近日中に東京出張を予定しております。
翌日は休みを取り、前から一度乗ってみたいと思っていた都電荒川線に乗ってみる予定です。
宿泊地の都合上、出発駅は早稲田になると思います。

東京に詳しい方に質問です。
都電沿線で見どころがあれば教えていただけないでしょうか?
できれば、観光案内等にあまり載っていないような穴場を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 早稲田からですと、鬼子母神下車、鬼子母神はいかがですか。


 さらに都電の反対側へ徒歩10分位で雑司が谷一丁目25番には宣教師教会と、その北には雑司が谷霊園があり、夏目漱石ほか有名人の墓もあります。

 庚申塚で下車されますと、旧中山道ですので、商店街(おばあちゃんの原宿)を巣鴨駅方面に徒歩10分位で高岩寺ととげぬき地蔵尊があります。

 飛鳥山で下車されますと、飛鳥山公園のほか、紙の博物館、渋沢資料館、一里塚もあります。その先駒込駅方面に徒歩10分位で旧古川庭園があります。
 
 一日乗車券を購入されると便利かと思います。




 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

鬼子母神も一度行ってみたいと思っているところです。

が、残念ながら、予定が変更になり、翌日、じゅうぶんな時間が取れなくなりました。
今回はとりあえず、同行者の希望により、

庚申塚下車→巣鴨商店街→とげぬき地蔵→巣鴨駅→JRに乗車して帰宅

というコースになりそうです。

いろいろご教示いただいて恐縮ですが、次回の機会があれば、参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 15:09

こんばんは



残念ですが、1つだけ耳寄り情報を。

実は、荒川線は個人でも貸切電車を走らせることが可能です。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/kas …

走らせる車両も選択可能です。
しかも料金はご希望の区間を1回運転するのに、なんと1万3千円程度。

あと「おもいで広場」という場所では、かつての
都電全盛期に走っていた車両が展示されています。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/omo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貸切電車については、以前にTVで観たこともあります。
今はそこまでする気はありませんが、機会があれば試してみたいですね。

「おもいで広場」は、日程変更前には訪ねてみる候補地の一つでした。
が、今回、日程の関係で、断念せざるを得ません。
いずれ機会をつくって訪ねてみようと思います。

お礼日時:2010/11/20 14:33

No.2と一見矛盾するかもしれませんが。


昭文社「ことりっぷ 東京さんぽ」というガイドブックがありまして、

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81 …

荒川線沿線が4ページにわたって紹介されています。
No.2で「早稲田~大塚」と書きましたが、その辺りの「見所」はだいたい載っています。
(「なか見!検索」で索引ページを見れば、何が載っているか確認できます。)
最近の街歩きブームもあって、もはやこのエリア、東京観光の主流ではなくとも
>観光案内等にあまり載っていないような穴場
とまではいえません。

なお、上記はたまたま手元にあったので例として挙げたまでで、これがオススメという意味ではありません。類書は多数ありますので、購入するならお好きなものを探してください。

>観光案内等にあまり載っていないような穴場
というからには、こんな本にも載っていないレベルの場所がご希望なのでしょうか?

ちなみに、普通に「荒川線」でGoogle検索すると
http://allabout.co.jp/gm/gc/214762/
他、個人の旅行記(「さんぽ記」?)も多数ありますし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%9B%BB% …
にも一通り載っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな本にも載っていないレベルの場所がご希望なのでしょうか

まさしく、その通りだったりします。

今回は残念ですが、次の機会がありましたら、改めてご教示願えれば幸いです。

お礼日時:2010/11/17 15:12

「東京に詳しい方」と名乗るのはおこがましいですが。



都営荒川線沿線自体、「東京観光」としては基本的に「穴場」にあたるので
>観光案内等にあまり載っていないような穴場
といっても、どのレベルの穴場がご希望なのやら…。
本当の「穴場」って、特定のシュミを持つヒト以外にとってはまったくツマラナイものです。

別の地域の話ですが、ある人が「穴場を教えてほしい」という人にオススメ穴場(といっても私の感覚ではそこそこメジャー)を幾つか教えたら
「そーゆー誰も知らないような穴場じゃなく、他人に自慢できる穴場を教えて!」
と言われたとか…。

主目的が街歩きなら、早稲田から大塚まで歩くだけでも好きな人にはそれなりに見所ありますし、都電に載るのが主目的なら、沿線に万遍なくポイントを散らばっているほうが満足感があるかもしれません。

少々古いですが、とりあえず30項目ありますので、まずはこの辺から探してみてください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060325/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

1番の方へのお返事にも書いたとおり、今回は残念ながら、じゅうぶんな時間が取れなくなりました。

次の機会が、「沿線にまんべんなく散らばる見所」を訪ね歩いてみたいと思います。

いずれにせよ、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都電荒川線と都営地下鉄荒川線

都電荒川線と都営地下鉄荒川線は同じものなのでしょうか?
それとも、「都営地下鉄荒川線」なんてものは存在しないのでしょうか?
でも、都電荒川線って東京都交通局ですよね?
気になって眠れません。。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「都営地下鉄荒川線」なんてものは存在しないのでしょうか?

 現在存在しませんが、過去の地下鉄計画に
あったかもしれません。その文章をどこかで
お読みになったのではないでしょうか?

 路面電車と地下鉄の路線は非常に関係が
深く、路面電車で営業を開始した鉄道会社が
地下鉄に移行しようとしていた歴史があるんです。

 今の地下鉄丸の内線は、地上の道路と重なる
部分が多いですが、この部分には昔路面電車が
走っていました。

 昭和40年代くらいまでは、四谷付近の
道路に、まだ線路が残っていました。

Q都電荒川線に子供と乗りたい!オススメルートは?

電車好きな三歳の息子と路面電車の都電荒川線に乗りたいと思ってます。

小田急線で大和から新宿までの定期があるのですが、
なるべく無駄がなくあまりお金を使わずに楽しめるルートはあるでしょうか。

予想だと、まず新宿から早稲田に行ってなんらかのルートで新宿に戻るパターンになるのかなぁとは思いますが。

Aベストアンサー

すでに回答でてますが、自分だったら千代田線に乗り換える代々木上原から町屋ルート使います。千代田線直通でなかった場合、代々木上原始発なので座れますしね。

町屋は京成も見れるし、電車好きにはそこそそいいのではないでしょうか。

町屋~三ノ輪橋までは大して何もないので、早稲田方面へ。
お土産は梶原で降りてすぐのところにある「明美」という和菓子屋で都電もなか買ってくるとか。
この都電もなか、求肥(ぎゅうひ)が入っていてなかなか美味です。
空箱でお子さんも電車ごっこできるかも。

ちなみに冷房の効いた涼しい電車に乗ってられるので
早稲田まで行って折り返してきてもいいのではないでしょうか。
お子さんが飽きなければ。

それか大塚で降りて山手線に乗って新宿行くとか。
(新宿で小田急線に乗り換えるのは3歳児連れては大変かもしれませんが)

とりとめのない回答ですが以上です。

Q東京都での路面電車は、都電荒川線だけですか?

東京都での路面電車は、都電荒川線だけですか?

Aベストアンサー

かつて昭和40年代に入ったばかりの、私がまだ5歳くらいの時は、都電は都区内に43系統ありました。

自動車の普及で交通渋滞の原因として、廃線が進み、最後の時期に残ったのが、27系統三ノ輪-王子経由-赤羽と、32系統荒川車庫前-王子・大塚経由-早稲田でした。荒川車庫は27系統の三ノ輪-王子間にあって、この2線の車庫でした。なので、王子-荒川車庫間は、27系統と32系統が、同じ線路を走りました。

この2系統で道路を走る場所は、27系統は赤羽から王子まで(現在の王子駅前電停に、北本通から入ってくる路線)と、32系統が飛鳥山電停から王子駅前まで、明治通りを通ってくる場所、そして小台付近から町屋駅前付近までと、併用軌道区間は少ない上に、大通りを走るのは飛鳥山-王子間と赤羽-王子間のみでした。

この2系統も廃線が決まっていたのですが、27系統王子駅前-赤羽間を廃止したとき、こちら分の車両は廃車しなかったことで、到着時間になると、ラッシュ時間は4両くらいがつながって電停に到着し(都電の団子運転と言われました)、待っていた人のほとんどを載せてくれること、残っている区間のほとんどの区間が専用軌道で、電車の遅れがほとんどなく運行されるため、道路を走るバスが渋滞で遅れて走る中、都電は定時運転であったこと、専用機ふぉうがカーブがきつくて幅が狭すぎるため、廃線後に道路に転換しても歩行者専用道路か、良くて一方通行にしかならないため、その対応にとは苦慮しました。

その中で当時の沿線住民から、遅れが少ない住民の足として残して欲しいと嘆願書がとに届き、その後の都議会で、当時の美濃部都知事が都電は現在残っている区間を一つの路線として、荒川線とさせる。路線は存続させる、と明言したことで、現在も東京名物として残りました。

その後豊島区が向原電停で分岐させて、池袋駅前(東口)までの路線を建設すると言いだし、敷設免許も取りましたが、それから約20年経った現在では、建設はされて居らず、最近は話も聞かなくなりました。

東急世田谷線は、大正14年に開業した玉川電気鉄道(路面電車型式の軌道線)玉川線をルーツとした路面電車で、渋谷-三軒茶屋間でした。略称は、東急合併後も「玉電」でした。

田園都市線を大井町線の延長的に建設(玉電が一部並走)した際、渋谷下高井戸間を廃止、この時現在の田園都市線は、新玉川線と名付けられ、軌道線は世田谷線になっています。

路線は現存している区間は並走道路の整備がうまく出来なかったこと、専用軌道を前線走ることで、自動車の邪魔にはならないこと(まるで都電荒川線ですね)で、存続となったと言われます。

かつて昭和40年代に入ったばかりの、私がまだ5歳くらいの時は、都電は都区内に43系統ありました。

自動車の普及で交通渋滞の原因として、廃線が進み、最後の時期に残ったのが、27系統三ノ輪-王子経由-赤羽と、32系統荒川車庫前-王子・大塚経由-早稲田でした。荒川車庫は27系統の三ノ輪-王子間にあって、この2線の車庫でした。なので、王子-荒川車庫間は、27系統と32系統が、同じ線路を走りました。

この2系統で道路を走る場所は、27系統は赤羽から王子まで(現在の王子駅前電停に、北本通から入ってくる路...続きを読む

Q都電荒川線の王子駅前駅と京浜東北線の王子駅の距離

都電荒川線の王子駅前駅と京浜東北線の王子駅の距離ってどのくらいですか?
王子駅前駅を降りたら歩道橋を渡らないとJRにはいけませんか?
実質3分位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRの駅構内図サイトにも出ていますが、Google Earthの写真添付します。
歩道橋は渡らないでOKです。

都電のホームから京浜東北線の中央口までなら、
3分あれば問題ないと思いますが。

距離的には単に横断歩道を渡るだけです。
(早稲田行きからだと単に道路を、
三ノ輪行きからだと道路と都電の線路両方横切るイメージです)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/301.html

Q都電荒川線(大塚駅前~三ノ輪橋)か東急世田谷線か

こんにちは。いつもお世話になっています。
東京に旅行に出かけます。その際、都電荒川線(大塚駅前~三ノ輪橋)か東急世田谷線のどちらかに乗ってみようと思います。雰囲気的にはどちらがオススメでしょうか?
また、都電荒川線の三ノ輪橋と東京メトロの三ノ輪とはどのくらい離れているのでしょうか?ちなみに私は東急は一度も乗ったことはないですが、都電については早稲田から大塚駅前は乗車済みです。
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗車されたことがないのでしたら、東急世田谷線に行かれてみてはいかがでしょう。
世田谷のちょっと上品な街中をのんびり行くローカル線といった
趣でなかなか楽しめるかと。

田園都市線の三軒茶屋駅からは少し離れてますけど、
小田急線の豪徳寺駅と山下駅、京王線の下高井戸駅は
ほぼ隣接しているので、乗り換えやすいかと。
電車は全部新車になってしまい、趣味的にはつまらないかもしれませんが・・・。

都電荒川線は、沿線に荒川遊園や飛鳥山公園といった観光地が多いので、
この時期、ちょっと混みます。

対して世田谷線は完全に住宅路線ですから、
「いつもの休日」的な混み方で済むはずですしね。

Q東海道線沿線と市営地下鉄ブルーライン沿線で豪華で座りやすいシートの映画

東海道線沿線と市営地下鉄ブルーライン沿線で豪華で座りやすいシートの映画館を探しています。
横浜にあると思うのですが、知っている方がいたら、教えて下さい。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレミアスクリーンやエクゼクティブシートのように追加料金のいらない普通席だと、両脇の肘掛けが隣と共用にならない、桜木町のブルク13だと思います。出来たのが新しいですから、設備も綺麗です。
http://burg13.com/index.html

新宿のピカデリーのプラチナルームのようなのは、TOHOシネマズ(川崎と小田原にあります、上大岡にはありません)のプレミアスクリーンになるのでしょう、一応、専用の待合ロビーがありますが、こちらは劇場規模が小さく、あまり大作はやりません。

Q都電荒川線散策

土曜日の昼過ぎ~夕方に 都電荒川線で散策をしようと思うのですが、
都電荒川線は混雑していますでしょうか?
出来ればゆったりと乗りたいのですがいかがでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗っているのは おG~ちゃん、おBA~ちゃんばっかりです。

荒川区の町屋あたりの状況ですが、
昼でもたいてい席はほぼ埋まってますけど、
激しく混んでいるほどじゃありません。
せいぜい混んでも、ちょうど席が埋まっているという感じで。
しょせん下町ですから。

> 出来ればゆったりと乗りたいのですがいかがでしょうか?

遠くから走ってくる姿が見えると、運転手さんが自分のこと
待っていてくれました(100mぐらい先だったので、いったん走るのを
あきらめたんですが)。そんなペースで走ってます。

区間はどの辺を乗るんですか。

Q明日、東京に出張する予定です。

明日、東京に出張する予定です。
お土産を買うのにどれにしようか迷っています。
東京駅などで購入できる、定番の物では無いオススメの東京土産があれば教えてください。

Aベストアンサー

銀のぶどうのお菓子はどれもお勧めです。
「雷おこし」、「人形焼」(キティちゃん、ポケモン、ワンピース等)、「名菓ひよこ」、
「東京ばなな」、「東京いちご」、「佃煮」、「おでん缶」、文明堂のカステラ、虎屋の羊羹、舟和のいもようかん、鳩サブレ、巣鴨の塩大福、「甘納豆」、草加せんべい、Suicaパン(缶に入ったパン)、満願堂の芋きん、どらやき

Q都電荒川線の終夜運転

都電荒川線の終夜臨は、ありますか?

Aベストアンサー

都のホームページで調べたら
都電荒川線は年末年始の臨時・終夜運行はないようです。
また年末年始はいつも通り休日ダイヤで運行されます。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/12/20fc7106.htm

Q都電の回数券の使い方について

東京ビックサイトに出かけます。
会社関連で、部下を引き連れたいのですが、電車の乗車券等、安く行ける方法を探していました。

大江戸線・有楽町線・ゆりかもめ・と乗り換えますが、都電とメトロで「乗り換え割引」がある事に気付きました。 そこで、都電の回数券からでも「乗り換え割引」が適用されますか?

詳しくわかる方、もしくは使った事のある方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

>大江戸線・有楽町線・ゆりかもめ・と乗り換えますが、都電とメトロで「乗り換え割引」が
ある事に気付きました。 

PASMO又はSuicaで大江戸線と有楽町線を乗り継ぐ場合、
乗換駅(この場合は月島駅)で大江戸線の改札を出てから30分以内に有楽町線の改札口にI
C乗車券をタッチすれば乗り継ぎ割引が適用され、双方の合計運賃から70円割引となります。

>都電の回数券からでも「乗り換え割引」が適用されますか?
お手元にある回数券は紙式で160円と印刷してある都電荒川線の回数券なのか、きっぷサイズで
裏が黒色の都営地下鉄の回数券なのかは分かりませんが大江戸線の駅から都営地下鉄の回数券で
乗車し、東京メトロ各線との乗換駅にある、乗り越し・乗り継ぎ精算機で東京メトロ線へ
乗り継ぎ券を買う場合、はっきりとは言えませんが、確か、乗り継ぎ割引が
適用されないはずですので、PASMO又はSuicaをお持ちでしたら、予め、駅探などの
路線検索サイトで運賃を確認し、券売機に必要な金額を入金(チャージ)して置くと
良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報