プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

をどう思われますか?
私は女性ですが、個人的な、主観的な意見でお願いしたいことがあり質問させていただきました。

たとえば、「普通に出会う女性となんら変わらないのではないか?」とか、「お見合いパーティに参加する女性なんて・・・・・自分のプライドが許さない・・」とか、「積極的な女性たちで、魅力的な女性が多いのではないか?」とか、何でも構いません。
「婚活」という言葉が広まり、お見合いパーティももはや一般的な出会いのための行動のひとつになっていますが、、それでも、それでも聞きたい。心の中の気持ち。。
男性はどう思っているのだろう、と思いまして。


主に、恋人が欲しいと思って、何かを行動しなければと思っている人、すでに結婚されている方でも構いません。ただ、お見合いでも何でも積極的にやるのが勝ち、とか、自分の気持ち次第・・というご意見などもあると思いますが、今回は極めて正直な、自分の心の中で感じる印象をお聞きしたいのです。

男性の方からのご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

男をお金でしか見てないような女性が多いイメージ。


昔一回だけ行ったことがあるが、もうそれからは行っていない。
性格で判断してもらえる出会い系サイトの方がまだましに思える。
今では、出会系サイトで2週間に一度女性と会っている。
まだ、恋人はいないが、お見合いパーティーに居る女性よりも質がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいえ、、、少なくとも私は「お金」でしか見てないなんてありえません・・・。

でも、自分よりも収入が低かったり、定職に就いていない男性であれば、、やっぱり躊躇はするでしょうね・・。
お見合いパーティで、その辺は確認できるわけですから、それを知った瞬間、対象からは外されてしまうかもしれません・・。(これがお見合いパーティの現実)

おそらく、男性が女性を年齢で対象か否かを判断しているのと同じように・・・。


あれだけお見合いパーティが自治体とかでもやり始めるくらいに一般化してきているのに、、それでも、参加している私が実感するのは、、、「お見合いパーティでどうやって「いいなあ」って思えてくるんだろうって思うのです・・。
たぶん、魅力的な男性だって多いはずなのに、、回転寿司みたく人が座っているのを見て、、選んで、、、そんな空間でどうやって一歩進めるんだろうと。

お礼日時:2010/11/17 18:59

女性ですが回答します。



特に特別な男女が集まってくる訳ではないと思います。

「お見合い」という単語がついているので、お見合いと通じるところがあると感じるのかもしれませんが。

ただのパーティーと変わりません。パーティーによるかもしれませんが、勤務先や年収がその場でわからないのもありますからね。

普通に初対面の人と話す感じですよ。ただ、自己紹介があるのが、通常のパーティーと違いますけど。

たいがい一人で来てるので、女性同士が集まって男性の批評をし出したこともありませんでしたよ。

気にせず、参加してみましょう♪
    • good
    • 0

どうも失礼します。



婚活以前に恋愛経験も無く、恋愛関係は諦めた24歳男性です。

私のような者が回答するのは不適切だと思いますが、少数派なりの意見を…。


そういう方は、わざわざ出会いを求めるのですから、積極性と行動力がある女性だと思います。
その反面、恋愛や結婚に執着心を持っており、淋しがり屋なのかな?と思います。

世の中、わざわざパーティーに出てまでも恋愛はしなくても良いという女性はいそうなので…。

私は一生独身が確定してますから一人で生きていけますが、そういう女性は一人では生きていけない方なのだなと思います。
    • good
    • 1

私はお見合いパーティーで今の嫁さんと知り合いました。


なので、お見合いパーティに参加する女性を特別視したことはありません。
お見合いパーティもひとつのきっかけに過ぎないと思います。
実際にお見合いパーティにいらっしゃる女性は、ほとんどの方が常識ある一般の方でした。

私にとっては人生をかえてくれたきっかけなので、お見合いパーティは素晴らしいところだと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

20代後半の男です。


私も良いイメージはありません。お見合いパーティー等は、打算的な女性が集まって男性を査定する場所という認識が強いです。
その様な場所で活動している男性はそれほど壁は無いかもしれませんが、経験のない男性にとっては、養ってちゃん30代達の就職説明会だと思っています。
すべての女性がそうで無いと思いますが、地雷を踏む可能性が高すぎて危険な場所なんですよね・・・。

>「婚活」という言葉が広まり、お見合いパーティももはや一般的な出会いのための行動のひとつになっています
私もこの「一般的」には多くの男性が含まれていないと思っています。何でも婚活という言葉を付けたがるマスゴミの影響が大きく!女性が「結婚」「婚活」という単語を通じて購買意欲をそそるようにし向けた戦略。多くの女性達は洗脳されているような気がします。
最近よく聞くのは、男性のサクラ。そんなに好条件の人が多く居るわけが無いので商品券等でお願いしている企画も沢山あると聞きました。重要と供給が間に合ってないのでしょうか・・・

それに最近は結婚する分を老後の為に回して独身でも大丈夫だと決意している人は多いですよ~奥さんでなくて彼女で充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
養ってちゃん30代就職説明会・・・・笑。
なんか、ちょっと悲しいですけど、それが現実なのかもしれませんね。。でも、男性にそう思われているのかと思ったらちょっと寒々しくなってしまいますね・・。

ここで意見をひとつ・・。女性はたぶんですが、たとえお見合いパーティであっても「ときめき」を求めている人が大半だと思います。
それに対して「お見合いパーティでときめきなんて期待できっこない。ましてやこの年齢になってまで」と思われても仕方ないかもしれないですけど、、。

条件ばかりチェックしているわけではなくて、「この人とはトキメけるか否か?」というのをまず見てるんだと思うのですが・・。

一度、しかもお見合いパーティみたく数分会話を交わした程度で、相手の魅力を感じ取れるとは思えなくもないです。(それがお見合いパーティの現実なのでしょうが)
それでも、それでも、、それを覚悟の上で参加しているんだと思います。トキメキを求めて・・ではなく、「この人とトキメけるか」を探しに・・・。

お礼日時:2010/11/17 18:53

良い感じは受けませんね。



結婚相談所も同じ様なイメージです。

極端な話、男性のスペックをひたすらヨリ好みしていかにレベルの高い男性を手に入れるか!ということが見え見えな気がします。

男性の容姿と経済力が今の結婚には必要不可欠なんですよね女性にしてみれば。

そのような女性と生きていくくらいなら、独身で時間やお金を自由にして生きた方がはるかにマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、こんなにいいイメージがない方のご意見が多いのにちょっと驚いています・・・。
もしこれが女性に対して質問していたらどうなっていたんだろうな・・・。同じかな。

でも、もはやもう、そんなにえり好みが出来ない身であることを実感している女性の多くがお見合いパーティに参加しているのだと思います。それを覚悟で参加している女性が多いんだと思うのですが・・・。

ちょっと前だったら、確かに高収入で、高学歴などの条件をクリアした人ばかりが狙われていたかもしれませんが。。

男性と女性がなかなか結びつかない中で、もうちょっとラフに出会ってみませんか??と新提案しているのが、今のお見合いパーティなのではないか?とちょっと思ったりもしますが、どうでしょうか。

お礼日時:2010/11/17 18:40

まあ私なんかはモテナイ暦=年齢の30オーバーな男だけど、


婚活はする気が無いんだよね。まあ本来なら真っ先にやらなきゃいけないタイプの
人間かもしれないけどね。

正直イメージとしてさ、今まで30数年生きてきて一度も恋愛のれの字も
無かったような男が、婚活したところで「女性より劣った男性しかいない」だの
「2度会うにはちょっと」だのとしか思われないのがオチだしね。
それに男性の場合、どうやら統計上の数値として恋愛経験の有無が結婚できるかどうかに
かかっている所がある程度あるみたいだしね。(ちなみに女性の場合は恋愛経験が
必ずしも結婚には結びつかない傾向があるとも・・・)
私個人、女性から見て恋愛経験以外にもそんなに条件いい類の男性でもないですしね。
それらを乗り越えてまで、結婚したいか・・・って、正直そこまでして結婚する為に
動く気にはなれないってのが本音ですね。
と、言うより、結婚の為に苦労するより、これから一人でどう生きるかを考えた方が
より身近で、より確実な生き方だろうとも思えます。

まあぶっちゃけ、あてのない婚活よりも、ゲームしてた方が有意義だと思っている
だけだったりもしますけど。

まあこれは俺だけなのかもしれないけどさ、長いこと恋愛経験がないってことはさ
恋愛のみならず、女性とのコミュニケーションであまり楽しかった思い出が無い・・・
ということでもあるんだよ。それなのに、結婚という生涯女性と共に過ごすというものにさ
そこまで希望が見出せるか・・・って難しい部分もあるんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。確かに、女性との恋愛の経験が少ないこと、いい思い出がなかったことから、いきなり「結婚」に結びつく行動をすることに大きな無理があるのかもしれませんよね。

昔は、無理やりにでも結びついていた結婚。今の時代は違うし・・・。

でも、でも、異性との交流はきっとすばらしいかもしれません。そして、傷つくこともたくさんたくさんあるかもしれないけれど・・。

質問の内容とは外れてしまいますが、もっと男性にも女性に近づいてきて欲しいなあって思いますね。
嫌がられても、それを糧にして・・・。といったら女性側の傲慢かもしれませんが。
女性である自分も同じことですね。

お礼日時:2010/11/17 18:36

あまり良いイメージは持ってないですねえ。


めちゃくちゃ悪いイメージってわけでもないですけど。
なんとなく自分勝手な女性が多そうなイメージ。

私自身は婚活についてあまり知りませんし、それについて特に深く考えたこともないです。
ただほら、新聞や雑誌等が結構大げさな見出しで煽ってるじゃないですか?
婚活してる女性が「年収○○以下の男は~」とか「最近の男は草食系で~」みたいなこと言ってる記事。
あれは多分マスコミが煽ってるだけだったり、もしくはごくごく一部の女性にしか当てはまらないことだったりするんでしょうけど、
特別婚活に関わらずに生活してると、なんとなくそのイメージに引きずられて
「くそー勝手なことばっか言いやがってー。そんなんだから結婚できねーんだ」
みたいな悪い印象は持ってしまいますよね。

婚活女性の実態はどうか知りませんが、率直な印象で良いならそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、形づくられた出会いになってしまうと、どうしても「条件」から入らざるを得ないですよね・・・。
恋は、事故みたいなもの・・・・。一方、お見合いパーティなどは突然沸いてくる感情とは程遠い・・・・。

でも、それでも、、、みんな出会いを求めている。そして結婚したがっている。

あ~、難しいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 10:06

こんばんは、浪速のおっちゃんです。



年齢にもよると思うのですが20代~30代前半ぐらいだと正直そんなパーティなんかに行く必要がある事事態にビックリします。それぐらいの年齢だと出会いの機会が多いと思うからです。

年齢が上がるにつれ独身の友人が減り新しい出会いもなくなったというのなら分かるのですが、ある程度若い年齢でパーティなんかにいく事を考える事は普段の出会いを大事にしていないのかなとも思います。

できちゃった結婚って言葉が流行りましたが、言い方変えると避妊していない結婚、もっと酷い言い方だと中出し結婚と言われると同じ意味でもイメージが変わりますよね、これと同じでお見合いパーティといえば聞こえはいいかもしれませんが、必死に相手探すイメージが行かない人には強いと思います。

ビジネスによるマスコミ操作、もしくは逆のマスコミによるビジネス操作のイメージ戦略にのせられてしまった感は強いでしょうね。

無償の縁と有償の縁、これはいちがいに言えませんが雲泥の差があると思いますよ。

ちょっと批判みたいな感じになり気分を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見なので、批判でも何でも構わないです!
また、批判的な印象の方が多い?のも事実なんだなーと感じています。

確かに20代でそういう出会い方を求めている人って・・という印象はありますね。
そういう軽々しい??出会いでいいの?って。知り合いがたくさん増えるだけで満足なのかな?というような印象を、過去にパーティに参加したときに感じたことはあります。

お礼日時:2010/11/17 10:03

既婚男性です。



僕はネガティブな印象を持っています。

男女問わず、そういうのに参加する人に対しては
「なぜ自分で何とかできないのかな?」といつも疑問に思います。

ヘンな喩えですが「食事を全部外食で済ませている人」を見るような感じです。

そんなのばっかで満足か?
ホントに美味しいと思って食べてるか?
どう考えても栄養が偏ってるだろ?

こう言いたくなってしまいます。

もちろん僕は参加したことないですが、そういう場所に
素敵な人がいる想像ができません。

限られた場所、限られた時間、限られた相手で、どうやって
好きに(キッカケだけでも)なるんだろうかと疑問ばかり生じます。

方法論としては理解できますが、自分がそういうところに
行かなくて済んだ事を幸せに感じます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
外食に例える・・・分かりやすい!
そうなんですよね。。。「出会い」に対してかなり軽薄な印象も実はあるんですよね・・・。
突き詰めたらきりがないですけど・・・。
そんなことしてたら、ネットでのつながりも何もかも否定せざるをえません・・。

それにしても、お見合いパーティに色気を求めてはいけないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/17 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!