築5年、103世帯居住のマンションに住んでおります。
現在管理組合の理事会役員をしております。
ちょっと調べたいことがあり、管理会社経由で売り主に竣工図、施工図、施工計画書、工事写真を閲覧したいと申し出たのですが、竣工図と一部の写真しかないと言われました。
一般的に施工図や施工計画書、記録としての写真は作成しない、あるいは作成しても保管しないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

民間工事の場合、官庁工事と違いケースbyケースです。


確認申請通知書だけしか無いマンションも多々あります。
竣工図(完成図書)が有るだけマシなほうですよ。
私なんか耐震診断を受けた場合、難渋していますよ。
民間工事の場合、建築時に設計監理料や施工工事額を値切る過ぎるとしわ寄せがこういう所に及んでくるのです。

法的に保管の規制があるのは、建築確認申請した図面となります。
図面の保管は、設計者(設計事務所)となり、工事施行関係者は保管する必要も無く、関係ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
竣工図しかない、と思ってがっかりしていたのですが「あるだけマシ」なのですね・・・。
図面保管は設計者ですか。
なるほどです。
大変参考に成りました。

お礼日時:2010/11/17 21:10

先の回答者さんに同意見です。


竣工図はあるところはありますが、施工図、施工計画書はまずありません。もちろん作るはずですがエンドユーザの手には渡らないことがほとんどです。工事写真ももちろん工事中はとりますが建築主先に送る目的でとられていないことが一般的でしょう。住宅などでもらえる場合があるのは営業的サービスです。
施工業者に保存されている可能性はありますが、保存や提出の義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建築関係は全くの素人なので現状を教えていただき、大変助かりました。

エンドユーザーまでは渡らないというところが悲しいですね。
管理組合が独自に調べようとするのはなかなか難しいものですね。

お礼日時:2010/11/17 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。 分譲賃貸かはわかりません。

新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。
分譲賃貸かはわかりません。

Aベストアンサー

そりゃ程度問題と、低音はどうしたって伝達する。
なにか部屋の中で音だすことするならば、部屋の中に置く防音部屋を別に設置しましょう。

Q築30年中古マンション購入計画

築30年程度の中古マンション購入を計画しています。オンボロなのは理解しています。現金一括で購入出来て利便性のみを重点に置いています。

そこでマンションを購入した経験が無い為に良く分からない事があります。毎月の管理費、修繕積立金、共営費が発生することは理解しています。しかし、もしもマンションを建て替えするなどのイベントが購入後いきなり発生した場合など、マンション建て替えで不足したお金を請求される事になるのでしょうか?

もしもそのようなお金が請求されるなら、当方としては建て替えなどに反対だとして請求を拒否出来るものなのでしょうか?

浅はかな質問なのですが、未経験なので良く分かってません。ごめんなさい。やさしい解答お待ちしております。

Aベストアンサー

2年ほど前に1976年竣工(今年築30年)の中古マンションを購入しました。
地下鉄の入り口まで徒歩1分&ファミリー層に人気の高い地域です。
購入のポイントは
 ・利便性
 ・地元でも有数の高級住宅地&文教地域が隣接
  (若干下町の香りがします・・・笑)
 ・3LDKのうち南向きが3室
  (リビング・和室・寝室として使用の6畳が南向き)
 ・将来的には分譲賃貸をするつもり
  (現在夫婦2人のため、子供が出来ると手狭)

築30年にもなりますと、建替える以前にいたる所に問題が生じるんですよ。
これまでに大規模修繕は、壁の塗り替えだけのようでしたが、
私が入居してから実施&実施予定の大規模修繕は、
 ・給排水管のランニング工事
 ・エレベーターの入れ替え工事
があります。

ランニング工事は、排水管の一部で穴が見つかったため、給排水管全体の内側に特殊な樹脂を塗るという工事です。施工後は10年保証ですが、10年で再度工事が必要というものでも無いそうです。マンションの規模等にもよりますが、4千万超掛かったと思います。
玄関から中は専有部分になるので、本来なら各戸負担でしょうが、工事を受けない住居があってもいけないので、専有部分の工事も修繕積立金から拠出しました。

エレベーターの入れ替え工事は、現在検討中の案件で、メーカーに見積もりを依頼してる段階ですので金額は不明です。
何故この工事が必要かというと、電話回線での24時間監視が出来てない為、万が一閉じ込められて非常連絡ボタンを押しても、管理人室の電話がなるだけで、携帯電話がなければ、気づいてもらえるまで待たなくてはなりません。
また、地震等で緊急停止をした場合、最新機は最寄の階に停止して扉が開きますが、このような素晴らしい機能はなく下手をするとフロア間で停止して、扉も開けられない状態になります。

これ以外にも、私が知っているだけで、
 ・壁のクラック(ひび)の補修
 ・スロープの設置
 ・スロープ横に手すりを設置
 ・警備システムの導入
 ・駐車場のコンクリート製車止めの破損分の入れ替え
 ・半年毎に敷地内の植木の剪定
このような対応を修繕積立金で実施してます。

築30年にもなると、補修等のコストとその後の利用年数を検討する時期に入ってきますので、大規模修繕が行われる可能性が高くなってきます。
また大規模修繕だけでなく、各戸の修繕が必要なケースも出てきます。
私が購入した部屋は、購入3年ほど前にキッチンの配管が水漏れを起こし、下の階の天井に染み出たらしいです。
階下の修繕費を含めて全額前の住民が支払われたそうです。

購入を検討されるマンションがどのような管理をされているか、マンションの住民の意識レベル、などが分りませんので何ともいえませんが、よっぽど住民の質が悪く管理費等の滞納が乱発していたり、管理組合が不透明な運営をして積立金が思うほどは積み立てられていないケースでなければ、自己負担を強いられる事は無いと思います。
購入して区分所有権がなければ積立金等の数字は見せてもらえませんが、これまでに実施された大規模修繕の内容は教えてもらえると思いますので、仲介会社経由で管理会社へお願いされてはいかがでしょうか。
ちなみに、購入検討中の部屋の滞納分の金額だけは、見せてもらえるはずです。

最後になりましたが、マンションの決め事は区分所有者(購入者)の議決で全て動きます。
事柄によって定数は異なりますが、建替えに関しては5分の4以上の賛成がなければ実施されません。区分所有法で規定されている議決権で一番多くの賛成を集めなければならない割合だったと思います。そう簡単に建替えが決まるものではないんです。
詳しくは、区分所有法を参照ください。
宅地建物取引主任者・マンション管理士の資格テキストには詳しく解説されているはずですし、区分所有法だけの解説書も出てたと思います。

2年ほど前に1976年竣工(今年築30年)の中古マンションを購入しました。
地下鉄の入り口まで徒歩1分&ファミリー層に人気の高い地域です。
購入のポイントは
 ・利便性
 ・地元でも有数の高級住宅地&文教地域が隣接
  (若干下町の香りがします・・・笑)
 ・3LDKのうち南向きが3室
  (リビング・和室・寝室として使用の6畳が南向き)
 ・将来的には分譲賃貸をするつもり
  (現在夫婦2人のため、子供が出来ると手狭)

築30年にもなりますと、建替える以前にいたる所に問題が生じるん...続きを読む

Qマンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。

実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。

それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。
1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。
あとの洋室などは、すべて2階にあります。
そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。
元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。

平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。

質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。
それで、子供の騒音対策になるかどうかです。

よろしくお願いします。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るの...続きを読む

Aベストアンサー

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の縛りはいろいろとあり、気を使う場面もあるかと思います。
戸建ての方が庭もあるし、お子さんの子育てにはいいという理由で戸建てになさるのならわかります。
でも本当はマンションの方が質問者さんの価値観に合っているのに、お子さんの幼児期せいぜい2~3年の事で諦める事はないと私は思います。

もちろん、マンションの1階の物件を探すと言う方法もあるでしょう。
平屋の建てられる土地(建ぺい率と予算)を探すのとどちらが難しいかとも思います。
ご質問の趣旨とずれてしまいまいました。
失礼しました。

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の...続きを読む

Qマンションのベランダに施工するウッドデッキの施工?単価もしくは坪単価について

知人が、マンションのベランダにウッドデッキを敷き詰めたいと言っているのですが、
ホームセンターで売ってあるような床材を敷き詰めるような方法や、
簀の子パネルを敷き詰めるような方法ではなく、
ある程度、ちゃんとしたウッドデッキにしたいと言ってます。

それでエクステリアの会社などの施工費(材料含む)を調べているのですが、
ピンからキリまであり、決めかねています。

ホームセンターより上、有名エクステリアメーカー等よりは下、の
中くらいのものを求めてる気がするのですが、
このようなウッドデッキの施工?単価(もしくは坪単価)の相場は
どれくらいなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さんに相談してみてください。ちなみに、エクステリアメーカー品だと工事費込みで、1坪当たり12万ぐらいで、専門屋、大工さんだと8万~10万ぐらいだと思います。値段は、業者によってバラバラですが高いからいいとか、安いからだめだとかは、あまりそういう判断は、しないほうがいいと思いますよ。
まずは、業者の見積もりを取って打ち合わせを、しっかりして見て下さい。
最後に、安い業者でもしっかりやってくれる業者は、ありますよ1坪あたり5万ぐらいだったら安いでしょう!自分で、作るのであれば1坪当たり3万ぐらいかかると思いますよ!それでは、がんばってください。

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さん...続きを読む

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Q築10年の中古マンションか、安い新築マンションか

今のマンションを売却し買い替えたいのですが、ご時世で担保割れしてます。売却後の赤字を考慮すると次に買える物件は安く抑えなければなりません。広さや間取りで気に入った築10年の中古を買うか、広さはいまいち気に入らないが、新品で気持ちが良い新築を買うか。ケースバイケースでしょうが、同じような状況から決断を下した方、ご意見ください。その他、なにかアドバイスがあればうれしいです。

Aベストアンサー

cykoshiさんこんにちは。
私の姉夫婦の件ですが、中古と新築マンションどちらかの購入で悩み、結局新築マンションを購入することに決めたようでした。

色々と不動産で確認すると、中古の方が確かに割安で、リフォーム代金を入れても、新築を購入するより大分節約できるそうです。
ですが、築10年以上もすると、改修工事に至る箇所が多少あり、積み立てもしてない状態で入居する新規住人には全額の改修費用がかかり、結局トントンだそうですよ。
新築当初からの住人は、その当時から積み立てをしますから、その辺の負担は軽くて済みますよね。
中古物件は、これから住めば住むだけ、どんどん改修もしくは改築工事が必要になっていきます。
姉は「その度に出費がかさんだのではたまったものではない」と言っていました。

まあ、これも管理会社の積み立て方法と、cykoshiさんが購入したいと思ってる中古物件の傷み具合にもよると思います。
でも、これからも住んでいく家として、メンテナンスも考慮した予算を組まれた方がいいと思います。
一戸建てと違い、工事も莫大な箇所と費用になるのは仕方のない事でしょうからね。

cykoshiさんこんにちは。
私の姉夫婦の件ですが、中古と新築マンションどちらかの購入で悩み、結局新築マンションを購入することに決めたようでした。

色々と不動産で確認すると、中古の方が確かに割安で、リフォーム代金を入れても、新築を購入するより大分節約できるそうです。
ですが、築10年以上もすると、改修工事に至る箇所が多少あり、積み立てもしてない状態で入居する新規住人には全額の改修費用がかかり、結局トントンだそうですよ。
新築当初からの住人は、その当時から積み立てをしますから、そ...続きを読む

Qマンションの床の防音

本格的な防音マンションに引っ越す予定です。設備もよく、24時間演奏できます。気に入ってはいるのですが、地下がスタジオで、どうしてもこの音(特にドラムやベース)が入ってきます(その分家賃も引かれてはいますが)。生活するうえでは問題ない程度ですが、レコーディングもしたいのでなるだけ下の音を減らしたいのです。

そこで防音カーペットをしこうと思いましたが、どうやらこれらの品は、足音などを軽減するためのものみたいです。

下からの音を軽減するにはどんな素材をしけばいいでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>LL-30のカーペットとかは無意味でしょうか?
効果がないとは言いませんが、実感できる効果があるかどうかは非常に疑問です。
LL-30というのはそもそも床で発生して階下への衝撃音を和らげるための物です。
これに対して聞こえているのは”下から発生した上に行く””音”(衝撃音ではない)ですから、目的が異なります。

もちろん重量則で遮音効果が増すため、幾らかの軽減にはなるでしょう。ただドラムやベースとなると、重低音なので抑制はもともと非常に難しいですから、効果は極めて限定的でしょう。

測定器で測れば違いは出ると思いますが、人間が聞いてハッキリ効果がでるかどうかは現状のレベルと状況次第ですね。
効果が感じられる可能性もありますが、ほとんど違いを感じることの出来ない程度しか効果がない可能性もあります。

既にもっとも遮音効果の高いコンクリートがあり、それを抜けてくる音ですからねぇ。今更わずかな重量を増しても効果があるのかは?です。

Q築15年のマンションに引っ越してきました。マンションは、角部屋で76平方センチメートルです。はじめは

築15年のマンションに引っ越してきました。マンションは、角部屋で76平方センチメートルです。はじめは気にしてなかったんですが、1時間に一回程度の割合で天井から、みしと木の乾いた音がします。建物の構造のことはよくわかりませんが、天井のハリが少なく、上と下につながる柱も角にあるだけです。何か原因がわかりそうなことがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

木造の特徴です。オールコンクリートなら別ですが、その様な建物は有りません、必ず、木材を使用しています。

内張りの木造 が、温度差、湿度差 で、膨張 収縮を繰り返すので、早朝 深夜 などに ミシっ と、音がします。
角部屋は 特に外気温と触れる面積が多い為、発生率も高く なります。

御心配無く。

Q先日マンションのピアノの防音について伺った者です。 隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただ

先日マンションのピアノの防音について伺った者です。
隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただきました。

床の防音について質問なのですが、防音防振対策はピアノの下部のみでも部屋全体でも効果はあまり変わらないのでしょうか?

防音シート、防振ゴムマット、静床ライト(カーペットです)を部屋全体に敷き詰めようと思っていたのですが、防音グッズ販売店のブログを見ていてもピアノの下部のみしか対策していない例がかなりあるので、部屋全体にやるのってあまり意味ないのかな?と。

もしくは、防音シートと静床ライトは部屋全体で防振マットはピアノの下だけでもいいよーなど、おすすめのやり方があれば教えてください、

Aベストアンサー

床については遮音マット全面敷詰めで壁遮音シートと接続。
ピアノ足に防振処理でしょう。
遮音マットだけじゃ殺風景なので少々毛足のある
カーペット敷けば吸音効果も期待できると思います。

Q築3年マンションでゴキブリ!!

築3年になる15階建ての5階に住んでいます。

先ほどリビングに大きいゴキブリが出ました!!
ゴキブリが何よりも嫌いな私としては、それはそれは恐怖で…
毎日掃除もしているし、生ゴミを放置したりなんか絶対にしないのに…
(子供の食べ物カスならありそうですが)

色々調べたところ、マンションの場合、隣の家からや、外から入ってくることが多いとありました。

以前実家で暮らしていた頃はしょっちゅう出ていて、たいていツガイで出ていたので、一匹出ると3日以内にもう一匹出ていました。

マンションの場合、外からやってくるのだとしたら、ツガイでは行動しないんでしょうか?
また近々出るんじゃないかと怖くて怖くて。

築3年のマンションの一室でゴキブリが発生することも有り得るんでしょうか?(近くに飲食店はありません)
不要なダンボールや古着を置いている倉庫のようになった散らかった部屋はありますが、食べ物は落ちていませんし、リビングは毎日掃除機をかけています。
発生するとすれば、どこでしょうか?

Aベストアンサー

何もない所からゴキブリは発生はしません。基本的に外から入ってくるしかなく、外にはいっぱい居ますので(他の家や下水、公園や山等の自然のあるところ)、密閉した状態の部屋でない限りどこからか入ってきます。ドアにもゴキブリが入れる程度の隙間はありますし、ドア付近に居るゴキブリが開閉時に入ってくることもあるでしょう。換気扇なんかもその一つで、封水の切れた排水溝も要注意です。全く出ない方が逆に人間が住める状況にない可能性もあって怖いかもしれません(防虫剤等がきつ過ぎる)。なお、食べ物がなくてもゴキブリは入ってきますので、この辺りは長居するかどうかの違いにしか過ぎないでしょう。潜んでいる場所としては狭い空間を好み基本的に年中暖かい所でしょうか。例えば、冷蔵庫の下や裏、テレビの中やビデオの下、あとは下水等の水場にもゴキブリは多いです。駆除についてはホウ酸団子がお勧めでしょうか。噴霧式も効きますが卵には効きません。


人気Q&Aランキング