アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お伺いします。

宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。

屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。

向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。

映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。

高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。

ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。 

近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。

だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか?

現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円
なので、それ以上かかるとペイしません。

http://www.aiai.ne.jp/antena01.html
上記などはどうなのでしょうか?安いようです。
おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

>通常アンテナで8.5万円、高感度UHFを使用すると一気に跳ね上がって13万円という価格です。


 
確かに、以下のような共同受信用超高性能UHFアンテナにすれば、1基10万円近くします。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/udk20tmh/index. …
 
このような共同受信用超高性能UHFアンテナは、マンションなどの屋上など環境が厳しい高所に設置する為の物で、高所の風雨に対する強度とサビなどの対腐食性を向上してあり、100戸規模の電波分配に耐える受信性能を持たせた物です。
 
材質に耐食アルミやステンレスが使われ、劣化しやすい樹脂の使用も最低限の部分のみになっている為、かなり高価です。
 
ですが、一般家庭の難視聴地域用であれば、以下のような2万円前後の超高感度UHFアンテナで充分です。http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls20tmh/ls20tmh …
 
こちらは、一般家庭用なので、材質に軽量アルミや樹脂が使われ、設置がしやすく住宅の屋根に負担をかけないよう、軽量化されています。但し、一般家庭用は、軽量化の代償として強度が比較的に低く、猛烈な台風に遭うと曲がったりして破損する場合があります。
 
業者がどういう意図で5万円も値段が高いアンテナを高感度アンテナとして選定したか判りませんが、5万円アップは「行き過ぎ」だと思います。
 
「高性能なら何でも良いか」と、無責任に共同受信用アンテナを適当に選んだとしか思えません。
 
蛇足ですが、送信所の送信アンテナが肉眼で目視出来る強電界地域では、2千円のアンテナでバッチリ映ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

高感度UHF本体  22000円
上記の向き調整  8400円
バツアン絞り(?) 5250円
ポール延長     4200円
UHF移設(TVK用) 10500円
旧アンテナ撤去   8400円 

で合計58750円増しとなりますが、
通常のUHFアンテナとTVKアンテナのアンテナ向き調整料13650円は
無駄な作業になってしまったのでそれは差し引いて
58750円-13650円=45100円増し ということになるそうです。

積算すると恐ろしいことにそうなるようです。 

お礼日時:2010/11/18 13:29

 一戸建て(神奈川県)で、つい最近、地デジアンテナを立てました。


 コジマにお願いして、

・アンテナ(地デジのみ) … 22000円
・ブースター … 13500円
・配線 … 15000円

 の見積もりで、配線(分配器)は既存のモノが使え、アンテナ感度が予想以上に良かったので、22000円(既存のアンテナ(マスト)なしからの工事費込み)のみで出来ました。

 ヤマダにも見積もりをお願いしましたが、トータルで5万円くらい。ただ、ブースターが2万という見積もりだったのでコジマにしました。
 対応も早く(1週間)、非常に満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずいぶん良心的な値段でやって頂けたんですね。ウチも加藤茶さんが宣伝している大手家電量販店でお願いしたのですが、普通で8.5万、高感度UHFを使うと13万でした(既述)。


ウチの場合は地デジ BS両方ですが、上記の価格のうち、4万円はブースター代です。回答者様の見積もりはブースターはBSには非対応なのでしょうけど、13500円というのも安いのではないでしょうか?

なんにせよ良いところに工事をしてもらえて良かったと思います。

お礼日時:2010/11/18 04:24

価格は経営規模イコール社員の補償保険有る無しで変わりますが、



材料が塗装物と熔融亜鉛鍍金材で部材価格大き変わるの理解の上で
新規地デジ3万円前後これも屋根の危険度で大きく変わる

UHF地方追加、13000~部材で変わる

ブースター¥33000前後電源挿入で工事方法で変わる、これは技術工方色々有る

BSアンテナは¥26000~¥38000前後金物で変わる

宅内配線改修は解りません。


注意点は安いのは、それなりで、アフター&損害補償出来ない工事店有る事も理解で注文しましょう
アパート暮らしの工事店お店有る責任有る工事店。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、アフターサービスの点も重要ですね。

お礼日時:2010/11/18 04:25

家は、VHF・UHFのアンテナが立っていたので、近くの電気屋さんに頼んで1万円で見れるようになりました。


電気屋さんが行った作業は、UHFのアンテナを東京タワーに向けただけです・・・・

電気屋さんとは、アンテナや配線の素材がいい物を使っていれば方向を変えるだけで見れるようになるが、それでだめな場合の対応も含めて1万でという契約?をはじめにしました。
(作業内容によっては別途費用が発生するのは覚悟していましたが、まじめそうな電気屋さんだったので、そんな口約束でした)
結果的に、行った作業に対して1万は高かったと思いますが、依頼したころはまだそんなに簡単なものだと知らなかったので・・・・ま、屋根に上るはしごもなかったので。

UHFのアンテナが2つあるということなので、もし、見れなくなってもいいアンテナ(局)があり、屋根にも上れるようであれば、一度自分で向きを変えてみてはいかがでしょうか?
あと、アンテナが古いとさびていて動かないケースもあるかもしれませんので潤滑油持参で。
屋根での作業は自己責任で!

BSやブースターはつけていないのでいまついている機材に対する影響はよくわかりません・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウチも以前、近所の電気屋さんにUHFを東京タワーに向けるだけで大丈夫かも、と言われていました。しかし、いざ
頼むと難しいと言われ断られました。

1万円で見られるようになったのなら良かったですね。

お礼日時:2010/11/17 23:15

地デジは、今までUHFで送信されていた電波帯を使って送信されています。


 
>屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。
 
であれば「中継所に向いているUHFアンテナを、地デジの放送所(または中継所)に向けるだけ」で済みます。
 
なお、もし「完全地デジ化の際に、いままでVHFをUHFに変換していた中継所で、地デジの電波をUHFで送信する事になった」としたら、何もする必要はありません。
 
まだ半年ありますから「近所のV⇒Uの中継所が撤去になるか、地デジ中継所に変身するのか、確かめてからでも遅くない」と思います。
 
なお、tvkについては、どの送信所の電波を受けているかにより、対処方法が異なるので、以下HPで送信所を確認して下さい(アナログしか送信してない送信所にアンテナが向いていた場合は地デジの送信所に向きを変えないとならない。また、使用する送信所を変えた事により偏波の方向が変わる場合は、アンテナの縦横も変更しなければなりません)
http://www.tvk-yokohama.com/company/chukei.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多摩局に向いています。アナログ終了とともに廃止なので、東京都町田市方面にある鶴川局に向けるということなのだそうです。しかし、このあたりは都市部なのですが難視聴の傾向があり、難しいようです。

鶴川局の場合はTVKは三ツ池公園を向けることになっているようです。

通常アンテナで8.5万円、高感度UHFを使用すると一気に跳ね上がって13万円という価格です。高感度にするだけで5万円近くも跳ね上がるのが納得できないと感じました。

お礼日時:2010/11/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!