アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も質問させて頂いた内容と似ているのですが・・・。
どうしても不安で仕方ないので再び投稿させて頂きました。

今の職場に勤めて8ヶ月になります。
半年経ち、慣れてきたな~・・・と思った所で部署を変えられてしまいました。
(退職された方が居り、その方の替わりに回された・・・と言う感じです。)
移動により、また新たに人間関係を築かなくてはならなくなりました。
とてもショックでしたが、自分を励まして何とか2ヶ月頑張ってきました。
ですが、どうしても周りの人に馴染めている感じがしません。
最近では、頑張って会話の輪に入ろうとして空回りする毎日です。
職場の人達はこんな私にも優しく接してくれていると思います。
(ただ、腫れ物に触るかの様な扱いをされる事も・・・。)
でも、そんな人達にすら馴染めない自分が情けなくて悲しいんです。
こんな自分を好きになれず、自己嫌悪に苛まれます。

プライベートでは信頼出来る友達・彼氏も居ます。
身近な人には自然体で会話が出来るので、職場で孤立している私を「想像出来ない。」・・・とすら言います。
多分、プライベートの性格を職場でも上手く出せたら悩みも和らぐのでしょうが、職場という手前、とても委縮してしまいます。

こんな事で(他の職場も含めて)5年以上悩み続けているのですが、何か改善策はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

よく分からないのですが、馴染む、馴染まないというのは


あくまで、本人の感覚だと思います。
ですから、どのような状態が貴方にとって
適切な環境なのかは、知るよしもありません。
しかし、ひょっとしてですが、「プライベートで馴染んでいる状態」
と「職場で馴染んでいる状態」は、多くの人々も同じ状態ではありません。

貴方の友人、知人が「馴染んでいないというのが、想像がつかない」と
言われたそうですが、貴方が馴染んでいないと思うだけで
実は、周りは馴染んでいると思っているのではないのですか?
職場なんて、仕事をする場なので、そんな、友人関係のべたべたした
関係ではないのではないのでしょうか。

なお、馴染んでいない状況の貴方の仕事の状況はどうなのでしょうか。
馴染んでいなくても、仕事の成果なり、結果を出せたら、何ら問題が
ないような気がします。

入ってから、色々な部署に配属されるのは、必ずしもだめだから回している
ということばかりでは無いと思いますよ。可能性を試したり、適正を見る場合
とか、こちらの方が向いているとか、あまりネガティブに考える必要は
無いんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私とは違った見方からの意見は参考になります。

私の仕事は事務補助なので、そんなに難しい事はやっていません。
そして、女性が多いので、社交性重視になるのは仕方ないのだと思います。
(それだけ、雑談する時間が長いと言う事なので・・・。)

社会経験が浅いので、職場での付き合い方の度合いが分らなくて。
常に自分を“職場に馴染めていない”と思いがちなんですけど・・・。
それは私の価値観から見た状態なんですよね。
もしかしたら、他の価値観を持った方から見ると違って見えるのかも・・・。
そういう可能性もあるのかと思うと少しだけ気持ちが楽になりました。

お礼日時:2010/12/17 23:35

私も人と馴染むのに時間がかかるタイプなので、質問者のお気持ちがよく分かります。



落ち込んでおられるようですが、どうかあまり自分を責めないで下さい。
>頑張って会話の輪に入ろうとして空回りする毎日です。
焦るあまり上手く自分を出せていないのではないでしょうか?リラックスして自然体でいくのが一番いいと思います。
>こんな自分を好きになれず、自己嫌悪に苛まれます。
こういう想いも負のオーラみたいな感じで表に出てしまっているかもしれません。周囲の方もひょっとしたら本当はもっと話したいと思っているかもしれないのに、話しかけにくい状態になってしまっていたら勿体ないですよ。

私が実践していることは、自分から話しかけることです。
挨拶とか、ちょっとした談笑とか、自分の方からしていくように心がけています。
私はとっつきにくい印象を持たれることが多いのですが、このことで少なからず「この人は自分と話したくないわけじゃないんだ」と思ってもらえるのではないかと考えています。
集団になると上手く自分が出せないことが多いので、二人など少人数になった時を狙うことが多いです。
最初共通の話題がなければ、天気の話やニュースを話題にしています。

まだ2ヶ月ですし、これからいくらでもチャンスはあると思いますよ。
「私にはプライベートで信頼出来る人がいるから大丈夫!」ぐらいの気持ちで、焦らずいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような境遇の方からご意見を頂けると嬉しいです。

私もリラックスして自然体で居たいと思っているのですが・・・。
勝手に身体と心が萎縮してしまい、パニックに陥ってしまいます。
そして、自分を上手く表現出来ない事に泣きそうになります。
そういうのがオーラとして周りに伝わっている部分もあり・・・。
とても明るい上司が私に話し掛ける時だけ余所余所しい感じなります。
それがまた申し訳無くて、落ち込んでしまう悪循環の繰り返しです。

そうなんですよね。
両親が居て、友達が居て、彼氏が居て・・・多分、とても幸せなんです。
今、不安を感じているのは職場の人間関係なので・・・。
そういう割り切って考えられる力、私も身に付けたいです。

お礼日時:2010/12/17 23:17

焦らなくて良いんだと思う。


今少し仕事の軸が不安定になっているけど。
それが貴方全体ではないんだよ。
自分でも書いているように、信頼出来る友達という「軸」、愛する彼氏という「軸」がある。
他にも家族だったり恩師だったり。
趣味や貴方自身の夢だって大切な「軸」の一つ。
沢山の軸が束になって、今の貴方を創ってるんだよ。
それを忘れない事。
貴方は一つの不具合を凄く大きく感じてしまうタイプなんだと思う。
そしてその一つのぐらつきが全体を揺すってしまうタイプ。
仕事に馴染めない自分がいるだけで、自分を嫌悪してしまう。
貴方には多面があるのに。軸が沢山有るのに。
仕事の部分の不具合=自分の不備そのもののように受け止めてしまう。
不安定な貴方が居る事は今に始まった事ではない。
尚且つ貴方は器用な人ではないんだよ。その自分をもっと丁寧に受け止めて上げないと。
これ位やれて当然だとかね。何でこれ位出来ないんだとか。
自分で自分を責めても何もでない。
貴方は割と周りには器用に「見える」タイプなんだよ。
でも実はそうじゃないんだよね。常に不安を感じながら、緊張しながらやっている人なんだよ。
自然体にたどり着く為には時間が掛かる人。
その現実をもっと受け止めないと。
そういう貴方も貴方なんだよ。そこから始めていく。
そうしないと。今に限らずこれからも貴方はずっと息苦しいんだと思う。
見えている自分と、現実の自分とかね。
貴方には貴方のペースがあるんだよ。
この8ヶ月でさえ既に変化があった。
貴方なりに少しずつ積み上げていった部分が、諸事情で簡単に変更されてしまった。
丁寧にドミノを並べていたら、そこにざっと他者が介入して、次は別のところから並べてくださいと。
貴方なりに丁寧に並べていた部分があるからこそ。
それをまた一から別の所で~というのは周りが言う程簡単ではないんだよね。
倒されたショックがあるから。
ただでさえ馴染んでいくのに時間が掛かるのに。
緊張しやすい自分が更にあたふたする。
貴方のペースが乱された。
その乱された、また一からなんだ~というショックが貴方にはまだ残っているから。
だからどうしても引きずった状態のまま新部署になだれ込んでる。
ゆとりがないんだよ。
それが今の状態。
だから急いで馴染もうとか、会話に入ろうとか。
全体的にバタバタしてしまうんだよ。
馴染むというラインを貴方は最初から高く設定してるんじゃない?
貴方がその場所に居て、そこでメンバーとして動いている事実。
それが既に馴染んだ姿なんだよ。
後は少しずつ働きながら、協力しながら、お互いを知っていく。
少しずつ心の距離も縮まっていく。
その小さな変化を感じて。貴方も小さく一歩一歩歩み寄っていける。
その積み重ねが「馴染む」事なんだよ。
どうしても貴方は最初から円滑で、快活で、上手な繋がり方を不器用な自らに課すんだよ。
だから出来ないと直ぐに否定に走る。
バランスが悪い。その不安定さが貴方をずっと苦しめてる。
バランスが悪い時はどういう状態?
足元が不安定な時でしょ?
今必要なのは、馴染む馴染まないという問題以前に。
新しい部署で、一日一日を丁寧に積み上げていく事なんだよ。
その積み重ねが少しずつ変化を齎していく。
一日一日では見えてこなくても。総体として変わってる。
まだ8ヶ月の貴方が。あれこれ決め付けたり、煮詰めても仕方がない。
不器用な自分の事も愛しく受け止めてあげて。
自らを急かさずに、追い込まずに。
丁寧に貴方なりに努力していけば良いんだと思う。
その積み重ねが自信にもなる。ゆとりにもなる。
慌てる必要は何もないんだからね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧な長文での回答、ありがとうございました。
的を得た意見が多々有り、参考になりました。

blazinさんの言う通り、私は9の幸せがあっても、1の不幸に苦しむ人間なんです。
なので、とても心のバランスを崩しやすく、少しの事で思い悩んでしまいます。
そして、目標を高く設定して、出来ない自分に落ち込んでしまう性質でもあります。
blazinさんの文章を読んで、改めて、今回の問題は自分で蒔いている種に思えました。

まだまだ不安定なので、blazinさんのアドバイスを上手く活用出来るかは分りませんが・・・。
きっと、私の過ごしている不器用な一日、一日にも意味があると信じて働こうと思います。

お礼日時:2010/12/17 23:04

こんばんは。



すでに、模範的な回答が出ていますが、追加ということで。

今の部署になって、まだ2ヶ月ということですね。

>職場の人達はこんな私にも優しく接してくれていると思います。
(ただ、腫れ物に触るかの様な扱いをされる事も・・・。)
>職場で孤立している
⇒まだ2ヶ月ですから、周囲もまだ少し気を遣っているのかも知れないですね。
普通に仕事をし、構えずに自然体で接していればいいと思います。
もう少し長い目で見てみればどうでしょうか。

★全ての人と仲良くする必要はありません。
このためには、無理に自分を変えなければいけません。
これは非常にストレスがかかることです。
自分は自分らしくあればそれでいいのだと思います。

プライベートでは信頼出来る友達・彼氏もいらっしゃるわけです。

職場は職場、プライベートはプライベートと割り切った生活をされたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ社会経験が浅いので、表面上の付き合いが分らなくて・・・。
私から見ると皆が仲良しに見えてしまうんです。
なので、自分も仲良くなれる様に頑張るんですけど・・・。
気が合わない人と仲良くしようとして空回りする毎日です。

割り切ったり、開き直ったり、自分を表現したり・・・。
そういう事をして嫌われないか不安でなかなか出来ません。
協調性が無いと思われたらどうしよう・・・と心配になってしまいます。

私、本当はryoma_kuroさんの言う様な生活がしたいんです・・・。

お礼日時:2010/12/17 22:51

私も五年半程同じ状態でしたよ!なぜか、職場だけで…。


入社当初は職場だから必要最低限でいいと考えていましたが、さすがに何年もこのままでは…と、貴方と同じようにこうすればいいかな?と考えて実行しようと試みますが、いざとなると勇気が出ずにやめてしまいます。私の職場は人数も少なく、一回り以上年の離れた方々ばかりです。気まずくて仕方がありません…。
でも、出来ないものは、出来ない!だから自分から話すのではなく、相手の話に興味を持ち頷く事から始めました。話の内容にもよりますが、へぇ~それからどうしたんですか?など、自分に振られないように、相手に話させる!一応、会話にも参加出来てるし自分が話さなくてもいいので楽になりました。
話さなきゃってプレッシャーがのしかかり、周りの会話にも参加しないで構えていた事が原因だったのかなと思ってます。

身構えすぎていませんか?よけい緊張しちゃいますよ!
それでも出来なければ必要最低限「あいさつ」さえ言えればいいと開き直ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
周りの皆が楽しそうに会話をしているので、自分も輪の中に混ざろうとするのですが、実行しても上手くいかず“理想と現実のギャップ”に苦しむばかりで・・・。
経験、勇気、自信・・・とか、そういうのが足りていないので、言いたい事があっても、変な所で踏み止まってモヤモヤを増やすばかりなんです。
多分、心の何処かで“皆と仲良く楽しく会話をしたい”って願望があるのに、技術も心も追付かなくて勝手にプレッシャーを感じているのだと思います。
やっぱり、色んな人から好かれている同僚を見ていると“私、このままじゃダメだ!!”って焦るんですよね・・・。
笑顔、挨拶、相槌には気を遣っているのですが、それだけの(会話を盛り上げられない)私がその場に居て良いのか疑問と不安を感じる毎日です。

そんな私だったので、環境も似ている59yoshiさんの言葉が心に響きました。
もう少し目標を低く設定して、開き直る事を覚えようと思います。
本当、出来ないものは、出来ない!!・・・んですよね。
それでしょうがないって言うか、そんな自分も認めてあげないといけませんよね。

お礼日時:2010/12/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A