(1)フランス語とは、どのような言語か

(2)日本とフランスの違い

(3)フランスの魅力

気になったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>(1)フランス語とは、どのような言語か


英語よりも洗練されていて美しい言語です。

>(2)日本とフランスの違い
違うところだらけですが、国民性と外交がもっとも違うでしょうか?

>(3)フランスの魅力
一番はアメリカやイギリスと違って、芸術や食通に対する造詣が深いことでしょうか。
アメリカやイギリスはハイテクとマーケッティングだけで、芸術的センスや繊細さは幼児並ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火星から見れば、地球の言語はすべて同じ言語だ。

言語学者だったか、哲学者だったか、記憶が定かでないのですが、「火星から見れば、地球上の言語は、全部同じ言語だ。」というようなことを 言った人がいると聞いたことがあります。その人が誰で、どのような著作の中の言葉か、教えて下さい。
また、その言葉で、示しているような、地球上の言語を、同じ基準で考えることはできるものでしょうか? できるとすれば、それはどのような尺度でしょうか? ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

直接の答にはなりませんが、調査のヒントにはなるかも知れません。
1.
この発言/主張はチョムスキー N. Chomsky によるものと聞いたことがあります。
2.
私は主旨を人づてに聞いただけですから、正確には分かりません。
半分想像ですが次のように理解しました。
脳をコンピュータとしてみた場合、全ての人が共通の構造を持っているので、その間の情報のやり取りは可能である。翻訳は可能である。言い換えると本質的には同じ言語(あるいは言語構造)である。宇宙人の脳の構造は多分全く異なっているであろうから、ここに蓄えられた情報は地球人には理解することが出来ない。翻訳は不可能である。
3.
アメリカMITにスザンヌ・フリーン教授 Prof. Dr. Suzanne Flynn がおられます。この方が来日された時の講演を聴いたことがありますが「言葉は元々一つである」という主旨の発言がありました。質問する機会がなくそれ以上の説明は頂けませんでした。この方もチョムスキーの系統の学者であると思います。

Qフランス語検定(仏検)3級の合格点

フランス語検定3級の合格点は何点でしょうか?

また2級ももしわかれば教えてください。

Aベストアンサー

60点といわれますが、時に60点を上回ることも
あります。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~apef/dapf_jisshi_kyu.htm

Q交換学習(言語交換)経験者の方!

いつもお世話になってます。
以前、回答がひとつも付かなかったので、タイトルを内容を若干変えて再質問させて頂きます。

いまゼロからのスタートで北京語を勉強しています。
分かりやすそうな教材を買い勉強しましたが、 やはり会話をしたくて、
中国人の友人と交換学習をする事になりました。
(友人は日本語が相当上手いのですが、日本語検定1級を取る為に、難しい問題だけ私が教えています)
彼女は北京語を教えた経験が無いため、私にどうやって教えればいいのか分からない様です。
私も交換学習は初めてなので、どうすれば効率的に勉強できるか教えて頂きたいのです。
いまは日本語で発音や文法や会話を教えてもらっていますが、やはり中国語オンリーで教えて貰ったほうがいいのでしょうか?
頑張って単語を覚えていますが、会話が出来る程ではないので
中国語オンリーにした所で、会話に詰まってしまうと思うのです。。。
北京語ではなくても、交換学習の経験がある(特にゼロからスタートした)方、『こうやって早く上達した!』というのがありましたら、是非是非教えて下さい。

また、その際役に立った教材の種類や本や映画等、勉強の小道具も教えてくだされば嬉しいです。
ヨロシクお願い致します。

いつもお世話になってます。
以前、回答がひとつも付かなかったので、タイトルを内容を若干変えて再質問させて頂きます。

いまゼロからのスタートで北京語を勉強しています。
分かりやすそうな教材を買い勉強しましたが、 やはり会話をしたくて、
中国人の友人と交換学習をする事になりました。
(友人は日本語が相当上手いのですが、日本語検定1級を取る為に、難しい問題だけ私が教えています)
彼女は北京語を教えた経験が無いため、私にどうやって教えればいいのか分からない様です。
私も交換学...続きを読む

Aベストアンサー

僕の場合はあるきっかけで英語圏の友人と知り合ったのですが、その時点では僕は全く英語が駄目、彼は全く日本語が駄目という状況でした。僕たちの場合は語学を学びたいというよりも互いが意志の疎通を図りたいという部分がとても強く、しかもお互いに相手の言葉は分からないという状況でしたので先ずは片言で(殆ど単語の羅列だけ)話し合いながら書店に行き、互いの辞書を選びました。そしてお互いの伝えたい事を辞書を見せ合いながら伝え、伝わった時点で互いが正しい文法でそれを教え合うという形で時間が流れました。

元来の英語嫌いで絶対に覚える事など考えられなかった僕が半年後には通常の意志を伝えるのには事欠かない程度の理解が出来ました。結局の所重要なのは必用に駆られることだと思います。YY_Hさんの場合相手の方が日本語を話せるという部分が逆にネックだとおもいますので、如何にもどかしくとも彼女には母国語のみで説明して貰う方が良いと思います。YY_Hさんが日本語で話した場合には分からないフリをして貰いましょう。日本のことわざにある「急がば回れ」ですね。

>中国語オンリーにした所で、会話に詰まってしまうと思うのです

それでいいんです。それでも伝えなければならないんです。初めは単語の羅列でいいんです。必ず実を結びます。

その他の資料に関しては僕はFENを聞くことと字幕の子供向け映画を借りてきて字幕の部分に紙でマスキングをしながら見て、分からない箇所があったらめくってみながら予習をしました。彼女に分かりやすい中国の映画、またはYY_Hさんが見て知っている映画の中国語吹き替え版を入手して貰えれば勉強になると思います。

僕の場合はあるきっかけで英語圏の友人と知り合ったのですが、その時点では僕は全く英語が駄目、彼は全く日本語が駄目という状況でした。僕たちの場合は語学を学びたいというよりも互いが意志の疎通を図りたいという部分がとても強く、しかもお互いに相手の言葉は分からないという状況でしたので先ずは片言で(殆ど単語の羅列だけ)話し合いながら書店に行き、互いの辞書を選びました。そしてお互いの伝えたい事を辞書を見せ合いながら伝え、伝わった時点で互いが正しい文法でそれを教え合うという形で時間が流れ...続きを読む

Q語彙(単語の数)が最も多い言語は

語彙(単語の数)が最も多い言語は
何語ですか?

Aベストアンサー

ギネスでは、英語となっているそうです。
当のギネスブックは確認したことありませんが。

Qフランスの大学院(博士課程)について、

こんにちは、フランス語を学ぶために、
日本で修士課程を修了し、フランスの大学院へ博士課程を取りにいく場合について、
いくつか質問させてください!


(1)、小島大徳さんの著書で、「日本よりもアメリカの方が博士の学位を出されやすい」
  ようなことが書かれていたのですが、
  フランスは、日本に比べると博士の学位はもらいやすいのでしょうか???

(2)、フランスの大学院に、フランスの言語、文学、文化、音楽関係を研究できるところはあります    か???
  調べるのが下手で、なかなか見つけられません…

(3)、フランスの大学院の博士課程の学費は、博士課程修了最短で、
  何年、日本円でいくらくらいかかりますか?
  また、日本で博士課程を取るのと、どれくらい学費に差がありますか???


難しい質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正直に言いますと、こんな所でこんな質問をする人は、「フランスで(恐らく日本でも)博士号を取得する能力(資質・可能性)の無い人」です。「有る」人は、全て自力で調べ上げるか、「然るべき相手」に問い合わせます。しかし、貴方が「中学生以下」という可能性もありますので、真面目に回答します。

>(1)フランスは、日本に比べると博士の学位はもらいやすいのでしょうか?

そんな事はありません。そもそも、

「フランスの大学院で、フランス語を流暢に駆使して、講義を受け、議論や討論、質疑応答をこなし、資料や文献、新聞雑誌、書籍を読み込み、博士号を取得するに値する内容の論文を書ける語学力と専門知識を有する人」

ならば、日本の大学院でも十分博士号を取得出来ます。

>(2)、フランスの大学院に、フランスの言語、文学、文化、音楽関係を研究できるところはありますか?

日本語でも、的確に検索すれば、フランスの大学(大学院)一覧に辿り着けます。後は、各大学(大学院)のHPを見れば、何処で何を学べる(研究出来る)かが分かります。分かりづらかったら、各大学(大学院)に問い合わせれば教えて貰えます。HPからでも、電子メールでも、返信用封筒同封の手紙でも大丈夫です。

>調べるのが下手で、なかなか見つけられません…

この程度の事を自力で調べられない、「情報収集能力」の低い人では、博士号以前に、まともなレベルの大学院ならば修士号取得も困難です。卒業論文すら危ういでしょう。

>(3)、フランスの大学院の博士課程の学費は、博士課程修了最短で、何年、日本円でいくらくらいかかりますか?

それも、各大学(大学院)のHPで確認し、分からないなら問い合わせましょう。ユーロの日本円換算は、平日の新聞やニュース番組で「1ユーロ…円」と出ていますので、自分で計算して、大学に「日本円でいくらかかりますか」と尋ねない様に。

>日本で博士課程を取るのと、どれくらい学費に差がありますか?

日本の国公立と私立でも、学費に違いがありますが。日本で学ぶ大学の目星も無しに「フランスの大学院で博士号」等と言うのは、「幼稚園のジャングルジムにしか登った事が無い人」が「エベレストに登るにはどうしたら良いか」と尋ねている様なものです。

日本で「然るべき大学」に進めば、貴方の疑問も自ずと解けていきます。しかし、それすら「こんな所」で質問する様なら、貴方の考えは「単なる妄想」です。

正直に言いますと、こんな所でこんな質問をする人は、「フランスで(恐らく日本でも)博士号を取得する能力(資質・可能性)の無い人」です。「有る」人は、全て自力で調べ上げるか、「然るべき相手」に問い合わせます。しかし、貴方が「中学生以下」という可能性もありますので、真面目に回答します。

>(1)フランスは、日本に比べると博士の学位はもらいやすいのでしょうか?

そんな事はありません。そもそも、

「フランスの大学院で、フランス語を流暢に駆使して、講義を受け、議論や討論、質疑応答...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報