プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品コーナーなど、ありますが、商品をおいて販売させて頂きたいのですが、

システムが一切分かりません。

家賃制なのでしょうか?出来高制なのでしょうか?店舗毎に違うのでしょうか?

いきなり電話かけて、お忙しい中、的外れの質問するのも、迷惑だと思い、こういう場所で質問

させていただきました。 できれば回答お願い致します。

A 回答 (2件)

道の駅のような個別出店形式ですね。



融通の利くスーパーであれば、イベントと称して地元企業や販売店のブース販売も行われ
販売はスーパーのレジで一括管理のちに月末決算のとき売上表が送られてきて
コマ代とマージン差っぴかれて振込みですね。

地元スーパーでならありえる話ですが さすがに大手のところは
契約企業が決まっているので、よほど個人店の商品ブースを設けたい場合は
企業側から出店依頼を持ちかけてきます。
(例えば人気のパン屋とか 地元特有品の有名店とか)
売り込みに行くならよっぽどのもの(ネットで人気商品で名前だけならよく知れている 雑誌にも取り上げられているなど)でないと断られますね。
大手にブース構えたいところは五万といますから・・・

加工品といっても魚に塩・・・
これだとスーパー内の鮮魚コーナーで出来てしまいませんか?
仕入れの流通先としてもらうなら別ですが、安定供給できます?
    • good
    • 0

商品を売りたいの?


その商品はそのスーパーにレジ登録できるものなの?
メーカーからのブース販売の場合店内では金銭授受は出来ません。
すでに商品取引があり、試食などのブースの設置の場合は 経営者との相談で
1コマ 機材全般の持込で 利用料を払います。
当然宣伝が目的なのでお金を払ってももらえることはありません。

その商品は加工したものの販売なの?
それなら、店の外でのコマ借りです。あくまで店内は取引のあるメーカーの商品を置くわけで
レジが通らないものの販売はありません。
売り場外での周辺委託の場合は 1コマいくらのショバ代 売り上げの何%のマージンを取られます。
これは店舗の責任者次第なので明確に決まっていませんし
いきなり電話しても契約を結んでのことなので、今日頼んで明日出展なんてことはできません。
コマが貸せる日などが各店舗には決まっていますので、まずは出店契約を結んでください。
スーパーには店舗管理者がいますのでまずは電話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品売りたいのです。

地元企業の出店が多々あります。自社商品に店のバーコードを店員さんがつけて、おそらくですが、

レジを通り、売り上げ~10~20%納める方式だと思います。すでに地元中小企業が20社ほどと、

個人(農家?野菜など)出店済みです。そこに自分も問い合わせるつもりですが・・加工品です。

魚に塩つけて袋詰めして販売しても加工品です。

これを期に他のスーパー様・・・夢ですが・・・イオン様など最大手様にもスペースをお借りしたいです

相当無謀な夢物語ですが。

お礼日時:2010/11/17 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!