プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、アラン模様のマフラーの端が丸まるのを改善する方法を質問させて頂いたのですが、
結構丸まってしまっており、改善が難しいと思われたため、違う編み図で編み直すことにしまして、
改めてお力をお借りしたいと思い、質問させていただきます。

http://shop.beams.co.jp/shop/plus/goods.html?gid …

上の添付ページのようなアラン模様のマフラーを編みたいと思っていますが、
このアラン模様の名称も分からず、編み図が見つかりません。

編み図の画像や編み図が載っているサイトを貼り付けて頂ければとても嬉しいですし、
アラン模様の名称だけでも教えていただけると幸いです。

また、柔らかく細めの毛糸(カシミヤソフトという毛糸、棒針で6~8号)をすでに購入しているため、
この毛糸で編みたいと考えておりますが、
上記のような模様で丸まらずに編めますでしょうか?

もし丸まると予想される場合は、
このような柔らかく細めの毛糸でも端が丸まらずに編める、
アラン模様の編み図を添付頂けると嬉しいです。
マフラーの幅は20cm弱で、手の込んだものを作りたいと考えています。
お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)アラン模様の種類 代表的なもの


http://ameblo.jp/mdr881003/entry-10060840100.html

(2)アラン編み図
http://www.geocities.jp/patternstock/aran1.html

編み図は好みのもの組み合わせたらどうかと思います。
1回目は細すぎて失敗されたようなので、そのとき、何目で13センチだったか
分かりますから、20センチにするにはあと何目増やせばいいか分かりますよね。

丸かるのがいやでしたら両端5目ほどをガーター編みにしたらどうでしょうか。
それか、例えば幅が30目だとしたら
1と2目はメリアス編み
3~8目が普通の縄編み
9~22目何かの模様
23~28目普通の縄編み
29と30目メリアス編み
にすると両端2目のメリアス編みはまるかりますが、縄編みで止まります。
つまり、縄編みが一番端になっているようにみえます。

メンズのマフラーそしてアラン模様をあむのには糸が細くて、カシミヤソフトいうことで
やわらかすぎましたね。
もちろん、男性でもやわらかいものが好きな人もいますからカシミヤでもいいのですが
ある程度目的にあった素材のものを選ぶことが大切です。

マフラー、帽子は長時間していても重さが気にならないものがいいので、
細いとですと一般的に糸のグラム、玉数が多くなってしまうので
太い糸で、軽い糸で、はりがあるものが好ましいです。特にメンズものの場合。

編物の本を見て、どんなこの作品はどんな太さでどんな素材のものを使っているかを
調べてからそれと同じような糸を選ぶことをおすすめします。

そして、本と違う糸を使うときは特に、めんどうでも試し編みをして、
この糸なら20目で10cmぐらいだなと目安をつけて
実際のものを編むときに増やしたり減らしたりすることが必要です。

すぐに作品を編みたくて試し編みをするなんて本当にめんどうですが、
試し編みをせずに編み出してしまい、やり直しになるほうがもっとめんどうです。
    • good
    • 2

編み地の端を表編み、あるいは裏編みのみでは丸まります。

これは編み物の特性です。このような編みかたでは端はゴム編み、あるいはガーター編みにするのが良いと思います。ただしガーター編みはゲージが違ってくるので、アラン模様のときはゴム編みにするほうがよいと思います。
今忙しいのでサイトを探している時間がありませんが、この編み方は簡単です。
通常縄編みは両側を裏目で編んで、表目を交差しますが、この編み方は両側も表目にすれば良いのです。そして交差する目は上になる目は必ず上に、下になる目は必ず下になるように交差すればよいのです。文章にすると難しく感じますが、やってみると案外簡単。私も大昔この編み方が分からず四苦八苦しました。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!