを頼みました。そのときに、私もトレーナーさんに同じ質問をしました。

「要求吠えは無視!知らん顔して、となりの部屋に行ってしまいなさい。」としつけの本に書いてあるので、そのようにしたら・・・なるほど啼きやむようになりました。その後に、いったい何分くらいで戻ってやれば良いのでしょうか?啼きやんだらすぐに、褒めてやれば良いのですか?それとも、しばらくたってからですか?と聞きました。

最低でも15分・・・できれば30分、おとなしくしているのを確認してから声をかけてやって下さい。吠えたり啼いたりしてもムダである、何の「効果」も「成果」も無いと学習させて下さい。とのコトでした。


(^^)むだ吠えは、この時期にしっかり矯正しておくとアトがラクですよ。一般にミニチュアダックスは、吠えやすい犬種と言われていますしネ。きっと、今が肝心な時期ですよ!

心を鬼にして頑張って下さい♪

(^^)こんにちは。同じ質問を出張型のトレーナーさんにしたことが、あります。

ウチのわんこは、先日「1歳」の誕生日をむかえましたが・・・「3ヶ月」くらいのときに、警察犬の訓練の資格も持っているベテラントレーナーさんを頼みました。そのときに、私もトレーナーさんに同じ質問をしました。

「要求吠えは無視!知らん顔して、となりの部屋に行ってしまいなさい。」としつけの本に書いてあるので、そのようにしたら・・・なるほど啼きやむようになりました。その後に、いったい何分くらいで戻ってやれ...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング