一太郎ユーザーなので、通常は「ATOK13」を使っているのですが、
一部のソフトウエアで「ATOK」での入力をサポートしていないものがあり、
「IME」でないと入力を受け付けてくれません。
問い合わせしましたが「IMEで使って下さい。」とのことでした。

で、仕方なくタスクバーのアイコンで切り替えながら使っているのですが、
切り替えを忘れたり、面倒なので、特定のプログラムの起動時に
自動的に言語を切替えられる方法があれば教えて下さい。
(ちなみに問題になってるソフトでは、言語の指定はできません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは.


キー送信をできるソフトを見つけましたが,連続してキー送信ができれば対応できると思います.説明を見てもよくわからなかったのでちょっと外れているかもしれません.キー送信ができると次のように使うことができます.

1. 起動したいアプリケーションのショートカットを右クリックで[プロパティ(P)]をクリックします.
2. [ショートカットキー(K)]で好きなショートカットキーを割り当てます.
3. ソフトで2で指定したショートカットキーと[Shift]+[Alt]キーを登録します.
4. 起動したいときはそのスクリプトを実行します.

もし,参考URLのソフトが2つのキーを連続して送信することができる場合はうまくいくと思います.できない場合はまた考えましょう(作ったほうが早い可能性もありますね).

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se076792 …

この回答への補足

試してみましたが、ちょと違う種類の物でした。残念。
いじくっているうちにアプリのEXE.ファイル壊しちゃった!
再インストールの憂き目に・・・。ありやりゃ。

補足日時:2001/04/17 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたりすんません。ダウンロードしてみたのですが、
ちょっと私には、まずもってスクリプトのお勉強が必要なようで(^o^;)
とりあえず明日いじってみます。[Shift]+[Alt]ができればいいんですが。
固定キー機能をONにしとけば、できるような感じはしますが。

お礼日時:2001/04/14 02:40

こんにちは.


正直言ってダブルクリックで言語を変更するソフトというのは聞いたことがありません.ランチャーでもそのようなものはないのではないでしょうか?
そのソフトを起動してIMEに切り替えるのを忘れたと気がついたときに,[Alt]キーと[Shift]キーを押すだけですよね.そんなに面倒な作業ではないと思いますが・・・.
どうしても必要であればvector等のソフトの中からランチャーで検索してみてはどうでしょうか?もしかしたら,ランチャーからの起動時にショートカットキーをWindowsに送信できるようなランチャーもあるかもしれません.

この回答への補足

う~ん。やっぱり無精者すぎですかね(笑)簡単に言ってしまえば、
「アプリケーションごとに、使用する言語を割り当てるソフト」はあるのかな?
ということになるでしょうか。

補足日時:2001/04/13 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速調べてみましたら、IMEの自動ON/OFFができるソフトはありましたがATOKとの切替機能はありませんでした。
Macではそれらしい機能を持ったものがあったのですが・・・。
アプリケーションのEXE.ファイルを指定しておいて、ソフト別に使用する言語を実行できるようになってました。
なんかありそうな感じがしてきたのですがどうでしょう?

お礼日時:2001/04/13 18:08

こんにちは.


回答にならないかもしれませんが,[コントロールパネル]の[キーボード]をクリックして,[言語]タブを選択します.そうすると,[言語の切り替え]と言う項目に[左 Alt+Shiftキー(L)]等というのにチェックがついていると思います.
これはどういうことかというと,キーボードの左側にある[Alt]キーと[Shift]キーを押せばIMEとATOKが切り替わると言うことです.ですので,いちいちクリックしなくても,IMEに切り替えたい場合は[Alt]キーを押しながら[Shift]キーを押してください.戻したい場合も同じです.

この回答への補足

締切が遅くなってすいません。
結局タスクバーから切り替えて使ってます。

補足日時:2001/05/23 04:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さて、ショートカットももちろん使ってます。
でも私おバカなので、「言語の切り替え」自体を忘れちゃうんですね。
で、使っている途中で気が付いて「あちゃ~」となるわけです。

「それぐらい操作しろよ!」と思われるかもしれませんが、
なるべく快適に使いたいもので・・・。わがまま?

お礼日時:2001/04/13 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOKではなく、IMEを使いたいのですが・・・

ウイルス感染してしまったため、再セットアップしましたら、
(してもらったのですが・・・)
入力モードがIME→ATOK12に変わってしまったんです。
コントロールパネル¥キーボード¥言語でIMEに変えてもATOKのままで、
IMEが使えません。。。
しかも、言語に入っているIMEが98になっているんです。
再度OFFICE2000をインストールしても、
IME2000がインストールされないので困っています。
どなたか分かる方、教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。すでにやってましたか!失礼しました。

原因はよくわかりませんが、以前CD-ROMから直接実行したときに
「インストールを継続できない」と出たことがあり
【MSIME】をローカルHDにコピーしてからインストールをしたら
うまくいったことがありました。

一度試してみてはどうでしょう。ダメ元で(^-^;)

Q外字のATOKからIMEへの移行の方法について

知人の依頼で、外字フォントを他のPCに移行したところ、うまくいきませんでした。

我が家にかえってから、改めて実験したところ、ATOKとIME間では移行ができないことに気がつきました。

もちろん移行方法は COPY A:¥EUDC.* コマンドでDOS上での作業です。

これを何とかクリアする方法はないでしょうか?

ちなみに知人のPCは古い方WIN98 ATOK11
この外字を新しいPC、WINME IME2000に移行したいのです。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

最悪、「それらでの移行は無理ですよ」というのでも結構です。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsNTで似たような現象は見たことがあります。
おそらくシステムが使用しているファイルということで、EUDC.TTEファイルの更新ができていないのだと思います。
OSがEUDC.TTEファイルをつかまないようにしてやればいいはずです。

以下に方法を記述しますが、レジストリ操作が必要になりますので、実行する場合はバックアップ等を取った上で自己責任で行なってください。

外字ファイル移行先PCでの操作です。
1.EUDC.TTEのあるディレクトリにEUDC.BAKを作成する。
  このファイルは一時的に利用するダミーなので、メモ帳等でファイルを作って
  ファイル名を変更することで作成してください。中身は空白でかまいません。

2.レジストリエディタで以下のキー値を変更する
   HKEY_CURRENT_USER\EUDC\932\SystemDefaultEUDCFont
  ここにEUDC.TTEのフルパスがあるので、ファイル名の部分だけEUDC.BAKに
  変更する(例:C:\Windows\EUDC.TTE -> C:\Windows\EUDC.BAK)

  見つからない場合は、レジストリエディタで"EUDC"で検索してください。

3.OSを再起動する。

4.移行したいEUDC.TTEを上書きコピーする。
  Windows上でのドラッグ操作でも大丈夫のはずです。

5.2で変更したレジストリのキー値を元に戻す。
  (例:C:\Windows\EUDC.BAK -> C:\Windows\EUDC.TTE)

6.再起動する。
7.EUDC.BAKを削除する(消さなくても可)。

これでダメだとちょっとわからないです。
くれぐれも慎重にやってくださいね。

WindowsNTで似たような現象は見たことがあります。
おそらくシステムが使用しているファイルということで、EUDC.TTEファイルの更新ができていないのだと思います。
OSがEUDC.TTEファイルをつかまないようにしてやればいいはずです。

以下に方法を記述しますが、レジストリ操作が必要になりますので、実行する場合はバックアップ等を取った上で自己責任で行なってください。

外字ファイル移行先PCでの操作です。
1.EUDC.TTEのあるディレクトリにEUDC.BAKを作成する。
  このファイルは一時的に利用す...続きを読む

QEXPLORER のページ違反(モジュール : ATOK13W.IME)

IEを起動して、フリーメールなどの文章を入力中に、エラー表示が出て、詳細を確認すると下記のようなことが書いてあります。
どのようにしたらこのようなエラーが生じなくなるのでしょうか?

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : ATOK13W.IME、アドレス : 0167:5ec8610e
Registers:
EAX=00000000 CS=0167 EIP=5ec8610e EFLGS=00010246
EBX=00000000 SS=016f ESP=0235f568 EBP=0235f588
ECX=00a83da9 DS=016f ESI=0235f5e8 FS=685f
EDX=00000000 ES=016f EDI=00a83da9 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8a 11 8a 41 01 03 fa 33 d2 8a 54 47 0d c7 45 fc
Stack dump:

Aベストアンサー

>モジュール : ATOK13W.IME

ということですから、ATOKを再インストールすればよろしいんじゃないでしょうか?

QツールバーにIMEとATOKが混在

ツールバーにの右下にIMEとATOK両方のアイコンがあります。今まで通りアイコンを一つだけにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?今まではATOKを使用していました。先日オフィスXPをインストールし、相性が悪くすぐ削除しました。それからこの現象が始まりました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Office2000とATOK14を使っています。オフィスXPわかりません。
>「ツールバーにの右下にIMEとATOK両方のアイコンがあります。」
このアイコンどんなアイコンですか?
a:IME2000(XP)_赤い丸のマーク b:ペンのマーク C:ATOKのマーク
aとbのアイコンであれば問題ないと思います。マウスをアイコンの処に持っていった時に「IME2000」と両方とも表示されます。
aは現在使っている日本語入力の設定です。(ひらがな入力とか)
bは使用する日本語入力の切替です。(IME、ATOKの切替)
aとcの両方の表示は出ません。
オフィスXPでは表示がでるのかもしれません?
ただ「相性が悪くすぐ削除しました。」という所が気になります。日本語入力の使用の設定を再度確認してみてください。
またIMEが完全に削除されていないのではないでしょうか。IMEだけを選択して削除されてみてはいかがでしょうか。

QIME98です。英数キーでひらがなと英数を切り替えたいんですが。

 こんにちは。最近パソコンを変えたのですが、文字の切替が使い慣れた設定にできなくて困っています。

 ボクは文字の入力はひらがな入力なのですが、以前使っていたノートでは、英数キーひとつでひらがなと英数の切替ができる設定でした。だから文章の途中にアルファベットや数字が出てきても左手の小指一つで切替ができて便利でした。

 ところが、最近使い始めた別のパソコンで同じ設定にしたいのですがどうすればいいのか分かりません。おそらく「Microsoft IME98のプロパティ」で設定すると思うのですが、どの画面のどこをどうすればいいのか判らず困ってます。どなたか助けてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IME2002なので細かなところで違ってるかもしれませんが。

IME98のプロパティを表示させます。
いくつかのタブがあると思いますが、IME2002では「全般」というタブに「設定」というボタンがあります。
多分「ローマ字入力/かな入力」とかの設定をするタブにあると思います。

このボタンを押して「キー設定」というタブに注目。
リストの一番左の列で「英数」というのがありますか?
「英数」の行の2列目のところを選択して「変更」ボタンを押し、一覧から「かな英数」を選んで「OK」を押します。
同じ行の残りの列もすべて「かな英数」にしてください。

もし「英数」の行じたいがなかったら「キー追加」を押して、「英数」キーを押してから上記の作業を行ってください。

とまぁ、IME2002での説明なので、IME98には「かな英数」という設定値が存在しない可能性もありますが・・・


おすすめ情報