プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、24歳の女です。

小さい頃からまったく男、女、年齢問わず興味が湧いたことがありません。

別に人間嫌いとかではなく、ただ興味が湧かないのです。

無関心で無感情、他人の話を聞いても「それで、話して何の意味があるんだ」と思ってしまいます。
楽しいこと悲しいことすべての会話においてです。

無関心すぎて、人との会話が嫌になり中学高校は卒業のためだけに学校に行きました。勉強だけして他人とは極力接触を避けながら。
ですが、女子中、女子高だったのでやはり自分のような人間はいじめに会いました。(典型的な靴に画鋲、教科書捨てられるなど。)でも、それすらも、誰に何を言うわけでもなく。悲しいとか思わず「面倒くさいことになった」ぐらいの気持ちで終わってしまいました。

家が裕福ではないので、高校を卒業してから今まで普通に働いてきました。社会人になり6年が経つのですが幼少期からこの性格はまったく変わっていません。

今まで、私は少し変わっているだけで正常な人間だ。と思っていました。(仕事などはできているので)だから、生きていく間に人間に興味が自然に湧くのではないかと思っていましたが、どうやらそうではないようです。

心配しているのが脳の病気か精神の病気かもしれないということです。
社会に出てからは生きていくために飲み会や、プライベートで誘われても行くようにはしています。
でもこれは、学生時代の煩わしいのが嫌だったからです。働かなければならないので。

心の中では、何も思ってないのに何とか人間らしく見せている感じです。

でも、人間以外のもの動物、植物などは好きだと心の底から思っているし、趣味としては6歳からゲームを暇なときにやっています。(オンラインではない)これも本当に好きだからです。あと、両親、妹の事などは会話は余りありませんが大切だと思っています。

でも最近、勤め先で精神病の患者の話を聞き不安になりました。
やはり、結婚や友人がほしい、お金がほしい、などを今の時点でもまったく思っていない私は異常でしょうか?いまだにこの現状で特に不満がない自分がいます。ただ、そのことがとても不安です。

ネットの中でも他人と接することはなかったのですが、こういうところがあると知り最近質問をし始めましたので変な感じだったらすみません。
誰か、私の文を見て何か感じたらご意見いただければありがたいです。

A 回答 (10件)

 いい日旅たちの詩の中に、”どこかで私を待ってる人が居る”のような台詞があったように想いますが、質問者様のような方を求めてる人も居て、質問者様も違和感の無い人もいます。

出会いがあるかどうかですが。
 それと、過去のいじめなどをマイナスとは捉えないで下さい。そうした中から学んだことは大きな財産です。
 人生相談は嫌いですが、たまたま気になりましたので。
    • good
    • 6

心が無いと悩むのは、逆に心のある証拠ではないかと思います。



私自身、そうしたことを深く悩んだ時期はありますし、今も抱えてはおります。
物心ついた時からですので、実年齢マイナス三年位なので年季は入ってますよ(笑)


私は無器用だったので、1メートル先の所に向かうのに真っ直ぐじゃなく、地球を一周して向かう位は、時間をかけちまいましたね(笑)

別の御回答にてマンパワーというお話はありましたので、別の話をしましょう。

どんなタイプのゲームをされるのかは存じませんが、するから作る方に回ってみる。

犬の散歩をされるのが好きでしたら、ブログに日記を載せるとか。

まあ、とりあえず載せたいだけでしたらコメントを受けない設定にすることも可能ですよ。

もしくは、そういった趣味の会話に加わるか覗くかするなどですかね。


そうそう、秘密と言いますか、表面を取り繕って交際を始めるカップルは、掃いて捨てるほどいますよ(笑)

ひとりでいてさみしくない、というのは、大切なことだと思います。

おすすめは、人生論以外の所から人生論を探す宝探しですかね(笑)
    • good
    • 2

今晩は。


ご質問文を読んでいて思ったのですが
本当に他人に興味がない人間ならば、このまま興味なくて大丈夫だろうかといった疑問さえ持たず
生きているのではないかと思います。
人に興味なくても正直今の日本なら生きていけます。
なのにこのままでいいのか、それが普通なのか疑問を持ってしまった質問者さんは
人に興味がないのではなくて、人に興味を持つ自分を認めたくないのではないのかな、と感じました
そして、何故認めたくないのかといえば、それは過去にいじめられた経験がトラウマとして残っていて
その時にいじめていた人=人間に対して興味をいだかないようにしたのではないかと・・
(違ってるかもしれないので、その時はごめんなさい)

ただ、ここで回答していただいた皆様一つ一つの回答にお礼を付けている質問者さんは
社会人としても常識と礼儀を兼ね備えた素敵な方だろうな、とも感じました。

私は正直いまの生き方でもとても素敵だと思います。
だって家族を大切だといえて、好きだと思うものもすぐいえて、趣味といえるものを持っているんですもの。
私だって、最後は自分が一番可愛いですから、必要最低限に傷つかないように人との間合いを大切にしています。
あなたの生き方を異常だなんて感じません。
それでも自分自身何かがひっかかりながら生きていらっしゃるのであれば
人を頼ってみてはいかがでしょう。(この場合はカウンセリングなど)
人に興味をもたなくてもいいけど、マンパワーって結構大きいのであなたの役には立つはずです。
人と人は興味を持つ、持たない以外のものでも意外とつながっているものだと思います。

回答になってないかもしれません、ごめんなさい。
どうか良い答えが見つかるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「過去にいじめられた経験」やはりこれが原因なのですかね・・・・。今、昔の自分の感情を思うと「人と関われなくて楽だけれども、いじめたりせず、そっとしておいてほしい。」が、一番当てはまっている気がします。でも、これだといじめられなかった場合「幸せだ」と思っていた可能性があります。経験していないのでわかりませんが・・・。
あと、いじめられていたときも私を助けようとしてくれた方もいました。でも、その人とも友人になりたいと思うことができませんでした。でも、すごくやさしく心からその人のことは今でも忘れてはいません。今、働いている会社の方にもとてもすばらしい方がいて尊敬はしているのですが、その人とは会社内では、仲良くしているのですが、プライベートで誘われると、やはり、悩んでしまいます。
自分に自信が無いからなのでしょうか?

あと、私は、常識と礼儀を兼ね備えて人間ではないと思います。本当に駄目人間です。人に自慢できるところなど一つもありません。でも、生き方についての意見本当にうれしかったです。
先はどうなるのかまったくわかりませんが、失敗を恐れないで、努力したいと今は思っています。

暖かい回答、本当にありがとうございました。
本当にうれしかったです。

お礼日時:2010/11/18 19:50

>心配しているのが脳の病気か精神の病気・・


だとしたら、質問者様以外の人間は、廃人以下と言うことになります。
多数派=正義では無いのです。
多数派=正義だったら、この世に不幸は無いはずです。
質問者様のような方が多数でしたら、この世に不幸は無かったでしょう。

>人間以外のもの動物、植物などは好きだと・・
当方は8年間空間を共有した愛犬を2月に亡くしました。
(彼女よりも)愛犬が居て、最小限の生活が出来れば何も要らない。
自分の余命の半分を愛犬に捧げたかったが、叶わなかった。
(今は東京ですが)山麓に居ますと、誰とも会わない日も珍しくありません。
それでも、野鳥や野生動物に囲まれ、四季の移ろいの中での生活には満足してます。

回答になってませんが、質問者様は自分の信じる道を行けば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も生きていて唯一、犬と散歩をしているとき心が軽くなる気がします。
とても田舎なのでtokiwa-sanrokuさんのように季節の移り変わりが、すがくわかり
私もこの家と生活については本当に満足しています。
「自分の信じる道」ですか・・・難しいですね・・・。
よく考えてみたいと思います。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 15:29

こんばんは。



表現に失礼がありましたらお許しくださいね。

>人間に興味がもてない

と仰ってますが、

>心の中では、何も思ってないのに何とか人間らしく見せている感じです。

と言うことは『ご自身の言動には周囲に対して気遣いがある』と
思うのですが、如何でしょうか?

IT革命で『ヴァーチャルリアリティー』の志向が強くなっていますよね。

『質問者様はどなたかの最期を看取ったこと』がありますか・・・?

きっとIT時代の負の遺産で対人関係が鈍化しているのではないでしょうか?

しかし、

>人間以外のもの動物、植物などは好きだと心の底から思っているし、

『生命の尊さ、真善美』には敏感なようです。これは素晴らしい事だと思います。

人間以外の生命には『自我』がありません。

自我=主観=我欲です。

ですから、『純粋なものには心惹かれる』と言う状態なので、
それほど深刻に考え込まなくても良いような気がします。

質問者様と価値観の似た方はたくさん居る筈です。

今の人間社会は『自我がありながら、流されているその場しのぎの人間関係』が多く感じられます。

そのような点に質問者様は違和感を覚えているのではないでしょうか?

>あと、両親、妹の事などは会話は余りありませんが大切だと思っています。

それすら『感じない人種が増えているのが実情』です。

>やはり、結婚や友人がほしい、お金がほしい、
などを今の時点でもまったく思っていない私は異常でしょうか?
いまだにこの現状で特に不満がない自分がいます。

これらのことは『公言するとやはり気まずくなる』かもしれません。

しかし『無欲』というのは、言い方を変えれば、
『何も欲さず、ありのままにあるがままに生かされている』と言う感謝の証・・・。

きっと、理解者が近いうちに現れると思いますよ。

『病気』とまではまだ行っては居ないでしょう、しかし『未病』の状態かもしれません。

それも『IT時代の負のエネルギーによるもの』では無いかと思います。

あまりにご心配が募るようであれば心理カウンセラーの門をたたいてみたら如何ですか?

それでは、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「IT時代の負のエネルギー」あまりよくわからなかったのですが、なんとなく私が思ったのは現実が希薄でゲームやネットの中の世界の方を重視するという感じでしょうか?
それに関しては、無いとはいえません。昔、おじいちゃんが亡くなりましたが小さすぎて今ひとつ「死」というものに関して現実味がありません。それ以来身近な者の死には関わって来なかったので人が死ぬ事を
理解できていないかもしれません。
「その場しのぎの人間関係」それがきっと悩みの一つだと思います。
時々、稀にですが私が作った表面上の私に興味をもつ人が現れますが、それは私ではなく、嘘で作り上げられた私でその事にとても罪悪感を覚えます。だから、一人でいたくなるのです。
本当の私で生きていたら社会不適合すぎて今度は、仕事にも支障が出ます。
私は、話したい友人がほしいと心から思えるようになりたいのかもしれません。
でも、それは努力をしても唯一自分の心なのでどうすることもできません。
「心理カウンセラー」ですか・・・・。考えてみようと思います。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 16:08

・可能性1


本当はいろんな人とかかわりを持ちたいのだけれど、拒絶される(された)事を恐れて、自分で自分に「元から関心がない」と暗示をかけた。
→心療内科に行っていくらか刺激を与えてもらえば、仮面が取れるかもしれません。リハビリいると思いますけど。自分に嘘をつくのはやはり良くないです。どこかで歪みが。

・可能性2
本物
→自然体でそうなら別に無理に自分を否定する必要はないのでは? 人に興味はないといいつつ、最低限の関係の構築や、礼儀作法は出来ているみたいですし。(構ってほしくてもここがボロボロの人一杯いますけど)
今のあなたのままで、気が向いた時にだけ地球人の文化をちょっと体験してみるのも、アリな選択肢だと思います。
脳の病気とか、放置したら寿命に関わってくるとかならまだしも、なんたら症候群とか名前つけられるだけの診断受けたとして…何かあなた困るんですか? 私なら自分に興味のない何かが出来ない病気といわれても(水泳恐怖症とか)、はあ、としか言いようがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に嘘ですか・・・。他人に嘘をつき続けている私ならありうるかもしれません。
もしかして人が好きになれば心療内科に行くのは気が引けますが行ってみる価値はあると思うので、検討してみます。ご回答いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 16:15

太宰治の人間失格を呼んでください。


あなたと同じような悩みを持った主人公が出てきます。

「人生を変えた一冊」になるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間失格。申し訳ありません学生時代に読みました。
・・・・率直に言えば余り何かを感じることができませんでした。すみません。
でも、紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 16:17

私は質問者さんとは恐らく全く別の性格なのですが…というのは、人に興味がありすぎて逆に困っている感じです。


もっと執着をなくして生きられたらどんなに楽かと思います。
(人と関わるというのは気持ち良いことばかりではなくて、苦痛を伴うことの方が多いからです)

あまり詳しくないので偏った考え方かもしれませんが、精神病というのはどちらかと言うと「人に興味がありすぎるというのが高じて、精神的におかしくなった」場合が多い気がします。
人と付き合うのが嫌で、もしくはうまく付き合えなくて鬱になるとかそういう感じかなと。
もしくは、言い方は悪いですが「犯罪予備軍」のようになってしまうと社会的に問題なので大変かと思います。
ですがこれも、自分ないし他人に異常なまでの興味を示すが故に、自分や他人に危害を加えてしまう訳ですから…そもそも興味がなければ問題視する必要が無い気がします。
質問者さんの場合は、飲み会に行くのも特に苦痛という訳ではないようですし、逆に友達がいなくても平気ということで、でもご家族や動植物は大切に思えるということで、全く大丈夫なのではないでしょうか。

ただ、もし大切なご家族が全員亡くなってしまった場合、その後どうなるかは考えてみた方が良いかもしれません。
それが耐えられないようでしたら、友人を作る努力をした方がいいのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲み会に行くのは苦痛です。でもそれは、嘘ばかりついて自分を造るからです。
例えば上司に「休み何してるの?」と聞かれて、本当は休みは一人で散歩をするかゲームをしているかなのですが。
それは、表面上作っている私とはかけ離れているので本当のことが言えず苦しいです。
嘘をつくことに罪悪感があり、それが嫌で、一人でいたいと思っているところがあると思います。
嘘をつかずありのままの自分で生きていければいいのですが・・・。
それは、贅沢なことですよね。

みんながいなくなる事は想像出来ません。本当に。自分でも生き物は必ず死ぬし病気もすると理解しているのですが・・・。心が弱いです。
「友人を作る努力」でも、まずその前に「友人をほしいと思う心」を持つことから始めて生きたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 16:32

30代サラリーマン♂です。


 
 
全体的に「普通」だと思います。
人間に興味のある人なんていないとも
断言できると思います。
皆、人間に興味があるわけではなく、
人間が好きなわけでもなく、
『ただ寂しいから』誰かと一緒にいるだけです。
家族を作るのも、恋人を作るのも。

ある映画監督の言葉です。
「人生は所詮死ぬまでの暇つぶし」
 
死ぬまでに寂しくて退屈だから
人は人といるのです。仕方なく。
孤独が嫌だから。孤独であるくらいならば
死んだ方がましだからです。
 
人生を独りで過ごして、それで
済むのならば充分に素晴らしい人生です。
独りでいても寂しく思わないのは正常です。
独りでいて寂しいと思うのも正常です。
 
独りでいるのが嫌なくせに人と一緒に
いるくせに協調性がない。
独りでいるくせに一人で嫌で仕方ない
こういった人々が問題を起こすのでしょう。
そして問題を起こす人々も「正常」なのです。
 
ご質問者様はあらゆる意味で正常ですよ。
誰かと一緒にいたくなったらいればいい。
一緒にいたくなっても相手がいなければ
我慢すればいい。

人生を自分なりに楽しみましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「人生は所詮死ぬまでの暇つぶし」この言葉は、時々私も思い浮かべます。

家族がいるので今の時点ではまったくの孤独ではないのですが、いつかは必ず一人になるときが来ます。

そのとき、普通に割り切って生きていきそうなのが今の私の現状です。

ですが私は、寂しいと思えるように、人間を求めるようになりたい。

今の私が正常だといってくださったのはとてもうれしかったのですが、私は変われるかどうかわかりませんが、変わる努力をしたいと思っています。

自分一人で何とかしたいと思っていましたが人に頼ってみようと思っています。

「人生を自分なりに楽しむ」心から楽しめるようになりたい。今のままでは、死ぬときになんとなく
後悔する気がするので・・・。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 16:57

誰かが話しかけてきたら、非常にそっけない態度で「そうですか」と一言答えましょう



結構うけます


それでも心配して話しかけてくる人間は温かい人なので警戒する必要はないと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、よく使っています。効果絶大です。でもそれでも、あきらめない人間も確かにいますね。
でも、そういう人間には申し訳ない気持ちになります。
人を信用できるようになりたいものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!