憩室炎と腹膜炎治療の絶食後の消化の良い食事について質問させていただきます。

私は現在、憩室炎と腹膜炎の治療のため、絶食と通院での点滴を受けています。
絶食が終わり、症状が改善されれば、消化の良い食事を食べるわけですが、
私はお粥が大嫌いで、おかゆを食べるぐらいなら食べなくても良いと考えています。

そこで、お粥以外の消化に良い食べ物をいくつか教えていただきたいのです。
私の思いつくのは、クタクタに煮たうどんぐらいしか思いつきません。

三分粥や五分粥ぐらいの消化の良さのものはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

治療を受けているところの担当者に直接、お尋ね下さい。


病名などだけでの回答は一切致せません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス性胃腸炎時の絶食期間について

70才の母がウイルス性胃腸炎になりました。
高熱は2日で下がり、下痢は4日目の今日もまだ軽く続いています。当初ほどの頻度ではなくなり、腹痛も徐々におさまっていますが、すこしでも固形物を食べるとすぐぶりかえします。お粥さえ食べられず、おもゆをすする程度。片栗粉を溶かして砂糖をまぜてなめたり、あとは白湯とポカリをできるだけとっています。身体自体は元気になりつつあるためか、空腹で苦しんでいます。腸だけがなかなか食べ物を受けつけてくれません。

こういう状態はどのくらい続くものなんでしょうか?あと、バナナやリンゴなどの果物をすりつぶしたものは食べても大丈夫でしょうか?至急ご回答を希望します。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ぶり返すという意味が分かりませんが、嘔吐がなければ、食べてかまいません。下痢をした分は補給してあげる必要があります。
ただし、ノロウイルスなら2~3日で改善します。4日経過しても食べて腹痛があるというなら、別な疾患に罹患している可能性があるので、受診が必要です。

Q腹膜炎で入院 個室で携帯電話は使用不可?

主人が昨晩、盲腸に穴があき腹膜炎になり、緊急手術後入院しました。
大きな病院の個室なのですが、携帯は使用不可と案内には書いてありました。主人はバレなきゃ大丈夫と言い張るのですが、実際に携帯のメールや通話が機器に影響を及ぼしたことはあるのでしょうか?はっきり看護師の方に確認しないまま面会を終え帰宅したのですが気になります。私も主人も入院は初めてのことなのでわからないことだらけで、どうしたら主人が携帯を使えないことに納得するか悩んでます。
その他入院生活で何か参考になるようなお話があればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なまじ聞かないほうがいいです.
個室であれば,別に何ら差し支えないです.
(相部屋だとうるさくいう人が居ますので,必ず部屋をでて使います.)
これは聞かない方がいい質問です.聞かれれば規則通りしかないです.実際にはそんなトラブルありません.
院内はPHSだと先生も使っています.

Q骨盤内腹膜炎

彼女が突然の腹痛で病院に行ったら骨盤内腹膜炎と診断され緊急手術になりました。
主治医の先生に「クラミジアかトリコモナスで原因は性行為だろう」と言われたらしく、彼女は自分としか性行為がなかったらしく疑われています。
正直言ってまったく覚えがありません。
とは言っても元彼女からうつっている可能性もありますが、3年も前のことです。

彼女も自分以外と性行為をしたのは3年ほど前のことです。
クラミジア等に感染して3年ほど経ってから症状が出るなんてことはあるのでしょうか?
お腹の中にかなりの膿がたまっていたようですが、これはそんなにすぐにたまるものなのでしょうか?
疑われて困っています。どうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もまったく心当たりがないのにクラミジアに感染しFitz-Hugh-Curtis症候群という肝臓の周囲にひどい炎症を起こしてしまいました。現在治療中です。心当たりは1ヶ月まえ婦人科で子宮ガン検診を受けたあと5日後に強い頭痛9日後に不正出血(生理とは違って薄い色の出血から始まりだらだらと10日ほどあり)1ヵ月後38.8度の熱と右脇腹の激痛で。。。CTをとったりありとあらゆる検査をしましたが所見がないとのことであちこちの病院にいきました4件目の病院でクラミジアの疑いということで抗原抗体を調べてもらってやっと診断がつきました。クラミジアなんてまったく心当たりがなく性体験も主人のみでしたので自信をもってまず主人を疑いました。主人は俺は潔白だからなんの検査でも受けるといいエイズをはじめ性病の検査を受け結局クラミジアも抗体が陰性でした。私の場合感染して1ヶ月の発症 いろんなサイトで調べてみても症状がぴったりなので限りなくこ婦人科が怪しいと思っています。自分で納得がいかなかったのであちこちの医者に聞きましたがハッキリ言ってこの先生はクラミジアに詳しいという方はいませんでした。もちろん検診を受けた婦人科にも話しましたが「そんなことはありえない」他の婦人科では「うちではありえない」が答えでした。もともともっていたのでは・・・といわれ頭にきましたがいつ感染したか証明もできません SEXパートナーがお互い一人だけだとしてもそれすら証明できないのが事実です。すぐ診断がついて治療にはいられたようなのでまずは順調な快復を願います。男性がクラミジアの血液抗体を調べるもの方法ですが陽性となった場合彼女はあなたを疑うでしょうし・・・彼女は痛みと苦痛に絶え(本当に痛いです)そのうえ性病とかいわれ精神的に不安定になっていると思います。何年も前に感染していたのかどうかは判りませんが私のようなケースもまれかもしれませんがあるのです。あちこち訪ね歩きそれぞれの医者の話からすると腹膜に膿が短期間で溜まる事もありえるし何年か前の感染が体調によって暴れだすこともあるとのことでした。この病気は自分がなってみて思うのですが背景がたいへんです。主人も疑い 自分も疑われ 精神的なサポートをぜひしてあげてください。 病気は突発的なものかもしれないけどそれで大切なものを失いたくないと思います。 お大事に!

私もまったく心当たりがないのにクラミジアに感染しFitz-Hugh-Curtis症候群という肝臓の周囲にひどい炎症を起こしてしまいました。現在治療中です。心当たりは1ヶ月まえ婦人科で子宮ガン検診を受けたあと5日後に強い頭痛9日後に不正出血(生理とは違って薄い色の出血から始まりだらだらと10日ほどあり)1ヵ月後38.8度の熱と右脇腹の激痛で。。。CTをとったりありとあらゆる検査をしましたが所見がないとのことであちこちの病院にいきました4件目の病院でクラミジアの疑いということで抗...続きを読む

Q1ヶ月絶食点滴のみ

昨日、87歳の母がゴエンセイ肺炎で特養から入院して1ヶ月以上たつのに
点滴のみで見る見る内に弱っていくのが納得いかず、相談致しましたが、
容態はそんなに悪くなく、肺炎になりかけているから治しましょう。という事だったのです。絶食が長引き、私がおかしいと言って色々調べたら母の状態ならすぐ、高カロリーをいれていると、他の先生がおっしゃいました。
なぜか痴呆老人を作っているようにかんじられたのです。
又、入院3日ぐらいは熱が37度ぐらいあったのですが、インフルエンザの
予防接種をしておりました。事後報告だったのです。これってありですかね。ちなみに母は言葉を発しません。
高カロリーを入れて2日目ですが、こんなに顕著に効果がでるなんて、
とシチョウがびっくりしてましたが、病院にいながら栄養失調なのは
素人眼からみても一目瞭然だったのです。

Aベストアンサー

⇒容態はそんなに悪くなく、肺炎になりかけているから治しましょう。という事だったのです。
私も医療副作用を病院から引き起こされ,医療被害を受けた私に対し
施しは無く,法に投げられました。金を取るだけの行為です。

⇒なぜか痴呆老人を作っているようにかんじられたのです。
その通りです,今や医療を受けるのに,安心できません。患者が医者の言うがままにしていたら,命が危険に晒されます。

⇒これってありですかね。ちなみに母は言葉を発しません。
私は健康で何処も悪い所は無く鼻が具合悪いから検査の為に造影剤を投与後から,
医療副作用を受け,約20年間,生死をさ迷って参りました経験から,医療,医者,病院を信用出来ません。
病院から被害を及ぼされ,後は,残酷に放り投げられるばかりです。

Q腹膜播種の過程 お願いします!!!

こんにちわ、様々な先生に腹膜播種についてご解答していただいたのですがまだ理解できないことがあります。
よろしければお付き合いください。
腹膜播種は臓器の外側にガンが出てきて零れ落ちるということなのですが、腹水中に肉眼で確認することができない
ガン細胞が発見されたときは被膜がもう目に見えるくらいの浸潤が確認できる状態なのでしょうか?しかしその場合は目に見える落下があってもおかしくはない気がするのですが…
 卵巣ガンIcの条件に表面に浸潤しているor被膜破綻があるor腹水中にガン細胞が見られる、、の3つですが、真中の被膜破綻というのは浸潤して起こるニュアンスなのでしょうか?それとも物理的な圧迫によるものなのでしょうか?
 浸潤による被膜破綻は 浸潤→被膜破綻=落下とおっしゃられる先生と 浸潤=被膜破綻→落下 とおっしゃられた先生と浸潤→被膜破綻→落下とおっしゃられた先生がいました。すこし困惑しているのですが…

Aベストアンサー

いい加減になさったらどうですか?
過去に同じような質問を沢山なさっていますが、いつまでも同じところを堂々巡りしてますが、いったい何をなさりたいのですか?

そんなに疑問があるなら、なぜ今かかっているお医者様にその疑問をぶつけないのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報