今年は、新卒の内定率が過去最低だとテレビで放送していました。

今年の当社の不採用者にもよくありましたが、先程のテレビ放送でも、
内定なしの学生の髪型のだらしなさや整髪料のつけ過ぎのような髪型、スーツに落ちたフケ、
眼鏡の指紋や鼻あての汚れ、スーツ姿で汚れた運動靴、ワイシャツの袖汚れなどが目立ちました。

テレビでは、伸びっぱなしの髪型をした食品業界志望の就活中の学生とその親が出ていましたが、
「(就職活動は)見守るしかないですよね。」と、親も伸びっぱなしのボサボサな髪型について、気にはしていない様子でした。

ここで質問ですが、内定がとれないと嘆く学生や親は、なぜ、面接で良い印象を与える助けになるであろう、
上記で例を上げたような、第一印象を向上させる努力をしないのでしょうか?

個性を大事し、そういった事が一切合否に関係しない企業様もあると思いますが、
多くの企業面接では、不利になると思います。

就職活動中の学生は、こういった事は全く気にしていないのでしょうか?
また、なぜ親も、こういった事を注意したり改善するよう努力してあげないのでしょうか?


どのようなご感想でも歓迎します。面接担当者でなくてもかまいません。皆様のご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。



>就職活動中の学生は、こういった事は全く気にしていないのでしょうか?
だから多くの学生が内定をもらえずにいるのでしょう。そして大学が悪い・親が悪い・企業が悪いと辟易するようなことを言い出すのです。
就職するために大学に進学する(大学を選ぶ)学生、就職率を上げるために学問の本質的部分は重視せずに入社試験時・面接時のコツなんてものばかりを教える大学、そしてモラルの欠陥・マナーについてでさえも教育・指摘できな親。。。
こんな状態が普通になっているなんて世も末ですね。。
学歴社会だなんてよくも言ったもんですね(笑)

質問者様の指摘した点にもきちんと気を配れる学生たちが早々と内定をGETできています。

きちんと仕事に精を出して頑張っている人ではなく内定が全然取れない程度の学生にスポットが当たるなんてまったくバカバカしい話しです。。
これからは「大卒」の肩書はあまり役に立たないでしょうね。。広い意味で個人のスキルが問われます。

回答にはなっていないかもしれませんが・・スイマセン(汗)

参考意見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような学生は、不採用の責任転嫁の言い方だけは親や大人に教えられて学習しているようですが、
自分の注意不足や欠落には気付く事ができない、大人が指摘しても反省や改善をする気になれないのでしょうね。

大学の指導の問題も大きい、躾のできない親も大問題、どうやら子供の根本的な育て方の問題だと思えてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:28

親子共々無頓着だから気付かないのでしょう。


普通・基本を理解できない・教えられない家庭がとても多いのです。
だから国の維持すら難しくなっています。 改善はされないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親子共々無頓着だから気付かないのでしょう。

書かれた通りと同感しました。これに尽きるのでしょうかね。

親が無頓着ではどうにもなりません。反面教師にする事も大人が教えておかねばいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:35

まず、中身と外見は一緒ではないが独立ではないと言うことがあります。


大事なのは中身ですけど、ある程度見ためで解りますからね。

そもそも、この話は順番が逆です。
まず、努力をしない人や方向が分からない就職に向いていない人がいると言うのは事実です。
そして、向いていない人は当然落ちます。
結果的に落ちた人を見れば駄目そうな人が残ります。

なので、第一印象を気にしてないのは一部ですが、残るのは大抵その一部の人なのでそう見えるのでは無いでしょうか。

そういう人が努力しない理由は知りませんが、逆に私が努力した理由も説明できません。なので、まあそういう価値観なのかなと思います。

ひねくれた回答ではありますが、そういう見方もあると参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かれた通りと同感しました。不採用で内定のとれない時代背景に加え、そういった問題のある学生が近年増えたようにも思っての質問でした。

近年、そのような躾を受けていない問題児が多くなった理由から探ってみたいとも思いました。

ご回答ありがおとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:31

私も面接担当経験有りますが、確かに明らかに不潔な方の採用にはOK出しませんが


髪型や服装等の見た目よりも面接で質問する事に対する回答や態度などを重要視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも、「そういった事が一切合否に関係しない企業様もあると思いますが、」は記載しましたが、
個人的には、そういった企業様が多いとは到底思えずこの質問をしました。

内面を重視される良い企業なのでしょうね。貴重なご経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:19

個性ですかね?


ただ単に本人のだらしなさ、また身だしなみの意識の問題
だと思います。
大学側でも、面接の仕方や問題に対しは、徹底していますが
身だしなみに対しては、あまり口をだしません。
恐らく、その部分は、本人にまさせているか身だしなみは、
言わなくともできていると勘違をしているのでしょう。
また、身だしなみのモラルの欠落は、家庭環境が原因とも
思われます。
親が子供を育てるさえに、そういったことを注意したり、
教えなければ、大人になっても欠落していること、間違って
いることは気づきませんからね。
子供も子も、親も親だから、きっとそういったことが欠落
していることだと思います。
大学側も、面接や問題といった大事な会社での試験よりか
まずは、1人の人間としてのモラルとマナーを教えるべき
かと思います。
そうしなければ、会社に入ってから苦労するのは、そういった
学生さん達ですからね。
でも、一番は親を教育することから始めるべきかと思いまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学では教えない、指導しないといったご意見が多く、今の大学の指導方針にも少々疑問を感じ始めました。
根本的には、皆様が書かれる通り、「親」の指導ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:11

長らく面接を担当し、採用決定を行ってきました。


ずばり【依怙贔屓】します。一目見て気に食わない奴は、どんなにスキルがあっても採用しません。お気に入りだけを採用し、ソレが上手く行ってて、業績も私が担当する以前の数十倍になっています。たった3店のチエーン店が担当してから、8年で18店に伸ばして居ます。
仕事は、和が大切です。個人のスキルは別問題です。お互いに信頼できる間柄であれば、目標を同一に出来ます。個人の展開は研究機関では発揮できますが、集団には邪魔でしかありません。
という事で、就職したいなら、次の諸点に御注意です。
KY・愚痴・マザコン・ネガティブ・自己主張・狭い視野・他人排除・聞く耳持たず・気が利かない・口先ばかり・だらしの無い服装・タメ口言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人の展開は研究機関では発揮できますが、集団には邪魔でしかありません。

書かれた通りと同感です。貴重なご経験談をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 12:59

1 親世代の時は身だしなみが中途半端でも受かったから(仕事が沢山あって人が足りなかった)



2 大学では身だしなみなどの事はあまり言わない(これは予想ですが)
大学は放任だと聞いたことがあります。

専門学校は身だしなみ身だしなみと口うるさいので嫌でも意識する
身だしなみが良くないと先生に呼び出される


3 その人自身がだらしなく、いい加減に育てられた(親もだらしないから気づかない否、気づけない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1のご回答は盲点でした。新卒予定者の親世代の時代背景もありそうですね。
3、やはり「親」ですね。親がだらしないのでは気付きませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の事をよくよく知らない学生さん達 企業から内定を貰いました。 その面接官や社員が好きになりまし

内定の事をよくよく知らない学生さん達

企業から内定を貰いました。
その面接官や社員が好きになりました、と
何とか仲良くなりたいどうすれば、と
質問があります。私は人事にいるのでその様な気持ちで面接に来ても見る人は見ますよ
仕事をする気持ちが無い、恋愛しにきてる様な者は、不合格になる内定していてもやはり素行生で取り消しがありますよ、と回答すると、本当に人事ですか?学生を馬鹿にしているのでは無いのか笑、とか本当にそれでは駄目と言っているのに自分の意見を肯定してしまう輩がいます。今の学生って昔に比べて考えかたが甘いのか、それが今の当たり前何でしょうか、中堅社員の方今の学生をどう言う風にみていますか。できまさしたら、30歳以上の方の意見を聞きたいです、
自分の考え方が古臭いのなら改めなければなりませんし、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

いやいや考え方が古臭いとかそういう
問題ではありません。
本当にこの会社に入りたい学生、ただただどこでも
良いから入れたら良いと思う学生などなど。
ただ、面接時に、それが見抜けない面接官の目が節穴。
まぁ現代の若者は、軽いかといえば、昔よりかは軽いかと
思いますが、私たち大人がもっともっと厳しく教育しなけれ
ば、若者の未来は暗いかと思います。

Q内定をもらえる学生と内定0の学生の違い

近年、内々定をいただく学生が二極化していると聞きます。

(1)何社も内々定をもらえる学生
(2)1社も内々定をもらえない学生

この二極化の原因は学生のどういう点が原因だと思いますか?

私は、現在就職活動中で、特にたくさん内定が欲しいわけではありません。行きたいところに内定がもらえれば満足です。

ですが、少し疑問を感じたので、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事をやったことがある立場からの意見として参考にしてください。

(1)将来像が見える学生や自社で働いた時にどんなふうに働くかイメージできる学生
(2)どんな人かよくわからない学生、努力しなそうな学生、考えが偏屈な学生
だと思います。

(1)に該当する人は、自分のことを理解していて
強み・弱みがわかっていて、会社に入ってからも努力してくれそう
だということだと伝えられる人はどの会社の面接でも強いです。

Q内定がもらえたことが不可解です・・・こんな学生でも内定もらえるのでしょうか?

こんばんは。題名のとおりなのですが、ある企業で内定をもらうことが出来、
嬉しいはずなのですが、全然素直に喜べません。何かの間違いでは?と思うくらいです。
最終面接において、終始ぎすぎすした雰囲気でした。自己PRから始まり、インターンシップの経験談を突っ込まれて聞かれたので、きちんと応えました。
他にアピールしたことは、日経新聞の内容(読んでないと会社の戦略が分からない)と根っからの体育会系であることだけです。
「体力はありそうだね」と1人の面接官に言われました。

ここまでは良かったのですが、「当社で何をしたいですか?」という質問に、私が答えていたところ、
途中で話を中断されて、「それはあなたの志望動機でしょ!私が聞いてるのは何がしたいかですよ!」
といわれ、そのときの私は完全にホワイトアウトしてしまい、15秒ほど無言でいると、「これ、他の会社でも聞かれなかったぁ?」といわれました。もう終わったと思いました。
さらに他の面接官に「3人の上司がいて、3人が別々の命令を下した場合、(例えばこれを黒にしろ、白にしろ、青にしろ)あなたはどうしますか?」という質問をされましたが、
私は考えた挙句、分かりませんと応えました。

後半はぼろぼろでした。面接が終わって部屋から出た後、ひざから崩れそうに座り込みました。でも、3日後に内定の連絡を学校からいただきました。(学校推薦で受けてましたので、企業→学校からの連絡待ちというシステムです)
学校側が間違ってるということはないのでしょうか?
普通こんな私は受かりませんよね?それとも他の学生たちがよっぽどダメだったのか?

こんばんは。題名のとおりなのですが、ある企業で内定をもらうことが出来、
嬉しいはずなのですが、全然素直に喜べません。何かの間違いでは?と思うくらいです。
最終面接において、終始ぎすぎすした雰囲気でした。自己PRから始まり、インターンシップの経験談を突っ込まれて聞かれたので、きちんと応えました。
他にアピールしたことは、日経新聞の内容(読んでないと会社の戦略が分からない)と根っからの体育会系であることだけです。
「体力はありそうだね」と1人の面接官に言われました。

ここまで...続きを読む

Aベストアンサー

学校推薦でも落ちたという話も聞いたことがあるのですが、やはり多少は受かりやすいものでしょうか。(ほんと、面接は人によるので、なんとも言えません。)
正解がないので、採用・不採用は面接官の好き・嫌いによるところが大きいと思います。別に面接ができなくても好きならば採用するでしょうし、完璧な受け答えをしても嫌いだと判断されれば落ちます。
まだ学生なんですから、そんなに完璧じゃなくていいと思います。完璧じゃないからこそ、世間ずれしていないと思われたのかもしれませんし、面接で「わかりません」と答えるのも、なかなかできることじゃありません。素直だと思われたのでは?
いずれにせよ、世間ではバブル以降最高の人手不足と言われていますので、今の学生は恵まれているなー、と思います。
私たちは超氷河期で、女子学生は100社受けろと言われた時代でしたので、うらやましい限りです。

Q内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる
ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので
会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと

みたいなことが書かれていたのですが
会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても
かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の内定辞退なら有り得ないのでは。

裁判になればまたそこでお金もかかりますし、勝てる裁判ではないでしょうし
(会社側から見て)、大抵の会社は辞退されることをあらかじめ
予想して採用しているでしょう。

ただどこでその会社と関係するか分からないので、辞退する際には
きちんとしたお詫びの言葉と誠意だけは見せておく、これで大丈夫だと思います。

Q企業からの内定ですよって電話無しで 内定通知書が郵送で送られてきて 初めて内定をもらえたことを知るな

企業からの内定ですよって電話無しで
内定通知書が郵送で送られてきて
初めて内定をもらえたことを知るなんてこと
あるんですか?

Aベストアンサー

昔は、採用通知も不採用通知も郵便(採用通知は書留)で受け取っていました。
今はメールが主流かと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報