初めての店舗開業を成功させよう>>

ヨーロッパ(特にパリ)に初めて一人で行かれた方、航空券やホテルはどう手配されましたか?

私は海外2回経験ありますが、ヨーロッパは初めて、一人旅も初めての20代女性です。

来年1月下旬に1週間ほどの予定ですが、大手旅行会社で航空券のみ(送迎なし、サーチャージや入国税、空港使用料込み)で12万強(羽田発)とのことでした。
オペラ座地区のホテル代いれても20万いかないくらい。

これも手軽な手段としては安いと思いましたが、送迎がないので(つけると片道1万以上かかるとのこと)
自分でネットで調べてみたら、スカイゲートではJALやエールフランスで往復8万ほどでした。
ホテルのほうはまだ調べてませんが、4泊としてもプラス5~6万?

となると個人手配が魅力的ですが・・・

個人手配・一人旅のこういった試行錯誤は楽しくもあります・・・が、
やはり少し困惑ぎみなので、私の場合もうちょっとここを詰めて考えたほうがいいとか、他に良い方法・サイトなどございましたらご教授ください!

ちなみにトラベルコちゃん、ブッキング.com、エイビーロードはこれから検索かけてみます。

英語力はあまりないですが、なんとかしようと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

今あるのかわからないのですが、パリでしたらHISで一人旅プランというのを見たことがあります。

私は航空券もホテルもネットで手配します。
ホテルのサイトも日本語があるところも多いですよ。
パリならカルチエ・ラタン地区のホテルがシングル1万くらいからあります。
治安もいい地区なのでオススメです。

空港からはエールフランスバスかロワシーバスが片道10ユーロくらいであるので便利です。

この回答への補足

ありがとうございます。

質問に書いた旅行会社はHISです。一人ツアーの見積もりをのせてみました。
カルチェ・ラタン地区もいいみたいですね。
自分や雑貨やパン屋など食べ物屋さんが気になるので、サンジェルマン地区を見ていましたが、そちらのほうも見てみます。
空港バスも送迎つけてもらうよりかなりお手頃ですね。

やっぱり個人手配にしようかなぁ・・・大変だけど楽しいし・・・と思い始めてるところです。

• 0

ちょっと余談で、トイレがなかなか見当たらないようです。

周辺の店屋で借りることがあるようです。その際にはチップは支払わずでいいらしいです。
しかし、公衆トイレもおそらく中にボーイ?というのか?お世話係?ではあるのかどうかはわかりませんが、
チップをあげるようですので、常に小銭を持参しておくと便利なようです。もちろん公衆トイレもトイレは有料らしいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
トイレはまったく考えてませんでした!情報ありがとうございます。

• 0

私の感覚ではパリは3万円でまともなホテルと考えます。

日本国内では1万円切ってもシャワーが温かいですが
パリでで1・2万円のホテルだと途中からシャワーが水とかあり得ます。

勿論、すべてでなくキチンとしたホテルもあるとは思いますが
海外でシャワーが出る、シャワーが温かいなどの安定度は料金次第と思い、
安くてもまともならラッキーとか、シャワー使用が集中しない頃を
狙うとかが宜しいかと思います。
ハプニングも旅の醍醐味ともいえますけれどね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>パリは3万円でまともなホテルと考えます。

こちらを読んでから、ブッキング.コム見てみましたら、やはり自分は2万~が合いそうと感じました。
設備や立地的に(ちなみに6区で探してます)
予定では1月下旬なので、時期的に1万代もいっぱいあるようですが・・・数がとても多いですよね!目移りして大変です。
HISではオペラ地区のスーペリアプチホテルで1万ちょっとがあると聞きましたが・・・

実はYHも考えたのですが、今回は初めての一人旅なので、ホテルはちゃんとしたとこを選ぼうかと思います。

• 0

初ヨーロッパは一人旅でスペインでした。

1996年当時のバルセロナは今より治安が良かったんです。
初心者がバッグを持って歩いていても大丈夫だった。

インターネットがまだ一般的でなく、自分としても旅行知識が無かったので、1名から行けるツアーを利用しました。JTBの飛行機+ホテル+鉄道パス(3日間)+送迎(片道)8日間というのがあったんです。
送迎が片道ってちょっと珍しいです。往復か全然付いてないか、どっちかが多い。
鉄道パスは1日しか使わなかったので、ちょっと無駄だったかな。

英語とスペイン語が少々出来たので、言葉の心配はしていませんでした。

でも色々分からないことがあって、空港の中だとか、そういう部分では戸惑ったし失敗もしたし、最初のうちは緊張しました。帰る頃には慣れてだいぶ平気になりましたが。

ホテルをどういうランクにするかにもよります。
ツアーだと中級以上のホテルが多い。
慣れてからは自分は1つ星とか、オスタルを使ったりしてますが。
でも「マドリードは不安だからビルに入ってるようなオスタルでなく、1階にフロントがあるホテルにしよう」とか、安さだけでなく夜も危なくなさそうな立地を考えるとか、選んでますけどね。

パリでなくてごめんなさい。でもパリ乗換えでした。シャルルドゴールの中は、案内してくれる地上係員なんかは一応英語が通じますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
英語もスペイン語も話されるなんてうらやましいです。南米にも行けちゃいますね。スペインも行きたいです。
やはり一人ツアーが初心者にはよさそうですね。
私は英語がほとんど話せないのですが、1か月だけでも英会話通おうかな・・・とも考えています。

実際行ったら、たぶん相当緊張すると思いますが、失敗なくして成功なしなのでイイ思い出をつくっていきたいと思います。

• 0