親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

動物性食品が体に良くないと聞き、夫のダイエットにも良いかなと思い、5日ほど前から果物、野菜、茸類、ひじき、大豆中心の食事に切り替えました。
とはいっても完全に動物性食品をやめたわけではなく、ほんの少量の肉や市販のお菓子を食べることはあります。
飲み物は、主に豆乳とハーブティーを飲んでいます。ヨーグルトと牛乳、コーヒーはやめました。
料理の時は、少量のグレープシードオイルや胡麻油を使っています。(これは以前から)

以前はすごくお通じが良く、一日に1~3回は良い状態の便が出ていましたが、食事を切り替えてからは、便は正常にもよおすものの、いざ出そうとすると硬い便がひっかかって大変です。お尻も痛いです。このままでは痔になりそう・・・というか、確実になると思います。
野菜中心の食事が悪いとは思えないので、この食生活をやめたくはないのですが、人によっては体質に合わないということもあるのでしょうか?
世の中にはベジタリアンの方もいらっしゃるのに、なぜ私は???という状態です。
もし原因がわかる方がいらっしゃったら、ぜひともご回答をお願いします。

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A 回答 (4件)

お辛い状態文章を見てよくわかります。

私も以前、便秘に食物繊維が良いと聞き豆類やきのこを多くとるようにしました。するとあなたと同じように、便が硬く排泄が大変になり結局止めてしまったことがあります。あとで分かったのですが、豆類やきのこのような繊維は不溶性の食物繊維で便のかさは増えるのですが、水分は少なく腸を詰まらせる原因になるようです。一番腸に優しい食物繊維は、キャベツです。水溶性で少し消化吸収するらしく、便秘になっているときには豆類は避けて、キャベツにしてみるといいですよ。それから、便秘の中にも痙攣性便秘というものがあって、そのタイプの人は、食物繊維のような腸を刺激するものを食べると腸が痙攣し、返って便秘になるそうです。もしかしたら、あなたの場合そのタイプかもしれません。野菜を多く取らずとも便秘にならないタイプなら、水溶性の食物繊維をとるようにして、不溶性の食物繊維(豆、ごぼう、きのこなど・・・)は少量にするほうが良いかもしれません。つたない知識ですが、試してみてください。 お体大事にね。
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この回答へのお礼

水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維のお話はとても参考になりました。
ネットでどんな食品に含まれているのかも調べました。
それを参考に摂取する量、回数を調整してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 19:59

食生活を急に極端に変えるのはまずかったです


腸内の細菌のバランスや消化液の分泌にも影響しているかもしれません
今一度動物性食物も取り入れて、減らすなら徐々に減らしていきましょう

あと野菜には食物繊維の豊富な根菜も加えてください
ごぼうとレンコンも食べたらお通じもよくなるはずです
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この回答へのお礼

確かに極端過ぎたかもしれません。
動物性食品ももう少し取りいれて様子をみてみようと思います。

ちょうど明日の夕食メニューは蓮根の予定でした。
繊維質もいろいろな食品から取り入れるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 19:55

普通は野菜類を増やしたら、繊維質が増えて


大便は適度にやわらかくなると思います。
もしかして野菜は繊維の少ない
葉物ばかりなんじゃないでしょうか?
とりあえずバナナを1日1本食べると
良いと思います。

この回答への補足

多く食べているものを具体的にあげると、キャベツ、レタス、人参、玉ねぎ、トマト、りんご、バナナ、アボガド、ひじき、大豆、じゃがいもです。
他にもいろいろ食べていますが、これらのものが多いです。

補足日時:2010/11/16 14:34
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水分の摂取が足らないのでは?

この回答への補足

水分摂取量は多いほうだと思います。おまけに野菜、果物にも水分が含まれているので、水分摂取量には問題がないと思うのですが・・・

補足日時:2010/11/16 14:29
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