アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生後8ヶ月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。とてもワンパクで、私が着替えをするとき、ズボンの裾を噛んで邪魔したり、電話中には腕や足を噛んで邪魔します。私が寝てるときも私の髪の毛を食いちぎります。手の届く範囲のものは噛んだり引きちぎったりします。教えてるつもりなのですが、私のしつけでは全く効果がありません。時々、狂ったように部屋中を走りまわったりすることもあります。何かアドバイスがあればぜひ参考にさせて下さい。ちなみに去勢手術は済んでいますが、対した変化はありません。年をとると落ち着いてくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


現在10歳のミニチュアダックス(オス)がいます。
8ヶ月ですかー。
うちの子も、その頃はとにかくすごかった・・・。
穴あけるんじゃないかってくらい壁を掘ってみたり、
ことあるごとに、私の邪魔してました。
静かにしてるなと思ったら、服を噛んで無残な姿にしちゃったり・・・。片っ端からやられました。
外に出て行って暴れまわって帰ってきたり、
とにかく言うこと聞かないきかんぼうでした。
でも今は天才じゃないかってくらい良い子ですよ。

気をつけていたことは、遊ぶときにしつけも一緒にしてたと思います。例えば、おもちゃを投げてあげて、取ってこれたら、すっごい褒めてあげる。
完璧に出来なくても、
「かわいい、えらい、すごーい」って
いっぱい褒めて、なでてあげてました。
そしたらなんとなく私の目を見て話を聞いたり、
一生懸命遊んだり、我慢したり出来るようになってきたと思います。
興奮冷めやらないときなど、出来る範囲で外に連れ出し、ストレス解消?させて疲れさせて(笑)・・・。よく寝て、いい子にしてられるようになりました。
8ヶ月はまだ子供ですよね。うちのは大体2歳くらいになってから落ち着いてきたと思います。

かわいいですよね。ダックス。最近チワワや、トイプードルに人気が移り気味ですけど・・・。
ダックスって狩猟犬の名残があるから、やんちゃで、言う事ききにくいとかって本に書いてありますよね。
でも、今はあまりそういう風に思いません。
主従関係が大事ってよく言うけど、それもありなんだと思います。でも第一には家族だと思ってます。

だんだんと落ち着いてくると良いですね。
アドバイスというよりは経験談です。
参考になればよいのですが・・・。
がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とてもやんちゃで手をやいてますが、かわいくて仕方ないという感じです。色々お話していただいてありがとうございます。がんばってみますね!

お礼日時:2003/08/21 15:02

3歳のダックスを飼っています!!


うちはオスで、昼間はほとんど寝ていますが、お風呂上がりなどには気が狂ったように走り回ります。見てて面白いし、喜んでいるのかなと思ってほっておきますが、お客さんが来た時には吠えまくるので困りますね。
数ヶ月前に「家庭の魔法」と言う番組に、犬のいろいろな困り事についての解決法がでていました。
出かける時にダックス一人家にお留守番させてかえってくると、かぐを噛みまくってソファーの中身が出るほどぼろぼろにされて困るという家の解決策でした。
家庭にあるキンカンを水で薄めたものをスプレー容器にいれて家具に吹きかけてでかけたところ、噛み付かなくなっていました。
家でも丸一日誰もいないということがあり、心配でためしてみたところ家具はちっとも傷ついていませんでした!
家の犬は、たまに元気がない時があり心配になるので元気なのはいい事だと思いますが、髪を食いちぎるとはちょっとすごいですね。
ワンちゃんにおもちゃをあたえてみてはどうですか。
おもちゃをなげて遊ばせたり噛ませたりする事で、手をあま噛みする事はなくなるそうです。
家ではおもちゃ3個を交互になげたりして遊ばせています。
来年くらいには、もう少し落ちつくと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私もその番組見ました!いとも簡単におりこうさんになるわんちゃんを観てうらやましさと期待でいっぱいになりました。おっしゃる通り元気があるほうがかわいいし安心できますよね。家の中では毎日おもちゃを投げて遊んでいます。来年にはもうちょっと落ち着いたらいいな♪がんばります!

お礼日時:2003/08/21 15:07

ウチには、生後4ヶ月のパピヨン♀が居ます。


犬種は違いますが、躾という面では、少しは役に立てるかな?と思います。
まず、噛み癖を直すには、「計画的無視」が良いと思います。どうするかと言うと、一緒に楽しく遊んでいて噛まれた瞬間「いたーい!」と大袈裟に高めの声で痛がり、その場を去り犬を一人にします。それを何度も繰り返していると犬は「噛むと遊んで貰えない」と学習して噛まなくなります。
ウチもスプレーや大声で叱るなど、色々試しましたが、遊ぶ事の大好きな犬には、この方法が一番効き目があるようです。

それから、この文章を読む限りでは、常に放し飼いにされている様ですが、出来ればケージをご用意された方が良いかと思います。
放し飼いにすると、犬にとって家全体がケージになり、人間と同等の立場だと認識し、人間より上に立とうと噛み付きなどと言う行為をします。
お留守番と夜寝る時は、ケージに入れる様にされると、悪戯の心配もありませんし、犬にとっての危険も無くなると思います。

狂った様に部屋中を走り回るのは、運動不足ですね。
ウチの犬もやってますf(^_^;
これは、お散歩で解消させるか、気が済むまで放っておくしかないですね。ただ、怪我をしない様に見ててあげて下さいね。

ウチもまだまだ躾の真っ最中ですが、正しいやり方で躾れば、犬はとても賢いので、覚えてくれます。
ただ、小さいウチは、覚えてもすぐに忘れてしまうので、何度も何度も繰り返してやらないとダメですけどね。
とにかく、躾は根気が必要です。
「怒らず、誉めて躾る」コレを忘れず、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。教えていただいたように手を噛まれたら高い声を出し、お風呂場に駆け込んでしばらくでないようにしてみました。まだまだ繰り返しが必要ですが、ひとりになるとク~ンと淋しそうに泣いているので効果が期待できそうです。今は一人暮らしなので、留守の時はゲージに入れています。が、寝る時にゲージに入れると延々と吠え続けるので、結局私が寝ることができないので断念して放しています。心暖まるアドバイスありがとうございます。がんばって続けていきますね!

お礼日時:2003/08/21 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A