今年は、新卒の内定率が過去最低だとテレビで放送していました。

今年の当社の不採用者にもよくありましたが、先程のテレビ放送でも、
内定なしの学生の髪型のだらしなさや整髪料のつけ過ぎのような髪型、スーツに落ちたフケ、
眼鏡の指紋や鼻あての汚れ、スーツ姿で汚れた運動靴、ワイシャツの袖汚れなどが目立ちました。

テレビでは、伸びっぱなしの髪型をした食品業界志望の就活中の学生とその親が出ていましたが、
「(就職活動は)見守るしかないですよね。」と、親も伸びっぱなしのボサボサな髪型について、気にはしていない様子でした。

ここで質問ですが、内定がとれないと嘆く学生や親は、なぜ、面接で良い印象を与える助けになるであろう、
上記で例を上げたような、第一印象を向上させる努力をしないのでしょうか?

個性を大事し、そういった事が一切合否に関係しない企業様もあると思いますが、
多くの企業面接では、不利になると思います。

就職活動中の学生は、こういった事は全く気にしていないのでしょうか?
また、なぜ親も、こういった事を注意したり改善するよう努力してあげないのでしょうか?


どのようなご感想でも歓迎します。面接担当者でなくてもかまいません。皆様のご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。



>就職活動中の学生は、こういった事は全く気にしていないのでしょうか?
だから多くの学生が内定をもらえずにいるのでしょう。そして大学が悪い・親が悪い・企業が悪いと辟易するようなことを言い出すのです。
就職するために大学に進学する(大学を選ぶ)学生、就職率を上げるために学問の本質的部分は重視せずに入社試験時・面接時のコツなんてものばかりを教える大学、そしてモラルの欠陥・マナーについてでさえも教育・指摘できな親。。。
こんな状態が普通になっているなんて世も末ですね。。
学歴社会だなんてよくも言ったもんですね(笑)

質問者様の指摘した点にもきちんと気を配れる学生たちが早々と内定をGETできています。

きちんと仕事に精を出して頑張っている人ではなく内定が全然取れない程度の学生にスポットが当たるなんてまったくバカバカしい話しです。。
これからは「大卒」の肩書はあまり役に立たないでしょうね。。広い意味で個人のスキルが問われます。

回答にはなっていないかもしれませんが・・スイマセン(汗)

参考意見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような学生は、不採用の責任転嫁の言い方だけは親や大人に教えられて学習しているようですが、
自分の注意不足や欠落には気付く事ができない、大人が指摘しても反省や改善をする気になれないのでしょうね。

大学の指導の問題も大きい、躾のできない親も大問題、どうやら子供の根本的な育て方の問題だと思えてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:28

親子共々無頓着だから気付かないのでしょう。


普通・基本を理解できない・教えられない家庭がとても多いのです。
だから国の維持すら難しくなっています。 改善はされないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親子共々無頓着だから気付かないのでしょう。

書かれた通りと同感しました。これに尽きるのでしょうかね。

親が無頓着ではどうにもなりません。反面教師にする事も大人が教えておかねばいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:35

まず、中身と外見は一緒ではないが独立ではないと言うことがあります。


大事なのは中身ですけど、ある程度見ためで解りますからね。

そもそも、この話は順番が逆です。
まず、努力をしない人や方向が分からない就職に向いていない人がいると言うのは事実です。
そして、向いていない人は当然落ちます。
結果的に落ちた人を見れば駄目そうな人が残ります。

なので、第一印象を気にしてないのは一部ですが、残るのは大抵その一部の人なのでそう見えるのでは無いでしょうか。

そういう人が努力しない理由は知りませんが、逆に私が努力した理由も説明できません。なので、まあそういう価値観なのかなと思います。

ひねくれた回答ではありますが、そういう見方もあると参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かれた通りと同感しました。不採用で内定のとれない時代背景に加え、そういった問題のある学生が近年増えたようにも思っての質問でした。

近年、そのような躾を受けていない問題児が多くなった理由から探ってみたいとも思いました。

ご回答ありがおとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:31

私も面接担当経験有りますが、確かに明らかに不潔な方の採用にはOK出しませんが


髪型や服装等の見た目よりも面接で質問する事に対する回答や態度などを重要視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも、「そういった事が一切合否に関係しない企業様もあると思いますが、」は記載しましたが、
個人的には、そういった企業様が多いとは到底思えずこの質問をしました。

内面を重視される良い企業なのでしょうね。貴重なご経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:19

個性ですかね?


ただ単に本人のだらしなさ、また身だしなみの意識の問題
だと思います。
大学側でも、面接の仕方や問題に対しは、徹底していますが
身だしなみに対しては、あまり口をだしません。
恐らく、その部分は、本人にまさせているか身だしなみは、
言わなくともできていると勘違をしているのでしょう。
また、身だしなみのモラルの欠落は、家庭環境が原因とも
思われます。
親が子供を育てるさえに、そういったことを注意したり、
教えなければ、大人になっても欠落していること、間違って
いることは気づきませんからね。
子供も子も、親も親だから、きっとそういったことが欠落
していることだと思います。
大学側も、面接や問題といった大事な会社での試験よりか
まずは、1人の人間としてのモラルとマナーを教えるべき
かと思います。
そうしなければ、会社に入ってから苦労するのは、そういった
学生さん達ですからね。
でも、一番は親を教育することから始めるべきかと思いまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学では教えない、指導しないといったご意見が多く、今の大学の指導方針にも少々疑問を感じ始めました。
根本的には、皆様が書かれる通り、「親」の指導ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 13:11

長らく面接を担当し、採用決定を行ってきました。


ずばり【依怙贔屓】します。一目見て気に食わない奴は、どんなにスキルがあっても採用しません。お気に入りだけを採用し、ソレが上手く行ってて、業績も私が担当する以前の数十倍になっています。たった3店のチエーン店が担当してから、8年で18店に伸ばして居ます。
仕事は、和が大切です。個人のスキルは別問題です。お互いに信頼できる間柄であれば、目標を同一に出来ます。個人の展開は研究機関では発揮できますが、集団には邪魔でしかありません。
という事で、就職したいなら、次の諸点に御注意です。
KY・愚痴・マザコン・ネガティブ・自己主張・狭い視野・他人排除・聞く耳持たず・気が利かない・口先ばかり・だらしの無い服装・タメ口言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人の展開は研究機関では発揮できますが、集団には邪魔でしかありません。

書かれた通りと同感です。貴重なご経験談をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 12:59

1 親世代の時は身だしなみが中途半端でも受かったから(仕事が沢山あって人が足りなかった)



2 大学では身だしなみなどの事はあまり言わない(これは予想ですが)
大学は放任だと聞いたことがあります。

専門学校は身だしなみ身だしなみと口うるさいので嫌でも意識する
身だしなみが良くないと先生に呼び出される


3 その人自身がだらしなく、いい加減に育てられた(親もだらしないから気づかない否、気づけない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1のご回答は盲点でした。新卒予定者の親世代の時代背景もありそうですね。
3、やはり「親」ですね。親がだらしないのでは気付きませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q内定をもらえる学生と内定0の学生の違い

近年、内々定をいただく学生が二極化していると聞きます。

(1)何社も内々定をもらえる学生
(2)1社も内々定をもらえない学生

この二極化の原因は学生のどういう点が原因だと思いますか?

私は、現在就職活動中で、特にたくさん内定が欲しいわけではありません。行きたいところに内定がもらえれば満足です。

ですが、少し疑問を感じたので、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事をやったことがある立場からの意見として参考にしてください。

(1)将来像が見える学生や自社で働いた時にどんなふうに働くかイメージできる学生
(2)どんな人かよくわからない学生、努力しなそうな学生、考えが偏屈な学生
だと思います。

(1)に該当する人は、自分のことを理解していて
強み・弱みがわかっていて、会社に入ってからも努力してくれそう
だということだと伝えられる人はどの会社の面接でも強いです。

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Q大学生 新卒内定率について

大学生の就職内定率について質問です。
13年卒の新卒内定率ですが男女ともに80%を超え女子のほうが内定率が上とのことでした。このニュースを見てどこが就職難なんだと思いました。2chを見たら女子のほうが内定率がよいのは、女子のほうが危機感を持って早くから就活準備をしていたという説と販売、サービス等の求人が増え非正規、正社員ともに女性向けの仕事が増えた説がありました。

最近はマスコミの報道でも胡散臭いものが目に付くのでマスコミ情報でも?が付きますが、ニュース等では内定率の細かい内訳を教えてくれません。内定率に非正規はカウントされているのでしょうか?
あと、80%超えはよすぎる気がします。バイトの延長線のような仕事ならともかく企業にとって採用はギャンブルなのでリスクが高いと思うし、即戦力重視、育成目的どちらにしろ、補強どころか企業にマイナスだと思います。

知っている範囲だけでよろしいのでお願いします。

Aベストアンサー

 男子と女子の単純比較は出来ません。

 内定率というのは「就職を希望した学生数」を母数とします。女子の方がいいのは東京あたりのお嬢さん私学であればそもそも就職など希望しない方がかなりいます。さらに大学院進学者はカウントされません。男子も同じです。

 したがって母数とは =学生数-就職の意志がない学生-大学院進学者となります。

 もう一つ男子学生は総合職しかないのですが、女子には一般職というものがあります。したがって女子の方が内定率が高く出るのは毎度のことです。

 マスコミ報道といっても独自に調べているわけではなく文部科学省からのデータを元に報道しているだけです。さらに文部科学省も各大学からの報告を元にデータを作成しています。そして各大学は一応報告書のガイドラインに沿って報告しているはずですが、国立大ならともかく私立大などの報告はかなり怪しいものです。別に罰則もありませんしね。

 マスコミをどうこう言う前に、各大学の文部省への報告がどれほど正確なものかが大事になります。しかしこれを調べることは事実上不可能です。何でもかんでもマスコミのせいにしないでください。ずいぶん刷り込みをされているようですね。

 あと
>即戦力重視、育成目的どちらにしろ、補強どころか企業にマイナスだと思います。

 あなたは経営側ですか、それとも学生側のサイドに立つ経つ人間ですか?もし学生であれば日本企業の行く末など心配する必要はありません。まず自分の雇用ですよ。

 

 男子と女子の単純比較は出来ません。

 内定率というのは「就職を希望した学生数」を母数とします。女子の方がいいのは東京あたりのお嬢さん私学であればそもそも就職など希望しない方がかなりいます。さらに大学院進学者はカウントされません。男子も同じです。

 したがって母数とは =学生数-就職の意志がない学生-大学院進学者となります。

 もう一つ男子学生は総合職しかないのですが、女子には一般職というものがあります。したがって女子の方が内定率が高く出るのは毎度のことです。

 マスコミ...続きを読む

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Q新卒ですが新卒採用1年目の企業に内定を頂いたのですがちやほやされますか?

社員100名ほどで殆ど中途らしいです
やはり新卒のぼくは幹部候補ですか?
照れますね

Aベストアンサー

新卒だと(中途採用と比べれば)即戦力は何もないのですぐ会社の事業には貢献せず、下っ端扱い(最初の頃はお荷物扱い)でしょうね。幹部候補になるかどうかは学歴や新卒かどうかで決まるわけではなく、入社して何年も経ってからどれだけ仕事が出来るか、どれだけ会社に貢献しているかの実績と実力で決まります。何事も教えてもらう姿勢で、謙虚にやりましょう。油断すると高卒にも負けますよ。

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q今年3度目の新卒をする大学6年生です、学生時代に友人もいなければ飲み会

今年3度目の新卒をする大学6年生です、学生時代に友人もいなければ飲み会もしたことがなく、学業に励んだわけでもありません。適性検査で「飲み会の時の立場は?リーダーかただのメンバーか」を選ぶような出題があったのですが、そもそも飲み会をした事のない場合どう書けばいいのでしょうか、今まで一度も飲み会に誘われたことがありません。お酒に弱いわけではなく、毎日家でべろべろになるまで飲んでも翌朝すっきりするぐらい強いです。
友人も一人もいませんでした、ケータイの登録にも家族以外にネットで知り合った人を除けば殆ど人はいません、友人関係を問う出題ももし友達が居たならどうするかを考えて答えていました。

もう来年は経済的にも年齢的にも新卒は無理だと思います。なぜ私は就職できないのか友達がいないのか。

Aベストアンサー

社会人5年目、オトコです。

飲み会は社会人になれば必ずあるものなので、
そこでの立ち振る舞い方は人事としては気になるトコロ。

あなたがお酒に強いのであれば、
周りが盛り上がっていても、
冷静に状況を観察することができ、
オーダーや会計後の忘れ物確認を
欠かさずやっています。

といえば結構好感度が高い気がします。

どうでしょうかね。

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Q数日前に新卒採用で内定をいただいたのですが、友人に内定の証明書をもらっ

数日前に新卒採用で内定をいただいたのですが、友人に内定の証明書をもらったほうがいいと言われました。
内定取消になった場合、慰謝料を請求できると言われたのですが、「内定の証明書」というのは企業に申し出ても良いのでしょうか。
また、私は電話での結果ではなく、郵送で封書が来てその中に内定を出す旨を書いたA4用紙1枚と誓約書が入っていました。
まだ、入社のための誓約書は出していません。

Aベストアンサー

>郵送で封書が来てその中に内定を出す旨を書いた
>A4用紙1枚と誓約書が入っていました。

会社名で内定を出す旨が書いてあれば、それが内定証明書です。
「内定証明書」というのは、「会社として内定を認めている文書」のことですから。

会社名の横に赤いハンコが押してあれば会社印ですから、
社内のある程度地位の高い人が認めていることになります。

会社から送ってきた封筒も取っておきましょう。


>内定取消になった場合、慰謝料を請求できる

慰謝料というのは「心の傷」に対してなので
請求するだけなら何だって請求できるのですよ。
民事裁判で争って勝てるかどうかの違いだけで。

証明書があれば、労働基準監督署に申し出て
内定取消を「無効」にして、働くことが出来ます。

1 内定の取消≒解雇
2 解雇には「客観的に合理的と認められ社会通念上相当として是認できる理由」が必要。
3 ゆえに,内定の取り消しにも「客観的に合理的と認められ社会通念上相当として是認できる理由」が必要


人気Q&Aランキング