プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳女性です。
二年ほど前から髪の毛にコシが無くなったな・・・っと思っていました。
元々、細くて柔らかい髪質です。

今年の夏くらいから頭頂部や前頭部が薄くなってきたかな?とは思っていましたが、抜け毛の季節の今、もう、スカスカになって、電気の下には立ちたくないほどの薄毛です。頭の形がすっかりわかります。

母方の女性が薄毛の家系なので仕方が無いのかもしれませんが、私が一番、薄くなり始めた年齢が早いです。

この10年間ほどは、過剰なストレスがある生活をしています。
食生活も気にしていませんでした。
お酒は飲みますがタバコは吸いません。
運動はあまりしていないです。

夏場は子供の習い事の付き添いで猛暑の中、外にいる事が多かったです。帽子はかぶっていました。

婦人科や皮膚科にも行きましたが、加齢と遺伝によるものは治せないとのことでフロジン液をいただきました。

昨夜もシャンプー時に50本も抜けてしまいました。
昨年の11月時に比べて、明らかに髪の毛が減っています。
このまま抜けて行くとあっという間に、無くなってしまうのではないか・・・と思うと涙が出てきます。

まだ、子供が小さいので色々な人に会う機会も多いです。
もちろん仕事で人に会うことも多いので恥ずかしくて外出もしたくないです。

今は頭皮のマッサージに食生活の改善、コラーゲンや亜鉛・ビタミンのサプリを飲んだりしています。
シャンプーも変えました。きちんと頭皮を洗うように気をつけています。

他に出来る事って何でしょうか・・・。
外出先では他人の髪の毛ばかり気になって、自分と比べては落ち込んでしまします。

このままだと外出する気も起きなくなりそうです。

A 回答 (3件)

抜け毛予防として薬効が顕著なのは「ミノキシジル」でしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E% …

日本では「リアップ」、女性向けには「リアップレディ」の商品名で販売されています。
しかしながらこれらは高価なので個人輸入代行でアメリカから購入される例が多いです。
アメリカでは「ロゲイン2%女性用」という商品名です。
例えばこちら→http://www.456.com/rogaine2/itm/r2w.html
これのジェネリックはさらに安価で、女性向けなら「アクタビス2%」です。
http://www.456.com/rogaine2/itm/n-brand.html
専用のスポイトを同時に発注して使うといいですよ。

最低2ヶ月間は続けてみてください。多くの人に効果が現れています。
なお、私は単に1ユーザーであって、これらの関係の回し者ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアップなど、ネットでは知っていたのですが値段も高く躊躇しておりました。

ミノキシジルが良いという事は知っていたのですが、どこで手に入れるかも分かっておりませんでした。
早速注文してみました。

効くと良いけど・・・。
このままでは外出するのが嫌でたまらなくなりそうです。

お礼日時:2010/11/17 16:16

病院はどちらいかれましたか?



もし本当に脱毛がひどいようなら、
できれば普通の皮膚科でなくて
脱毛外来のある大きな病院に行って
脱毛を専門にしている医師の方にみてもらうのもいいかもしれません。
都内なら2-3件あったと思います。
普通の皮膚科よりは具体的なアドバイスと治療がうけられるかと。。

私の場合ですが、石鹸シャンプー・専用リンスにしたら突然収まりました。
慣れるまですごく使いずらいですが。

あと髪の毛にこしがないなら玄米もお勧めです。

これまで数回大量脱毛を体験しましたが、(どちらも大きな精神的もしくは肉体的ストレスの後・・・)
いずれも数カ月から半年くらいでおさまりました。
髪の毛の量もしばらくするとすこしずつ増加します。

洗髪時50本くらなら、きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、髪の毛の事で精神的に参ってしまっていまして、温かいメッセージ、すごく励みになります。

行ったのは普通の皮膚科です。

AGAの医者は近くにもあるみたいなのですが、女性の脱毛を扱っている医者がよくわからず・・・。

ちょっと探してみます。

抜け毛は一日で100本くらいだと思うんです。
でも、猫の毛みたく細いのもあって。

シャンプー・リンスをプレ○アップに変えてから抜け毛がひどくなった気がしないでもないです。

シャンプー、変えてみようかな・・・。

お礼日時:2010/11/18 09:22

ホルモンバランスの変化によって、髪の毛が抜けやすくなる場合があるようですよ。


試したことはありませんが、女性用の育毛剤もあるようなので、参考にしてみてください。

参考URL:http://fanblogs.jp/honkiku/archive/85/0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホルモンバランスが崩れているような気がします。
参考にしてみます。

お礼日時:2010/11/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!