プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にも今回の旅行についてアドバイスを頂戴しています。ルートとお金について質問させて下さい。

早朝シンガポール着、宿泊はリトルインディア近くのユースホステルを4泊、予約しています。
朝6時頃のバスでジョホールバルへ行き、8時過ぎマレー鉄道に乗車しタンピンまで行きます。
【1】この際、前日までにバスチケットを買う事は可能でしょうか?
【2】ジョホールバルで入国手続きやチケット購入などの時間で鉄道の時間に間に合わないのではと思っています。クアラルンプールまでは何本かあると見ましたが、タンピンに止まる列車が8時過ぎの列車以外に何本あるか、というのが調べ切れず…ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

マラッカに寄った後、再びマレー鉄道でクアラルンプールへ行き、2泊した後バタワースへ行きます。
【3】この後、ペナン島に行くつもりですが、バタワース着が早朝という事で、待合室で少し時間を潰しても大丈夫でしょうか?女性一人です。

【4】タイへの入国審査は、バタワースを夜に出て、ハートヤイでタイ国鉄に乗り換える際に行うのでしょうか?またこの乗り換えの際に新たにハートヤイ→バンコクのチケットを購入するのでしょうか?このバタワース~バンコクが一番よく分かっていないので、経験者の方にご教授頂けたらと思います。

その後はカオサンへ行き、カンボジアへのツアーを探して行き、バンコクから日本へ帰国します。
あと、お金についてですが、
【5】T/Cを円建てで5万円分、日本円で現金を2万円、あとはクレジットカードでキャッシングという予定ですが、いかが思われますか?ドルも少し持っていた方が良いのでしょうか。

【6】両替について、ジョホールバルで余ったsドルを両替、バタワースで余ったリンギットをバーツに両替…というのは出来ますでしょうか?

わからない事ばかりで大変お恥ずかしい限りですが、どなた様かお教え頂けたら幸いです。
また上記の質問内容以外にも、アドバイスや忠告なども頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえずマレー鉄道(マレーシア・シンガポール国内のみ。

タイに入るとタイ国鉄になります)のサイトを紹介しておきます。
http://www.ktmb.com.my/
以下の回答も、私の経験と上記サイトからたどれる情報に基いてお答えします。

【1】
シンガポール→ジョホールバルのバスは頻発しています。朝6時だと分かりませんが、昼間は5~10分間間隔で走っています。
日本の市バスに乗るのと同じような感覚でいいです。前日にチケットを買う必要はありません。

【2】
他には
クアラルンプール行き急行
シンガポール13:30→ジョホールバル14:30→18:18タンピン
クアラルンプール行き急行
シンガポール22:15→ジョホールバル23:28→4:01タンピン
があります。
後者を使うのはやめておいたほうがいいでしょう。タンピン駅に朝4時についても途方にくれます。

【ここまでのコメント】
なぜシンガポールからマレー鉄道に乗らずにジョホールバルまでバスで出て鉄道にお乗り換えになるのでしょうか?
タンピンに向かう前にジョホールバルを観光するのならわかるのですが。
たしかにジョホールバルからの切符を買うとシンガポールからの切符のほぼ半額になりますが、タンピンまでなら差額はそんなに大きくないはずです。
ジョホールバルまでバスで行ってすぐ鉄道に乗り継ぎというのは、質問者様がお書きになっているように入国審査に手間取って乗り遅れるリスクがあります。

シンガポールから列車に乗れば、入国手続で手間取って置いて行かれることはありません。
列車の場合、シンガポールの出国審査はシンガポールとジョホールバルの間のウッドランズWoodlandsというイミグレ専用の駅に止まりますのでそこで下車して行います。
マレーシアの入国審査は、以前私が行ったときはシンガポール駅に入る前にやっていましたが(つまりシンガポール出国前にマレーシアの入国審査があるという異常な体制でした)、最近ジョホールバルの駅が新しくなったようですので、
http://www.ktmb.com.my/images/default/2010/FlyJB …
このジョホールバル新駅でやるかもしれません。

どうしてもジョホールバルからお乗りになるのなら、最初に紹介したマレー鉄道のサイトでEチケットが買えますのでこちらで先に買っておくといいでしょう。

【3】
まあたぶん大丈夫と思いますが、ベンチがあるだけで他は何もなかったように思います。
対岸のペナン島・ジョージタウンに行くフェリーが動いていると思いますのでとっととペナン島に渡るほうがいいかと思います。

バタワースへは
クアラルンプール・セントラル15:03→21:50バタワース
という急行もあります。ご参考までに。

【4】
バタワースからタイ直行の列車は14:20発のバンコク行きしかないようですね。
http://ktmintercity.com.my/default.asp?id=63&ACT …
あと1本、マレーシア国内からハートヤイ行きがあるのですが、バタワース駅には寄らなくなったようです。昔は寄っていたのですが。

バタワースからバンコクまで通しの切符が買えるはずです。
私は逆にバンコクからバタワースまで乗りましたが、通しの切符が発行されました。

出入国審査ですが、マレーシア・タイ国境にパダンべサールPadang Besarという駅があり、ここで列車から降りてホーム上の建物でマレーシアの出国審査とタイの入国審査を受けます。
全員の出入国審査が終わるまで列車は発車しませんのでご安心ください。

【5】
T/Cは使い勝手が悪いので(両替時にパスポートを見せろとかいろいろ面倒)、既にお持ちならいいですがこれから購入されるならやめておいたほうがいいと思います。円現金をもう少し増やしてあとはカードのキャッシングでどうぞ。
ドルは特に必要ありません。

【6】
>ジョホールバルで余ったsドルを両替
できますけど質問者様のスケジュールでは両替などしている時間はないでしょう。
シンガポール駅から列車にお乗りになるなら駅に両替屋がありますのでそこで両替できます。

>バタワースで余ったリンギットをバーツに両替
バタワースに両替屋あったかな…
少なくとも駅にはなかったような気がします。
ペナン島で替えておくほうが確実と思います。

余ったシンガポールドルやリンギットはバンコクでも両替できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に丁寧で分かりやすく、大変助かりました。
鉄道の場合、入出国審査でトラブルになる事があると聞いていたので、バスでと思っていたのですが、どうやらこの場合シンガポールから乗車した方が良さそうですね。両替の事もありますし。。
バタワースから通しで買えるのですね!出国審査についても詳しく教えていただき安心しました。
その他全ての質問に回答頂き大変助かりました。T/Cも購入前でしたので、購入は見合わせました。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。