私は20代女性ですが、9年前から対人恐怖症で困っています。
さまざまな症状が出ますが、一番の悩みは発表したり、注目を浴びると声が震えることです。
今までに病院通ったり、個人カウンセリングを受けたことがありますが、
ほとんど症状が変わらない状況にあります。
私と同じような悩みを抱えている方への回答の中で、集団カウンセリングを受けたら楽になったという方がいらしゃいました。
私も受けてみたいと思いました。しかし、どこで行っているものかわかりません。
どのように探したらよいか、ここのカウンセリングを受けてみてはどうかなど、
皆さんからのアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お住まいのところがどの地域か分かりませんので、何ともいえませんが、集団カウンセリングによるグループセラピーをやっているところは案外少ないので、chihiさんがおすすめの「臨床心理士に出会うには」という本の後半に各地域の臨床心理士のいるクリニックリストがありますので探してみてください。


何故少ないかというと、専門家が少ないからです。集団のコントロールが難しいこともあります。最初のイントロダクションがうまくいくと、あとはクライアント(患者)が勝手に(?)進めていき、みんながフリーで発言できるようになると、半分以上は成功したようなものらしいです。

実は、私も躁うつ病歴8年になり、おととい個人クリニックから総合病院に転院したばかりですが、そこには心理療法士の方がおられるとのことなので、カウンセリングを受けようと思っているんです。

転院先をその総合病院に決める際に、参考にしたのが各都道府県にある精神保健福祉センターの電話相談です。

もし、分からなければ、一度そこへ電話で聞いてみるのもいいと思います。URLをあげておきますので。

それと、極端な話ですが、対人恐怖症の自分も「自分」なんですから、そんな自分そのままの自分を認めてあげてくださいね。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、ご回答くださりありがとうございます。
専門家が少ない理由がはじめてわかりました。
必ずしも集団カウンセリングを受ければよい方向へ向かうわけではなさそうですね。
buranさんお薦めのホームページ早速私も参考にさせていただきたいと思います。
そして対人恐怖症の自分も「自分」なのだと、少しづつ歩み寄っていきたいと思います。
buranさんも新しいステップを踏まれ、良い兆しに向かわれますように!
時間を割いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:01

日本臨床心理士会編『臨床心理士に出会うには』創元社、2001年、税別950円という本を手に入れたのですが、ところどころに、集団カウンセリングの文字も目に入ります。

何年かぶりかで、心理療法を受けてみようかと思ったのですが、結構、高いですね。
あれもこれも、述べるのは気が引けるのですが、わたしは、「森田療法」というのを入院して受けてから、かなり自由になりました。基本的には、あがりつつも、社会生活を送っています。ただ、専門家の先生が少ないので、地方都市だと受けるのが難しかったりします。
大原健士郎『新しい森田療法』講談社+α新書、2000年、税別700円など、参考になる本は色々でています。これらの本には、診療所の紹介もなされていたりするので、探してみられてもいいでしょう。
「対人恐怖症」というのは、たいていの場合、30歳ぐらいになれば、軽くなるものですから、そう思い詰めなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihiさん、ご回答くださりありがとうございました。
私もこのような症状が出てからさまざまな本と出会ってきました。
そしてそれらの本にも書かれていたり、依然お世話になった病院の先生方もおっしゃっていましたが、
chihiさんの最後のお言葉どうり、年を重ねていけば楽になるとアドバイスいただきました。
まだ私は20代なので時間はかかりますが、そんな日がくることに希望を持って、今から楽しみにしています。
chihiさんのご推薦くださった2冊の本を早速手にしてみたいと思います。
chihiさんのアドバイスと励ましのお言葉とてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Q対人恐怖症を治療してくれる機関

自分は学生の頃から対人恐怖症を持っています。
発症時期は高校生の頃、別にいじめられたわけではなく、
自分の被害妄想が原因によるものだと今では思っています。
常に相手が自分をどう思っているか気になり、自分の判断、考えで
行動しているというよりも、相手の視線、思いによって動かされている状況です。
全く自分に自信がなく、”自分”という確たる芯がありません。

それでも高校、大学と対人恐怖症とうまく付き合いながら時に立ち向かい
時に逃げ、何とかだましだまし過ごしてきました。
しかしながら現在27歳、仕事をしながら自身の対人恐怖という
症状と向き合い、立ち向かっていくことに限界を感じています。

そこで質問なんですが同じ悩みを抱える第三者と交わりながら対人恐怖症を治療していくような
良い機関があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
同じ対人恐怖症を抱える人と一緒にということではないんですが、
たくさん同じ対人恐怖症の人が通っていて、効果があるところなら知っています。
一対一もありますが、集団でやる時があるので、同じ症状の人がたくさんいて、みなさん楽になっているのを見て、勇気づけられました。

対人恐怖症に限らず、神経症ってだましだましやっていても、いつかは追いつめられてしまいますよね。

そこの先生はかなりの腕を持っていて、対人恐怖症の人ならすごく効果がありますので、参考にしてみて下さい。
私もよくなることができましたし、対人恐怖で苦しんだ分を取り戻せるといいですね。

参考URL:http://www.mind-artist.com/

Q対人関係の悩み・カウンセリングの効果について

長文失礼します。

長年対人関係について悩んでいます。
カウンセリングを受けている方、専門職の方などにお話しをきいていただけたらと思います。

私のような症状について、カウンセリングの効果が期待できるものなのか、
また、カウンセリングを受けてらっしゃる方は、どういった症状が改善したよというのが
あれば教えてください。


というのが、私は、新しく知り合う人、その場限りの人とは明るくコミュニケーションが取れるですが
長くつきあっていったり、親しくなろうとすると、相手が離れて行ってしまうのです。

それは相手に不快な思いをさせることもあると自分で認識しているし、
逆に自分が壁をつくっているということも認識しています。
それでもそれを直すことができないんです。



私は親の転勤で小1と高3に転校しました。
小1で友達と離ればなれになって、しばらくは文通をしていたのですが、
小4くらいになる頃には、一番仲の良かった子からの文通の返事もほとんどなくなるようになりました。

その時母親に何気なく「文通の返事が来ない」と話すと
「友達なんて離れたらいなくなるのよ」
こんなひどい言い方ではないですが、そういった趣旨のことを言われました。

その後、高校でも転校し、またしばらくは文通、メールなどをしていましたが、
それも少なくなり、その時の言葉がよみがえってきました。

大学受験を控えての転校もあり、私はそのころから精神が不安定になり、
今もアップダウンを繰り返して暮らしています。

とはいうものの、精神科できちんと診断をうけたわけではなく、
20歳のころから「死にたい」という気持ちがあるものの、
精神科は敷居が高く、行こうか考えるものの、勇気がでませんでした。

25歳の頃、大きな失恋と、大学時代から仲の良かった唯一の友人が
結婚して遠方に行くことになり、また、仕事のストレスも重なりそれまでの気持ち的な症状だけでなく、
めまいや耳鳴りがするようになりました。

それでも精神科には行けず、めまいの症状を訴えて、神経内科にかかりました。

結果、身体的な異常ではなく、精神的なものでした。
それから軽い抗うつ薬と抗不安薬を1年ほどのみ、自己判断でやめたあと、
1~2年ほどして症状が再発し、再度薬を1年ほどのみ今は、お医者さんと相談の上
自分が飲まなくて大丈夫なら飲まないでいいよと言われ、
半年ほどは飲んでいません。

「死にたい」という感情は以前ほどでなくなり、日常生活も問題なくできているのですが、
対人関係について、自分の中で根本的な何かが変わっておらず、
植物で言うなら根っこが腐っている状態に思います。


「私が大事に思う人はみんな私を嫌いになって離れていく」
という思いが心から離れず、
親しくなりそうになると恐怖感がおそってきて、距離をおいてしまったり、
相手が「私嫌われたのかな」と思うようなそっけない態度をとってしまいます。

気づけばこちらから連絡をとらないとだれも連絡をくれないような自分になっています。

また、仲良くしてくれていた転校前の高校の友人たちとも
最近ギクシャクしており、遠方のため、会って誤解をとく機会もなく
だんだん会いに行くことすら億劫になってしまいました。


1度目に神経内科にかかった際、「精神的なものだから、精神科や心療内科に行ってはどう?」
と言われ、一度精神科を受診しました。

精神科では「軽い症状」のようで、あえて病名をつけるならII型の双極性障害(そう鬱病)と言われました。

これは当時姉がI型の躁うつ病と診断を受け、精神科に通っていることを話したせいも
あると思います。

ただ、精神科の先生には、カウンセリングもすすめられたのですが、(希望するなら、という程度)
カウンセリングは高いというイメージもあり、当時は受ける気になれずにいました。

しばらく薬を飲んで、気持ちが落ち着いてくると、私の根っこの問題は薬では
解決しないのでは、と思うようになりました。

それで、カウンセリングだとどうなのか、という思いで質問させていただいています。



長文読んでいただきありがとうございます。
何か言葉をいただければと思います。よろしくお願いします。

長文失礼します。

長年対人関係について悩んでいます。
カウンセリングを受けている方、専門職の方などにお話しをきいていただけたらと思います。

私のような症状について、カウンセリングの効果が期待できるものなのか、
また、カウンセリングを受けてらっしゃる方は、どういった症状が改善したよというのが
あれば教えてください。


というのが、私は、新しく知り合う人、その場限りの人とは明るくコミュニケーションが取れるですが
長くつきあっていったり、親しくなろうとすると、相手が離れて行ってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

少し話してみますか。
新しく知り合う人、その場限りの人とは明るくコミュニケーションが取れるなら
コミュ障でも対人恐怖症でもないですよね。
医者が双極性障害って言ったかも知れませんが
私は???って感じですがね。
そう、根っこの問題は薬では治らない
私もそう思います。
自分の心が心を治すって考えです。
薬は落ち着かせるだけだから
治すことは出来ないからって思います。
でもあなたは間違った考えを持ってるような気がします。
私が大事に思う人はみんな私を嫌いになって離れて行く
違いますよね。
あなたを嫌いになったから離れていくんじゃなくて
あなたが大事に思う人とは離れなくてはならなくなっただけですよね。
いくら大事に思う人でも自分の側にいる人と生活してますからね。
どうしても今身近に起こってること身近な人を重要視しますからね。
決してあなたが嫌われたのではなく相手には相手の今の生活があるわけで
あなたとの過去の付き合いまでする余裕がないって事だと思いますよ。
ある意味あなたは大事に思う人に依存してるのかも知れませんね。
大事に思う人との心の関係は変わってない
ただ環境がかわってしまっただけで
以前のような付き合いができないだけなんですよ。
自分を責めることもないんですよ。
過去の付き合いも大切ですが
今現在の付き合いに目を向けていきませんか。
友達なんか離れたらいなくなるのではなく
友達は友達のまま、ただ会えないし中々過去の付き合いができないだけなんですよ。

少し話してみますか。
新しく知り合う人、その場限りの人とは明るくコミュニケーションが取れるなら
コミュ障でも対人恐怖症でもないですよね。
医者が双極性障害って言ったかも知れませんが
私は???って感じですがね。
そう、根っこの問題は薬では治らない
私もそう思います。
自分の心が心を治すって考えです。
薬は落ち着かせるだけだから
治すことは出来ないからって思います。
でもあなたは間違った考えを持ってるような気がします。
私が大事に思う人はみんな私を嫌いになって離れて行く
違いますよね。
...続きを読む

Q対人恐怖症

僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

Aベストアンサー

多分、メンタルヘルスで再度質問された方が、貴方様が求める回答が得られやすいと思います。私も対人恐怖症を診断はされませんでしたが、人と話したり一緒に過ごすことが非常に怖かった事があります。今は大分落ち着きました。今になって分かることですが、私には要領が悪いという劣等感がずっとあり、それを他人に知られたくなくて、そんな風になったのかなと思います。これを気が付かせてくれたのも、メンタルヘルスへ質問させていただいた事がきっかけですので、そうぞ一度質問なさって下さい。

Qカウンセリングを受けたい。

二年前から半ひきこもりになってしまいました。
二年前にバイト先での人間関係が嫌になって
外に出るのも億劫になって友達も全くいなくなってしまいました。
だけど最近は外にも出れるようになってバイトも
頑張ってやってみようかなって思ってるんです。

だけど友達がいなくて寂しいと言った孤独感が
何度も押し寄せてきて前に進もうって思ってる事を
遮ると言うか・・・。
メール友達を作れば大丈夫って思ってたんだけど
メールも長続きしない。
すごく憂鬱なんです。

このような事で病院に行ってカウンセリングとかしてもらえるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちわ。
どんな状態でも本人が受けたいと考えれば、勿論出来ますが良い先生を見つける事がポイントです。
あなたは人間関係で悩んでいるのですよね。
カウンセラーも専門家とはいっても人間です。日常生活と同じで、あなたとの相性もあると思うのです。
それでこれは提案なのですが、友達が居なくて寂しいと言う発想を変えてみてはいかがでしょう?
そこがネックのようなので、「今は友達居なくてもどうって事ないよ。人に左右されるのはもうやめよう」っと決心する事を試してみてはどうでしょうか?
所詮自分以外は他人なのです。
他人は自分の思い通りには絶対なりません。
それを第一に認識するのです。しかし自分は自分の王様です。自分の意思は自分の思い通りになるはずなのに、思い通りにならない他人に邪魔されては意味ないです。
だからこれからは好きに発言し、好きに行動してあなたを認めてくれる人とだけ付き合うのです。
徹底的にあなたがあなたの主人公になり、いちいち他人に左右されない自分を作るのです。
難しいですか?
ちょっとだけ思考回路変えてみるのも面白いですよ。
結構自分だけで思い込みってあると思う。あなただけじゃなく、表面から見たらみんな楽しそうに見えるけど、みんなたいして変わらないよ。
多分あなたは自分の気持ちを思いっきり吐き出したいんじゃないかな?それは必要な事だと思う。
その意味でカウンセラー行くのもいいし、動ける体があるなら移動して、環境変えて違う自分を見るのもいいと考えますが・・
全て決めるのはあなた自身です。
人生一発逆転あって、何かがきっかけで、風の向き変わる事あるから、いろいろ試してみたらどお?
大体この季節寒いと、体も心もこわばるから南国に行くのもひとつの方法。
心なんかどうでもなるんだからね。
カウンセリングしてもらえるかどうかだけの質問だったのに、余計な事書き込んじゃってご免なさいね。

こんにちわ。
どんな状態でも本人が受けたいと考えれば、勿論出来ますが良い先生を見つける事がポイントです。
あなたは人間関係で悩んでいるのですよね。
カウンセラーも専門家とはいっても人間です。日常生活と同じで、あなたとの相性もあると思うのです。
それでこれは提案なのですが、友達が居なくて寂しいと言う発想を変えてみてはいかがでしょう?
そこがネックのようなので、「今は友達居なくてもどうって事ないよ。人に左右されるのはもうやめよう」っと決心する事を試してみてはどうでしょうか?
...続きを読む

Q対人恐怖症

はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は入院までしました。数々の心ない精神科医に出会い、医者不信になり2年間の引きこもりも経験しました。20歳前後のことです。今28歳の私は大変元気に活動しています。自分に合っていたのは森田療法でした。またこの医学療法をみんなで勉強する、生活の発見会(NPO法人)へ参加し続けたのも大きかった。非営利団体であり、宗教とかではありません。一度HP覗いてみてください。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/

Qカウンセリングを受けたいのですが

就職してから2年が経ち、環境が変わったことや責任が生じてきたことなど色々なストレスが加わり職場に行くのがつらくなってきました。建物の中に入れても職場のある階に行くにしたがって足が重くなるとか…。長く続くていく仕事なのでこの状態をどうにかしたいです。それにあたってカウンセリングを受けたいのですが
(1)静岡市内であること
(2)土曜日もやっていること
をみたすクリニックを教えてください。お願いします

Aベストアンサー

会社の産業カウンセラーに相談とかは出来ないですか?

静岡県内だったら、「ハートナビゲーション」という、
無料の相談施設がありますよ。市外・土曜外ですが。。。。

一度相談してみるといいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.city.iwata.shizuoka.jp/shinko/

Q対人恐怖症の友人が治りたいとは?

今、高校2年生の男子です。
自分もどちらかというと人見知りなのですが、最近知り合った友人が対人恐怖症です。人見知りと対人恐怖症ってどう違うのかわかりません。治るとはどういう状態なのでしょうか?元々はいじめが原因のようなのですが、対人恐怖症になる前の状態に戻ることが治るということなのでしょうか?対人恐怖症の人は、治ったら何がしたいのでしょうか?治らなければ一生行動というか自分を変えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

対人恐怖症というのは拒否回避欲求がこうじた結果だと私は認識しています。
しかし対人関係に不安がある人にも賞賛獲得欲求はあるとされています。
※拒否回避欲求・・・他者から蔑まされたくない、拒絶されたくないという心理
 賞賛獲得欲求・・・他者より抜きんでていたい、賞賛されたいという心理
本当は他者から自分の存在を認められたいが、過去のいじめが原因となって不安が高まり対人恐怖症に陥ってしまったのが、お友達の現在の状態なんだということです。
つまりお友達は他者と関わらないことで自己防衛をしているのです。
治ったら何がしたいのか?
それは社会の中で自分の立場を安定させたいのだと思います。
自分の居場所を確保するとも言えます。

Qうつにてカウンセリング受けていますが

30代前半で家事、育児、子育てなどからうつになり3年半になります。カウンセリングを始めて半年経ちますが子供の頃の家庭環境の影響で自己否定感強く、周囲を優先する傾向強く本来の自分を生きていなかった事には気付くことが出来ました。もちろん得たこともあるはずなのにこの20数年は何だったのだろうと虚しくなります。本来の自分でいられたらもっと伸び伸び出来たのでは‥など。前向きに捉えたいのですが心の持ち様のご助言をいただけると嬉しく思います。

Aベストアンサー

今後は、やっと気づいたことをどう前向きに捉え直すかを、
カウンセリングの中で探っていくことになると思いますよ。
自分のありのままを受け止めることに抵抗感をなくしていったり、
親との問題を捉え直すことで新しい視点を得るといった、
自分の“生きづらさ”がなくす方法をカウンセラーとともに
見つけていくことになると思います。

以下はこちらの個人的な考えですが……
問題を新しい視点から捉え直すことができたときに、
自分の過去は消せないけれど、そういうものにもまれて強くなった自分、
過去をなにかに活かしていくことができる新しい自分が
いつか見つかってくると思うんですね。
今は確かに過去を振り返ってお悩みになってしまうと思いますが、
「過去をついつい振り返ってしまう自分」のことも
カウンセリングでどんどんお話になるといいでしょうね。

カウンセリングにもカウンセラーとの相性があったり、
信頼関係を築けずに終わってしまう例もあります。
過去の自分に気づかせてくれるカウンセラーに出会えてよかったですね。
今後またカウンセリングが進み、自分への新たな「気づき」が得られたときに、
うつも克服できるようになると思いますよ。
私も、うつ病の経験なくして自分の弱さに気づくことはなかったと考えています。
自分の弱みを知ること=強みになっていると思います。

今後は、やっと気づいたことをどう前向きに捉え直すかを、
カウンセリングの中で探っていくことになると思いますよ。
自分のありのままを受け止めることに抵抗感をなくしていったり、
親との問題を捉え直すことで新しい視点を得るといった、
自分の“生きづらさ”がなくす方法をカウンセラーとともに
見つけていくことになると思います。

以下はこちらの個人的な考えですが……
問題を新しい視点から捉え直すことができたときに、
自分の過去は消せないけれど、そういうものにもまれて強くなった自分、
過...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報