アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には中学校の先生(常勤)をしている彼女がいます。
彼女が勤めている中学校は県内でも1・2を争うほど荒れている
中学校のようで、一年目で副坦を任されたりと彼女にはかなり苛酷な環境のようです。

ですので、私には測り知れないほどの精神的な負担があるのでしょうし
愚痴は出来るだけ聞いてあげたいのですが、最近愚痴を聞くのが辛くてたまりません。。

彼氏ならそれくらい受け止めたいと思うのですが、
毎日毎日生徒・保護者の愚痴を言われたり、私が困った顔をすると
「ウザいよね?」とか聞かれてどうしていいか困ってしまいます。
当然、ウザいなんて言える筈も無く。。

ただ、生徒のことを屑だカスだと言う彼女はあまり好きではありません。。
確かに生徒の行動を聞いているとそう思っても仕方ないのかなとは思うのですが・・・

毎日毎日愚痴をいってそれでストレスが解消するのであればよいのですが、
一向にストレスが解消せず、それどころか更にストレスが溜まっているようです。


以前は「死にたい」と口にすることが多く、病院で診てもらったところ
パニック障害でした。
流石に死にたいといわれ続けたら私も辛いし、彼女にもよくないので
「死にたい」と口にしたら別れると言ってあります。


常勤の契約が今年度末で終了するので、今の職場からは開放されるのですが、
彼女は土日休みの仕事がいい・接客業がいいなどと言って
次の職を探すことにかなりネガティブです(接客で土日休みの仕事があまり無いため。。)

今、彼女は私の家に居候状態(自分のマンションはあります)なのですが、
毎日、日が変わるくらいまで仕事をしていて、帰ったら延々と愚痴を聞かされると
精神的にとても辛いです。。


以前、彼女の愚痴に対し、自分で改善するように行動してみたら?
と提案したところ、そんなの無理だとか、自殺をほのめかすような言動をしたため
今は怖くて何も言えずにいます。

散々愚痴を言った後、謝られポイしないでと言われ、どうすればいいのか分かりません。


このような状況で私に出来ることは、彼女の病気が治るまで
愚痴を聞いて支えてあげることだけなのでしょうか。

同じような上状況になったことのある方、もしくは
これをみて、何かしら思ったことがあれば、
何でもいいのでアドバイスをお願いしたく思います。


長文で読み辛いところも多いかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も仕事の愚痴をよく聞かされます。



いや、毎日といっても良いぐらいですね。

そういう人はだいたい、自分で何がしたいのか分かってるものです。

ようは自分の背中を押してもらいたかったり、意見に同意をもとめたり・・・

自分の場合、内容はほとんどは、仕事でよくあるような上司とのトラブルだったので、軽くアドバイスしてあげたら、

「そんなことは自分でも分かってる!ただ、愚痴をいいたいだけなんやけん、黙って聞いてよ」

そして黙って聞いていると、「なんか言ってよ!」ってww

最終的には、話は聞いてところどころ誉めてあげることにしましたww

それで丸く収まりました。

まぁ、アドバイスをすることは分かってますが、相手もわかってて愚痴をいってることもありますからね。

同調して、ストレスを発散させるのが1番です。

その場で仕事しているのは彼女自身ですからね。

その場で働いてないと分からないこともたくさんありますよ。

この回答への補足

>「そんなことは自分でも分かってる!ただ、愚痴をいいたいだけなんやけん、黙って聞いてよ」
>そして黙って聞いていると、「なんか言ってよ!」ってww

↑まさにこれです(笑)
正直、なんか言えって言われても職業も全然違うので
なに言っていいのか分からんのです(汗

やはりところどころ褒めるのが大切なのですね。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2010/11/17 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
補足にお礼を書いてしまいました。。orz

お礼日時:2010/11/17 15:52

こんにちわ



私(男です)の意見です。

私は欝を患っている彼女がいて同棲しています。
彼女は日雇のバイトをする程度できちんとした仕事にはつけない状況(病気の状態として)です。

私の彼女は日々愚痴を言い続けます、現在進行形では無く、過去の愚痴です。
一度解決したような愚痴も根堀葉堀愚痴ってきます。
状況は改善されつつありますが現状3年目かな?
正直同棲当時は朝の4時とかまで愚痴を聞いて2時間睡眠で仕事とか行ってました^^;

結局は惚れた弱み、病んじゃった者勝ち(病気に苦しんでいる彼女に対しては失礼ですが^^;)です。
正常な自分が受け止められるだけ受け止めなきゃダメなんです。

各局病んじゃった彼女を自分の包容力でカバーして満足のいく様に憤りを受け止めることしか出来ません。

結局被害者の心情は被害者本人にしかわからないので^^;

死にたい・・・その言葉すら受け止めるんです。
リスカされたこともあります。
でもそういった状況全てを受け止めてあげないと相手として安心出来ないし、憤りを抑えられないんです。

質問者さん自身愚痴を聞くことに疲れてしまっていると思います。
ですが彼女は愚痴れる相手が質問者さんしかいないんです。
彼女の辛い気持ちを理解できるのは質問者さんだけなんです。

結局自身で解決出来るならば当初より質問者さんに愚痴ったりしないわけなので^^;

そういう意味だと質問者さんが彼女さんに言った
>以前、彼女の愚痴に対し、自分で改善するように行動してみたら?
そんな突き放すような事を言われたら彼女さんとしては憤りをどうしたらいいか分からず自殺したくなってしまったんだと思います。
ですがいざ自殺しようと思えば怖くて出来ないでしょう。なので余計にに辛いんです。

>散々愚痴を言った後、謝られポイしないでと言われ、どうすればいいのか分かりません。
彼女さん自身自分の愚痴を聞くことによって質問者さんが辛い気持ちになっている事は自覚してるんだと思います。
なので愚痴って気持ちが落ち着いたときに「またやっちゃった」という後悔と「捨てられたらどうしよう」という心配から謝ってくるんです。

質問者さんが出来ることは受け止めてあげることしか出来ないと思います。
現状が改善されるのは女性がストレスの原因(中学校)から開放されるまでは難しいです。

ただ、荒れている中学校とはいえそこまでストレスを貯めてしまうあたり彼女さんはどんなことにも手を抜けない性質なんでしょうね・・・^^;
質問者さん自身辛いと思いますが、彼女さんを愛していて大切ならば頑張ってできる限り受け止めてあげてください。
ちなみに私は彼女の生活費をかれこれ3年間90%くらい養ってますよ(苦笑)
質問者さんの彼女さんが直ぐに次の職に就けるかどうかは現状として難しいのかもしれませんが、責めずに焦らせないでゆっくりと落ち着いた状況で次の職を探せる環境を作って挙げられるとベストだと思います。

質問者さん自身も精神的な病気にならないように無理の無いように頑張ってください><。
同じような境遇の仲間として影ながら応援させていただきます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24saijinさんの解答、本当に心に響きました。
ありがとうございます。

24saijinはとても心が強い人なのだと思います。
私はまだまだ甘いなぁと痛感しました( >Д<;)

これからもちゃんと支えて行ければと思います。
ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 16:29

女性の愚痴はどっちかというと、ストレス発散にはならない。


愚痴を言う事によって当時の状況をリアルに思い出し、余計にストレスが溜まる。

愚痴を吐いた相手に共感されるのも、「ほら私間違ってない!」と思うだけで特にストレス発散にはならない。
たしなめられれば「この人は私の事を分かってくれない」という思考になり、余計悪化する。

女性の愚痴には褒める事で対応すれば良い。
「君は頑張ってるね」
「君はこういう所が凄いと思う」
そういう言葉を投げかければ沸騰した頭は冷静になるはず。
そうした上で改善点をやんわり指摘してみたら、案外すんなり聞いてくれるんじゃなかろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり愚痴る=ストレス解消ではないのですね。。
今後は愚痴を聞いたうえで褒めてみて、
改善させていけたらと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 15:41

パニック障害の先生に教えられている、未来ある中学生の生徒たちが


あまりに可哀想です。

彼女は今年度末まで待たず、一刻も早く休職したほうがいいでしょう。
まともな先生に代わってください。
先生希望者は他にもたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パニック障害といっても軽度で、発作も起きず
授業もこなせているようなので、休職を進めるつもりはありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!