人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

薔薇を永久保存できる方法はありますか??
母からは花は冷凍したら保存できると言われましたのですが薔薇でも冷凍で保存できるのでしょうか?
どなたがご存知であれば教えてくださいm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ! kashnacmさん。



まずは生花の状態の発色をそのまま保存するのは無理です。
もちろん、「ドライフラワー」にすると半永久的ですが、保存状態を良好に保つためには年中一定温度が望ましいですし、色落ちは激しいです。
「プリザーブドフラワー」に関してはご家庭で作れるキットも販売されています。
しかし、基本的にはお持ちの薔薇を加工するのでなく、比較的「プリザーブド」しやすい素材を使うのが基本となります。
あとは特殊ですが、ブライダルなどに使われたブーケをそのままに近い状態で保存してくれる専門の加工業者もあります。
それでも永久的ではありませんが、色合いも生花に近い状態で長く楽しめますよー
お近くの大手ホテルにあるフラワーショップにご相談されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライフラワーは色落ちが激しいのですか??
ブリザーブドフラワーは一般でも作れるのですね^^
そうですね~。
フラワーショップに相談してみます。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/08/21 10:12

ご趣旨にはそれるかと思いますが、挿し木はいかがでしょうか。



100%うまくいくとは言い切れませんが、我が家では、お祝いでいただいた切りバラなど、かなりの確率で成功し、年々バラが増えています(^-^)

常に咲いた状態での保存というわけではないですが、生きたままの保存(保存とは言わないか・・)が可能です。
毎年バラが楽しめますよ☆

参考URL:http://www.k-rose.jp/byl/3-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年バラを楽しめるなら良いですね☆ミ
考えてやってみますね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/21 10:05

プリザーブドフラワーというのを聞いたことがあります。


ドライフラワーではなく、咲いたときの色をとどめたまま、かなり長持ち(たしかお店においてあったものには10年とあったような気がします)
ただ、これが一般のご家庭でできるものかはちょっと疑問ですが。このごろ店頭でも見かけるようになりました。結構値が張るものですけれども。

何かのご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリザードフラワーですか??
10年も持つのですね!!
長い年月を持ってかなりすごいですね!!
少し検索サイトで調べたのですが
お店で販売のしかのってないですね(><)
一般ではできないのでしょうかね・・・。
できれば長い年月置いておきたいので調べてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/08/21 09:58

永久には無理だと思いますが、No1の方のおっしゃるシリカゲルでの乾燥法ですと、飾って1年くらいは綺麗かな、と思います。


エバーフラワーっていう加工法もあるようですが、これでも3年とか。
http://homepage3.nifty.com/mmhec/page025.html

長くもたせるには
・光を当てない(真っ暗の状態にする)
・湿度を与えない
・空気に触れさせない
のがよいのでは、と思います。
飾っておかなくてよいのでしたらバラをシリカゲル乾燥させてから密封した箱に乾燥剤、脱酸素剤などと入れておくとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみました!!
エバーフラワーはそのまま残せるんですね!!
3年も持つのですね!!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/08/21 09:50

冷凍でも一気に低音で冷凍しないと、クシャクシャになってしまいますし、永久には無理です。



普通にドライフラワーにすると、
ドライ独特のセピア色でそれもいいですが、
生のバラをそのままの色、形で、永久保存するには、乾燥剤に花を埋めて、一気に乾燥させる方法が一番です。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/fami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気に冷凍しないといけないんですね(><)
乾燥剤に花を埋めて乾燥させたら良いのですね☆ミ
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/21 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリカゲルはどこに売っていますか?

私はハーブ愛好家で、乾燥ハーブを通販で仕入れたり、自宅で栽培したものを乾燥させてハーブティーを飲んだりしています。
ところで、ハーブがしっかり乾燥されるよう、シリカゲルを探しているのですが、どこに売っているのでしょうか?
過去ログを見たのですが、粉末状のものもあるらしいですね。
でも私がほしいのは、お菓子などに入っている小さなビーズ状のものか、厚紙(?)状のシリカゲルです。
どこに売っているかご存じの方、ご回答をお願いします。
できれば値段もおおよそでいいので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日ホームセンターで購入しましたよ。
売り場は…今ですとたんすの防虫剤や湿気取り(3個セットのもの)が売っているコーナーでしょうか。

透明ビーズのようなものと小さな青い粒が入ったものです。
青い粒がピンクに変わったらレンジでチンして乾燥させれば繰り返し使えるものです。

お値段は1kgで600円くらいでした。
袋にそのままどっさり入っていて、必要な分だけ手持ちの袋やお皿などに入れ替えて使うタイプです。

ちなみに、同じ売り場で「ドライフラワー用」というのもありましたが、
縁のない私は違いをよく確認しませんでした^^;

ご近所のホームセンターをのぞいてみてはどうでしょう?

Q色々な、バラの保存法

クリスマスのプレゼントに彼に両手で抱えきれないほどのバラをもらいました(^^)。すごく嬉しくて、水切りをして花瓶に差し替えたのですが、一部を何らかの形で取っておきたいなぁと思っています。

ドライフラワーも思いついたのですが詳しい作り方を知りませんし・・・押し花その他、なにかバラの花をこんな風に使うといいですよ、とか作り方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~
私がするのは、密閉できるカワイイ瓶に小さくつくったブーケを入れて(小さい方がうまく行きます)
ブーケがしっかり埋もれるようにシリカゲル(乾燥剤です)を満杯に入れ、乾燥させる方法です。
1.5週間程度で乾いてきれいなドライフラワーになりますので、
シリカゲルを敷砂のようにすこしだけ残して瓶からだします。
うまくカラカラにできれば、結構長持ちしますよ~

このHPでも紹介されていました。タッパーを利用しています。ナイスアイデアですよね。
http://www.mmjp.or.jp/fami/sub1.htm

それからまだ日にちがたっていなくて香るようならポプリはいかがですか?
http://www.herb-scents.org/kurashi.html
彼からのプレゼントを優しく香るポプリにするなんてすごくロマンチックだと思います~。

どちらもしっかり乾燥させることがポイントです。湿気るとカビてしまうから注意して下さいね。

他には・・・いただきものの時は自分でその花をもって記念撮影して、
お礼と共に送り主に送ったりしています。
笑顔も一緒にのこしておけるので、あとから見た時、
幸せな気持ちがよみがえってとても良いです~。

それにしても持ち切れないほどのバラ!優しい彼ですね~。
それをとっておきたいって思うtweetieさんの気持ち・・
想像しただけで幸せな気分になります。お幸せに!

こんにちは~
私がするのは、密閉できるカワイイ瓶に小さくつくったブーケを入れて(小さい方がうまく行きます)
ブーケがしっかり埋もれるようにシリカゲル(乾燥剤です)を満杯に入れ、乾燥させる方法です。
1.5週間程度で乾いてきれいなドライフラワーになりますので、
シリカゲルを敷砂のようにすこしだけ残して瓶からだします。
うまくカラカラにできれば、結構長持ちしますよ~

このHPでも紹介されていました。タッパーを利用しています。ナイスアイデアですよね。
http://www.mmjp.or.jp/fami/...続きを読む

Q「花びら」を2週間ほど変色や乾燥をさせずに保存することは出来ますか?

4月中旬に結婚式をします。
フラワーシャワーに桜の花びらを使いたいと思ったのですが、
私が住む地域では、例年4月上旬に咲きます。
綺麗な花びらをかき集めて(枝を切ったり、揺すったりしませんのでご安心を)式まで保管することは出来ますか?
茶色に変色したり、乾燥してしまうのを防ぐ方法は知りませんか?

無理なら諦めます(涙)

Aベストアンサー

こちらに耳寄り情報が書かれていましたよ!
http://www.eonet.ne.jp/~zounokai/35cherry/cherry.htm

Q切り花の保存について

生花店などでは切り花を専用のキーパー(冷蔵庫)に入れて保存していますが、普通の家庭用冷蔵庫でも同じように保存できますか。
横型上開きの冷蔵庫に段ボール箱もしくは新聞紙等に包んだ切り花を入れて保存する方法を取りたいのですが、可能でしょうか。
保存したい花は主に仏花に使用する花や、バラ、カスミ草などのごく一般的な花で、常温で置いておくよりも良いとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

 家庭用の冷蔵庫ですか? 温度の調整はできるのかな?冷蔵用の温度では低すぎないかな?

 横置きって事は水は吸わせないですよね。花は開かないで保存できそうな気がしますが、水に入れたとき
ちゃんと水が上がるか心配ですね。
 あんまり長期保存するおとカビてきたり腐ってくる
可能性もあります。低温とはいえ風通しは悪いし、
湿気はあるし、暗いし、栄養はあるし、保存とはいえ
ちゃんと定期的にチェックしないと駄目にしますよ。


 ちなみに切花を長持ちさせるコツは、
 ○出来る限り暗いところ
 ○低い温度
 ○出来る限り動かさない

 根っこがなくなったとたん性格が180度変わってしまうところが興味深いですね。

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Q花束をもらったらどうすればいいんでしょうか?

明日卒業式で、花束をもらうのですが、もらったらその後どうすればいいのでしょう? うちは狭いし花瓶はないので飾れないし……。かといって、捨ててしまうのはなんだか悪い気がします。以前もらったときは、そのへんに放置して枯らしてしまいました。少しだけでも取っておくとか、花風呂にするとか、色々考えてはいるのですが、皆様はどうなさっていますか? ちなみに、花束は3000円くらいのちょっと大きめのものです。

Aベストアンサー

わたしは、写真にしてアルバムに保管してます。
子供の作品などもそうです。
本当に、捨てるのがもったいない物だけを保管してます。
ドライフラワーも逆さに吊るすだけなので簡単です。
あと、花束を少し分けてみると良いかもしれません。
大きな花束では飾れなくても、
小さくすれば飾れると思います。
好きな花だけを残すこともあります。

Q水の一滴って何ccですか?

何故そんなことを聞くかというとうちの水道がだいたい10分に一滴たれるからです。1時間で何cc、1ヶ月で・・1年で・・水道代いくらになるのか~と。
 ちなみに表面張力とか、比重とか、大気圧でも違うと思うし、牛乳と水でも違うだろうし・・。 教えてください!

Aベストアンサー

5ccが131滴ぐらいだそうですので、
5÷131=0.038ccぐらい。
http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/bukka/member/yyosuke/uebung/vol_dropa.htm


>>>
表面張力とか、比重とか、大気圧でも違うと思うし、牛乳と水でも違うだろうし

表面張力 ・・・水道水には界面活性剤などは入っていないのでは
比重、大気圧 ・・・その効果は僅かで、ほとんど関係ないのでは
牛乳と水でも違うだろうし ・・・そこまで考えますか(笑)

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。

Q乾燥剤ってどこに売ってますか?

ハーブティのハーブを保管するのに乾燥剤を購入したいです。
ネットではなくて実店舗で買いたいのですが、近くのお店やスーパーには売って無いようです。
どういう場所で購入すればいいのでしょう?
何コーナーに置いてあるものですか?

Aベストアンサー

・大手の100円ショップ(○○ソーとか)
・個人でも購入できる食品卸販売店舗(○○○商会のような)
にて販売されています。
また経験上から言いますと100円ショップの場合、天日干しやレンジを利用することにより再度その乾燥剤を使用することが出来る物が多く置いてあります。

Q煮物こんにゃくの冷凍保存について

きんぴらを少し多めに作ったので、
冷凍保存したいのですが
その中に入れたこんにゃくが
食感が変わりそうで心配です。

こんにゃくは大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べられるかどうかといった点では食べられますが、食感は大幅に変わります。
食器洗い用のスポンジと言っては大袈裟ですが、それが一番近い感触かも。
そもそもこんにゃくには水分が多く、冷解凍することでそれが失われてしまうため、上記のような食感になります。
高野豆腐が嫌いではなければ大丈夫と思いますが、こんにゃく本来の食感にはならないことをご承知おきください。


人気Q&Aランキング