プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都御所から高洞院へはどのように行けばスムーズでしょうか。
調べてみると、
(1)地下鉄の場合・・・京都御所から徒歩で地下鉄今出川駅→地下鉄北大路駅から徒歩で高洞院
(2)バス(乗換しない方法)の場合・・・京都御所から徒歩で堀川今出川バス停→大徳寺前バス停から徒歩で高洞院
となったのですが、(1)はどちらの徒歩もかなり歩くようだし、(2)は御所からバス停までの徒歩がかなり歩くようで、地図を見ていると、これだけ歩くならいっそ高洞院まで歩けるのでは・・・と思ったりもします。
一番効率的な行き方をアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高洞院の比較的近くに住んでいる者です。



歩かないとすると地下鉄→バス、バス→バスの二通りになり、運賃は430~440円になります。2人居ればタクシーの方が安くなる可能性があるので(3km弱の2、3メーターで千円まで)、人数によってはこちらの選択肢の方が良いと思われます。今出川通、丸太町通、烏丸通、どこでも流しのタクシーがつかまるので待ち時間もありません。

なお、市営バスで行く時は大徳寺前ではなく、一つ西の建勲神社前で下車してください。そのバス停の西の信号交差点を北へ200mほど歩けば西側に高桐院があります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

また、更に北へ歩き一つ目の信号交差点を少し西へ行けば(車の通る道の一つ北側)、今宮神社東参道にあぶり餅屋があるので召し上がってみてください。自称創業400年と1000年の2軒が向かい合っており、創業年が正しければ現存する日本最古の和菓子屋になります。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.44.45.3 …

食事をするなら↓の湯葉料理もお勧めです。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaoo …

大徳寺東側には和雑貨の店があり、女の人ならお勧めかもしれません。
http://www.oharibako.com/

時間があれば大徳寺の他の塔中も拝観すれば良いでしょうか。この時は高桐院の北側の十字路を東に歩いてください。最後は法堂、仏殿、山門の横を通り南の北大路通に抜け、その東の信号交差点の東に大徳寺前のバス停があります(東行きスーパー前、西行きパン屋前)。
http://www.rinnou.net/cont_03/07daitoku/img/map. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい行き方と他の情報まで本当にありがとうございます。とっても助かりました。
やはりタクシーが便利そうなのでタクシーで行くことにします。
あぶり餅屋はとっても雰囲気がよさそうですね!絶対行きます。
せっかくですので大徳寺の他にも見てこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 10:29

1 の場合、北大路から約1キロ20分ほど歩くことになります。



2 も1同様歩くことになります。

素直に考えたら北大路まで地下鉄、北大路から
北8、204.205.206系統で大徳寺前までバス。が便利です。

距離はそんなにないのですから、いっそのこと全部タクシーと言うのが
もっともスムーズではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスの系統まで教えて下さってありがとうございます。
1の場合、北大路から20分も歩くのですね・・・・。やっぱりタクシーがスムーズそうなのでそうしようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!