プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、積雪とは程遠い町に住んでいます。

夫が仕事で12月から3月まで10回弱、
スタッドレスが必要なエリアに車で行く予定です。
しかしこのエリアの仕事は、今シーズンだけで
来シーズン以降は別の方が担当される予定です。(たぶん)

スタッドレスタイヤを購入しようかと思ったのですが、
現在住んでいる所は、まず雪が積もることもありませんし
家族はスキーなどのウインタースポーツをするものもいません。
雪国に親戚もいません。
ですが仕事では絶対に必要です。
たった今シーズン、約10回程度の為にスタッドレスを買うのは
もったいないような気がします。
それにマンション住まいでタイヤを保管する場所もありません。

こういう場合はどの方法が一番お得でしょうか?
1.安いスタッドレスを買う
2.中古を買う
3.仕事の時だけレンタカーで行く
4.スタッドレスのレンタルをする
5.スタッドレスを買って、春になったら売る(売れる?)
6.その他

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

飛騨のヤマ猿です。



スタッドレスタイヤ、4本で4万円くらいです。(ザックリと。)

レンタカー、1回で7000円くらいします。(ザックリと。) それが10回。


チェーン等は「積雪路」では有効ですが、「凍結路」では役にたちません。
(大型トラックでチェーン付けて走れるのは、重量によってグリップできてるのかもしれません。あと、『度胸』?)

私はシーズンに入ればずっとスタッドレスを履いており、次のシーズンもまたそれを履くことが多いものです。
(まあ、3シーズンまでですが。タイヤ溝が充分残ってても。)

そういう意味では、「中古スタッドレスもあり」ですが、これは そのタイヤの性格を判ってないと危ないものです。 前年まで履いてて、特徴をつかんでいればこそ、2~3シーズンも履けるというものです。

エタイの知れない中古を、凍結路を走ったことがない方に勧めることは絶対ムチャです!


というわけで、私のおすすめは、
「新品スタッドレスを買い、翌春捨てる。」です。

気心知れた、「あなたに全幅の信頼おいてます」な方がいらっしゃれば、1シーズン履いたスタッドレスを格安で譲ってもいいですけど。
中古スタッドレスを堂々と売る・・・まあ、自己責任での購入者ばかりならOKです。
    • good
    • 1

お得かどうかで考えるよりも、この場合安全を優先したほうがいいと思います。


雪道に慣れてなく、弐駆ならば、いっそのことスタッドレスの四駆車を借りたほうが安全です。

ですが質問はどれがお得かという事ですので、
ちゃんとしたとこでレンタルが一番かと思います。

買ったら、保管場所が問題ですが、レンタルなら借りた所で預かってくれる所もあるからです。

レンタカーもいいですが、お得ではないと思います。
    • good
    • 1

そうだ!雪国へ行こう!






福島県会津からの投稿です。  cf.prof
この手のQ&Aのときはお互いに雪国からの投稿かどうか明示しながらだといいんですけどね。

わたしの回答は5。会社から経費が出るなら3ですね。

1シーズン使ったタイヤがいくらで売れるかはわからないのですが、まあ半年から1年あるんで検討する時間としてはじゅうぶんでしょう。

万が一、売れなかったら、冒頭のことばどおり、来シーズンはおふたりで雪国の温泉にドライブなんていかがでしょうか?
もちろん今シーズンからでもいいと思いますけど。

スタッドレスタイヤは結局3シーズンしか使えないので、1シーズン使って温泉も楽しめたらまあ、もったいないと思わなくてもいいと思うんですよね。
売れたらそれでめっけもんですけどね。

その他に、次の担当者に安く譲るという方法もあります。
今のタイヤが減ってきているなら、夏タイヤとして履き潰すという手もありますね。ただし経験上BSは危険です。最近は変わったとも聞きますが、ローリングがひどかったです。


最後におすすめしない中古を買う話ですけども、夏タイヤの場合は山がどれくらい残っているかを見ますけども、スタッドレスの場合はそれよりも製造してから何ヶ月経過しているかが重要です。
それとたぶん、雪面を多く走るタイヤと乾燥面を多く走るタイヤでは当然、後者の方が減りが大きいので、そのへんもチェックした方がいいと思います。



中古はおすすめしないと回答して、1シーズン乗ったら売りに出しましょうというのは矛盾したところがない訳もないですが、まあそんなところです。
    • good
    • 0

車が分からないので一般論で



1シーズンだけという限定であればオートバックススタッドレスタイヤ(オーツタイヤのOEMのはず)や韓国製などの安いスタッドレスタイヤ(但し当年生産の新品に限る)が良いのではないでしょうか

2シーズン目以降からの性能が劇的に差がつくので複数年使用の方には薦めませんが・・・

中古は保管状態などによって全然変わってしまうので自信が無いのなら避けたほうが良いと思います。

レンタカーは金額が張ると思いますが、融雪剤で車が痛む事も無くなるので検討する価値は「あり」です。

スタッドレスタイヤのレンタルはその都度交換なのか数ヶ月借りっ放しなのかでコストが全然変わってしまいますがどちらですか?(買った方が安くなるかも)

参考になれば、です。
    • good
    • 1

こんばんは。



1~2回程度ならばまだしも、10回程度と予想できるのでしたら是非新品スタッドレス装着で行きましょう。っていうかそれがドライバーとしてのマナーですし雪国に慣れて居ないのなら尚更です。

仮に事故を起こさないかも知れませんが、起こした時のリスクを考えればタイヤ代など些細な金額です。この考え方は損得ではなく車を運転する上での姿勢の表れとも言えます。レンタカー10回となれば新品ワンセット買ってもお釣りが来るのではないでしょうか?

レンタルの費用は知りませんが(北国ではそのシステムは無いです)、コストは計算すれば済む事です。不要になったタイヤの処分は下記の例にもありますので参考に。くれぐれ雪が降るであろう地域に来る場合、それに対応できる装備で来るのが最低のマナーです。

ネットチェーンやスチールチェーン、オールシーズンタイヤは地元では使用する人は皆無です。即ち交通の流れに沿って走るにはスタッドレスしかないのです。コスパも考えればスタッドレスの選択は必須と思いますがね。

中古と言っても目利きが出来るわけではあるまいし、新品の安心を埋めるほどの性能は期待できません。後は何を優先するかで決めれば良いですが、くれぐれ渋滞の原因にだけはならないで下さい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンタカー10回となれば新品ワンセット買ってもお釣りが来るのではないでしょうか?

レンタカーの場合、旦那の会社と提携しているところで借りれば
タイヤを買うより安くあがるんですよね。
タイヤを買って転売した時、どれくらいで売れるか金額によっては
購入した方が安いのかもしれません。

しかしタイヤを保管する場所がないので、保管する場所も確保しなければなりません。
手間などを考えた時、レンタカーのほうが楽なのかなぁとも思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 20:21

>>県内にやっている店があるのなら、レンタルがお勧めです。



 補足しておきますが、シーズンレンタルですよ。

 チェーンは絶対無しです。下手をすれば、チェーンを装着する前に、凍結路で谷底へなんてことになります。

 乗用車にオールシーズンを付けてもほとんど役に立ちません。(重量が有るトラックなどは、多少は走れたりするようですが。)当然チェーン規制が掛かれば止められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンはなしですか?
たしかにチェーンを勧めてくださった回答者様は、運転のプロですからね。
旦那のような素人とはわけが違いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 20:16

中古を品定めする目を持ってるなら中古


品定め出来ないなら一流メーカーの新品を買って 春ではなくて 秋から冬に売る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>春ではなくて 秋から冬に売る

なるほど!言われてみればそうですよね。
オークションでも夏場にコートを出品しても高値はつかないですもんね。
冬モノは冬前に売るのが正解ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 20:13

まず、中古のスタッドレスでも新品を何回か履いているのと


同程度の性能は発揮しますので、2でもいいのですが、

果たして本当にそうかどうか、、ご主人の安全を賭けて
ギャンブルしてみますか。。私なら嫌です。

履き古したスタッドレスを売ったことがあります。
質問者さんのように1シーズンだけ履けたらいい。
という人もいますので、ヤフオクでそれなりの値段で売れました。
もっとも使えないでもないので誰かにあげるつもりで、
100円で送料は相手持ちで始めました。
その時はそれなりの金額がつきましたが、あまりお得なやり方だとは思いません。

会社が経費を持ってくれるなら3でしょう。
もっともそれができるくらいなら、会社にタイヤ代をもたせるべきなのですが。
自腹ならばかばかしい限りです。

安いスタッドレス。。これもなんだかなぁ。。という感じです。

レンタルはありだと思いますが、仕事に使うならその都度交換など
めんどくさいこと限りありませんし、火急の時に間に合いません。

ということで、最終結論は6、一番いいスタッドレスを購入して、
5年くらいは履けますから、それで、仕事は仕事として冬の間活用し、
それ以降は、家族みんなで雪遊びや温泉などにでかけて、
冬ドライブをとことん楽しむ。。をお勧めします。

うちも雪とは縁遠い関西の市街地ですが一年の冬の半年はスタッドレス履いて、
しょっちゅう雪遊びにでかけています。

タイヤの置き場所だけはどこか置いてくれるところを探さないといけませんが、
会社とか、ショップとかで探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は買い取ってくれませんし、買ってもくれません(涙)。
微妙な回数しか使わないので本当に迷います。
みなさんそれぞれ回答にヴァリエーションがあるということは
きっと皆さまも同じ状況になられると、きっと悩まれるんでしょうね。

雪遊びですか・・・
寒いところ超苦手です(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 20:11

こちらも失礼な言い回しでした、申し訳なかったです。

中古は指で触って柔らかいなら大丈夫です、一皮剝けたくらいが一番効きますから。新品も1シーズン落ちの在庫新品が存在します、タイヤ屋さんに相談してみては? そちらだと結構安く購入できると思います。後々の転売考えているならスチールホイルとのセットと購入をオススメします、そのほうが売りやすいです。ホイルは安いところだと軽用で一本1500円くらいですし・・・私の所には1シーズン落ち、三掛けくらいで入ってました。安いメーカーはトーヨー、ダンロップ、ファルケンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後々の転売考えているならスチールホイルとのセットと購入をオススメします、そのほうが売りやすいです
>安いメーカーはトーヨー、ダンロップ、ファルケンですね。

非常に為になります。
触って柔らかいかどうか?
ふだんタイヤを触ることがないのできっと私にはわからないでしょうね。

新品購入&転売が一番良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 20:07

県内にやっている店があるのなら、レンタルがお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルもいいんですね。

みなさん、ご意見が分かれますね。
たぶん住んでる地域などによっても変わるのでしょうね。
とりあえず、レンタル、中古、新品すべて実際お店にいって
いろいろ比べるのがいいのかもしれませんね。

雪が降る前にもっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!