女性です。

通勤と近場の買い物に軽自動車を運転しています。
休日や遠出のときなどは、主人の車(普通車)で出掛けますので、今のところ不便はありません。

ある女性に乗っている車の種類を聞かれ「軽自動車」と答えたところ、「なんで軽?」と驚かれ(?)ました。
彼女曰く
・事故した時のことを考えて、両親に軽自動車には絶対に乗るなと言われた
・軽自動車は格好悪い、乗り心地が悪い
という理由で、軽自動車を買ったことも乗ったこともないそうです。

さらに、「貴女のご両親は、貴女の身の安全を考えて軽自動車に乗るなって言わなかったの?」と、信じられない!という顔で聞かれました。
私の両親も私も、タウンユースなら軽自動車で十分と思い、私も大学を卒業したばかりでお金がなかったので、最初から軽自動車を探しました。
確かに乗り心地が良いとは言えませんが、私は気に入っています。

彼女のような反応は初めてでしたので新鮮でしたが、皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アラフォーのおっちゃんです




軽自動車は日本が誇る「芸術品」です。

税法上、排気量やサイズを厳しく規制されていますが、その規制の中極限まで「広さ」「燃費」「乗り心地」「安全性」を追求した、正に自動車開発者の「職人魂」を感じる事の出来る車です。

その結果、普通車と比べて「優れた取り回し」と「優秀な燃費」「安い税額」と大きなメリットを享受する事ができます。

確かに普通車に比べると乗り心地や衝突安全性等、一歩譲る処がありますが、それでも「与えられた条件の中」では最高の完成度でしょう。

上記の理由から、私は「軽自動車という選択」も当然「あり」だと思います。
別段、印象的にネガティブなものは抱きません。

そもそも自動車に限らず、自分と違う選択をした人に対し「信じられない」等の発言をする人間は、自分以外の価値観を認められない柔軟性の無い性格で、一事が万事その調子でしょうから仕方ありません。

まとめれば・・・

「大きなお世話」

でしょう。放っておきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
非常に参考になりました。
仰る通り「大きなお世話」な発言ですよね(笑)
考え方は人それぞれですから、適当に放っておきます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:47

軽自動車の印象からいえば、「税金安くていいなぁ」です。



私の知人にも軽は事故の時危ないから・・・と言ってた人いました。が、その方、先日、お見かけした時は軽に乗ってらしたので、あらまぁ、あれほど、軽はと熱弁されてたのに、と思ったものでしたが。

私の住んでる町なんて、国道から一歩入れば道が狭いので、軽自動車よく走ってますし、デイサービスの送迎の車も軽自動車多いです。軽自動車で迎えに来たからデイサービスを断ったという話も聞いたことないし。

人様がどんな車に乗ろうと余計なお世話と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
普通車に乗っている主人も親友も、税金については同じことを言っていました。
私も、普通車より少ないとはいえ払っていますので、堂々と道路を走っています。
軽自動車は小回りが利くので、狭い道を通る時は助かりますね。
>人様がどんな車に乗ろうと余計なお世話と思います。
仰る通りですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:53

印象で言えば



そもそもの生い立ちが「収入の少ない国民にも車を」ということで優遇されているのですから、乗っている人は「収入の少ない人」です。

「身体の不自由な方、妊婦さん、ご高齢者用優先座席」に座っている方を見れば、「見た目では分からないけど大変なのだな。」と思うのと同じですね。

普通に収入が有って普通に車に乗って普通に道路や橋を使うなら普通、普通車に乗るだろう。

周りを走っている普通車より1/3の税金しか払っていないのは肩身狭いだろう。

安全性に関して言えば、私は実際に赤信号で停車中の軽自動車に普通車が追突して軽自動車の運転手が即死、普通車の運転手は騒ぎのドサクサに紛れて走って逃げていった(元気)現場に居合わせたことが有ります。

繁華街から1kmも離れていない街中での出来事です。
(走って逃げた運転手は追いかけていった警官がすぐに連れて戻ってきてました。)

こんなイメージですが私は「収入の少ない人」を蔑む習慣はないので軽自動車に乗っている方に否定的であったりするわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年収が私の10倍はある開業医の友人も、小回りが利くからという理由で軽自動車に乗っています。
これを教えてあげなきゃと思いました。

お礼日時:2010/11/17 20:48

派遣バイトで、初対面の人の車に同乗して現地に行きました



彼女が言うのもわかります
私がぶつけられた時、すごく鼻の長い車に乗ってました
車に守って貰った気がしています

友人は軽で、おかまほられただけなのに、ムチウチこじらしてました

父も、命の保障が出来ないから、私の友人は同上させなかったし
私も努めた会社の関係で、人を乗せる事の責任が強くありましたから

色々と人より重く考えます
大きい車を買った半年後にガソリンが高騰し
軽はいいな~と思いましたが
やっぱり少し鼻のあるのがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
確かに、軽自動車は鼻が短いので、事故のときは怖いですね。
子供が出来たら、私も衝撃に強そうな車を考えようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:45

>皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?



軽量コンパクトで維持費も安く経済的。

その反面、事故などの防備は、普通自動車に比べると脆弱。

そのあたり、みんな天秤にかけて乗っているのですから、

「自分は乗りません」が、「乗っている人が信じられない」とか

乗っている人を「バカにした」ようなことを本人の面前で言う人の神経を疑います。

車と思えば脆弱ですが、バイクに比べればはるかに頑強で安全ですし。

あくまでも車は足なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
仰る通り、車は足ですよね。
私は車に詳しくもないし、特にこだわりもありませんので、今の軽自動車で十分満足しています。
私も、彼女の発言にはちょっとビックリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:42

小回り利くし、燃費はいいし、税金は安いし、いいと思います。



私の妻も軽自動車乗ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
最近の軽自動車は性能が良いと父も言っていました。
小回りが利くのは嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q軽自動車なのに広い車って?

軽自動車を買い換えよう!と思っているのですが、
今度は車内が広くて乗り心地のいい車にしようと思っています。

ですが、最近の軽は殆ど広め設計。
殆ど似てる気がして、迷っています。

そこで皆さんのお勧めの広めで乗り心地のいい軽自動車を教えてクダサイ!

Aベストアンサー

最近の軽はどれも広いし乗り心地いいですよね。
FITとかヴィッツなどの乗用車より全然広いし乗りやすいと思います。
でも私には形はほとんど一緒に見えてしまうので、質問者様が見た目が好きなものとかで
きめられたらいいと思います。ラパンなんか比較的広いほうだと思います。
それに内装ももともとかわいかったし。
あとムーブラテは丸みがあって、目がかわいいな、と思いますし。
とりあえず気になるの試乗してみてはどうでしょう??
自分にとって最良の使いやすい車がいいと思うので、ドリンクホルダーの
位置とか収納とか、実際使うであろうものなどを想定してみて、
実際に中をみてみないとだと思います。ワゴンRとかは私的に
ギャル車のイメージがあります。実用的な車を選ばれたほうがいいと思いました。

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いです

車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか?普通ですか?

どうでしょうか?

Aベストアンサー

以前、それよりちょっと長かったですが理想的だと思ってました。

仕事前に軽く好きな運転しながら、流行のJ-popを聴くのにちょうどいい時間ですね。

普通だと思います。

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q軽自動車を事故ったら直す?(走行可能な状態)

駐車場から車を出そうとしてバックしてたら
ポールがあるのに気づかず。。右のバンパーに当たりました。
バンパーを止めてあるネジも破損しました。
バンパーはなんとか元の位置に戻りましたが、
微妙に浮いてるのが気になります。。。
あと塗装の剥れ。。

ディーラーに行き修理の見積もりをしてもらったら8
万といわれました。
あなたなら直しますか?そのままでもいいですか?
走行には問題ありません。
気持ちの問題ですよね。
あと、車は軽なんですが、軽なんかにこんな修理費
払うなんてばかばかしいですか?
愛着のある車なんで。。。
明日出しに行く予定なんですが、皆さんの意見聞きたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ!

修理の費用にもよりますが、自分なら直しますね。
正直、細かい傷まで気にしていたらキリがないのは分かっているのですが、傷ついたボディーのままにしておくのは、車が可哀想で自分には耐えられません。

現在、自分の愛車にも傷が3つ――いずれも駐車場で当て逃げされたようです――がありますが、車検の時に、まとめて修理する予定です。
割と、車検の時に一緒に頼むと、ディーラーも結構勉強してくれるんですよね(苦笑)。

軽であるか否かはともかく、修理費8万円は痛いですね。他の修理工場にも行って、見積もりを取ってみたら如何ですか? 意外と安く修理してくれるところもありますよ。
ただし、安いがいい加減な所もありますので、その辺のチェックは難しいですが...

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q軽自動車をマイカー車検に出した方にアンケートです。

軽自動車をマイカー車検(=完全に個人で車検場に持ち込んで)に出した方にアンケートです。よろしくお願いします。

1:諸経費込みで何円くらいの出費でしたか?。

2:ガソリンスタンドやディーラーの車検に出すより何円くらい安く上がりますか?。

3:アドバイスや参考になるURLがあったら教えてください。

Aベストアンサー

1.軽自動車の場合は書類・税金と検査費用で最低で約30000円かかります。ただし、整備不良などの状態ではそのまま車検に通らないことがあります。その場合はテスター屋で車検のために調整してもらう費用が2000-3000円かかります。特に多いのはヘッドライトの光軸のズレです。

2.ガソリンスタンドの車検も基本的にはユーザー車検(持込)です。1.の30000円に車検基本料という名目で10000-15000円ほど料金が上乗せされます。ディーラーだと整備費用も更に10000-20000円程度かかることが多いです。

3.下記のリンクが参考になると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6434/mcycles/k-shaken/kei-shaken.htm

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q二人乗り軽自動車?

こんにちは、
私はそろそろ自分の車を購入しようかと考えているのですが、そのお値段や維持費、燃費を考えて軽自動車がいいかなと思っているのですが、
最近は軽自動車でもちゃんと4人乗りになっているものや、デザインにこだわっているものもあります。
私はお金があればミニクーパー(種類はわかりませんが、ルーフにイギリス国旗の入ったもの)もシブくていいなぁと思っていますが、値段が値段ですのでそれはおいといて(笑)
最近は2人乗りの軽もあります、なかでも私が興味を持っているのはダイハツのコペンです。オープンカーにもなり、デザインもかわいいと思います。
そのほか、スズキのツイン、スマートなど最近は2人乗りのものがありますが、2人乗りとは実際乗りにくいものなのでしょうか?
やはり私は仲間と遊ぶことを考えたら自然とどこかに行くときなど荷物を積んだり、場合によっては仲間を何人か乗せなければいかない場面に必ず出くわすことがあります。
その際に2人乗りはやはり不便なのでしょうか?車と言えばやはり4人乗りで、車を持っていない仲間達からはちょっとしたときに乗せてもらったり重宝されるというイメージがあります。
そういったときにその役目を果たすことは難しいと思います。むしろ不便に思う場面があるかもしれません、
コペンなど2人乗りの車に乗っている方、もしくは詳しく知っておられる方がおられましたら貴重な意見お聞かせ頂けないでしょうか?

1・不便に思ったことはなんですか?

2・便利だと思ったことはありますか?

3・最終的にプラスでしょうかマイナスでしょうか…?

人それぞれかもしれませんが、それぞれの方の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。。。
やはり、若いうちは4人乗りが良いのでしょうか…?

こんにちは、
私はそろそろ自分の車を購入しようかと考えているのですが、そのお値段や維持費、燃費を考えて軽自動車がいいかなと思っているのですが、
最近は軽自動車でもちゃんと4人乗りになっているものや、デザインにこだわっているものもあります。
私はお金があればミニクーパー(種類はわかりませんが、ルーフにイギリス国旗の入ったもの)もシブくていいなぁと思っていますが、値段が値段ですのでそれはおいといて(笑)
最近は2人乗りの軽もあります、なかでも私が興味を持っているのはダイハツのコペ...続きを読む

Aベストアンサー

コペンに乗っています(^^)v

1・不便に思ったことはなんですか?
→他の方同様、荷物が乗らないことですね。。。
コペンの場合、荷物をトランクに入れると屋根の開閉ができなくなるので、そのあたりもちょっと(^^;
あと、あの形のせいなのでしょうけれど、雨が降ったor降っていた時に乗り込んだり窓をあけると、雨どい?がないので丸い屋根から水滴がボタボタと・・・。
これには何度もやられました(+o+)。

2・便利だと思ったことはありますか?
やっぱり小回りが利くので狭いところもスイスイ♪
晴れたいい天気に自動で屋根を開けられる事でしょう♪
ターボなので加速に文句もないですし、小さいので洗車がラクです(笑)。

3・最終的にプラスでしょうかマイナスでしょうか…?
プラスですね☆
周りの評判がすごく良いです!
私も人を乗せる事がありましたが、コペンに変えてからは誰かが出してくれるので楽です(笑)


人気Q&Aランキング