アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺する人の中で一番多い理由って何ですか?

毎年多くの人が自殺していますが なぜ自殺したのかは発表されていないみたいです。

A 回答 (8件)

2005年の自殺者32552人で、動機は、


健康(46%)、経済・生活(24%)、家庭(9%)、勤務(6%)、男女(2%)問題の順でした。
(※以下より引用)
http://allabout.co.jp/r_health/gc/303017/

自殺に至る原因と経過
平成21年の場合、自殺者の74.4%が遺書などにより動機が特定できるものの、
残りの25.6%に対しては動機が不明である。

動機が特定できたものの中では、平成21年の場合、
自殺の原因は「健康問題」(15867人)、「経済・生活問題」(8377人)、
「家庭問題」(4117人)、「勤務問題」(2528人)の順である。
(遺書等から明らかに推定できる原因を各人3つまで計上)
(※以下より抜粋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA# …
    • good
    • 1

遺書でもあれば原因が特定できますが、警察発表による「自殺白書」では仕事の行き詰まりや借金苦が%の多くを占めていますが、これはあくまでも原因が分かっているだけのデータであり、亡くなった方に聞くのはそれこそ不可能というもので、亡くなった以上は推測に頼る以外にありません。

原因不明の自殺は白書の数値よりも多いんです。警察発表のデータを鵜呑みにするのは、それこそ早急というものです。

しかし、自然に考えるに自殺の原因となり得る多くは「お金が絡んだ問題」でしょうね。
    • good
    • 0

不治の病

    • good
    • 0

それを知りたい理由を教えて下さい。

    • good
    • 0
    • good
    • 3

やっぱ、原因のほとんどは



お金


でしょう。
    • good
    • 2

死んでしまった人から理由を聞くのが不可能だからです。


 
遺された人が「多分、○○が理由」と言っても、それは推測に過ぎず、本当の理由であると言う保証はありません。
 
遺された人が「生前、○○が理由で死にたいと言っていた」と言っても、自殺者本人が嘘を言ったかも知れず、本当の理由であると言う保証はありません。
 
また、理由が書かれた遺書があったとしても「本人が遺書に本当の理由を書いたかどうか?」は、誰にも判りません。
 
「どうせ自分は死ぬんだから、遺書に嘘の理由を書いて、憎い○○を困らせてやろう」と、嘘の理由を書いたかも知れないです。
 
「本当の理由が誰にも判らない」のですから、発表したくても発表出来ません。
 
一旦死んで、死者から理由を聞いて、生き返る事が出来て、死んでる間に聞いた事を覚えて居られるなら、本当の理由が聞き出せるかも知れませんが、例え死者が理由を語れたとしても、それが嘘か本当か確かめられないので、やはり、本当の理由は誰にも判りません。
    • good
    • 0

たぶん、うつ病でしょうね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!