アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法政大学の通信学部に在籍しています。
教職課程(商業)を履修中なのですが、教育心理学の
課題で、
「理想の教科書」のアイディアを、最近の学習理論の
知見を踏まえて論ぜよとあります。

最近の学習理論(記憶研究など)の適切なものが探せません、、連合説とかゲシュタルトの基本などは持ち出せても
「最近の」となると、、
ちなみに、参考文献は入手や貸出しが困難で、いつ手に入るかわからないものです。
 知恵をお貸し下されば幸いです。

A 回答 (2件)

最近のかどうか、ホットかどうか、わかりませんが、JJギブソンという人が提唱した「アフォーダンス」という考え方がAI研究などで、注目されているという話は聞きます。

ギブソンを日本で大きく取り上げた東大の佐々木正人さんは、いろいろな本を書いてらっしゃいます。岩波科学ライブラリーから出てる「アフォーダンス 新しい認知の理論」は、その入門書になっています。また、そこに近い心理学の研究アプローチとして、「状況論的アプローチ」というものがあり、この参考文献はたとえばレイヴ&ウェンガーの「状況に埋め込まれた学習」や上野俊樹さんの「仕事の中での学習」があります。以上の文献は、決して入手、貸し出しが困難なものではありません。ぜひ、図書館などで、手に入れて目を通されると良いでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
また、丁寧なご説明感謝です。
図書館でご紹介の一冊は借りられました。
いろいろ面白そうですね。

とりあえずアフォーダンスでも持ち出しておけばなんとかなると。

しかし「理想の教科書」のアイデアに「記憶研究」というのがそれ程重要なのかな。
今現在の教育問題としてよく挙げられている事が
「これまでの詰め込み型教育の弊害」なのでしょう。
より「応用力を高める」という観点で論じていけばよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
初めて聞く名称ですね。人名か理論の名前か。。
ちょっと探してみます。