ちょっと気になったので質問。

自分の高校の時の野球部の監督は
教師と兼任でした。野球部に限らずそうでしたが。

今日ちらっと聞いたのは、高校野球で
強いチームの監督は兼任でなくどこか他のところ
の人ってうわさで聞いたのですが、
それって本当なのでしょうか?

仮にそうだとしたら、給料どこから出るんでしょう・・

どなたか知ってませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に私学では強いチームは監督雇ってますよ。


もちろん全てではないですが・・・
もともとはその学校野球部のOBや社会人野球での監督経験のある人など。
いろんな学校を渡り歩いている監督も少なくないですよ。

給料はOBや学校に通う子どもの親からの寄付金で賄っているようですね。
学校によっては予選から(甲子園の大会であれば)
出場が最低条件のところや、その成績によって歩合制のところもあるらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、そうなのですか。
タメになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 09:01

池田高校の蔦監督。


教師でしたが、退職されたあとも、監督として残ってました。
公立高校ですから、非常勤職員の扱いなんだと思います。

私立では、監督呼ぶ場合もありますね。常総の木内監督とか。
高校野球自体が学校のPRになっているんだから、広報費なりどこからでも出せるでしょう。

「巨人の星」では、理事の伴大造がポケットマネーで星一徹を監督に雇ったことになっていたみたい。(ライバルの花形に勝つために)

野球ではありませんが、京大アメフットの水野監督、国立大学だからといって、教授でも講師でも職員でもない監督に給料でない。
「水野塾」という学習塾を開いてて、アメフット部OBはじめ京大生が講師やって収入を得ているという話をきいたことがあります。
    • good
    • 2

すみません。

優勝4回準優勝3回でした。訂正させて下さい。
    • good
    • 0

高校野球の伝統校と呼ばれる学校の監督はほとんど教師か学校職員で給料は学校から出ています。

私の母校は甲子園優勝4回準優勝2回ですが監督、コーチはずっと教師です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
イメージ的に伝統校は、野球を教えてくれる
人が特別なんだと思ってました。

お礼日時:2003/08/20 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は神奈川県の公立高校の偏差値68のところを受験する予定です。 しかし、内申が足りないため、模試では

私は神奈川県の公立高校の偏差値68のところを受験する予定です。
しかし、内申が足りないため、模試では70%程度合格確率があっても心配です。
(偏差値はノー勉で模試受けて59程度でした……。)

そのため、良い私立の併願校を探しています。先程も言ったように内申は高くありません。(ちなみに国5数5英4理5社4音4技家4体3美4です。)

大学はMarchを狙っています。
60前半程度の偏差値で良い高校ありますかね??

Aベストアンサー

神奈川桐蔭学園高校を調べてみて下さい!あとは、Marchの附属高校です!神奈川、東京にあります!

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。

Q神奈川県内の公立市立高校で偏差値58程度の高校を教えてください。

神奈川県内の公立市立高校で偏差値58程度の高校を教えてください。
58~62ぐらいで軽音部、できればかわいい制服の学校でお願いします。

場所は横浜から本厚木ぐらいまででお願いします。

Aベストアンサー

元神奈川県民です。

厚木東高校とか、藤沢西高校とかですかね・・・

僕の母が神奈川出身ですが、平塚江南高校らしくて、まぁまぁよかったらしいですよ。

Q日本大学の軟式野球部 文理学部の軟式野球部

日大には学部毎に軟式野球部が存在しているようなのですが、全学部共通の軟式野球部はないのでしょうか? ちなみに文理学部に行こうと思っているのですが、文理学部には軟式野球部がないようです。文理学部に行った場合軟式野球をやろうと思ったらどうしたらいいのか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。文理学部在学中のものです。
日大の全学部共通の軟式野球部が存在しているかはわかりませんが、文理学部にはサークルの一覧表を見ると、10つ近くの軟式野球部(サークル)が存在しているようです。関東大学の軟式野球同好会の頂点にたったという野球部もあります。(日本一を目指しているそうです)
軟式野球部の団体数は結構あると思うので自分の希望に合った団体を見つけることができるのではないかと思いますよ。

Q神奈川県 偏差値の低い私立高校について

中学3年生の母です。
とても困っています。

神奈川県公立高校(デザイン科)を第1志望としていて、
私立の併願校がなかなか決まりません。

本人が服飾がやりたいとのことで、
神奈川県にある家庭科の高校を見に行きました。
設備も新しくなり、生徒さんも感じが良いと思いましたが、
偏差値が41とか42らしいのです。

9科で23や25と書いてあります。
平均3を切っています・・・。

娘は中3前期は9科37で、内申は110くらいはあります。
特に勉強ができるわけではなく、
でも真面目にやってきました。

見に行った様子では、
真面目な生徒さんが多いように感じましたが、
実態はどうなんでしょうか。
中学時代、勉強をしてこなかった子が、
普通科に行くことができず、その学校に行っているという
ことでしょうか。

困ったことに
娘は普通科には行きたくないと申しています。
その学校の偏差値がせめて47くらいあってくれたら、
と思うのですが。

本人は、デザインと服飾の両方をやりたいそうで、
(小さい頃から物作りが大好き)
家庭科の内容には満足して、勉強する意欲を見せています。

併願校は普通科にと説得するべきか、
偏差値が低くても好きな道を歩ませるべきか、
どうぞアドバイスをお願いします。

中学3年生の母です。
とても困っています。

神奈川県公立高校(デザイン科)を第1志望としていて、
私立の併願校がなかなか決まりません。

本人が服飾がやりたいとのことで、
神奈川県にある家庭科の高校を見に行きました。
設備も新しくなり、生徒さんも感じが良いと思いましたが、
偏差値が41とか42らしいのです。

9科で23や25と書いてあります。
平均3を切っています・・・。

娘は中3前期は9科37で、内申は110くらいはあります。
特に勉強ができるわけではなく、
でも真面...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。県内の塾業界の一人です。
質問拝見しました。おそらく家庭科のある県内の私立高校と言いますとあの学校かなと推測しているのですが、確かにその学校だとすれば偏差値的に40代前半ですね。
実は私の知り合いの妹さんがその学校に在籍していました。家庭科だったかまでは記憶にないのですが(すみません)やはりもの作りが好きでインテリア雑貨などのデザインをしたいと希望されて県内の私立短大の専攻科まで進まれました。しかしやはりデザイナーとしての専門職としてのプロフェッショナルとなるのは現実難しく、それでもやはりその世界と関わりたいと大手のインテリア雑貨(デパートなどに入っている)の店に契約社員のような形でお仕事をしているそうです。ただそうなると接客や商品管理などという仕事がメインとなり当初の夢は未だあるものの、いろいろ苦労なさっているとのことでした。
ちなみにそのお嬢さんはマイペースで真面目なタイプなのでいわゆるギャル化などはなかったようです。

ただその方のおうちの方から間接的に聞いた話なのですが、大学でデザイン科に進みたくても入試はデッサンなどの実技以外の英語や小論文など課され、基礎学力がどうしても弱いとその時点で選べる大学のチョイスが限られ、結果的に短大に進まざる得なかったとのことでした。
おそらく女性の方だと、高卒ですぐ就職というのは特に専門職の場合難しいと思います。より実践的となれば専門学校でしょうがその後の就職の段階でいろいろな意味の教養を問われるでしょう。
 そう考えると高校までは一般教養を身につけるということで普通科ということも視野に入れたほうがいいことをお勧めしたいです。

あとはいわゆる偏差値と相当学生のレベルということになると自分が見ている範囲で内申で20代前半あたりの子となるといろんな意味で非常に不安が多いです。一般論ですが、確かに専門学科なら専門科目もありますし、専門について興味を覚えている子が来るので世間的な偏差値を度外視してもという生徒さんがそれなりに多いでしょうが、中にはopuyokofiveさんの仰るような行くところが他に。。。という生徒さんもいます。そうなるといくら専門学科でも一般の科目の授業もありますから、その授業のレベルというのが非常に気になりもし短大大学以上への進路を考えておられるのならばちょっと不安な面は否めません。

お嬢さんが30代後半の内申を持っておられるなら、きちんと自分で学習する習慣は出来ているかと思いますし教科書内容はある程度理解できているくらいですよね。20代前半の内申の生徒さんの力というと下手すると数学で分数の基本計算が危ういくらいのお子さんがいても不思議ではありません。もし第一希望の高校に万が一。。。というようなときそのような生徒さんもある程度想定内の中で3年間一緒にやっていけるかも含め考えられた方がいいような気がします。内申110あれば神奈川は勿論、東京都の学校も含め私立は普通科は選択肢の幅もあるでしょう。ただ神奈川のいわゆる私立の確約の事前相談はそろそろ時期的に押しているので学校などとも早急に話をされてください。どうしても専門系なら都内の美術系大学の付属校なども選択肢の一つかもしれません。(このあたりは他の方が詳細をご存知かと思います)

非常に漠然とした話しで申し訳ないですが少しでもお役にたてればと思います。

はじめまして。県内の塾業界の一人です。
質問拝見しました。おそらく家庭科のある県内の私立高校と言いますとあの学校かなと推測しているのですが、確かにその学校だとすれば偏差値的に40代前半ですね。
実は私の知り合いの妹さんがその学校に在籍していました。家庭科だったかまでは記憶にないのですが(すみません)やはりもの作りが好きでインテリア雑貨などのデザインをしたいと希望されて県内の私立短大の専攻科まで進まれました。しかしやはりデザイナーとしての専門職としてのプロフェッショナルとなる...続きを読む

Q公立高校の野球部監督

公立だと異動がありますが、監督をしてる人でも異動でチームを離れるのでしょうか?
例えば福井商業の北野監督はもう長い間指揮を執ってられますが、異動はないのでしょうか?

ちなみに、池田高校の故蔦監督は同校の普通化と定時科の間で異動を繰り返してたので実質的にはずっと池田にいたようですが・・

Aベストアンサー

公立高校だと、
たいてい監督兼責任教師(部長)ですので、
本来、十年もすれば移動するのですが、ある程度、
実績あると、県教委と校長先生が談合して、
余人をもって代え難いとして、
定年まで、移動無しの特例適用しちゃいますから
(やはり公立でも、甲子園行けそうな野球部というのは
売りなので・・・・)
その代わり、教頭校長へはなれませんが(^^♪

また、政治力ある校長先生が新設高校行くと
甲子園めざすんや! と、有能な指導者を
県教委に話つけて、野球部長・監督心得で、
きてもらうことも、ありますね。

 

Q神奈川県横浜市内で偏差値40の公立高校

おせわになりますまた!


中2ですが
もうすぐ受験生です。


2年生の一学期→二学期となっております。


国語…3→3
数学…2→3
理科…3→3
社会…2→2
英語…3→3
技家…4→2
保体…3→3
音楽…2→2
美術…3→4


内申はこの通りですが
私の学校は3年生の最後の面談でしか偏差値を出してくれません。
(テストの平均とか教えてくれないので)


ですから自分が狙える高校が決まりません。


ので、
神奈川県横浜市内で偏差値が40くらいの公立高校を探しています。


部活はしないつもりです
バイトをしたいので。


場所を絞れば
川崎・鶴見・横浜
とかそこら辺の地域で探しています。


お願い致します。

Aベストアンサー

 先生に相談して、先生が薦めてくれる所なら、たいがい大丈夫です。
 公立高校は、内申でほとんど決まるので、当日、よっぽどのヘマをしなければ受かります。

 この辺を参考にしてみては↓
 http://furo.fc2web.com/study-rank2.html

Q野球における成績不振による監督辞任と、近年の短命な監督人事について

野球における成績不振による監督辞任と、近年の短命な監督人事について
野球でチームが成績不振になると監督が休養に入り、コーチが監督代行になるケースがよくありますが
、なぜシーズン満了を待たずして監督の進退問題になるのでしょうか?
ヤクルトの高田監督が成績不振を理由に辞任されましたが、正直もうちょっと頑張られても問題なかったと思うんですが、
昨シーズンは3位だったこともあり、高田監督のスピード野球に対して悪い無い印象があったと思うのですが、まだ開幕して短いこの時期なので、まだまだチャンスはあったかと。
ご本人としては選手がプレッシャーを感じる状態から開放したいという意味で、自分が辞任したと報じられており、現場レベルでないと解らない空気や選手たちの感情があると思うのですが

野村克也さんが以前に、「現在の監督は短命」と話されていました
昔は人材がいなかったということもあると思うのですが、長期政権が珍しくなかったようです
現在でもメジャーリーグのボビー・コックス監督みたいなケースがありますが、何故日本では長期政権が誕生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本プロ野球における、球団の役割、その中での監督の役割というものがそもそも問題だと考えています。
 球団の中での監督の役割とは、コーチ陣と一緒に選手を育て、ペナントを制するのが本来の役割のはずですが、国内では必ずしもそうではありません。むしろそれ以外の面が重視されます。
 日本球団の監督には、球団の顔として球団と共に親会社の宣伝に従事するという役割を抱えています。西武・渡辺、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、ロッテ・西村、日本ハム・梨田、ソフトバンク・秋山、巨人・原、中日・落合、阪神・真弓、ヤクルト・高田、広島・野村、横浜・尾花この中で他球団などで監督としての力量を測った上で現在のチームで監督をやっているのは、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、日本ハム・梨田、ヤクルト・高田と4人しかいません。強いてあげればロッテ・西村に代理監督としての経験がある程度です。広島・野村に至っては現役引退直後に監督になっています。
 さらに言わせていただくとヤクルトのベンチで高田元監督と現役時代などに接触があってその力量や人望を知っていたと考えられるのは、小川監督代行、淡口、二軍の城石程度で後は高田の解説者時代にインタビューに応じたことがるのかな位の接触しかありません。
 つまり、高田は日本ハム時代の監督実績から監督として呼ばれたもののスタッフには自分が描いている野球を選手に教えられるスタッフが殆どいなかったことが想像できます。

 長期政権となった監督には優秀なスタッフが付いていました。有名なのは川上の下で作戦参謀を務めた牧野。鶴岡の小池。最近だと星野の島野。監督として、ペナントを制するためには選手も必要ですが、スタッフも必要です。球団が監督としての実績を上げられるようなスタッフを揃えてくれるなら我慢もするでしょう。それなら早い内に見切りをつけて、解説者なり、別の球団の監督なりGMを狙った方がマシです。 

 日本プロ野球における、球団の役割、その中での監督の役割というものがそもそも問題だと考えています。
 球団の中での監督の役割とは、コーチ陣と一緒に選手を育て、ペナントを制するのが本来の役割のはずですが、国内では必ずしもそうではありません。むしろそれ以外の面が重視されます。
 日本球団の監督には、球団の顔として球団と共に親会社の宣伝に従事するという役割を抱えています。西武・渡辺、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、ロッテ・西村、日本ハム・梨田、ソフトバンク・秋山、巨人・原、中日...続きを読む

Q内申と偏差値。どう見分ければいいのでしょうか?(神奈川です。)

内申と偏差値。どう見分ければいいのでしょうか?(神奈川です。)

子供が来年度受験する父親です。
高校ガイドなどで見ているのですが、偏差値と内申があります。
それぞれは大まかには、わかっているつもりですが、ネットやガイドブックで
同じ偏差値の高校でも内申の80%「○○○」60%「△△△」と出ている数値が結構違うのですが、
なぜでしょうか?

内申はわかりやすいのですが(要は子の通知表の合計を目安にすればいいので)、高校を選ぶ基準はやはり内申なんでしょうか?

偏差値は何の為ですか?順位付けする目安なだけでしょうか?

Aベストアンサー

#2#3です。お礼ありがとうございました。

偏差値が同じなのに内申が違っているということについては、競争率の違いや、定員に対して前期で募集する人数の割合が学校によって違うので、そのために違いが出てくるのだと思っていました。

ただこれはあくまで私が思っていたことで、間違っているかもしれませんので、学校の先生や塾の先生に確認したほうがいいと思います。
あいまいな回答で申し訳ありません。

我が家ではここ数年の間に息子二人と姪っ子が立て続けに公立高校を受験しましたが、前期入試に関しては偏差値よりも内申のほうを重視して志望校を決めていました。

Q2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清

2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清原氏が2012年になる可能性がある、西武渡辺監督も、もし3年続けて優勝出来なければ監督辞任する可能性がある、西武は最近新監督になった年は優勝してるので、西武次期監督に清原氏になる可能性がある。巨人も原監督も来季で6年目で辞任する可能性もある、次期監督に桑田氏になる可能性がある。横浜尾花監督も来季2年続けて最下位になれば解任になる可能性がある、次期監督に大魔人佐々木氏がなる可能性がある、2012年は清原世代がプロ野球3チーム新監督になる可能性ありますか?

Aベストアンサー

清原  → 遊びすぎ!ムリでしょう・・・
大魔神 → 野球より競馬のほうが大事でしょう:しばらくムリ
桑田  → 可能性はありそうだが巨人の場合はまず監督に近い立場に
      つかせて修行させるはずで・・・
      原さんはあと5年はやると思います。彼以外に誰が巨人を
      勝たせられますか!?いなかったから原さんが一次政権で
      やめさせられた後優勝できなかったと思うんですが・・・

監督が2年後に替わりそうな所だと・・・

中日・・・今の主力が世代交代の時期に来てるので失敗すると
     落合さんヤバイ・・・就任してだいぶ経つし・・・
阪神・・・プレッシャーでいくら成績よくても4,5年しか持たない
ヨコハマ、ヒロシマ、オリ、ラクテン・・・普通に弱いので・・・
日ハム・・・梨田さん優勝できないとヤバイ、選手層が厚いだけに・・・

よくわからん(監督が比較的就任して間がなくいい成績なところ)
ロッテ、ヤクルト・・・


2年後も大丈夫そうなのは、ソフトバンク、巨人、西武あたりでしょう。
特に西武はデーブの不祥事がありましたが、ナベQさんをあの成績で
クビにするなんて酷な話・・・東尾さんなんかどうなるんですか!?
日本一になれなくても結構長くしてましたよ。

と、仮定すれば質問にあげておられた内では横浜くらいでしょうか・・・
監督替わってそうなのは。
今のチーム状況で監督に就任するのはまさに”火中の栗”を
拾うという表現がピッタリで・・・
なりそうなヒトだったら鈴木尚コーチ(筒香が主軸になってるでしょうから)
くらいか・・・そのあたりしか思いつきませんが・・・
大魔神は走らないウマばかり買いすぎて大損こきまくったら
重い腰をあげるかもしれません・・・

清原  → 遊びすぎ!ムリでしょう・・・
大魔神 → 野球より競馬のほうが大事でしょう:しばらくムリ
桑田  → 可能性はありそうだが巨人の場合はまず監督に近い立場に
      つかせて修行させるはずで・・・
      原さんはあと5年はやると思います。彼以外に誰が巨人を
      勝たせられますか!?いなかったから原さんが一次政権で
      やめさせられた後優勝できなかったと思うんですが・・・

監督が2年後に替わりそうな所だと・・・

中日・・・今の主力が世代交代の時期に来て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報