アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はワイシャツを家で洗濯、アイロンしています。
ワイシャツの袖の上側、(縫い目側ではなく)肩から手首までの上の部分は、しっかり折り目を付けたほうが良いのか、それとも筒のようにふんわりさせたほうが良いのか。
くだらない質問ですが、とても気になっています。
夫に聞いても、どっちでもいいとあまり興味がないようで・・・でもどうせアイロンするならベストを尽くしたい(笑)!!

本来はどちらが良いとか、また、こういう理由でこっち派とかある方、教えてください。

A 回答 (2件)

私の実家は洋服のオーダーメイド店なので、正しいアイロンの仕方をお教えいたしますね。

正解は「筒状」です。
折り目というのはデパートとクリーニング店で包装する為に付けているだけで、家庭では折り目なしが正しいのです。

但し、その際 「馬」という袖様のアイロン台が必要になります。
とりあえず「馬」が1台あれば、袖以外にも色々な服のカーブに沿ってアイロンをかけられます。
ただ、少しプロに教わって練習しないとうまく出来ないかもしれません。

尚、折り目を付けないほうが服地は長持ちします。折り目から擦れていったりしやすいですから。

でも、旦那さんがどっちでも良ければ「楽なほうに」した方がいいと思いますけどね(笑
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど昨日、筒状というか折り目なしアイロンにチャレンジしてみたところです。できは…まぁまぁ(笑)

馬があればキレイに仕上がるのですね。

旦那ももちろん袖具合の変化に気付くことなく。。

ありがとうございます。スッキリしました!

もっとも確実なのは、1枚だけYシャツを洗濯屋に出す。

いちばんいい方法ですよ。
私は袖部分は筒以外は織り目がついていた方が良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べても、両方のアイロン方法が載っていたので…
折り目派ですね!気分的にピシッとしますね。