結婚式に招待されたときの服装(男性)について質問です。
彼が結婚式に招待されているのですが、
いわゆる黒い礼服を着ます。昼間の披露宴で、夕方から二次会もあり、
新郎とは仲良しなので、介添えみたいなことをやったり、二次会もしきっています。

さて、黒い礼服にあわせるのに、「白のネクタイ」ではよくないというのは
聞いたことがあるのですが(世界的にはタブー)、
どういうネクタイがベストなのでしょうか?
「縞ネクタイがよい」というのを聞いたのですが、
「縞ネクタイ」ってどういうのをいうのでしょう?白でも、織りが入っていれば
いいということなんでしょうか?

うーん、
これまで結婚式に呼ばれても、
男の人の服装なんて気にしたことがなかった・・・。

そのほか、気をつけることがありましたらご助言ください。

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無知なもので、「白ネクタイ」の件、知りませんでした....



紳士服のお店に行けば「礼服コーナー」があると思いますので
そこに絶対ありますよ。
だいたい、グレーのつやつやした感じ(絹でしょうね)の
ものが多く置いてあります。
斜めにストライプ入ったものや、グレー地に織り模様で
白のストライプが細かく入ったものとか、いろいろ。
でも白も置いてありましたよ?少なかったけど。
(最近主人のを買いに行きましたので....)
普通のビジネス用のネクタイだと、
どんなに色が似ててもやっぱり浮きそうな気がします。
礼服用のネクタイ買うと、ポケットチーフがおそろいでついてくるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私のほうこそ、
「礼服用のネクタイを買うとポケットチーフがついてくる」
とは知りませんでした(へぇー、そういうものなのかぁ)。

彼は、明日が式だというのに、
仕事に追われて自分のことはなんにも用意していないのです
・・・こまったものだ。

買うのにいい参考になりました。
また何かのときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/13 13:42

世界的にタブーなんですか?聞いたこと無いです。


世界的タブーかは別にして、いくつか冠婚葬祭系のホームページ見てみましたが、ほとんど黒の礼服に白のネクタイでしたよ。
私もそうだし、他の人でも白しか見たこと無いような気がします。
白とはいえ、真っ白ののんべんだらりとしたものではなく(なくはないですが)、通常白で柄がついています。

二次会はどのようなものかによりますね。
フォーマルなのかカジュアルなのか。
フォーマルならそのままでいけるでしょうね。
カジュアルのものでは何回かシャツにジーンズでっていうのも何回か行きました。仕切ってる人も普段着でした。これだと着替えが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

・・・う~ん、迷いますねぇ。
とりあえずデパートに行くしかないですね。
(ネクタイ売り場っておばちゃんがいっぱいいて、
 これがいいわよ、いいわよと迫ってくるのでコワイ・・・笑)

行く前にいろいろとお話がきけて助かりました。

お礼日時:2001/04/13 18:56

日本の結婚式は女性は若い方はもちろん、年配の女性も「色留袖」の時代に男性ばかりが黒ずくめ、



・・・二次会に行っても恥ずかしい限りですね。

第三者から見たら、怖い方々の寄り合いのようにしか見えないのは困りものです。

私自身が客の立場で呼ばれた時は、ライトブルーの普通のシングル仕立てのシルクスーツに

派手目の絹のシャツにして、なるべく黒一色にならないよう一人で頑張っています。

ネクタイもその時の気分、光沢のあるシルクなら色も白とかに拘りません。

・・・J・F・ケネディはブラックタイの席に、純白のタートルネックのシャツに

黒のジャケットを着用した事があり、当時の日本の新聞各紙、TVで紹介されたことがあります。

今までの日本の男性の服装は、結婚式の途中でもネクタイを替えさえすればすぐに

隣の葬式に出席できるような格好で、考えようによってはずいぶん失礼な話だと思います。

若い人たちは他人に不快感を与えない限りにおいては、古い黒装束を改め

柔軟な頭で新しい事に挑戦してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

・・・う~ん、迷いますねぇ。
とりあえずデパートに行くしかないですね。
(ネクタイ売り場っておばちゃんがいっぱいいて、
 これがいいわよ、いいわよと迫ってくるのでコワイ・・・笑)

行く前にいろいろとお話がきけて助かりました。

お礼日時:2001/04/13 18:55

モーニングは別として、略礼服弧(ダブル)の場合、今は縞々のネクタイは使いません。


やはり、白でちょっとゴージャスなネクタイがあります。
それが主流となっています。
洋服店や洋品店で、結婚式と言えば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

・・・う~ん、迷いますねぇ。
とりあえずデパートに行くしかないですね。
(ネクタイ売り場っておばちゃんがいっぱいいて、
 これがいいわよ、いいわよと迫ってくるのでコワイ・・・笑)

行く前にいろいろとお話がきけて助かりました。

お礼日時:2001/04/13 18:54

モーニングの白黒縞のネクタイなら、礼装っぽいです。

又は蝶タイですね。シャツを立て襟(ウィング)にするともっとそれらしくなります。昼の礼装としてアスコットタイなんかでも良いでしょう。
上記ができない場合グレーのソリッドタイなどにすれば、少なくとも白よりはましになります。
シングルスーツなら、ベストを組み合わせればかちっとした感じがでます。
できればパンツを縦縞のモーニング用にするのが良いですが・・・

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/ex251.html#w502
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
HPも参考になりました。
(でもフツーの結婚式なんですけどね、そんな格式高い
 とかいうのでもないし)

またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/13 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクタイの選び方

スーツの職場で働くことになりました。
青白ストライプのネクタイと茶色のネクタイの二本を持っています。
もう2~3本買い足したいのですが、選び方がよくわかりません。
私は24歳です。
シャツは当面白でいこうと思います。

ネクタイの選び方についてアドバイスをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者の方の購入の仕方として、一番お勧めするのが。
スーツとネクタイを販売しているショップで購入する事です。
ショップの人に持っている物を話して、アドバイスを受けながら決めるのです。
価格にもポイントがありますが(低価格だと接客をあまりしない)
2~3本購入しようとしているのであれば、低価格でも接客を丁寧にしてくれるかもしれません。
そして、お店のターゲットとしている年齢も重要です。
行く前に、本で予習をして行くのも良いでしょう。
雑誌は、ゲイナー、メンズクラブあたりが良いと思います。

Q披露宴に出席 黒の礼服、白のネクタイ、靴下はクロ?

先日披露宴に出席した際に、靴下論争になりました。
クロの礼服にクロの靴下が当然だと思っていましたが、違うと言い張るおばさんがいました。
ネクタイが白だから靴下は白に決まっているとのことです。確かに着物には黒足袋でなく白足袋ですね、しかし実際にはほとんどの人が黒の靴下をはいていたように見受けられました。
白の靴下を履く習慣のところはありますか?

Aベストアンサー

#1の方と同意見です。
(違う回答がしたかったのですが(笑))
…と頷くだけでは何ですので検索してみました。

【披露宴当日の服装は?】
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/kekkon.html

【結婚式・披露宴に出席するときの服装】
http://www.live-st.co.jp/bridal00/br-manner.html

【披露宴に招待された時の最低限のマナー】
http://kisskiss.chu.jp/merry_me/dic/5.htm

ここに書いてある事が“正しい”かはおいておいて、
『白』は絶対“嫌”です…って事でm(__)m

Qネクタイの選び方は?

 彼(20代後半)にネクタイをプレゼントしようと思ってます。が、ネクタイ選びに自信がなくて…。
 例えば柄は、自分の好みでつい水玉模様などに目がいくのですが、そういう「可愛い」柄ってネクタイとしてどうなんでしょう?かと思えば、たまに動物柄のネクタイをしている年配の方もいるし…。前にストライプの柄のものを彼に薦めたら「おじさんくさい」と言われたこともあります。色で言うと、ピンクとか黄色とか、服ではあまり着ない色も「アリ」なんですよね?青系などはネクタイとしては地味なのでしょうか?
 服に関しては、センスがない方ではないと自負してます。ですが、自分の職場も家族も、仕事柄ネクタイをしない人達ばかりなせいか、ネクタイの合わせ方が全くわかりません。どなたか一般的な「選び方の基準」を教えて下さい!

Aベストアンサー

 >彼はシンプルな服が好きで、スーツはグレー、ダークブラウンなどが多いです。 ワイシャツはほぼ無地、白か薄いブルー程度です。

 彼の好みなら、無柄の単色ネクタイが良いと思います。
 ハデハデ嫌いの男性はたいてい気に入らないとお蔵入りになります。
地味なものほど、意外と活躍の場は多いです。
 初めての方とよく商談をする彼でしたら、なおさら動物柄とかは厳しいと
思います。
 通常のオフィス用、商談用と分けてプレゼントなさるほうが良いと思います。
 いつもつけてもらいたいなら、同じようなネクタイをプレゼントとする
こともアリです。面白みが無いですが、必ずつけてもらえると思います。
 (急に柄(好み)を変えると職場の先輩や、なじみの得意先様から
  冷やかされるので…。 滝汗;)

 黒系のスーツはお召しにならないのですか?グレー系だとシック・ベーシックに
決めるなら同色系のネクタイを、もしくは黒色系やかなり濃いダークブルーも
なんかもよいです。
 ブラウンを着こなすとは、かなりおしゃれさんですね(^_^) 彼は普通より
長身ですか?私には恐れ多くブラウンの着こなしにはいつも失敗しますが(-_-;)、
2~3歳上の先輩はワインに似た色(クッラッシクなヨーロッパの町並み
のような色をうまくコーディネイトなさいます。

 >彼はシンプルな服が好きで、スーツはグレー、ダークブラウンなどが多いです。 ワイシャツはほぼ無地、白か薄いブルー程度です。

 彼の好みなら、無柄の単色ネクタイが良いと思います。
 ハデハデ嫌いの男性はたいてい気に入らないとお蔵入りになります。
地味なものほど、意外と活躍の場は多いです。
 初めての方とよく商談をする彼でしたら、なおさら動物柄とかは厳しいと
思います。
 通常のオフィス用、商談用と分けてプレゼントなさるほうが良いと思います。
 いつもつけてもらいたいなら、...続きを読む

Q男性(既婚者)の結婚式用白ネクタイ

従兄弟の結婚式があるので、白のネクタイが必要となりました。
旦那(28才)は作業着仕事の為、スーツのイメージがなく、どんなネクタイがいいのかよくわかりません(^^;)

お洒落な感じのお勧めのネクタイを教えてください!

スーツは黒の3つボタンのダブルです。
他にもお勧めのポイントがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

お若いですが、親戚の結婚式ですので「礼服」に近い格好が無難かなと思います。

でも、いわゆる結婚式用の白ネクタイではなく
白っぽいシルバー、薄いピンクシルバー、薄いブルーシルバーみたいなものが良いと思います。
シャツは白で光沢があって華やかな印象のものを。

お揃いでポケットチーフなんかしても良いと思いますよ。
タイピン、カフスもシルバーのシンプルでシャープなデザインのものを着けると
「おやじくささ」から遠のくのではないかな?と思います。

Qネクタイの選び方・・・。

高校3年なので、スーツを買わなければなりません。先日スーツを見に行ったら、無地のネクタイを買おうとしたら親いわく『無地はやめとけ』というんです。なんかビジネスとかで意味があるのでしょうか?
また、黒っぽいネクタイを選んだところ『喪の色』とか言っていました。
どうしても無地がいいんですが、ビジネスなどどのような意味がネクタイにあるか分かる方いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

通常、ビジネスマンのネクタイは、あまり派手なものは避けた方が、仕事上印象がいいでしょうね。
その意味で言えば、むしろ無地は無難で問題ないですし、逆に柄物は選び方が難しくなります。

一方、ネクタイはそれ単独で選ぶのではなく、スーツ・シャツとのコーディネートを考えなくてはなりません。
一般的には、無地のスーツやシャツなら、ネクタイは柄物がいいですし、逆に柄の入ったストライプのスーツには、プリント地か無地のネクタイがお勧めです。

無地のネクタイの難点と言えば、同色のスーツに合わせると、全体に地味になりすぎると言うことでしょう。
最近はモノトーンの黒ないしは黒に近い紺のスーツが主流ですので、黒っぽいスーツに黒っぽいネクタイという組み合わせは、確かに「喪の色」というイメージになりやすいので、スーツの着こなしに慣れるまでは、避けた方が無難でしょうね。

ということで、無地のネクタイがビジネス上避けた方がいいということは、ありませんが、黒っぽいネクタイや、ゴールド・シルバー系の派手な無地のネクタイは、あまりお勧めしかねますね。

但し、ネクタイは非常に個人の趣味が入りやすい世界ですので、よほど変わったものでない限りは、あまり他人のアドバイスに左右されずに、ご自身で気に入ったものを選ばれることが一番大事だと思いますよ。

通常、ビジネスマンのネクタイは、あまり派手なものは避けた方が、仕事上印象がいいでしょうね。
その意味で言えば、むしろ無地は無難で問題ないですし、逆に柄物は選び方が難しくなります。

一方、ネクタイはそれ単独で選ぶのではなく、スーツ・シャツとのコーディネートを考えなくてはなりません。
一般的には、無地のスーツやシャツなら、ネクタイは柄物がいいですし、逆に柄の入ったストライプのスーツには、プリント地か無地のネクタイがお勧めです。

無地のネクタイの難点と言えば、同色のスーツに...続きを読む

Q略礼服のネクタイは?

姪の結婚式の挙式と披露宴に、略礼服で出席します。
ネクタイですが、以前は白だったのですが、
どうやらこれは良くないとかいう節もあるようです。

白黒灰色のストライプのネクタイで気に入っているのがあるのですが、
これでもいいのでしょうか。
あまりはみ出すのも気が引けるのですが、
昔式の白にしておいた方が無難でしょうか。
最近の傾向が分からないので。

Aベストアンサー

シルバーグレイのネクタイなら間違いありません.
最近は白黒灰色のストライプのネクタイが有るようですね.先だって此処で主催者の方から,失礼なネクタイで来たと投票がありました.未だ浸透していないんですね.ネクタイ売り場で確認するといいですね.

  http://kekkon-fukuso.sblo.jp/

Q彼氏へプレゼント(ネクタイ)の選び方!

来月、彼と付き合って三年目の記念日があります。
毎年、プレゼントをあげているので今回も何かプレゼントしようと思い
彼に直接聞いたところ「ネクタイがほしい」とのこと。

彼は、現在大学四年生で、来年某銀行に就職が決まっています。
就職活動で使ったネクタイ3本しか持っていないので、
来年に備えてネクタイがほしいようです。

私の親は職業柄スーツではなく、私服で通勤しているので
普段からネクタイをあまり目にしていないということもあり、
どういうネクタイを選べばいいかまったく分かりません(T_T)

銀行に勤めるので、あまり派手なネクタイもだめだと思うし。
おすすめの柄や色、ブランド、何でもいいので教えてください<m(__)m>
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>来月、彼と付き合って三年目の記念日があります。
仲良しでいいですね。ほほえましい(^^)

>毎年、プレゼントをあげているので今回も何かプレゼントしようと思い
>彼に直接聞いたところ「ネクタイがほしい」とのこと。

女性の選んだネクタイというのは難しいですね。
いいと思って選んでも、つけてくれないと悲しいですし・・・
本当は彼を連れていって選べば安心ですがそれでは芸がない。

>彼は、現在大学四年生で、来年某銀行に就職が決まっています。
優秀ですね。
国内メガバンクか地銀か外資系銀行かで違ってきます。

(1)国内メガバンク等
 再編が終わったとはいえ、まだまだ保守的ムード濃厚。
 まずは、紺のスーツに白いシャツが無難。ほかには
  黒に近いチャコールグレーに細い縞のスーツ
  新人はシャツは白無地でしょうか
 そうなると、基本はブルー系の織柄の小紋
 http://www.otoo.net/syouji/picture/ldkm059d.jpg
こんな感じですけど、柄が地味すぎると、ブルーストライプの
シャツにあわせたくなります。
http://www.otoo.net/syouji/picture/ldkm042d.jpg
ブルーもこのくらい明るくなれば、ネイビーブルーのスーツにも
チャコールグレーのスーツにも合います。
ネクタイにも春夏・秋冬があります。
これは春先にフレッシュな印象(ジャカード織)
http://image.rakuten.co.jp/allzo/cabinet/00007221/bbj-615l.jpg

背の高い彼なら
ふと幅のレジメンタルストライプも似合います
http://image.rakuten.co.jp/allzo/cabinet/00007221/bbj-638l.jpg

ストライプでは地味にしたくてついつい
http://www.rakuten.co.jp/allzo/426566/490199/1263766/
こういう感じのものを選びがちですが
明るいグレーのスーツでもないと白いシャツには着こなせないです

チェックは、かわいいですが、デート用です。銀行で新入社員が
付けていたらやばい。
http://www.rakuten.co.jp/allzo/426566/490199/1263764/

暗めのレジメンタル、小紋も、スーツが暗色だとシャツがカラーで
ないと合わないです。
http://www.rakuten.co.jp/allzo/426566/490199/1284056/

ほかにネイビーでも大きなジャカード柄の
http://www.tulb.com/tie/n_b01.html
こんなのも白いシャツにはシック
http://www.tulb.com/tie/n_b12.html
こういうシンプルな柄も粋ですね
http://www.tulb.com/tie/n_b12.html

ネイビーにパープル系のストライプも素敵です。
(こちらは秋冬)
http://www.tulb.com/tie/n_w01.html

このへんまではOKでは
http://www.tulb.com/tie/n_w09.html

(2)外資系銀行
基本的に、バンカーストライプというくらいで、ストライプスーツ
にストライプシャツが幅をきかす世界。
http://www.ozie.co.jp/shirt/8062/9.htm
これとかもっとはっきりしたロンドンストライプを着たりしますから
基本的にネクタイは、暗めのドット(水玉模様)とか
暗めの小紋もOK
またイエローやゴールドもいけちゃいます
http://www.tulb.com/tie/n_o12.html

(3)地銀、信金
これも基本的には、メガバンクと同じですが、結構上下関係厳しい世界
ですから、グッチ、ヴィトンなどロゴでわかるタイはやめておいたほうがいいです

http://www.amerigift.com/upfile/1128495723upfile2.gif
http://www.amerigift.com/upfile/1127361056upfile2.gif
エンジのレジメンタルストライプ

http://www.amerigift.com/upfile/1128495578upfile2.gif
ブルーのレジメンタルストライプ
がよろしいです

ネクタイブランドの人気投票は↓こんな感じですが
http://www.tsushin.tv/rank/mtie.shtml
銀行という職種にしぼれば
GUCCI
ポールスミス
ロメオジリ
TAKEOKIKUCHI
バーバリー
http://aholder.gozaru.jp/
クリケット
ルイヴィトン
ブルックスブラザーズ
菱屋
個人的には
ポールスチュワート
TULB
http://www.tulb.com/

#6さまのファエアファックスコレクティブは
定番中の定番私も好きです 

>来月、彼と付き合って三年目の記念日があります。
仲良しでいいですね。ほほえましい(^^)

>毎年、プレゼントをあげているので今回も何かプレゼントしようと思い
>彼に直接聞いたところ「ネクタイがほしい」とのこと。

女性の選んだネクタイというのは難しいですね。
いいと思って選んでも、つけてくれないと悲しいですし・・・
本当は彼を連れていって選べば安心ですがそれでは芸がない。

>彼は、現在大学四年生で、来年某銀行に就職が決まっています。
優秀ですね。
国内メガバンクか地...続きを読む

Q黒スーツ、黒ベストに合うYシャツ、ネクタイ

黒スーツ、黒ベストに合うYシャツ、ネクタイを探しています。
スーツはダークブラックで、見えるか見えないかくらいの薄いストライプが入っています。ベストはスーツについてきたものなので同じ生地です(若干U字の谷の部分が深いタイプです)→添付してある画像のような感じです。

Yシャツ、ネクタイは目立たない程度に明るい色で考えています。できればネクタイはピンクを取り入れたいです。
(結婚式などは圧倒的に薄いグレーが多いようですが…)
今考えているのは、襟が浅いタイプの白のYシャツに薄いピンクのネクタイですが、なかなかいい絵が見つかりません。
あと、結婚式でボタンダウンのYシャツ着てる人っていませんよね?
ポケットチーフはやはりネクタイの色と合わせた方がよいのでしょうか?

大切な友人の結婚式に着ていくもので、ビシッとかっこつけていきたいです。
どなたかご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

黒スーツだったらどんなネクタイでも合うでしょう。
確かに薄いグレーが無難ですが、
春らしく淡いピンクのネクタイと白シャツは素敵だと思います。
ボタンダウンシャツは、元々カジュアルなものなので、
結婚披露宴に着るのはミスマッチです。

Qネクタイの選び方

新社会人です。まだ、スーツとネクタイに慣れていません。毎日、ネクタイをどれにしようと悩んでいます。アンバランスでないかと、いつも心配です。
スーツとワイシャツとどう組み合わせたらいいのでしょうか?スーツの色、ワイシャツの色・柄、ネクタイの色・柄等、どのようなものが合うのでしょうか?
どうかヒントをお願いします。

Aベストアンサー

最近その手の質問に答えたんで
よかったら見てみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845198

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845198

Q結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について

結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について
介添え人やヘアメイクさんへのお礼はいくらぐらいが相場でしょうか??
また、司会者の方へのお礼は他の方より多くするものでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。
お礼ですが、「絶対」ではありません。
以前にも同じような質問があり、実際披露宴に入っているカメラマンさんなどから回答がありましたが、お礼がある新郎新婦は全体の半分くらいだと言っていましたよ。
また、相場は3000円です。2万円も入っていたらびっくりします。
個人的な経験ですと現金で頂く場合は3000~多くても1万円。
一番多いのは現金よりも御菓子など物で頂く場合です。

別の方も同じような質問の回答に書かれていましたが、私たちはプロで、きちんと報酬も頂いています。お礼がないからといって手を抜くことはありません。
確かにお礼があれば120%の力を出そうとは無意識に思うかもしれませんが…笑 なくても100%の力を出すのが当たり前です。

ちなみに裏情報ですが…7万円払うということは会場にもよりますが司会者自身に入るのは2万以下です;; (会場と事務所にとられるので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報