プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車でエスティマを購入しようと検討しています。
ナビはいろいろ悩んだのですが、価格やデザインなどの理由で社外ナビを付けることにしました。

エスティマに社外ナビを付ける場合、オーディオレス車で購入し、ディーラーなどからナビの取付をしてもらうようでしたが、カタログを見るとオーディオレス車はスピーカーの質が純正ナビを付ける場合に比べ、かなり落ちるような表記でした。(スピーカーが6つしかつかないなど)

http://toyota.jp/estima/002_p_008/navi-audio/aud …

それほど音の善し悪しに敏感ではないと思いますが、悪いと感じるのであれば社外のスピーカーも検討しようかと思います。

エスティマに車外ナビを付けた方は、スピーカーの音が悪いと感じることはありませんか?
また、スピーカーも社外のものを付ける場合、アルパイン製品でいえばどれをつければよいでしょうか>

A 回答 (1件)

スピーカーは数さえ多ければいいというものではありません。

むしろ多いほうが位相の狂いなどが生じます。
ほんとうにカーオーディオに凝っている人は、フロントのみで鳴らし、プラスサブウーファーといった構成です。

オプションの9スピーカー、11スピーカーはエスティマ専用に設計されたもので、サラウンド再生も考慮されたものです。
オーディオレスの場合、一般のステレオデッキ装着も考慮して、サラウンド用の設計にはなっていません。
高価なオプションなので、もちろん9,11スピーカーモデルのほうは音質面で考慮はされていますが、それはあくまで純正オーディオの範疇で、ということです。

オーディオに凝るなら、社外品でスピーカーは交換が基本です。純正オプションはあくまでそれで完成されたシステムで、発展性もありません。

ちなみに、うちのエスティマもディーラーOPナビなので6スピーカーです。
音質は、低音はそれなりに出ますが、ただそれだけです。所詮純正スピーカー、大したコストは買っていない安物ですから、音質は求められません。ひどいもんです。
でも、オーディオの音質なんて、好みの問題で、嫁なんかは全然不満なく聴いてますから。
さすがに自分が耐えられないので、そろそろ交換しようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

オーディオレスでもいいかなという気になりました。
エスティマ購入が更に楽しみになりました。
ありがとうございます。