アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちをしている時、自分以外全く何もない時、信号は無視してもよろしいんでしょうか?

信号って、接触事故を防ぐために設置されたものと思うんですが、接触するものがないなら無視してもOKだと思うんですが…。
そもそも、信号無視は犯罪なんですか?急いでて、自分ひとりだと、さみしいし、寒いし、何より時間がもったいない!!
どうなんでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (10件)

信号は無視交通違反です。
それがルール

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それがルールですね。

ツリなんでしょうけどまともに回答すれば「信号無視による事故」が実際に起きている以上、「人も車も来ていない」といって絶対に事故が起こらないとは言えません。

思い込みで見落とすこともありえます。

事故を起こして質問者さんお一人がひどいめに遭うならどうでもいいですが、他人を巻き添えにすることもあるので、今すぐに運転免許証を返却して、一生自動車を運転しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

釣りじゃありません。
説明不足でしたが、歩きです。

でかい釣り針だなw

• 0
この回答へのお礼

釣りをしているのではありません。

質問者様の考えは、誰も見ていない、ばれないなら何をしても良いと言ってるような事ですよ?

赤信号はそもそも、【進むな】っと言う意味です、進むなと言う意味が理解できますか?

道路交通法と言う法律に違反してます。

犯罪では無くとも法律に反する行為だと言う事を理解して下さい。

>急いでて、自分ひとりだと、さみしいし、寒いし、何より時間がもったいない!!

これは全て質問者様の自分勝手な理由ですよね。道路交通法を無視しなければいけない程の正当な理由では無いですね。
質問者様の身内の家族がこの理由で信号無視して、万一にも死亡事故なった場合、納得する理由でしょうか?
私なら【自分ひとりだと、さみしいし、寒いし、何より時間がもったいない】と理由で信号無視し死亡事故を起こされた遺族なら、その場で首をへし折るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、自分勝手な考えを持っていました。
絶対に赤はわたりません。

信号の表示からの規制に従う事は法律の規定です。

歩行者や自転車も護ることが必要ですが、自己責任で私は赤で渡っています。これは違反です。
 車は人が居ようと他の車がなくても、真夜中でも赤信号無視は許されなる事情がない。
 すみませんではすまないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違反ですか。

自動車でだろうが原付であろうが軽車両であろうが歩行者であろうが、

道路交通法違反 信号無視です。

ですので、ここは法律のカテですので「よろしいんでしょうか?」と聞かれたら、答えは「よろしくないです」これ以外有りえません。「よろしいです」答える人は、法律を知らない人です。

自分以外だれもいないと思っていても、犯罪を犯して逃げてくるやつが突然出てきてぶつかるかもしれません。無灯火肝試し中の暴走車が走ってくるかもしれません。そこの電柱の陰におまわりさんが待ち伏せしてるかもしれません。

接触するものがないなら無視してもOK・・・
ははは、
それこそ「赤信号 みんなで渡ればこわくない」ですね。
政治結社のスピーカー付バスが「おどりゃあ、止まらんかい」と叫んで周りの車を止めれば、赤信号でも接触事故を起こさず進行できますが、これが合法になってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よろしくない、分かりました。

車の場合ですか??ダメですよね??

私は歩きでも青になるまでひたすら待ちます^^
もしどこかの子どもに見られていたら…って思っちゃいます☆
あとは、自分に子どもが出来て一緒に歩いて、恥ずかしくない親に
なりたいなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、歩きです。

子供のためにも、やっぱりやめるべきですよね。

地元の格言で「赤信号、みんなで渡れば怖くない!!」、実際問題早朝の田舎の交差点で赤信号というのもばかばかしいと思うし、私の近所でも時間により車両進入禁止の道路のところに信号があり、絶対に車など来ないのにと思うことがあります。

実際はどう考えても不合理なんですが、道路交通法は形式的にでも取り締まるので、違反になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不合理ですか。僕が待ったのは夜でして、本当に無意味に待たされました。

歩行者の信号無視は法律上では言うまでもなく違反ですが、罰則はありませんし聞いたこともありません。

他の交通の妨げにならなければ、事実上は問題無いというのが警察でも社会通念上でも暗黙の了解ということでしょう。
ですが、万が一にでもそれが原因で事故が起こったり、事故を誘発するような事態になってしまえば信号無視をした歩行者に第一の責任が掛かるのは当然です。
周りの状況と空気を読んだ上で、自己責任で行うのであれば、常識ある人間なら誰も文句は言わないでしょう。
ただ、子供が近くにいる場合は、他の交通が全く無く渡っても問題無いという状況であっても無視しないほうがいいかもしれません。
大人としての示しがつきませんし、信号は守らなくてもいいんだと間違った解釈をされてしまってはいけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

罰則はないんですか、知らなかったです。

信号がある以上、無視したらそれは道路交通法違反となります。

決まっている事は決まっている。不必要なところに信号はつきません。
高いんだし。

その考えで行けば、誰もいないし、見ている警察官もいなかったら何してもいいってことに
なりますよ。

急いでるのもさみしいのも寒いのも時間がもったいないのもすべて自分の都合のみです。

急いでるならもっと余裕もって動けばいい。
さみしいとか信号待ち関係ない。信号ないところ一人で歩いてたってさみしいもんはさみしい。
寒いならあったかくして出かけましょう。
時間がもったいないなら待ってても出来る事すればいい(考え事でも簡単な勉強でも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の都合、そうですね。