プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

見事にJRAカードの指定席予約を外してしまい、
今年もおうちでTV観戦予定なyamagtsaです。
(でも、明日中山グランドJを見に行こうかと思ってます。)

さて、予想では「アグネスタキオン」がグリグリ一番人気だと思いますが、
みなさんがちょっと気になる馬を教えて下さい。

また、中山グランドJの展望などもお聞かせ頂ければと。。。。

私は、とりあえずアグネスタキオンから人気薄で攻める予定です。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

先週の桜花賞同様、皐月賞もアグネスタキオンで決まりでしょう。


問題は対抗ですが・・・今のところ、ジャングルポケット・ボーキング
ダンツフレームあたりでカタそうですね。

しかし、これでは馬券的に面白くないので
私は、ジャングルポケットからの流し&人気薄同士のワイドを考えています。
そして、超・秘密兵器(アグネスタキオンを潰す馬)を無理矢理探しています(^^;

いずれも、アグネスタキオンがコケた場合の話になりますが・・・
可能性は前走・弥生賞を見る限り極めて低いでしょう。

桜花賞の様に、テイエムオーシャンとムーンライトタンゴで10倍も
ついたのですから、yamagtsaさんの考え通り
“アグネスタキオンから人気薄で攻める”で正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼遅くなってしまって、すみません。
結局、どうしても行きたくなって、当日の電話予約で、
指定席を取り、見に行っちゃいました。(^^;;)

タキオンから人気薄に流したのですが、意味なかったですね。
タキオン-ダンツ、もうちょっと付くかと思ったのですが。。。。
結局マイナスでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:18

タキオンから、人気薄へというと…


前走が初の芝で、スローペースを後方から差したダークウィザード、
3ケ月の休み明けでも、アグネスゴールドに0秒1差だったミレニアムバイオ、
たった1度の敗戦で人気落ちが妙味のシャワーパーティー、
ってところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございました。

breezeさんが書き込んで頂いた時間には、中山競馬場にいたのですが、
タキオンから、ダークウィザード、ミレニアムバイオ、シャワーパーティー
買いましたよ。結構厚く購入していました。
でも、来なかったですねぇ~。残念だったです。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:53

補足です。

ちょっと間違えました。
新馬初戦負けというのは、1着馬の共通項で、2着馬は新馬初戦勝ち鞍有りです。
    • good
    • 0

はじめまして。

私の独断と偏見の予想です。笑いながら見てください。
アグネスタキオンは固いでしょう。しかし予想は2着!
1着はボーンキング。
テイエムオペラオーが勝った皐月賞から2年。この年ゾロ目で終わり、翌年テイエムと違った新しい皐月賞馬生まれました。エアシャカールです。
この年、JRAは番組表を一新しました。新しい1着馬はこの年より始まります。
エアシャカールの戦歴は、新馬初戦負け・500万勝ち鞍無し・優先出走R以外のオープン戦1着歴・優先出走権有。これは2着だったダイタクリーヴァも同じです。
つまりこの年の皐月賞の1・2着馬は、上記戦歴の持ち主でした。
これに当てはまる馬は今年2頭います。それが、アグネスタキオンとボーンキングです。
ではなぜ、アグネスが2着で、ボーンが1着かという事ですが。
昨年、優先出走権Rでの1着馬はフサイチゼノン(弥生賞)・ダイタクリーヴァ(スプリングS)の2頭です。皐月賞に出走したのはダイタクリーヴァだけです。
今年の上記勝ち馬は、アグネスタキオン(弥生賞)・アグナスゴールド(スプリングS)の2頭です。今年、皐月賞に出走するのは、タキオンだけです。
ここで、去年と今年の共通項が生まれます。優先出走権R1着馬は2頭出ていません。昨年ダイタクリーヴァは2着でした。この考えだと、タキオンは2着です。
またアグネスゴールドも上記戦歴を持つ馬でした。
ですからゴールドがでても勝つ条件を持った馬なのです。
ですが、両方は出せません。そしてタキオンではなくゴールドを出走させなかった理由はゴールドが出走したらまったく去年と同じことになってしまうので、それでは結果がバレバレです。
ですので今年はちょっとひねってタキオンを出走させました。
1着ボーンキング・2着アグネスタキオンの予想解説でした。
馬券的にこの馬連ではおいしくありませんので、ボーンキングの単で勝負です。
馬連だと10倍を切りますが、単なら20倍は超えるでしょう。
ちなみにシンコウカリドがちょっとクサイ馬ですね。これは単なる感ですが、3着に来るか、もしこの2頭でなければこの馬が来るかも(?)。
あとこの予想はゾロ目・万馬券での決着の場合は当てはまりませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございました。

素晴らしい予想ですっ♪
そうかぁ~、やっぱり競馬って素晴らしいって思っちゃいました。
人それぞれが、予想して、それが馬券となり、
たまにお金が戻ってくる。。。。

ボーンキングは、思いっきり不利を受けちゃいましたね。
でも、これでダービーは面白くなった気がします。
ジャングルポケットは出遅れてるし。
ボーンキングの走りを見ていると、府中向きな気がしますね。

また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

ありがとうございましたっ♪

お礼日時:2001/04/16 14:49

私は一番人気を嫌います。


固~~いと思われても、来なかったウマなんていくらでも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございました。

私も一番人気は嫌いです。なるべく避けて馬券購入しますが、
デビューから見ている馬は買っちゃいますね。(^^;;)

来なかった馬で、一番に思い付くのは、
「タイキシャトルのスプリンターズS」ですね。
(間違ってたら、ごめんなさい。)
なんなんだ?!って感じでした。
(でも、別にタイキシャトルファンじゃなかったんで、
正直どうでもよかったんですけどね。)

あと、つい最近、大阪杯?のテイエムオペラオー。
どうせだったら、負けずに天皇賞でトップロードと対決して欲しかったです。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:42

2年ぶりの競馬です。


・・・という事で、当然ながら知らない馬ばかりっ。
出馬表すら、ろくに見てないので、さっぱり分かりません。
シュアハピネスという馬を、買おうと思うのですが人気無いのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございました。

2年ぶりの競馬はどうでしたか??

シュアハピネスは、14番人気で、18着だったんですね。
北村騎手、結構腕あると思ったんですけどねぇ~。

でも、一生に一度しか出られないレースに出たんですものね。

みんな無事で走ってくれればいいとレース直前には思うのですが、
馬券が当たればもうどうだっていいって思ったりしもして。(^^;;)

また、何かありましたら、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:36

桜花賞はテイエムオーシャン、というよりも本田騎手のクラシック初制覇に喜び、馬券も当たって万々歳でしたが、皐月賞はがちがちの本命馬であるアグネスタキオンで決まりでしょう。


問題は2着争いですが、ジャングルポケットやダンツフレームではつまりません。ここは常に堅実な走りを見せているビッグゴールドで勝負です。村本騎手にも久しぶりのG1の美酒を味わわせてあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼、遅くなってしまってすみません。

ビッグゴールドですか。渋いですねぇ~。
結局11着だったのですね。

村本騎手、結構好きですっ♪

また何かありましたら、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:32

私の桜は先週見事に散りました。

終わってみればやっぱりな~です。

ほんまに強いのには逆らえません。まじで今年は2頭の3冠馬が誕生するかも。
オペラオーは負けちゃいましたがあれは、強いでも「運」の強い馬ですから。
運も実力のうちですがね。結果として勝っているからには誰も文句言えません。

さて、そういう訳で
皐月賞は「仕上がりの早い馬が勝つ」
ダービーは「運の強い馬が勝つ」
菊花賞は「強い馬が勝つ」
というジンクスのもと考察してみると・・・。

タキオン以外の何も来ないような気がする・・・。

では元も子もないか。
2着3着のワイド勝負だ!(ハツキリ言って逃げ。トホホ)
ミスキャスト-シャワーパーティーの組合せから行くぞい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼遅くなってしまって、すみません。

オペラオーは、ほんと運の強い馬だと思いますね。
運をつかみきれずに、ほんとは強いのに負けちゃう馬もいますもんね。
(一時期のステイゴールドのように。)

私も、2着3着のワイド勝負をしたのですが、駄目でした。。。。
あぁ~最終日の中山開催、結構荒れてたのにぃ~。

こうなったら、タキオンとオーシャンの3冠見たいですね。
馬券は違うところで、儲けさせてもらいます。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!