ネットが遅くてイライラしてない!?

化学の問題でヘンリーの法則と気体の状態方程式を使う問題がありますよね。
この時、気体の状態方程式で求めた気体の部分の飽和蒸気圧になりますか?
また、ならないときはなぜならないか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>気体の状態方程式で求めた気体の部分の飽和蒸気圧

気液二相の場合溶解度ではなく飽和蒸気圧だけです。
ヘンリーの法則は臨界圧以下の気体が他の液体(普通は水)に溶解する場合のみ使用します。
気液二相を持ちうる複数の成分があると話は非常に複雑になります。
    • 1