お酒好きのおしりトラブル対策とは

タイトルの通りなのですが、よく足を組んでる気がします。

身体に良くないことはもちろん分かっているので、治したいと思うのですが、
どうすればいいでしょうか?仕事がオフィスワークなので、一日中椅子に座っています。

足を組む以外にも足癖が悪いと思うので、根本的に治したいんです。
スカートを決してはかず、パンツスタイルだから楽、というのもあるかも知れません。
(スカートははきたくありません・・・)

何か、アドバイス等、知ってらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も足を組む癖があり、止めたいと思ってます。

腰に悪いらしいですもんね。
スカーフで結ぶという回答、なるほど、ナイス!と思いましたが、デスクワークといえど立って歩くときもありますから、いちいち結んでいられませんよね。

そこで、ノートやファイルなどをそろえた足の上に乗せておく、というのはどうですか?
仕事中に使ったファイルをちょっと膝に乗せたまま、他の仕事をしているような感じで。
それなら立つときは机にどかせばいいし。戻ってきたらまた乗せる。定規でもコピー用紙1枚でも封筒でもなんでもいいと思うんですが。
うっかり無意識に組んでしまったら、それが落ちてすぐわかると。

今、自分でもやってみましたが、封筒や定規だと軽すぎて意識できないみたいです。ノートくらいの重さはあった方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

なるほど・・・タオルはいっつも太ももに乗せてるんですが、
落ちても気づきませんもんね。。。

参考にさせていただきます。

足を組む原因には腰のゆがみなどもありますが、腿の筋肉が弱いからということもあります。

普通に座ったとき、膝が開いたりしていませんか? 無意識に足を組んでしまう人には、膝を閉じておけない人も多いのです。
osuosuさんが書いているスカーフで足を縛ってしまう方法ですが、以前テレビで木の実ナナさんが、長時間移動のときにマジックテープ式の伊達締めを使って腿を閉じておくという話をされていました。寝ちゃって膝が全開にならないように、ではないですよ(笑)
それをすると、足が開いてしまおうとする力と伊達締めによって閉じようとする力が拮抗して、努力レスで筋肉が鍛えられるということなのだそうです。彼女のスタイルのよさを考えると試してみる価値があると思いませんか?
筋肉がついて(つきすぎることもない)、足の形もよくなれば嬉しいですよね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

座ったとき、自然に膝は開いてますね。。。
これもひとつの問題なんでしょうか?

木の実ナナさんみたいになれれば、もちろん光栄ですが、とりあえず癖を治す方が先ですね。参考にさせていただきます。

イスに座る時間が長いとなかなか治すのは難しいですよね。

私もよく足を組んでいたのですが、足を組んでいるときはたいてい浅く椅子に腰掛けて背中を丸くして座っている感じになっているのではないでしょうか。
背筋を伸ばしてお腹を真っ直ぐ上に引き上げるようにすると、足が組みにくくないですか?
姿勢をよくすると腰にもよいので、これを気を付けてみると良いと思います。
ただ慣れていないと疲れて続かないので、私は背中側のウェストのくぼみと椅子の間にクッションを入れたりして支えています。もしくはウェストポーチをウェストの後ろあたりにあてると楽だし具合いいですね。試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

9時前から7時過ぎまで、座りっぱなしの状態です。
そうですよね、背中を丸めて、姿勢が悪いから足を組んでしまうんですよ。
背筋を伸ばして、姿勢をよくしよう、とは思ってますが、すぐには良くならないので
今から毎日取り組んでいこう、と思っています。

上に来る足がきまっているなら意識して逆側を上にする

時間を決めてひそかに貧乏ゆすりをする(ストレッチ&リラックス効果があります)
ストレッチ代わりに椅子の上で正座する
    • 0
この回答へのお礼

上にくる足、大抵左ですね。
でも、たまに右でも組みます。。。

正座の方が楽だとは思うのですが、椅子で正座してて、怒られませんか?

私もそういう癖を治したいと思ってます。

私の場合気づいたらもどす、というのを何ヶ月も繰り返し大分なおってきています。思い立ったらひざをくっつけているようにしています。最初は組まないと気持ち悪かったんですが、慣れてきました。

コツではないですが、時間をかけて慣れる!
デスクワークが長いなら、机に小さく 足 ・・とか張り紙しておいて、地道にやったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

何事にも慣れる、ことが重要なんでしょうね。
今すぐにはできなくても、時間をかけていきたいですね。

ひざをくっつけていると、太ももが痛くなりませんか?
鍛えられているような気もするのですが・・・

私も昔、よく脚を組んでいました。

私の場合は、腰のゆがみから来るもので、腰が弱かったために、腰がゆがんで、脚を自然に組むくせになっていたみたいです。
ゆがんだ腰を整体などで治療したら、自然と脚を組む癖が、なくなっていました。

オフィスワークでしたら、机に対して平行に体を向けて、椅子を高くして、机の下で脚を組めない状態にしてしまうのは、どうでしょうか?

自分は、そうやって脚を組む癖を改善しました。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

姿勢が悪い、っていうのも関係してると思います。
床に座ってると、姿勢もいいと思うのですが、椅子に座ると、
背中が曲がり、足を組んでしまいます。。。
まずは姿勢を正すことから入った方がいいのでしょうか?

椅子を高くして、組めないように。最終手段として参考にさせていただきます。

イスに座ったら、スカーフでヒザをくくってしまう!

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

強制的に足をくっつけておく、という手もありますね。
けど、周りから見た格好が・・・って点で躊躇しますね。