アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在は新規で申請中の者です。1つ分からないのですが、有効期間が切れる前に経験者講習を受けるんですよね。そして講習終了証明書をもらうんだと思うのですが、この時の交付の日付は有効期間が切れる次の日になるんでしょうか。
それとも講習を受けた日になるんでしょうか。講習を受けた日だと現在有効な講習終了証明書と2つがダブってしまいますよね。
あと経験者講習終了証明書をもらう時には、初心者講習終了証明書は警察へ返すのですか。
この2点の疑問の答えを教えてください。

A 回答 (1件)

>有効期間が切れる前に経験者講習を受けるんですよね。

その必要はありません。

有効期限は講習を受けた日からになります。ダブることになりますが問題ありません。逆に、講習修了証明書の期限が切れても別に問題ありません。次に必要になったときに期限内の修了証明書があれば問題ないのですから。

ただ、地域や時期によっては経験者講習が年に数回とか何月かに一回とか、そのくらいでしか開かれてない場合があり、タイミングによっては「必要な書類が揃えられなくて更新手続きができない」という状況になりかねないため、「できれば、できるだけ手元には期限内の修了証明書を置いておくようにしましょう」と言われているわけです。

>初心者講習終了証明書は警察へ返すのですか。
いえ、返す必要はありません。まあ、持っててもしょうがないですけど。基本的に、そういった証明書の類は(一部を除いて)警察に渡すのはコピーです。何度も必要になることがありますので、手に入れたらとりあえずその足でコンビニに向かってコピーを取っておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり期間はダブるんですね。と言う事は場合によっては修了証明書の期間が少し途切れる可能性も有るんですよね。更新の時に有効な修了証明書さえあればOKと言うことですね。ありがとうございました。