柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

Friedel-Craftsアシル化によるビフェニルのアシル化に関して質問があります

・Friedel-Crafts反応の反応機構
・Friedel-Crafts反応を用いてn-プロピルベンゼンの合成法
・ビフェニルと無水コハク酸からビフェニルを生成する

これらのことを調べるのに適した書物をご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルなど教えてください

A 回答 (2件)

フェンブフェンであれば、普通にFriedel-Craftsをやればそのまんまです。

酸触媒が必要でしょうけど。教科書的にはAlCl3でしょうけど、それがベストかどうかはわかりません。

それと、n-プロピルベンゼンはアシル化した後で、カルボニルをメチレンに還元するのがお作法です。念のため。
    • 0

上の2件については一般的な有機化学の教科書、2巻あるいは3巻ものに書いてあります。

下の件に関してはアルカリかなんかで洗えば無水コハク酸はのぞけるでしょう。こういうことが書いてある本があるとは思えません。

この回答への補足

申し訳ありません。
ビフェニルと無水コハク酸からフェンブフェンを生成する
の間違いでした。

• 1